おまめさん。

弟のちょびも出てくるよ♪

お久しぶりでございます(´≝◞⊖◟≝`)オホホ

つんつくつんつく突っつかれましたので(笑)メガトン級に重い腰を上げて更新しますわよ!



実は引っ越し前に写真等も選び下書き状態にしていた記事がありまして。

でもねぇ、今見るとコレをどう記事にしようとしてたんだっけ???となるわけですよ。

なのでまぁゆる〜く適当に参ります(笑)

写真をちょっと入れ替えて、追加して……





いきなり、ドーーーン!



15パックで30日分

これはまだ引っ越し前に撮った写真。

前の病院で買っていた点滴、ソルラクトが15パックです。

1パックが2日でなくなるので、約1ヶ月分。

翼状針が50本、1日2本使うので25日分。

ラインと三方活栓とシリンジは前の病院の先生の指導では、3週間に1度の交換なので、タイミングによって1つずつのときと、2つずつ買うときがありました。



引っ越し後の病院では、ラクテック注という点滴です。

中身はほぼ同じようなので、会社によって名前が違うとかそんな感じなのかな?

ちなみにお値段は全然違いました。

これはモノがどうとかではなく、病院によって違うのだろうと。

点滴の価格差は1パック400円。

1ヶ月分で考えれば結構大きいよね。

でももっと大きな差があった!

翼状針、その価格差なんと1つあたり140円!!!

いやぁ目玉飛び出たわ(爆)

1本よ?1本140円違うのよ?

1ヶ月分(60本)で考えたらアータ。



前の病院と新しい病院では点滴方法が違うみたいだったんだけど、出来れば慣れたやり方で続けたくて、そのためには翼状針が必要なわけで。

ラインと三方活栓とシリンジはネットで買えるところを見つけたので自分で買うことにしたけど(箱買い)さすがに翼状針は買えない。

で、あれこれ考えた末、前の病院に連絡をしてみたら売って(送って)貰えることに!

はぁ〜ありがてぇ〜ありがてぇ〜(-人-)

1〜2箱ずつちょこちょこ頼むのは申し訳ないので、6箱(約5ヶ月分)頼んじゃった。

また秋くらいに連絡して送っていただく予定です。





そしてこちら、ちょぼぼんちゅるちゅるセット(´∀`*)

あ、点滴のときにね、ちゅるちゅるするよ〜って言ってるの(笑)



ちゅるちゅるセット

左上のボトルは消毒液、その隣に針を抜いたあとに漏れてくる液を拭くティッシュ、小皿の上のコットンは消毒液を染み込ませてあります。

その下のプラケースは未使用のコットン。

右側のピンクのケースには翼状針。

手前左はハンドタオル。

滅多にないけど、点滴がジョボジョボ漏れたりこぼれたりしたときに拭くため一応。

手前右はネット。

これをちょびの頭にふわっとかぶせ視界を遮ります。

そうすると基本的には逃げなくなるので。

点滴前には一応嫌がって逃げたりするんですよ〜ちょぼぼん。

病院連れていくときみたいにガチ逃げじゃないから、割と簡単に捕獲は出来るけれども。

毎日朝晩がんばってくれてるので、こんな風にべったりベタベタ甘えてこられるとね、はいはいよちよち〜ってなっちゃうのよ(笑)




甘えん坊主

もう64歳(ヒト年齢)のおじじだってぇ〜のにね〜((´∀`*))ヶラヶラ

くっそめんこいじじぃめ(笑)





さて、次は閲覧注意です

別にグロ画像とかじゃないよ(笑)

おちっこの写真(モザイクなし)なので、お食事中とか、そんなバッチィの載せないでよ!って方はスルスルっとスルーしてくださいな。

一応ちょっと下げておきまーす。























おしっこの違い

はい、こちら。

比較のために、まめつんとちょぼぼんのチッコです。

日中の自然の光で撮ったのと、暗くなってから蛍光灯の下で撮ったという違いはあるけれど、それを除いてもお分かりいただけるのではないでしょうか。

まめチッコは黄色っぽいよね。

でもちょびチッコはほぼ透明。

ブルーになる紙砂なので水色に見えるけれども(笑)

