おまめさん。

弟のちょびも出てくるよ♪

どっちかっつーと順番が逆かなって気がしないでもないんだけれど(笑)

うんこ事情はまぁ長い目で見ていかないといけないと思うので経過観察中。

てことで、今回はうんこの素です(おいコラ)

つまり、ちょびじぃのゴハン事情。



暑い日の爪とぎベッド



これね〜難しいよねぇ。

あまり(もしくは全く)食べ(ようとし)ないとき、食欲が落ちてるからなのか、ゴハンが気に入らないからなのか判断がつかない。

今、ちょびのゴハンはドクターズケア、ロイカナ腎臓サポートセレクション、ベッツセレクションのPPレーベルの3種類を常時用意してあります。

元々はドクターズケアを安定して食べていたのだけれど、ある日突然パタッと食べなくなってしまって。

ロイカナは腎臓サポート、腎臓サポートスペシャル、腎臓サポートセレクションと3種類を何度か試した結果、一番食いつき良い感じだったセレクションを万が一のときのために買ってあったのでそれをあげてその時は乗り切れました。

でも、2種類じゃ心許ないですよね。

サイエンスダイエットのk/dは、カロリー的にドクターズケア、ロイカナ腎サポセレクションと並んで高めなので食べてくれると助かるゴハンなのだけれど、残念ながらちょびは食べない。

他も何種類か試してみて、ベッツセレクションのPPレーベルがそこそこ食べたので常備ゴハンに仲間入り。

カロリーが少し低いのがちょっとあれなんだけど、贅沢は言っていられないのでね。

ちなみにドクターズケアは100gあたり426kcal、ロイカナ腎サポセレクションは100gあたり411kcal、PPレーベルは100gあたり370kcalです。

量を食べないからカロリーの高いものを食べてくれると助かるんだけど、まぁこちらの思う通りにはなかなかなりませんよねぇ〜。

ウェットだとスペシフィックが100gで158kcalあるので1/3食べるだけで50kcal以上摂取出来ます。

これはとってもありがたい!

ロイカナのウェットはカロリー高い方で100gが128kcal。

悪くはないんだけど、いかんせんコレはあまり食べてくれないのです(;´д`)

よくよく調べてみると、スペシフィックのドライも100gあたり416kcalとあったのでカロリー的にいい感じ。

う〜ん、400gのがあるから1度買ってみようかな。



一緒にねんねしる〜



今現在、半分くらいでも自分から食べてくれるならとりあえずそれでよしとしています。

ただ、お食事処(ケージの中)にゴハンを持って行ったとき、トテトテついて来てすんすん匂いを嗅いだだけでプイッとしちゃったり、そもそもついて来ることさえなかったりということもあるわけです。

そんな時は違う種類のフードを出してみたりもするけれど、それでもダメだったら…

本当は良くないと思うんだけど。

タンパク質とか制限しなきゃいけないはずだから(他にリンとか)本当はダメだと思うんだけど、どう〜しても食べてくれないときは、ほんの少し、ひとつまみ程度、フリーズドライのささみ(粉末状)をパラパラッと振りかけています。

そんな少量でも食いつきは全然違って、途端にわぁーわぁー言いながらついてきて食べ始め、良いときなら出した分の9割くらい食べてくれるんですよね。

今日はダメかぁ〜ってときだと6割くらい。

でも、食べようとすらしなかったことを考えると効果大ではないかと。

ただなぁ〜やっぱり専用食をあげているのにトッピングしちゃうっていうのはどうなんだろうって気持ちもあるんですよね。

とは言え、それしないと食べない(時もある)し…とものすごーーーく葛藤。

もちろん、ささみを振りかけるのは食べないときだけではあるんだけれど。



まぶちぃ〜



いやぁ〜悩ましいね。

次に病院へ行ったときに相談してこようと思ってるけど、怒られるかなぁトッピング💦

まぁ怒られたら怒られたで、じゃあどうすりゃ良いんじゃアホンダラ〜!って話になるんだけど((´∀`*))ケラケラ

やっぱりさ、療法食って美味しくないのかしらね?(笑)

