カテゴリ: サンゴ水槽

20171226_170909


新年明けましておめでとうございます(・∀・)♪


立ち上げから約7ヶ月が経ち、魚は安定してきましたが、以前に購入時から白化したてホヤホヤと言っていた個体がやはりRTNだったようで猛威を奮っております( 。゚Д゚。)チクショー


やっぱりヤバそうやな。と思い取り出しましたが時既に遅く、現時点で5個体が巻き添えに(;´Д⊂)

アクアギフトさんで購入したお気に入りの、大きなブリードのスギも被害に…ホンマ腹立つ。


ネットでの購入は本当に信頼できる所からじゃないとダメですね。

色味の詐欺は許せますが、RTNの個体を販売するとか本当に信じられません。

神経を疑います。


このショップには、何度か来店したことがありますが、メイン水槽に殆どのミドリイシが入っているので、まだRTNが終息していないのであれば、現状は大丈夫な個体でも既に感染している可能性もあるので注意が必要ですね。

私は2度と買いませんが、某オークションにスギ系をよく出品しているショップには注意してください(`・ω・´)キリッ


20171227_144705



炭素源(すっぴん)は相変わらず添加していませんが、リン酸は0.00のまま検出されずです( ・ㅂ・)و ̑̑

たぶんトリトンに出せば検出されるんでしょうね(・∀・)

トリトンには安定して更にサンゴの数が増えてから出してみたいと思います。


しばらく怖くて新しいの入れれないけど( ゚д゚)ポカーン


さぁ!今年中に仕上げますよー( ・ㅂ・)و ̑̑


立ち上げから6ヶ月と10日、最後に炭素源(すっぴん)を添加してから29日。


昨日の朝、何気にリン酸塩測ったらでました0.02(・∀・)♪


20171214_082703



このまま炭素源もバクテリアも添加しなかったら数値が上がるのか、下がるのか、それとも変わらないのか。



変化を見るために放置して、今朝測定したら0.00でした。



20171215_103003




ずっとネオエッグを与えていましたが、一昨日に冷凍ブラインを与えたのでリン酸塩が出たのかも?と思い、昨日はネオエッグに戻したら案の定下がってくれました(・∀・)♪



大量に餌を与えているのに、炭素源の添加なしで栄養塩をコントロールできているのは良い感じです( ・ㅂ・)و ̑̑


このまま維持デキマスヨーニ(‐人‐)










ライブロックを入れてからいろんな場所に白いツブツブがでてきました:((;っ´°Д°`c);:

大きくなるとケヤリが出てくるヤツでしょーか(´・ω・`)?


20171214_231907


ライブロックは恩恵もでかいですが、こうゆーのがあるから(´・д・`)ナンダカナー


もう二度と入れません。


ライブロックの代わりに色んなバクテリア剤を試してみようと思います(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


aqua forestのバクテリアとかも良さそうですね(・∀・)♪









image


ALPHA120ですが、元々付いているレンズは60°なのでしょうか(゚Д゚≡゚д゚)?

照射範囲が狭い気がします。

確か90°レンズにも変更できると書いてあった気がしますが、附属品には無かったのでオプションなんですかね(・∀・)♪



↓こんな感じで置いてると、


20171215_115638



↓こんな感じに( ゚д゚)ポカーン

画像左側、1/3だけ色が揚がってます。:+((*´艸`))+:。


20171215_110936


照射範囲は狭いですが能力は本物ですね( ´∀`)ハハハ

かなりハイパワーなので、設定である程度に抑えないと強光障害でやられます:((;っ´°Д°`c);:


その強光障害とビブリオ?で白化したと思っていたユビですが、少しずつ復活してきています(・∀・)♪


PhotoGrid_1513302492745






AQUA LOVERSさん、TOP RUSHさんから注文していたミドリイシが届きました*´∀`)ノ゛


AQUA LOVERSさんからは色落ち、もしくは長期在庫だった個体らしく、格安アウトレットのオージーです(*´・∀・)



20171215_234128


根元に蛍光グリーンが残っているのでなんとかなるかも?と思いますがプロショップで色落ちしたものを私が色揚げできるかはビミョーです(・3・)


20171215_233945


たまに見かける白いウスエダです。

色が抜けてるんでしょうか(゚Д゚≡゚д゚)?

