おまめさん。

弟のちょびも出てくるよ♪

カテゴリ: まめ

たまには、くだらなぁ〜〜〜い、しょうもなぁ〜〜〜い、全く内容のなぁ〜〜〜い記事もいいかなって(笑)

息抜き、息抜き(⊙◞౪◟⊙)



あくびで!



まめちゅん、きゃわゆくあくび。

でも上の犬歯が片方ないだけで、なんだかマヌケね( ̄m ̄〃)ププッ



変顔!



どんなにきゃわゆいまめちゅんも、あくびの途中はぶちゃくなる。

ぶちゃー。

しっかしおヒゲが立派だのぅ。



お嫁にいけな〜い!



でっかいお口開けて、鼻シワ寄せて鼻の下もびろーんと広げて、まめばぁのお口の中が丸見えです!



歯がなぁ〜い!



アップにしちゃ〜うゾ☆

上の奥歯がぺろっとないのがよーくわかる。

でも門歯はあるの〜。

めんこい〜門歯めんこい〜(●´ω`●)



という、ただそれだけの話(笑)







Clubt にて、ひっそりこっそり画伯Tシャツ等を販売中 (V)o¥o(V)フォッフォッフォッ






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

おっす!おらヘンタイ!( ´థ౪థ)



くそ暑い日が続いてますけれども、みなさん生きてらっさる?

糸ひいてない???

コロナ云々の前に暑さでどうになりそうよね。



さてさて。

今日はもう間もなく8月も終わる29日。

そう!29日!!

ニ ク の 日 !!





じゃなぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!





本日、8月29日は我が家の紅一点まめちゅんの “ つちのこ記念日 ” でーす♪

いぇーい、どんどんどんぱふぱふ ♪ ひゅ〜ひゅ〜♪〜(´ε` )



ちょっとだけよん



12歳になって犬歯抜いて、上の歯は(左の犬歯と門歯以外)ぺろっとなくなってて、歯抜けおばばになっちゃったけど、それでもまめちゅんは我が家のあいどぅる

めんこいねぇ(●´ω`●)



今年はエリカラも体験して(ほんの数分)、ドーナツタイプはあんよの短さから引きずる or 踏んづけることがわかり、布製のパラボラアンテナタイプを購入してみたものの



アンテナになっちゃった



後退りののちフリーズ。

そして




おじた〜んたっけてぇ〜



おじたん、へるぷ。

たっけて。

なぜか周りが見えないの。

まめ、おじたんしか見えないの。

外すまで地蔵になってたまめばぁ。

少しずつでも慣らしていくべきか、本当にどうしようもなくなったら、嫌がろうがどうしようが装着して頑張ってもらうのがいいか悩むところ。

とりあえず可哀想でその後はつけていないけど。



ときどきおめめのフチが赤くなって、痛々しい感じになったりはするし、歯抜けおばばだし、相変わらず食欲はすごいし。

だけどそれ以外はこれといって問題はなく(今のところ)



へいへいかも〜ん



おもちゃよりゴミに夢中になったり、尻トン要求が激しかったり強引だったり、色々あれでそれでめんこさに身悶える日々は変わりなく。



」←これ



なんだろうね。

なんでこんなにめんこいんだろうね。

ちょっとおかしいよね。



エアコンすずちぃ〜



こんなめんこいのと一緒に暮らしてたら、そら誰だってヘンタイになるわ。

……な?