療法食じゃなくても、腎臓の健康維持に配慮ってなってるタイプのウェットはどれもこれも食いつき良くないのよ。

ついでに言うと、そのタイプのちゅーるも食いつきイマイチ。



こんだけアレコレ悩んでるけど、体重的には今のところ変化なしです。

週1くらいで量ってて、ちょびはだいたい4.6kgくらいを維持しています。



うんちにおしっこにゴハンに、頭悩ませることがいっぱいだわ〜。



次の病院はちょびを連れて行くので、久しぶりに血液検査かな?

良く…はなっていないだろうなぁ。

せめて維持出来ていれば良いのだけれど。



おててとあんよがややこしや〜



なんかすっごいドキドキする〜!!!





Clubt にて、ひっそりこっそり画伯Tシャツ等を販売中(´◑ω◐`)






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

ちょびじぃのうんこ事情その後です。

今、ちょびには1日1回、乳酸菌をあげてみています。

実はちょっとフライングで、かかりつけの先生に聞く少し前からあげていたんだけれども(苦笑)

聞いてみたら、それで効果があるようならまぁあげても良いんじゃないかなって感じだったので継続中です。

実際、こりゃ〜すげぇや!ってほどの効果を感じるわけではないのだけれど、何もしてないときよりはマシだなと。



ここはナイショの



ちょびにあげている乳酸菌は、プラチナ乳酸菌というペット用のもの。

色々調べてみると、新ビオフェルミンsをあげている方も多く、病院でそれを出されることもあるそうだったので、そっちにしようかとも思ったんですが(そこらのドラッグストアで簡単に買えるし)成分を見たところ、炭酸カルシウムとありまして。

どうも石持ちの子に炭酸カルシウムは注意が必要らしいというのをどこかで目にしていたので、ビオフェルミンはやめておこうと。

プラチナ乳酸菌、お値段がね〜そこそこするのでアレなんですけど(苦笑)毎日油をあげるのもそれはそれで気になるし…

あれかな。

乳酸菌と油と1日置き、交互にあげるとかしたらいいかな。



ぼくのしみつ基地



いいもの、あげたいもの、試したいもの、こと…

あれこれあっても、全部出来るわけじゃない。

主にお財布事情的に(;´д`)



お耳がひょっこりはん



よーく選別して、工夫して、出来ること、出来る限りのことをしたい。

ちょびが嫌がるようなら無理強いはしないけど。

あ〜でも、点滴とか嫌がっても頑張ってもらわなきゃいけないこともあるな…



にょ〜んびり



まだまだ色んな面で試行錯誤中です。

ゴハンを食べないのも、食欲がないからなのか、単なる気分、ワガママなのか判断しかねてね。

普通に出しても食べようとしなくて、やむを得ずほんの少し、ほんのひとつまみほどフリーズドライのささみをふりかけて騙し騙しあげてみたり。

そこら辺のことはまた病院行ったときに相談してこようと思います。

ゴハン事情に関してもそのうち書きますね。





さて。

ちょっくらお話し変わりまして。

もう結構経つんですけど、いつも仲良くしてくださっている花あじさいさんから素敵な贈り物が♥



ちび茶と坊ちゃん



茶と坊ちゃんのマグカップ〜(♥´∀` ♥)

しか〜も!しか〜〜〜も!!



お見事!



見事なぷりたま〜!!!(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

茶と坊ちゃん、ぷりたまナイナイする前の記念の1枚らしい(笑)

こういうの見るたびに、ちょびのぷりたまももっとしっかり写真におさめておけば良かったと…!

写真探してもぜ〜んぜんないんだもの(´;ω;`)シクシク

ちょびのぷりたま…(´;ω;`)シクシク

ぷりぷり…(´;ω;`)シクシク



しあわせのぷりたま



ちょびもしっかりチェックしました。



なんだか懐かしいにょ〜?