難しそうですがこれはこのままが良いな(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
良いアクセントになるし、白い個体が大好きです|•'-'•)و✧


20171215_234020


TOP RUSHさんからは、ハイマツです(*´・∀・)

思っていたより茶石でしたが色揚げ頑張ります( ・ㅂ・)و ̑̑逆に燃える




そして、アクアギフトさんに行ってきました*´∀`)ノ゛


20171215_233854


ポリプグリーンのハイマツです(*´・∀・)

ピンクが濃くなりますよーに(‐人‐)



20171215_233904


またまた白いウスエダ(・∀・)♪

ポリプは薄いパープルです♪


20171215_233915


画像よりも茶石ですがこの色合いの個体は絶対色揚がるヤツですね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

たぶん↓こんな感じになります。:+((*´艸`))+:。


20171215_233924


既にキレイなブルーグリーンです( ・ㅂ・)و ̑̑



20171215_234028


ブリードでよく見るグリーンスギ(大)です(*´・∀・)


奥に小さいのが見えてますが、色はあそこまでは戻せると思います(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


スギはこれで打ち止めですね( ゚д゚)ポカーン


アクアギフトさんの店長さん!
遅い時間にお伺いしたのにスペシャルなご対応をいただきましてありがとーございました*´∀`)ノ゛



次回はオージーをお迎えにあがります。:+((*´艸`))+:。



立ち上げから6ヶ月と3日、最後に炭素源(すっぴん)を添加してから22日。

いまだにリン酸は0.00です( ゚д゚)ポカーン


このまま炭素源を使わずに済むのならそれに越したことはないんですけど、どーしてもリン酸チェッカーを疑ってしまうなー(´・д・`)


でもリン酸が検出されると、検査に使った飼育水が水色になりますが、それも透明のままなので大丈夫と言うことなのかな(゚Д゚≡゚д゚)?






[画像:43893212-s.jpg]



アクアギフトさんからタイガークイーンをお取り寄せしました*´∀`)ノ゛



[画像:2f088aa6-s.jpg]



タイガークイーンも、パープルクイーン同様たらふくさんに教えていただいたネオエッグで餌付けしていきます(・∀・)♪


このネオエッグ、ハナゴイ系の嗜好性がかなり高く、今回購入したタイガークイーンの3/5が初日(水槽投入後30分)、残りも2日目には食べてくれました*´∀`)ノ゛


普通に与えるだけでも高確率で食べてくれますが、ウチではべっぴんオレンジ(魚馳走さまではない笑)に漬け込んでから与えています。


少しでも太らせたいのもありますが、まずはべっぴんオレンジの匂い=エサ、と覚えさせるのが目的です。


そして匂いを覚えさせたら、べっぴんオレンジに漬け込んだ、ネオエッグと粒エサを同時に与えることで、少しずつ粒エサも食べるようになります(*´・∀・)


パープルクイーンの餌付けはこの方法で、成功しましたので、タイガークイーンの餌付けも時間の問題でしょう(*´°Д°)y━ ・~~



パープルクイーン、タイガークイーンの餌付けでお困りの方、ぜひ1度お試しください( ・ㅂ・)و ̑̑



Instagramはこちら(*´・∀・)ノ

最後に炭素源(すっぴん)を添加してから13日。
毎日エサをお腹一杯あげているのに今だにリン酸は0.00のままです。



[画像:c4380244-s.jpg]



なんで(゚Д゚≡゚д゚)?シンジラレナーイ

やはりリン酸チェッカーが壊れているのか(゚Д゚≡゚д゚)?

