腎不全が悪くなると、吐くことがあると思うのですが…

どれが腎不全からくる嘔吐なのか、ちょっと迷うときがあるのよね。

食べた直後にフードをまるっと吐いたなら、それはきっと吐き戻しだなって思うし、1回か2回だけで毛玉が混じってたりすれば、毛玉吐きたかったのか〜と思う。

じゃあ、毛玉なんかは一切なくて、ただ透明の液体(泡)を2〜3回吐いたときは?

固形物はなく、黄色い液体を2〜3回吐いたらそれは何???



朝のまどろみ



白い色(泡)は胃液、黄色いのは胆汁らしく、空腹のときに吐くってどこかで見た記憶が。

ただし、続けて何度も吐く場合は病気が原因のこともある、と。

まめもそうだけど、ちょびも吐くときは割と2〜3回続けて吐くことが多いから、必ずしもそれは当てはまらないと思っていて、でもじゃあどこからがキケンなのかなって考えると、とても悩むわけです。

1つの目安として、吐いたあとに元気がない場合はちょっとマズイかなと思っていますが。



はんぁ〜そこそこ



最近、朝方に液体(透明or薄黄色)を吐いてることがちょこちょこあって、腎不全からくるものなのか、空腹のせいなのか…

ただ、具合が悪そうな感じはあまりないから、それで病院へ行くってことはしてないのだけれども。

あと、少し前、ちょっと濃ゆい黄色い液体を3回続けて吐いて、甘えてゴロゴロしてしばらくしたら、また同じような黄色い液体を3回続けて吐いたことがあって。

それはさすがに何かあるかなって考えたけど、本にゃん意外とケロっとしていて、う〜〜〜んと悩みはしたものの、病院へは行かず。

夕ゴハンの時間のちょっと前だったから、ゴハンあげるか迷って、でもまめのゴハン用意してると一緒にソワソワして食欲はありそうだったからいつも通りにあげました。

まぁ、かなり残したよねー(´‐ω‐`)

それでも具合が悪そうな感じはなく、普段と変わりないんですよね。



へいわだにょ〜




他の腎不全の猫さんと暮らしてる方の話によると、腎臓の石が悪さをして、痛みから吐くことがあると病院で言われたことがあるらしく、もしかしたらそういうのもあるのかなと。

こればっかりはもう、その時その時で、本にゃんの様子を見て判断するしかないんでしょうね。

吐くたびに、吐いた!病院!なんてやってたら、ストレスの方が心配になっちゃうし…



暗くて狭いところってすてき



ちょびは基本的に、もう全く何も食べません!

グッタリしてだめです〜!

となる以外は、定期的な検査のときだけ病院に連れていく予定です。

もちろん他の不調があって必要だと思えば連れて行くけれど。

前回の病院のとき、次回は特に具合悪いとかなければ道具だけ買いに来てくれたらいいよって言われたので、そうする予定。



じじはちょっと休憩




ちょびは最初からずっと、毎日2回(朝晩)の点滴を続けています。

でも、同じくらいの腎臓の数値でも、数日に1回の点滴で済んでる猫さんもいるのよね。

一体何が違うんだろ???

でもまぁ毎日2回、125mlずつの点滴をして今の数値なので、それを減らせばきっと悪くなっちゃうのかな。

点滴の回数とか量とか減ったらな〜なんて思うこともあったけど、もうそんな贅沢言わない。

せめてこのまま維持していけたら。

なんとなく、ぼちぼちでいいから、1日でも長く生きて欲しいなぁ。









Clubt にて、ひっそりこっそり画伯Tシャツ等を販売中 (๑→ܫ←๑) 






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村