実はニオイも違います。

まめの方はザ・おちっこってニオイだけど、ちょびのちっこのニオイはうっす〜いの。

これだけで安心できるわけではないけれど、まめの腎臓はそれなりにしっかり働いてくれているのかな。

ちょびのチッコがいつからこうだったか、正直全く覚えていません(-ω-;)ウーン

もしかしたら、自分が思ってるより早いうちからサインが出ていたのかも。

そう思えば後悔もないわけじゃないけれど、今さらそれを言ったところでどうしようもないので、今を少しでも快適に。

これからを少しでもしあわせに生きられるようサポートしていきたいです。





でまぁ、ちょっとした変化もなるべくちゃんと気付けるように、簡単にだけれどメモをとっています。

ホント簡単によ?

しっかりやってる人は表とか作ってたりするみたいだけれど、あたしゃそんなアタマも器用さもないからね(苦笑)

ノートにおしっこの回数やだいたいの量、うんち出たとかゴハンどれくらい残したとか。

吐いたり、何か様子が違うことがあればそれも書いて。




日々のメモ

あのぉ〜。

自分が見て分かればいいと思っているので、字も汚いし書き方も適当です(笑)

おちっこの量はまめのちっこ玉サイズを目安に、こんなもんかな〜って感じ(´∀`;)

ちなみにこの日は旦那が早出の日で5時起床だったため、朝の点滴がゴハン前の5時半となっていますが、普段はゴハン後の6時半頃にしています。

朝ゴハンはいつも6時前後。

どうしてか朝は残す量が多い気がするので、他の時間のゴハンより少な目にあげています。

お水のことも書いてあるけど、これは確認出来た分を書いてあるだけで、もしかしてもしかすると気付かないうちに飲んでることもあるかもしれない(笑)

食べる量もイイ感じで割と問題なく1日を終えられた日。

あ、うんちはしてないね(笑)

横にまめのちっこうんこメモがあるけれど、基本大きな変化がなければまめのことはこんな感じです。

吐き戻しとか、たまにあるおめめカイカイとか、まめもそういう普段と違う何かがあればメモしています。



こうやって書いていれば、例えば今日はゴハン食べてくれないなぁと思っても、前日、前々日とチェックしてみると結構がっつり食べていたりして、それなら今日1日少なくても大丈夫かなとか、逆に2〜3日あんまり食べが良くないの続いてるなとか、続いてると思っていたけどよく見ると少しずつ食べる量は増えてるとか、安心材料にもなるし、どうするかの判断材料にもなるからね。

たぶんこの書き方が私には合ってると思うので、これからも続けていきます。




きまらないオトコ

キリッとしたお顔してるけれど、お鼻の上が黒いですよ?

前の晩にあげたネフガード入りちゅーるが取れてないのよね〜(´∀`)アハハ



毎度のことだけど、久しぶりに更新するとアレコレ詰め込み過ぎて長くなるわ。

ごめんあそばせ〜(笑)








人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

※リンク貼り忘れていました!ごめんなすーん!(*- -)(*_ _)ペコリ



ちょっとさ、かなり前のお話になるんだけれども(笑)

今年もね、いただいていたのですよ。

ちょぼぼんたら!

年上ガールフレンドから!!

バレンタインのぷれぜんちゅ!!!(*’ε`*)





がーるふれんど

来た。

かわい子ちゃん、来た。

今日のまおさんのまおちゃ〜んฅ(*ΦωΦ*) ฅ

と、まりさん 

まおちゃんはちょぼぼんより1つ年上なのよね。

まめと同い年。



箱を開けたら早速チェックし隊が突進してきまして。





ぼくのー!

ふーーーんーーーでーーーるーーー!( ̄◇ ̄;)

はいそこ!

中には入らないでくださーい!

ふんがふんがと念入りにチェックしておりました。





ふんがっふんがっ

箱に入ったまま撮っちゃったから分かりづらいけど(笑)腎ケア系のゴハンとかおやつにおもちゃ。

ヒト用にはおせんべ入ってたのよ!おせんべ!

もちろんとっくの昔に食っちゃったけど(´◉◞౪◟◉)

めんこいマスクケースとかお茶とか、いやぁ〜素晴らしい宝箱でした✨





桃から生まれ…てないよ

          まりちゃん、まおちゃん、どもありがとー!