12年前、土砂降りの雨の中を高速飛ばして八雲保健所までお迎えに行ったあの日。

開けられたケージの扉。

おいちょ、おいちょ、と一生懸命こちらに向かって歩いてきた茶色い毛玉。



あああああああああああああああああああ。

めんこいわあほーーーーーーーーーーーーーー。

思い出すだけできゅんきゅんするわ。

求心案件だわ。





これからもよく食べよく寝てよく出して(笑)

ご機嫌さんで過ごしてね。

まめちゅん、大好きよ chu♥(人´3`)⌒♡





Clubt にて、ひっそりこっそり画伯Tシャツ等を販売中(´◑ω◐`)

魔塔はないの、ゴメンネ。






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

どうも。

おはこんばんちは。

すっかり更新頻度が落ちてまいりましたが、生きております。

毎日のように更新していたあの頃の自分、すごいな(爆)



さて、今日はまめのお話です。



得意のアゴ乗せ



以前チラッと書いたんですが()まめの右上の犬歯が気になっていたので、お盆前に病院へ行って来ました。

結構早いうちから、まめの歯は気になっていました。

歯石とか諸々。

歯みがきは、歯ブラシやらガーゼやら綿棒やら様々なものを使って何度が挑戦したけれど、何をどうやってもうまくいかず、歯みがきペーストだけ舐めさせてみたり。

サイエンスダイエットの t/d をおやつ代わりに数粒あげていたこともあります。

フードは基本丸飲みのまめも、 t/d はさすがに噛まなければ飲み込めないようで、これをあげていたときはカリポリと噛んで食べていました。

が、どれほど効果があるのか疑問で、あまり続けなかった記憶が。



何か出来ることがあればなぁと思いながらも、結局これと言った対策が出来ないまま過ごしていたある日(去年だったか一昨年だったか…)白い小さなカケラが床に転がっていました。

見ると、歯。



…は?(歯だけに)



抜けてしまったのだと思いました。

犬歯ではなく、奥の歯。

可哀想だけれど、自然に抜けてしまったのなら仕方がないかなと。

痛がったり、お口を気にしたりする素振りもなかったので、その時はそのまま様子見。

その後、確かワクチンのときかな?

拾った歯を持って行ってお話ししてみました。

結果、その歯は抜けたのではなく、折れていたようです。

先生曰く「嫌な折れ方しているなぁ、悪さしなければいいけど〜」と。

でも残ってる部分を抜こうとか、そういった話になることはなかったので、それならまぁ何かあれば(痛がるとかゴハン食べにくそうとか)改めて病院へ行くようにすればいいかな、とその時はそれで終了。

そして最近。

あれ?なんか牙、長くね?



猫だけど犬歯



一瞬、すんごい考えたよね。

牙って伸びるっけ???

ん?片方だけ伸びた?いや、そもそも伸びないだろ。

え〜どゆこと?どゆこと?

もしかしてもしかすると、抜けそうになってる???



長い…わけじゃない



あ〜こりゃ…うん、だな。

ここまで下がってたら自然に抜けそうな気がしないでもないけど、どうかなぁ。

普通にしていれば痛がったりしない。

ゴハンも見た感じ問題なく食べられてる。

ただ、お顔周りを撫でたりするときに、この歯にとんって触れたりすると、ビクッとなるのよね。

痛みを感じているのかな〜。

どうしようか、う〜んう〜んと言っているうちに、なんだかどんどん犬歯が下がってきたような。

グラグラもしているし、このままじゃまめも気持ち悪いだろうから、次のお休みに病院へ行こうと決めました。



ちんまりばぁちゃん



そしてお盆前のお休みの日。

受付で「今日はまめさんなんですね。ちょびさんはお留守番ですか?(*´∀`*)」

先生には「えぇ〜?絶対ちょびさんだと思ったのに〜うそ〜」と言われながら、まめさん登場((´∀`))ケラケラ

説明して、診てもらって。

まめのお口を大きく開けて中を見た先生が、この子歯全部ないんじゃ〜んと。



…は?(歯だけに part2)



まじか。

前に折れて残ってたのも、知らないうちに抜けてたんか。

ゴハン食べてるときに飲み込んじゃったのかな。

あとであくびしたときの写真をよくよく見てみると、確かに歯がなかった💦



あんがぁー



わかるかな。

さらに大きく、どんっ(画質荒いです)



巨神兵じゃなぁ〜い!