でも試薬を入れた海水も全く青くならず透明のままなんで合ってるのかな(; ・`д・´)ゴクッ






色落ちしている個体があるのと、KHが下がってきたので重い腰をあげて各リアクターを設置しました( ゚д゚)


ゼオライトリアクターはサンプに入るか(゚Д゚≡゚д゚)?
って感じでしたがなんとかギッリギリ入った(´;゚;∀;゚; )ハァハァ



[画像:e98e505c-s.jpg]




しかしポンプがほとんど海水を吸い上げず、あれやこれやとイジッているうちに、底面の吸盤が外れ、マグネットポンプに吸い込まれたアアアァァ( °∀°)ァァアアア


心が完全に折れたので、とりあえず放置( ´゚д゚`)アチャー

で、結局ポンプも直らず買い直すことに(´・д・`)チクショウ

とりあえず試運転なので300gから始めます。






カルシウムリアクターは、レギュレターが壊れていたので買い直そうかと思っていましたが、よくよく見ると、排出側のスピコン一体型の継手が詰まっているだけかも?と思い、継手を交換したら直りました゜*。(*´Д`)。*°


スピコンは元々レギュレターについていたやつが物凄く使いにくかったので、今回は低速型を購入しました。

バブルカウンターは、ADAのビートルカウンターが欲しかったのですが、高過ぎて断念:((;っ´°Д°`c);:価格設定オカシーヨ

なのでお手頃なやつを。

某ショップで、耐圧チューブを購入しましたが、カッチカチで継手に上手く入らない…。
ムリヤリ捻込んだらシューシューCO2が漏れてくる_:(´ཀ`」 ∠):_ヒドイ…




ミドボンを水槽の裏側に設置しているので、スピコンとバブルカウンターは調整しやすいように、全面に設置しました。



[画像:91212088-s.jpg]




とりあえずCO2を1秒1滴、排水を1秒2滴で運転します。



[画像:557d59da-s.jpg]


白化してると思っていた個体ですが、白くなっている部分にポリプがでてきました(Д)°  °

珊瑚虫が完全には死んでいなかったのでしょうか?

こんなこと初めてなのでわからない(; ・`д・´)ゴクッ

このまま治ってくれるといーなー(*´・∀・)





ネットで茶石2個体買ったら2個体とも白化してました( ゚д゚)ポカーン


[画像:3fd59765-s.jpg]



しかも進行形の白化したてホヤホヤ( ´∀`)ハハハ

RTNではないと思うけど…暫く様子をみます。


次から気を付けよう(;´Д⊂)


殺菌灯を設置してから9日経ちました。

最後に炭素源(すっぴん)を添加してから5日、その間エサはバンバンあげていますが、リン酸は0.00のままです(*´・∀・)すっぴん用意して待ってるのに笑


[画像:8e4b85fc-s.jpg]







臭いもほとんどしなくなり、透明度が目に見えて良くなりました(・∀・)♪


[画像:85e7c096-s.jpg]


before、afterの間隔は5日、両方とも細かい気泡が入り込んでます:((;っ´°Д°`c);:


beforeはガラスに少しコケが出ているのでより汚く見えますが、それを差し引いてもキレイになっていると思います゜*。(*´Д`)。*°

元々が汚すぎるのもありますが( ´∀`)ハハハ








べっぴんシリーズで、殺菌灯の影響を受けるものがあるのかを、ミニミニさんに質問させていただいたところ、アミノ酸は大丈夫で、影響を受けるのはバクテリアくらいだそうですが、直ぐに浄化するので問題はないとのことで安心しました(*´・∀・)


ミドリイシを少し追加しようと、仕事帰りにアフリカさんに立ち寄りましたが、よく売れているのか今日は数が少なかったです。

そんな中でもキレイなヒメマツがあったので、悩みましたが結局買わず( ゚д゚)ポカーン


インスタントオーシャンも欲しかったのですが売り切れ…。


スキマーの泡戻り対策にレッドシーのミクロンフィルターだけ握りしめて帰ってきました・゚・(ノД`)・゚・



明日もどこかいってこよう:((;っ´°Д°`c);:



↑このページのトップヘ