おめぇにもあったんだよぉ〜(笑)

ぷりたまマグ、誰か流行らせない?((´∀`))ケラケラ



他にウマウマも一緒に送ってくださって〜。



うっま〜



れもん味が想像以上にレモンで、ひょわってなったわ(爆)

でもなんだかクセになる感じ。

ひょわっうまっ、ひょわっうまって感じだった(笑)

からす麦クッキーって初めて食べたんだけど、ザックザックしててこれすっごい好きだったー!

雑穀みたいな感じかな?

優しい甘さで美味しかった〜(´∀`*)



うまいに決まってる



これはまぁ言うことないよね。

うまいよ。

まだ食ってないけど。

間違いなくうまいよ。

見ただけでうまいよ。



花あじさいさん、ぷりぷり&うまうま、どうもありがとう!

茶とぷり大事にするね〜!!!









Clubtにて、ひっそりこっそり画伯Tシャツ等を販売中(∀`*ゞ)テヘッ






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

おっす!おらヘンタイ!( ´థ౪థ)



くそ暑い日が続いてますけれども、みなさん生きてらっさる?

糸ひいてない???

コロナ云々の前に暑さでどうになりそうよね。



さてさて。

今日はもう間もなく8月も終わる29日。

そう!29日!!

ニ ク の 日 !!





じゃなぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!





本日、8月29日は我が家の紅一点まめちゅんの “ つちのこ記念日 ” でーす♪

いぇーい、どんどんどんぱふぱふ ♪ ひゅ〜ひゅ〜♪〜(´ε` )



ちょっとだけよん



12歳になって犬歯抜いて、上の歯は(左の犬歯と門歯以外)ぺろっとなくなってて、歯抜けおばばになっちゃったけど、それでもまめちゅんは我が家のあいどぅる

めんこいねぇ(●´ω`●)



今年はエリカラも体験して(ほんの数分)、ドーナツタイプはあんよの短さから引きずる or 踏んづけることがわかり、布製のパラボラアンテナタイプを購入してみたものの



アンテナになっちゃった



後退りののちフリーズ。

そして




おじた〜んたっけてぇ〜



おじたん、へるぷ。

たっけて。

なぜか周りが見えないの。

まめ、おじたんしか見えないの。

外すまで地蔵になってたまめばぁ。

少しずつでも慣らしていくべきか、本当にどうしようもなくなったら、嫌がろうがどうしようが装着して頑張ってもらうのがいいか悩むところ。

とりあえず可哀想でその後はつけていないけど。



ときどきおめめのフチが赤くなって、痛々しい感じになったりはするし、歯抜けおばばだし、相変わらず食欲はすごいし。

だけどそれ以外はこれといって問題はなく(今のところ)



へいへいかも〜ん



おもちゃよりゴミに夢中になったり、尻トン要求が激しかったり強引だったり、色々あれでそれでめんこさに身悶える日々は変わりなく。



」←これ



なんだろうね。

なんでこんなにめんこいんだろうね。

ちょっとおかしいよね。



エアコンすずちぃ〜



こんなめんこいのと一緒に暮らしてたら、そら誰だってヘンタイになるわ。

……な?



12年前、土砂降りの雨の中を高速飛ばして八雲保健所までお迎えに行ったあの日。

開けられたケージの扉。

おいちょ、おいちょ、と一生懸命こちらに向かって歩いてきた茶色い毛玉。



あああああああああああああああああああ。

めんこいわあほーーーーーーーーーーーーーー。

思い出すだけできゅんきゅんするわ。

求心案件だわ。





これからもよく食べよく寝てよく出して(笑)

ご機嫌さんで過ごしてね。

まめちゅん、大好きよ chu♥(人´3`)⌒♡





Clubt にて、ひっそりこっそり画伯Tシャツ等を販売中(´◑ω◐`)

魔塔はないの、ゴメンネ。






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

どうも。

おはこんばんちは。

すっかり更新頻度が落ちてまいりましたが、生きております。

毎日のように更新していたあの頃の自分、すごいな(爆)



