ちょびの腎不全発覚前、しばらく更新が滞りがちになっていましたが、気がつきゃこのブログも12周年。



えぇッ?!



いやぁ〜びっくりびっくり。

ブログ開設当初、いつまで続けるとか考えてはいなかったけど、それでもこんなに続くなんて。

…いや、まぁ、途中ね。

ちょっとこう、幻化しそうな感じになったりはしていたけれど(∀`*ゞ)テヘッ

今となっては見ていてくださる方いるのかどうかも怪しい当ブログ(笑)

自分で振り返るにも(特にちょびの病気に関して)ブログに記しておくと何かと便利なので、変わらずゆる〜い感じだと思いますが、これからも続けていくつもりでおります。

なので、見ていてくださる方がいれば、どうぞ生ぬる〜〜〜く、ねろ〜んぬろ〜んとお付き合いいただければと思います。



変なポーズでもキリッ



さて、先日。

9月20日は約3ヶ月ぶりに、ちょびを病院へ連れて行き血液検査をしてきました。



ドナドナド〜ナ〜ド〜〜ナ〜〜〜



体重は4.65kg。



【血液検査】()内の数値は基準値 / 赤字は基準値 ↑ 、青字は基準値 ↓

[白血球WBC] ↑ 炎症 / 興奮 /ストレス /細菌感染 / ↓ 重篤感染 /骨髄抑制 / ショック
7800(5500〜19000) 前回 11600


[赤血球RBC] ↑ 脱水 / ↓ 貧血(失血/溶血/再生不良性)
941(580〜1000) 前回 764


[ヘマトクリット値Ht] ↑ 脱水 / ↓ 貧血(失血 / 溶血 / 再生不良性)
37.6(33〜45) 前回 34.2

[血小板Plt] ↑ 生理的増多 / ↓ 失血 / 自己免疫性疾患 / DIC
16.2(30〜80) 前回 20.4
      
[血中総たんぱくTP] ↑ 感染症 / 脱水 / ↓ 栄養不良 / 肝不全 / 腎障害 / 腸疾患
6.8(5.7〜7.8) 前回6.8

     
[尿素窒素BUN] ↑ 脱水 /腎障害 / ↓ 肝障害
33.5(17.6〜32.8) 前回 30.6
   
[クレアチニンCre] ↑ 脱水 / 腎障害
2.92
(0.6〜1.60) 前回 2.66

[カルシウムCa] ↑ 腎障害 / 悪性腫瘍 / 上皮小体機能亢進症
13.1(8.8〜11.9) 前回 11.8
 
[無機リンiP] ↑ 腎疾患 / ↓ 栄養不足
4.0(2.6〜4.7) 前回 5.1


[ナトリウムNa] ↑ 脱水 / 尿崩症 / ↓ 嘔吐 / 下痢 / 副腎皮質機能低下症
153(147〜156) 前回 153


[カリウムK] ↑ 腎障害 / 副腎皮質機能低下症 / ↓ 嘔吐 / 下痢 / 利尿剤嘔吐時
3.9(3.4〜4.6) 前回 4.4



BUNが前回は正常値内になっていたのに、今回は少し上がっています。

軽い脱水状態ということかな。

毎日朝晩125mlずつの点滴をしていても脱水とはこれいかに。

点滴するようになってから、1日全くお水を飲まないことが当たり前になっていたけれど、ここ数日ちょこちょこ飲んでる姿を見ていました。

もしかしたら脱水状態になっていたから???



あ〜〜〜ん♡



さらに、クレアチニンが前回より上がってしまいました。

対して、リンは下がって正常値内です。

これはネフガードの効果なのかなぁ。

でも、今度はカルシウムが上がってしまっています。

赤血球もまだ正常値内ではあるけれど、ギリギリ。



あっちが良くなれば、こっちが悪くなり…

先生も「う〜んう〜ん」と(苦笑)

でも、おしっこは出ていて、そこそこ元気もある。

そして体重も維持〜増加という点を鑑みて「う〜んどうしよ、う〜ん…いっか。いいな。うん」と((´∀`))ケラケラ

ぶっちゃけ私自身、そういう感じだろうと思っていたので「ですね〜」と(笑)

たぶんこの子はこれくらい(の数値)がもう普通になって、体が慣れてるんだと思う。

だから、ぐったりしたりしてる訳じゃないなら、もうこれでいい。



こちょこちょする〜?



ゴハンについても、食べるときと食べないときとムラがあることをちょっと相談してきました。

結果、それでいいそうです。

ヘタに、食べないからじゃあちゅーるを〜なんてあげてしまえば、腎臓のゴハンを食べなくなったりするだろうし、まぁ食べないときもあるよな、そういうこともある。

24時間全く食べないとかじゃないなら、食べないならもう知らないよ!でいい。

ただし、体重が維持〜増加状態だからこんな呑気なこと言ってるけど、これが体重減ってきたら、もっとしっかり考えていかなきゃいけない、ということでした。

体重は週1くらいで量っているけど、だいたい4.6kg前後で安定しています。

そこは忘れずにチェックしていかなくちゃ。

確かに、例えば朝食べて、お昼を食べなかったとき、夕方のゴハンの時間にはお腹がすいているからか、それなりに食べるパターンも少なくないんですよね。

あとはそうだなぁ。

これは聞いてこなかったんだけど、例えば朝食べずお昼も食べようとしないとかってなったら、極少量のトッピングで誘う。

小指の爪1/2ほどの量のトッピングでも効果あるので、どうしてものときはそれでもいいかなと。

それと、今ちょっと試しているのが、フードを保存している瓶の中に、フリーズドライのささみ(塊)を一緒に入れてニオイをつけること。



におい付け〜



フードはそれのみを食べてくれれば3〜4日で食べきる量を瓶に入れてあります。

それ以外は真空パックで保存。

PPレーベルはどうも微妙な感じになっているので除外していますが、ドクターズケアとロイカナの腎サポセレクションでお試し中。

あまり期待は出来ないけれど、簡単に試せることなのでやってみています。

ちなみに今現在、ちょびが1番食べるのはロイカナの腎サポセレクションです。

…PPレーベルの大きい袋買ったのに(未開封)。

ドクターズケアの大きい袋、まだあるのに(未開封)。

スペシフィックのウェット食べるから、ドライもいけるんじゃないかと400gの袋を買ってみましたが、見事に撃沈(T∀T)



スペシフィックドライ



表面がちょっとしっとりした感じのフード。

ん〜油っぽい???

サイエンスダイエットがこんな感じだったような気がするなぁ。

2回ニオイを嗅ぎに行って、ぷいっとされちゃいました…

100gは瓶に入れて、あとの300g真空パックしてあります。

無駄になる予感しかしない(苦笑)

あとは、サンプルを買ったので、近いうちにそれを試してみる予定です。



スヤァ…



ちょびが食べずに未開封の状態で置いてあるフード、どこか寄付できるところを探そうかな?

それか誰か必要な人がいればお譲りするか。

このまま置いておいても賞味期限が迫ってきて、それこそ本当に無駄になっちゃうしね。

ちょっと考えてみなくちゃ。



はぁ〜やれやれ。

次は、ちょびが調子悪くなったりしていなければ、来月また点滴の道具だけを買いに行きます。







Clubt にて、ひっそりこっそり画伯Tシャツ等を販売中(✧≖‿ゝ≖)キラン






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村