ふふ。

まさかの4ヶ月遅れのお礼記事でございました!(笑)






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

おはこんばんちは(・∀・)

おひさしぶりーふ(・∀・)

おっすめっすきっすchu♥(人´3`)⌒♡



みんな元気ー?

覚えてる?ねぇ覚えてるー???



もうね、大変だったよ色々と。

インスタにはちょいちょい投稿してたんだけどね。



3月末に引っ越して、先日やっとネット環境が整いましてん(;´∀`)

スマホ、データチャージしつつ使ってて請求額が恐ろしいことになっとるわ。





わ


もうね〜引っ越しはね〜何度も言うけどね〜





イ ヤ





猫連れ引っ越しなめたらアカン。

シニア猫で、なおかつ闘病中。



精神疲労がハンパないわ(;´Д`)

今回、車での移動中にちょびがキャリーの中でやたら暴れてて。

イヤなんだろうな、出たいんだろうなって思ってたんだけど、キャリーの中のペットシーツにおしっこしていたことが新居へ連れ帰ってから判明。

それでジタバタしてたのか…と。

言い訳すると、預けるのはキャリーごとでその場で出したりしないし、ちょびのおしっこは色もニオイも薄いため気づけなかったのよね。

すごい可哀想なことした(TдT)





だっこちゃん


ちょびはしばらく夜も落ち着かず、朝もはよからびゃーびゃー騒ぐ状態だったので、夜はちょびが落ち着いて寝るまでそばにいて、朝も騒ぎ出したら起きてそばにいて。

そんな生活だったので1ヶ月半くらいは寝不足続きだったけれど、ここ最近はすっかり落ち着いてきました。



新しい病院にも行って、まぁ良いかどうかはまだ分からないけれど、とりあえずはそこに通ってみようと思っています。

点滴(液)が前の病院より安くて、わーい♪と思っていたら、翼状針がどえらい高くて魂抜けるかとオモタ。

ラインや三方活栓、シリンジはネットで買えるところを見つけたけれど、さすがに針は買えなくて。

結局、前の病院で買わせていただけることに。

まとめて何箱か買うんだけど、送料とか合わせてもこっちの病院で買うより全然安いんだもの。

点滴の方法自体がこっちの病院は違うみたいなんだけど、出来れば慣れた方法でやっていきたいから、道具は自分で用意して、点滴(液)だけ新しい病院で買ってます。





出窓でふま〜ん


1度だけちょびを連れていき、血液検査もしてもらいました。

数値的にはちょっぴり悪化。

とは言え、前の病院と使ってる機械なんかも違うし難しいところではあるのだけれど。

これを悪化ととるかどうか…となる程度の違いかな。

何よりちょび自身、食欲も元気もそれなりにある状態だったので、とりあえず良しとしようって感じで(笑)

今後も朝晩の点滴、数ヵ月に1度程度の血液検査で様子を見ていこうと思います。





まめばあちゃんは相変わらずです。

ちりトン要求がしつこい(笑)

そしてやかましい(笑)

食欲もりもりで毎回ひと粒も残すことなくきれいに完食してくれます。

まめつんの腹時計はたいそう正確に働いていて、ゴハン時間の30分ほど前からそわそわしだし、5〜10分前になるとふぁんふぁん鳴きながらロックオンされます((´∀`*))ケラケラ

このまま何事もなければ、来月には無事に13歳を迎えられそう。





おちりさわる?(ちりトンしなさいよの意)


とまぁ、簡単な近況報告でございました。

またのんびりまったり続けていこうと思いますので、お時間ありましたらのぞいてみてくださいね(●´ω`●)ンフンフ






人気ブログランキング

 にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

お久しぶりです。

ものすごぉーーーくお久しぶりです(´∀`;)



モテモテちょぼぼんのバレンタインとか、腎不全のこととか、色々と更新したいことはあったのですが、ちょっとあまり時間が取れない状況になってしまいまして。

インスタでは書いていたのだけれども、実はお引越し(転勤)することになりました!



いやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!!