さて、今日はまめのお話です。



得意のアゴ乗せ



以前チラッと書いたんですが()まめの右上の犬歯が気になっていたので、お盆前に病院へ行って来ました。

結構早いうちから、まめの歯は気になっていました。

歯石とか諸々。

歯みがきは、歯ブラシやらガーゼやら綿棒やら様々なものを使って何度が挑戦したけれど、何をどうやってもうまくいかず、歯みがきペーストだけ舐めさせてみたり。

サイエンスダイエットの t/d をおやつ代わりに数粒あげていたこともあります。

フードは基本丸飲みのまめも、 t/d はさすがに噛まなければ飲み込めないようで、これをあげていたときはカリポリと噛んで食べていました。

が、どれほど効果があるのか疑問で、あまり続けなかった記憶が。



何か出来ることがあればなぁと思いながらも、結局これと言った対策が出来ないまま過ごしていたある日(去年だったか一昨年だったか…)白い小さなカケラが床に転がっていました。

見ると、歯。



…は?(歯だけに)



抜けてしまったのだと思いました。

犬歯ではなく、奥の歯。

可哀想だけれど、自然に抜けてしまったのなら仕方がないかなと。

痛がったり、お口を気にしたりする素振りもなかったので、その時はそのまま様子見。

その後、確かワクチンのときかな?

拾った歯を持って行ってお話ししてみました。

結果、その歯は抜けたのではなく、折れていたようです。

先生曰く「嫌な折れ方しているなぁ、悪さしなければいいけど〜」と。

でも残ってる部分を抜こうとか、そういった話になることはなかったので、それならまぁ何かあれば(痛がるとかゴハン食べにくそうとか)改めて病院へ行くようにすればいいかな、とその時はそれで終了。

そして最近。

あれ?なんか牙、長くね?



猫だけど犬歯



一瞬、すんごい考えたよね。

牙って伸びるっけ???

ん?片方だけ伸びた?いや、そもそも伸びないだろ。

え〜どゆこと?どゆこと?

もしかしてもしかすると、抜けそうになってる???



長い…わけじゃない



あ〜こりゃ…うん、だな。

ここまで下がってたら自然に抜けそうな気がしないでもないけど、どうかなぁ。

普通にしていれば痛がったりしない。

ゴハンも見た感じ問題なく食べられてる。

ただ、お顔周りを撫でたりするときに、この歯にとんって触れたりすると、ビクッとなるのよね。

痛みを感じているのかな〜。

どうしようか、う〜んう〜んと言っているうちに、なんだかどんどん犬歯が下がってきたような。

グラグラもしているし、このままじゃまめも気持ち悪いだろうから、次のお休みに病院へ行こうと決めました。



ちんまりばぁちゃん



そしてお盆前のお休みの日。

受付で「今日はまめさんなんですね。ちょびさんはお留守番ですか?(*´∀`*)」

先生には「えぇ〜?絶対ちょびさんだと思ったのに〜うそ〜」と言われながら、まめさん登場((´∀`))ケラケラ

説明して、診てもらって。

まめのお口を大きく開けて中を見た先生が、この子歯全部ないんじゃ〜んと。



…は?(歯だけに part2)



まじか。

前に折れて残ってたのも、知らないうちに抜けてたんか。

ゴハン食べてるときに飲み込んじゃったのかな。

あとであくびしたときの写真をよくよく見てみると、確かに歯がなかった💦



あんがぁー



わかるかな。

さらに大きく、どんっ(画質荒いです)



巨神兵じゃなぁ〜い!



下がってきていたのは向かって左の上の犬歯です。

歯茎、ちょっと腫れてる?

ああぁぁぁ…門歯かわえぇ〜(*´д`*)

向かって右に、ちまっと白いのが見えるけど、もしかしたらコレ、折れた残りの部分だろか???

