2015年01月

先日、カリウムが低かったので、比重を1.021から1.023に上げましたが、元々1.021ではなく、1.022にしているつもりでした。

昨日、水換えをする時に、そのことを思いだしたので、試しに作りたての人工海水の比重を測ってみると、結果は1.018。

試しにもう20L作ってみましたが同じ結果でした。


まず比重計が怪しかったので調べることに。
昨日はちょうどペットバルーンさんで生体を買っていたので、ペットバルーンさんの海水を試しに測ってみると、1.022でした。
大きくずれているということはなさそうです。

DSC_2870


実はたまにしか作りたての海水の比重を測っておらず、レッドシーからでているメジャーカップを使っていました。

この製品は、擦りきり一杯で35pptの海水が10Lできるというもので、比重でいうと水温24℃の場合だと1.024になるというもの。
私は一度に20L作るので、擦りきり一杯と、このカップに印をつけ、二杯目を少しすくなくして1.022になるようにしてました。

いま使っている人工海水は今月初めに購入したもので、その前に使っていたものを測った時は正確でしたので、今回のロットがダメなのかも…


最近の人工海水はエラーが出てるとのことですが、ミニミニさん曰く中国原産のNaとのことでしたので、『紅海原産のレッドシーソルトは大丈夫!』と高を括っていました。

何事も横着するとダメですね…艸`д`;;)
早めに気づいてヨカッタ(・∀・)♪

今日は仕事が休みだったので、ペットバルーンさんまでいってきました。

お目当てはコイツです♪
DSC_2856

ペットバルーンさん何故だかクレナイニセスズメの数がいついっても多いので選びたい放題です笑

私の好みは好奇心の強い個体。
この個体も、私が近づくとスーッと寄ってきてガン見してました♪

DSC_2869

モンツキカエルウオも♪

あと一匹買ったんですが、かなりシャイなようで全く姿を見せてくれませんのでまた後日(・∀・)♪


ミドリイシは買うつもりはなかったですが、やっちゃいました笑
DSC_2839

新センターです。
DSC_2870

どこに置こうか迷いいじくり倒したので、皆さんポリプではなくスイーパーを出してらっしゃいます笑

特にこの方。
DSC_2880

指一本触れてませんが´・3・)σ

旧センターの元ヘビガイマンションさんは……
DSC_2844

ここです。
DSC_2877

最後列で粘液出してます(・∀・)笑

照明の点灯時間って平均何時間くらいなんでしょうか?
ウチは、12:30~23:00の10時間半で、少し長めだと思います。
その内、13:00~20:30の7時間半はUVとホワイト系を点灯させています。

DSC_2339


昨日記事に書いた通り、しばらくホワイト系のLEDを消灯させて、ミドリイシの変化を見たいと思います。
何も変わらないかもしれませんし、色が悪くなるかもしれませんが笑

本日1日目!全く変化なし!当然ですね(・∀・)♪


昨日khとカリウムを測定しました。
DSC_2430


結果はkhが9(ウチの試薬は若干高くでる傾向のようです。)、カリウムが400でした。
バッチリではないですが、そこそこの数値戻りました。

モンモリロナイトも少し追加しました。
まだ規定量の700gには達していません。


ホワイト系のLEDを消した状態で写真を撮ってみました。
DSC_2829

見事なブルーです(・∀・)笑
肉眼ではこんなに青くなく、もっとキレイに見えるんですけど写真に撮るとどうしても毒々しくなります笑


T5ほしぃ´・3・)σ

ウチにはオトメミドリイシが2個体ありますが、ポリプの咲き方、発色が全く違います。
別々の個体なので当然ですが、一時は同じような咲き方、発色をしていました。

もちろん水は同じ、明らかに違うのは照明です。
照明が良く当たっている方が色が悪くポリプの咲きも良くありません。

個体A
DSC_2817

個体B
DSC_2827

フロー菅が恐ろしく汚いのは見なかったことに笑


光が強くあたり、褐虫藻が活発に光合成することにより、栄養の供給量が多いので、『ポリプ出さんでもやっていけるで!』ってことですかね笑

BPで飼う場合はやはり照度の弱い方が良いのかも。

ただ、個体Aの方が色は薄いので、褐虫藻をぬくという意味では、私の好み色ではないというだけで、こちらの方が色揚がりしていると言えるのかもしれませんね。

取り敢えず、数日間ホワイト色・電球色のLEDを消して、色の変化を見たいと思います♪

夜中に見せてくれる、成長点からのポリプわさわさを照明が点いている時間帯でも見せてくれるようにガンバリマス(・∀・)♪

DSC_2807


DSC_2815

成長点は消灯後の方がポリプ咲いてますけど成長点以外は照明点灯時の方が良く咲いてるのはウチだけ??
DSC_2804

見事な茶石(・∀・)笑
入海してまだ間もないので色の変化はもう少し先のようです´・3・)σ

まだ少し出ていますが、ようやくヒゲ状のコケがおさまってきました。

もう少しの間べっぴんオレンジの添加をストップさせようと思います。

先日、サンゴを置けるスペースを増やすために増設したところに置いていたウスコモンの色が茶色くなってきました笑

before
DSC_2504


after
DSC_2757

10日でこの変化!
色を揚げるのは時間が掛かるのに逆はこうも早いとは笑

右側のレイアウトを変更した時に移動させた個体は、移動前に影になっていた部分に光が当たるようになったからか?少しずつポリプが芽吹いてきました。
DSC_2755

ピンボケですいません笑
恐らくこのまま光が当たり続ければ色の変化を見せてくれると思います。



DSC_2769

何故かスイーパー?を出している個体がちらほら。
DSC_2759

特に何かしたというワケでもないので、理由が全くわかりません…艸`д`;;)
でも何か原因があるんでしょうね。
グリーンの個体は特に強く光があたるというわけでもないので光障害は考えにくいです…


うーん。(・Å・){ワカラン

↑このページのトップヘ