と(ハルさんの)会社に言えるわけもなく(笑)

行かねばならぬのですよ。



よみがえる悪夢。

前回、引越し2日前にちょぼぼん謎の体調不良により病院にかけこみ、結果(消去法で考えて)引越し(準備)によるストレスの可能性高し。

そんな状態での長距離移動やペットホテルでのお泊まりなど、ねこもわたしも非常にツライ日々となりました。

それが、また、やってくるわけです!!!

毎日様子を見つつ、なるべくそばにいてなでなで抱っこしてみたり。

それでもどんどんお部屋の様子が変わっていくことに何か感じるものがあるのか、そわそわ落ち着かなくなって、あっちへこっちへぐるぐるうろうろ。

そんな様子を見ると、私の胃がキリキリシクシク(苦笑)





うふふ


腎不全(ステージ3,調子良ければ2)の状態で引越しというのはもう心配どころの話じゃなく。

荷物搬出の間は、かかりつけの病院で預かってもらえる(朝から夕方)ことになったから幾分安心だけれども。

あとは引越し先で、ひと晩預かってくれるところを探して(目星はつけてる)。

点滴のことも相談しておかなくちゃ。



あああああああああああああああ



考えること、やらなきゃいけないこと、心配なこと不安なこと、山ほどありすぎて、脳みそバァーンしそう〜。

しかも電話(ネット)もなんだか面倒なことになりそうで、すぐには使えないみたいなのよ(;´д`)



なぁに?


そんなわけで、しばらくブログの更新途絶えます(笑)

あ、えーっと、いつも以上に途絶えます(爆)

インスタならちょこちょこ出来るかなぁ、どうかなぁ。

もぉ〜ほんと引越しめんどくさい!!!






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

去年の12月ぶりで、病院へドナドナされたちょび。



病院へ〜

嫌がるちょびを捕まえてキャリーに押し込むのは毎度胸が痛い(´;ω;`)

それでも行かねばならぬのだ、ちょびおよ。

耐えておくれ。



ドナドナ〜

いつも行く病院は先生1人、看護士さん2人(か3人)でやっていて、日祝日は午前中だけ。

タイミングが悪いと、えらい混んでるときに当たって、しばらーく待つことになるのよね。

…えぇ、今回がまさにそれでした( ̄∀ ̄;)

家を出てから帰宅するまで、まるっと3時間コース。

受付だけ先に済ませて駐車場の車の中で待っていたけれど、最初はそわそわ落ち着かない感じだったちょびも、さすがに1時間以上待っていればキャリーの中でなんとなくまったりしだしたり(笑)

なんなら中に敷いてるふわふわひざ掛けをもみもみしだしたよ((´∀`*))ヶラヶラ

その様子はインスタにあるので、よろしければどーぞ→★★★

なんだかんで1時間半以上待ってようやく呼ばれ、採血をしたらしばし結果待ち。

15分ほどで再び診察室へ。



おうちかえりたい

そうそう、体重!

体重が!4.9kgですわよ奥さん!

もう!ほぼ!!5kg!!!

まじかよ(笑)