もともとゴハン丸飲みの子だったけど、歯ないもん。

そらカリポリ音なんかせんわな(苦笑)



ちょっと話がそれましたが、お口の中を確認した先生。

看護士さんに「抜歯鉗子持って来て〜」と。

ん?

んん?

あれこれ、もしかしなくてもそのままいっちゃう感じ?

そう思いながらドキドキ様子を見守っていたら。

「えっと、もしかすると結構ドバドバッと血が出るかもしれません。すごく痛がって鳴くかもしれません。先に謝っておきます。どうもすみませんでしたm(_ _)m」

と先生から謝罪をうけました(笑)

痛がるのは可哀想だなぁ、見てるのもつらいなぁと思いつつもちょっと笑ってしまったわ。

で、その後すぐ「それじゃ〜いきま〜す」





無音。





先生も保定してる看護士さんも私たちも、そして歯を抜かれたまめも、うんもすんもニャーもギャーも、誰も何も声を出さない。

まめは、え?なに?今なにされたの?って感じだし(苦笑)



歯を見たら、根元の先にペンでちょんってしたみたいに血がついていて、その部分だけで支えてた感じだったらしいです。

だから、もしかしたら一瞬イテッくらいはあったかもしれないけど、それほど痛みもなかったっぽい。

グラグラしてたのがなくなって、すっきりしたんじゃないかな。



抜いた犬歯はもらってきました。

あんまりキレイなものじゃないけど一応載せておきます。



は



ハ



12年ありがとね〜〜〜(笑)

乳歯と一緒に保管しておきます。



抜歯したあとのお口の中はまだ確認出来ていないんだけど(あくびの瞬間を狙ってる)、ゴハンも普通に食べているし、特にこれまでと変わった様子もなく。



歯なしババ



見えていた牙はもうありません。

全麻で抜糸手術ってこともチラッ頭にあったので、正直これで済んでホッとしました。

あとは大きな病気等せず、元気に過ごしてくれるといいなぁ。





Clubt にて、ひっそりこっそり画伯Tシャツ等を販売中(*ノωノ)イヤン






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

基本、まずまずの食欲をみせてくれるちょびですが、それでもやっぱり波はあるので、たまにガクッと食欲が落ち、1/3〜半分ほど残したりすることがあります。

普段は残しても1g前後(食べカスとか2〜3粒とか)なので、もっそり残っているとドッキンコ。

ヒトにもあるように、具合悪いわけじゃないけど、気分的にあんまりいらないかな〜とか、食べ始めたはいいけど、食べたいのコレじゃなかったな〜とか。

そういうのかもしれないよねって思うのだれど、いやでももしかして調子悪い?吐きそう?食欲ない?ってドキドキぐるぐるそわそわ。



ジャマするぜ〜ぃ


たった1回、あまり食べなかったというだけでも、どうしたのかと気になって仕方ありません。

それが2回、3回と続けば尚のこと。

が、ずっとそんなんじゃこっちの身がもたないので、もっと気持ちにゆとりを持たなくてはと。

…思うものの、なかなか難しいんですよねぇ。

今のところ、そういうときでもフードを変えると食べたりするので、具合が悪いとかより単純に気分とか飽きたとか違うのがいいとか、そういったことかなと思ってはいます。



光合成中



現在のドライフードは、ドクターズケアのキドニーケア、ロイヤルカナンの腎臓サポートセレクション、ベッツセレクションの PPレーベルの3種類。

PPレーベルは最近仲間入り。

お試しで少しわけていただいたPPレーベルが、なかなか食いつき良かったので、400gの小さいサイズのを1袋買ってみました。

で、今日届いて、2日分ずつくらい小分けにしてブィーンと真空パック!

メインはドクターズケア、サブ1が腎サポセレクション、サブ2がPPレーベルといった感じであげていく予定です。



小休憩


食欲もそうだけど、普段の様子でも同じ。

ちょっと大人しく(寝ているわけではない)ジィーっとしていると、あれ?なに?具合悪い?って心配になってしまって。

どしたの?ん?ん?だいじょうぶ?ってナデナデむぎゅむぎゅしちゃう…



気にしない、心配しないではなくて、気にしすぎない、心配しすぎないということね。

その加減が難しいのです、はい。

たぶん、きっと、恐らく、ハルさんと足して2で割ったくらいがちょうどいいのかもしれない、と思う今日この頃です(苦笑)





Clubt にて、ひっそりこっそり画伯Tシャツ等を販売中(●´ω`●)ゞエヘヘ






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

どうしても、ちょび(腎不全関連)のことでの更新が多くなりがちなので、たまにはちょっと違うネタで(笑)

まめとちょび、住み分けが必要なほど仲が悪いわけではないけれど、猫団子になるほど仲良くもなく。

ちょびを迎えて、まめとの距離が縮まってしばらくは仲良くくっついて寝たりしていたんですよ?

でも、ちょびのウールサッキングが発覚し、夜間(ニンゲンどもが)寝るときはケージに入れた方がいいだろうとなり、2段ケージを導入。

そして、まめとちょびも夜間は離れ離れに。

すると、あ〜ら不思議。

それからはくっついて寝ることがなくなってしまいました。

せっかく縮まっていた距離が離れてしまったようで…

うぅ〜悲すぃ〜(´;ω;`)

でもこればっかりは仕方ないのでね。



でまぁ、寝るときだけでなく、普段のふたりの距離も微妙に離れてしまい。

ちょびはちょいちょいまめに襲い掛かり、まめはちょびが近くにくるだけでシャーシャー怒り。

この間なんて、まめの隣を通り過ぎようとしただけのちょびにシャーッて怒りながらぽちんっと猫パンチ!

そう、ぽちん。

パチンとかペチンとかいうほど威力ないの。

でも、ぽふんってほど弱くもないの。

だから、ぽちん((´∀`))ケラケラ



そんなふたりも、食べ物のこととなると行動が同じになるんですよね。

ハルさんがおやつ(アイスやデザート系)を食べていると、あ!なんかうまうま食べてる!とばかりにやってくるふたり。



こんな時は息ぴったり



音だとか、動きでちゃ〜んと察知するもんねぇ(苦笑)

おじたんの真ん前を陣取って



目で訴える



じぃーーーっと見つめる。

ひたすら見つめる。



そんなバカな…!



まめなんて、今にも心の声が聞こえてきそう( ̄m ̄〃)ププッ

もしかして、もしかすると、万が一…食べられるかも?という希望に縋っているのかしら。



しあわせはみんなでわけるのよ〜!



ところがおじたん、と〜っても意地が悪いので(笑)おやつをまめちょびの方にちょこっと近づけて、によいだけのおすそ分け。

すると、食べられないとわかった途端!!



おねいちゃんを食べてやる〜!



ちょびがまめに噛みついた!!!

その瞬間、私の頭の中にはねことねずみの歌が流れたよ…

うちの場合、どっちもねこだけどな(。☉౪ ⊙。)ハハッ



我が家では、こういうことがちょいちょいあるのです。

まめにしてみりゃ理不尽極まりない(苦笑)

これだもん、横を通ろうとしただけのちょびに怒りたくもなるよねぇ((´∀`))ケラケラ

ある意味、目には目を埴輪歯をかしら。

……違うわ。

目には目を歯には歯を、ね。



もうちょっと仲良く〜と願わないわけではないけれど、これでここまで来たんだしね。

とりあえずお互いのいい距離をなんとか保ってやっていってくれればなと思います。







ClubTにて、ひっそりこっそり画伯Tシャツ等を販売中(ノ≧ڡ≦)テヘッ






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

更新ペースが落ちてまいりました、おはこんばんちは(笑)