でも、先生いわく体重減少が1番良くないから、血液検査の諸々の数値ももちろんあるけどそれよりなにより体重が減ってないことが1番です、と。

増えすぎとかなんとか言われることはなかったので、恐らくこれで問題はないのだろうと思います。

なのでまぁ、このままの感じでいきましょうかね。



さて、今回の結果。



【血液検査】()内の数値は基準値 / 赤字は基準値 ↑青字は基準値 ↓

[白血球WBC] ↑ 炎症 / 興奮 /ストレス /細菌感染 / ↓ 重篤感染 /骨髄抑制 / ショック
8300(5500〜19000) 前回 7500


[赤血球RBC] ↑ 脱水 / ↓ 貧血(失血/溶血/再生不良性)
971(580〜1000) 前回 926


[ヘマトクリット値Ht] ↑ 脱水 / ↓ 貧血(失血 / 溶血 / 再生不良性)
40.1(33〜45) 前回 38.1

[血小板Plt] ↑ 生理的増多 / ↓ 失血 / 自己免疫性疾患 / DIC
20.5(30〜80) 前回 17.9
      
[血中総たんぱくTP] ↑ 感染症 / 脱水 / ↓ 栄養不良 / 肝不全 / 腎障害 / 腸疾患
7.4(5.7〜7.8) 前回7.2

     
[尿素窒素BUN] ↑ 脱水 /腎障害 / ↓ 肝障害
32.2(17.6〜32.8) 前回 38.3
   
[クレアチニンCre] ↑ 脱水 / 腎障害
2.80
(0.6〜1.60) 前回 2.96

[カルシウムCa] ↑ 腎障害 / 悪性腫瘍 / 上皮小体機能亢進症
12.7(8.8〜11.9) 前回 13.4
 
[無機リンiP] ↑ 腎疾患 / ↓ 栄養不足
4.1(2.6〜4.7) 前回 4.8


[ナトリウムNa] ↑ 脱水 / 尿崩症 / ↓ 嘔吐 / 下痢 / 副腎皮質機能低下症
152(147〜156) 前回 153


[カリウムK] ↑ 腎障害 / 副腎皮質機能低下症 / ↓ 嘔吐 / 下痢 / 利尿剤嘔吐時
3.8(3.4〜4.6) 前回 4.0





やれやれ

それほど大きな変化はありませんでした。

というか、去年の最悪の状態を脱してからは、多少の上下はあるものの、ほぼ横ばい状態が続いています。

Creはちょこーっと下がり、前回ちょっと基準値を超えていたBUNが今回ギリギリ標準値内に。

BUN同様、前回基準値を超えてしまっていたリンが今回は少し下がって基準値内になっていました。

なんとなく、こんな風に上がったり下がったり繰り返していくのかなと。

先生も言っていたけれど、きっとちょびはこんな感じなんだろうと思います。



ずっと横ばいで来ているので、どうする?少し(血液検査の)間あける?と聞かれ、ちょびの様子をみつつ、変わらずであれば今よりもう少し間隔をあけることに。

なるべくストレスは減らしてあげたいしね。



乳酸菌のこともちょっと聞いてきてのだけれど、長くなったので次回にでも。









Clubt にて、ひっそりこっそり画伯Tシャツ等販売中〜(*ΦωΦ*)




人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

やっぽ〜ぅ。

ギリ1月中!

ゆでたまご茹でながら更新( ̄∀ ̄)

無駄に長いです(笑)





生後2ヶ月ちょいで発覚したちょびのウールサッキング。

対策として、生後4ヶ月頃から寝るときはケージの中だったけれど、去年の5月に腎不全が発覚。

その時の入院(ひと晩)のストレスが半端なく、帰宅後も検査のためにかけた麻酔が抜け切っておらず、少しふらついていたこともあり、その日はケージに入れずに就寝。

その後、ケージに閉じこめるストレスなども考え、ウールサッキングももう何年もなく落ち着いているしと、夜もケージには入れずに放牧することにしました。

心配はあったものの、ストレスはなるべくなくしてあげたいという気持ちの方が強く決断。

何事もなく数ヵ月、寒さ対策が問題になりました。

まだ肌寒いくらいのうちは、夏用のぺたんこベッドの上に、私の着なくなったもこもこパーカーを乗せてあったか仕様に。

ちょびは上に乗って寝たり、中にもぐり込んで寝たり、とっても気に入っていました。

いよいよ寒さも本格的になりつつある頃、あまりおふとぅんの中に入るのが好きではないちょびのために、真冬の対策も考えねばと悩んでいたとき。

ドラッグストアで見つけたコレ。



ぬくぬくアイテム



ゆたぽん。

レンチンで使える湯たんぽ。

凍らせる前の保冷剤みたいなやつです。



専用カバー付き



折りたたんで、裏表それぞれ3分チンして使います。

これをね、寝床にセットします。



寝床にセット



このベッドともこもこパーカーの間にチンしたゆたぽんを入れて…



( ˘ω˘)スヤァ



ぬっくぬく〜(♥´∀` ♥)

これで寝ているときの、ちょびの気持ちよさそうな様子がたまらなく愛おしい💓

ちょびも気に入って、これで冬の寒さ対策はなんとかなるなと安心していたのですが。



んがッ!!!



年末の朝、起きてふと見てみると。



なんてこったい



待て。

待て待て待て〜ぃ!



久しぶりの穴



穴が!

あいとる!!



見事にまぁ…



こっちにも!

穴が!!あいとる!!!

ここへきてまさかのウールサッキングゥ!

※ 幸いコレによって具合が悪くなったりすることはありませんでした。



何年もなくて落ち着いてるなと思っても、油断は出来ないってことよね。

あぁ〜もう毎度のことながら、この穴あきを見つけると自己嫌悪…

とは言え、ここまで半年以上ケージに入れずに過ごしてきて、またケージに逆戻りというのも出来ればしたくない。

特に冬場は夜中に除排雪が入ります。

昨冬まで、マンションの前の道路で除排雪が始まると、ちょびはいつもケージの中でドッタンバッタン上へ下へ行ったり来たりしながら、裏返るほどの大きな大きな声で鳴き続けました。

除排雪の音はかなりのものです。

私も寝ていて目が覚めるほど。

さらに黄色いライトがチカチカ。

ケージの中で、逃げることも隠れることも出来ず、きっととても怖かったのだろうなと思います。

それでもウールサッキングのことを考えるとケージから出すことは出来ず、冬の夜はいつも憂鬱でした。

ちょびの体調が万全ではない今、ケージに閉じこめるストレス、除排雪によるストレスや恐怖を与えたくはないと思い、ケージには入れない方向で考えることに。

と言ってもね、考えられること、出来ることは、ぺたんこベッドの上に敷くものを、もこもこじゃない物にするくらいなんですけれども。

ぺたんこベッド+ペット用ヒーターという手もあるけれど、ちょびの寝床の場所(ソファー)やコンセントの位置などなど、難しい部分が多く…

結果、これまた私の着なくなった、薄手のカシャカシャジャンパー(笑)を敷くことに。

これまでを振り返って、この手の素材を食べたことはないのでね。

まぁちょっと賭けの部分もなくはないけれど。

前のもこもこと比べるとかなり薄いので、熱くなりすぎないように、ゆたぽんは夏用ぺたんこベッドの下に入れることにしました。

しばらく様子を見たけれど、特に問題なく寝てくれて一安心です。



食びちゃった



ちなみに今冬、除排雪が始まって大きな音や光が見えても、ソファーの寝床で首をのばして気にする様子は見せるものの、一切鳴いたりすることはなくなりました。



それにしてもウールサッキング、治ったかどうかの判断が出来ないってのはなかなかツライところ。

これからも気を付けつつ、ちょびがなるべく快適に過ごせるように考えていきたいと思います。






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

2021年が始まり、すでに2週間近くが経ちました。

今さら感が満載ではありますが、一応…



あけましておめでとうございます。



年末年始は可も不可もなく、これといって出掛けもせず、何事もなく過ごしておりました。



まめちょびももちろん普段と変わりなく。





にゃに見てんのよぅ

甘えたり、うんこハイになって雄叫びあげて走り回ったり、メシはよよこせと騒いだり、なでろ、ちりトンしろと催促したり。

まぁ見事にいつも通り。

でも、いつもと同じように過ごせるというのは幸せなことですね。

出掛けないというのも、よくよく考えたら普段通りなのよね。

特に私は自主的な万年引きこもりなもんで、1週間だろうが1ヶ月だろうが、おうちから出なくても全く苦ではなく((´∀`*))ヶラヶラ





にゃんか用〜?

ちょびのことでは引き続き、悩ましい問題もあるんだけれど。

どうしようもないことはどうしようもない。

なるようにしかならん。

という思いがあるのも確かで(苦笑)





おこたとお日様でWぽかぽか

Twitterでもきっとまた、グチグチブツブツボヤッキーになったりするだろうし、ブログものろまなカメよりのろまな更新になるだろうし。

まぁたぶん、いちばん出現するのはインスタですね(・∀・) →★★★



とりあえず今日は新年(という時期はとっくに過ぎたけど)のご挨拶のみですが、次回からはまた、ちょび時々まめで更新していきます。





萌え詰め合わせ

真面目な話、ふざけた話、しょーもない話などなど、今年もお付き合いいただければ幸いでございます。

今年は、忘れ去られないうちに更新!を目標にやっていきます(笑)





よろしくね

まだまだ大変な世の中ではありますが、個々で出来ることを出来る範囲で。

感染予防に努め、当たり前の日常を守っていけるよう頑張りましょう。



それでは、本年もよろしくお願い致します!







人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