点滴は変わらず、毎日朝晩125mlずつちゅ〜ちゅ〜入れております。

ひとり(旦那の保定ナシ)で点滴するようになって約4週間。

途中で大きく動かれるとまだドキドキしてちょっと焦るけれども、なんとか慣れてきました。

あとね、血が出たときもちょっぴりドキドキしちゃう💦



先日はちょびを連れずに道具(点滴)だけ買いに病院へ。

先生は他の患畜さんの対応していたのでお話しすることはなく、看護士さんにどうですか?と聞かれてぼちぼちです、と(笑)

点滴15パックは重い…

車なのでまぁ良いんだけど、大きめのビニール袋に15パック全部入れてくれるのね。

重いし、ビニールも結構やぶけたりしちゃう。

今度から大きめのエコバッグでも持って行って、それに入れてもらおうかな?



へんなカッコ



さて、タイトルのウン事情。

うんちょす。

うんちっち。

運子さん。

んーこ。

まぁ言い方は色々ですが、うんちです((´∀`))ケラケラ



ちょびは以前から少しお便秘気味でした。

最近はそれがちょっと、ほんのちょっぴりひどくなったかもしれないなぁと感じることがあります。

調べてみると、腎不全になると脱水からお便秘になることがあるんだとか。

う〜ん。

ずいぶん前から腎不全になっていたとも考えられる???

体質的にもともとお便秘気味で、そこに腎不全が加わりお便秘がちょぴっと加速した???

色々と思うところはあるけれど、1日出ず、出たと思ったら1cmとか2cmのカケラ。

そうするとやっぱり食欲も落ちて来ます。

その状態で放置も出来ないので、うんち出ろ出ろマッサージをしてみたり。

今はときどき出ろ出ろマッサージと、油をあげてみてます。

本当はオリーブオイルが良いみたいだけど、オリーブオイルはどうもイヤなようでプイッとしちゃうんですよね。

なのでサラダ油を点滴後にあげるペーストに4〜5滴混ぜてあげています。

ティースプーン1杯くらいと書いてあるのを見たけど、1日2回ペーストに4〜5滴だとどうかな。

少ないかな?

でもあんまり多いと食べてくれないし、指に油をつけて舐めるのも、せいぜい4〜5回繰り返す程度なので、ちょびはそんなに油好きじゃないのかも。

まめは妖怪油舐めなんだけど(笑)

その4〜5滴の油も毎日あげて大丈夫なもんかどうか。

1日置きくらいにするのがいいのかなぁ。

ただ、毎日の油混ぜペーストを始めてから、今のところ3日連続で普通の量、サイズのうんちが出ているのよね。

悩ましい…



ニャマコ



ちょびにはネフガードをあげていて、もしかしたらそれも原因?と考えたりしたけれど、どうなんだろう。

毒素を吸着する系の他のサプリ等に比べるとお便秘になりにくいらしいです、ネフガード。

カリナール1、カリナール2というのがあって、乳酸菌入りだからお便秘の子にはいいって話をどこかで見たんだけれども、カリナール1は主成分が炭酸カルシウムだから、結石ある子には良くないんだとか。

ちょびは腎結石があるのでアウトですね(´д`)

ちなみに、カリナール1は消化管内で食物由来のリンを吸着して、カリナール2は消化管内の毒素を低減するそう。



色々調べていたときに、プラチナ乳酸菌というのを見つけて、お試しパックみたいのを買ってみました。

パッと見は特に悪そうなものではなかったけど、これが結石に悪い影響がないのかどうか。

乳酸菌!!って飛びついちゃったのよね、確認前に(苦笑)

今度病院へ行ったときにでも、先生に聞いてこようと思います。

それまでは様子を見ながら油混ぜペーストでやっていこうかな。



宇宙船からコンニチハ



それなりに食べて、それなりに遊んで、たっぷり寝て、おしっこウンチも出てる。

ちょっとしたことで、あれ?具合悪いのかな、大丈夫かなって心配になったりはするけれど、あまり神経質になりすぎないようにやっていきたいものです(´ω`)





ClubTにて、ひっそりこっそり画伯Tシャツ等を販売中 モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

このページのトップヘ