下がってきていたのは向かって左の上の犬歯です。

歯茎、ちょっと腫れてる?

ああぁぁぁ…門歯かわえぇ〜(*´д`*)

向かって右に、ちまっと白いのが見えるけど、もしかしたらコレ、折れた残りの部分だろか???

もともとゴハン丸飲みの子だったけど、歯ないもん。

そらカリポリ音なんかせんわな(苦笑)



ちょっと話がそれましたが、お口の中を確認した先生。

看護士さんに「抜歯鉗子持って来て〜」と。

ん?

んん?

あれこれ、もしかしなくてもそのままいっちゃう感じ?

そう思いながらドキドキ様子を見守っていたら。

「えっと、もしかすると結構ドバドバッと血が出るかもしれません。すごく痛がって鳴くかもしれません。先に謝っておきます。どうもすみませんでしたm(_ _)m」

と先生から謝罪をうけました(笑)

痛がるのは可哀想だなぁ、見てるのもつらいなぁと思いつつもちょっと笑ってしまったわ。

で、その後すぐ「それじゃ〜いきま〜す」





無音。





先生も保定してる看護士さんも私たちも、そして歯を抜かれたまめも、うんもすんもニャーもギャーも、誰も何も声を出さない。

まめは、え?なに?今なにされたの?って感じだし(苦笑)



歯を見たら、根元の先にペンでちょんってしたみたいに血がついていて、その部分だけで支えてた感じだったらしいです。

だから、もしかしたら一瞬イテッくらいはあったかもしれないけど、それほど痛みもなかったっぽい。

グラグラしてたのがなくなって、すっきりしたんじゃないかな。



抜いた犬歯はもらってきました。

あんまりキレイなものじゃないけど一応載せておきます。



は



ハ



12年ありがとね〜〜〜(笑)

乳歯と一緒に保管しておきます。



抜歯したあとのお口の中はまだ確認出来ていないんだけど(あくびの瞬間を狙ってる)、ゴハンも普通に食べているし、特にこれまでと変わった様子もなく。



歯なしババ



見えていた牙はもうありません。

全麻で抜糸手術ってこともチラッ頭にあったので、正直これで済んでホッとしました。

あとは大きな病気等せず、元気に過ごしてくれるといいなぁ。





Clubt にて、ひっそりこっそり画伯Tシャツ等を販売中(*ノωノ)イヤン






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

もう間もなく今日が終わってしまいますが、本日7月22日はまめの推定誕生日でした。

まめつん、12歳です。

人でいうとだいたい64歳くらいだそうで、もうずいぶん年上になってしまった(笑)



魔塔さんとの逢瀬



それでもやっぱり、めんこいねぇ(●´ω`●)

おばあちゃんでも、毛むくじゃらでも、鼻息荒くても、何がどうでもめんこいんだから、ねこってスゴイ。



フィットします!



まめつんは昔から歯が弱くてダメだったんだけど、最近いよいよこれは1度診てもらわないといけないかな?と。

痛がってゴハン食べられないとかじゃないから様子を見ていたんだけど…

奥歯はすでに(結構前)折れてしまっていて、今回は犬歯(牙)。

そのうち連れて行ってみようと思っています。

なんせそれ以外は食欲はもちろん、うんちもおしっこも問題ないし元気なもんで、なかなかね…

しかもまめはちょびと違って捕獲がそりゃーもう大変で(;´Д`)



背中で語る



まぁでもそんなことも言っていられないのでね。

タイミングを見てレッツ獣医さん。

まめつんにはちょっと頑張ってもらいましょう。



びまじょ ですけど



相変わらずの食いしん坊っぷり。

基本どんなフードでも、おいしい!おいしい!と喜んで食べてくれるので助かります(苦笑)

ちょびの腎臓病用のフードだって、すごい美味しいゴハンみたいに食べるしね(爆)

ゴハンを美味しく食べられるっていうのは素晴らしいことよね〜(´∀`*)



ちりトンしてもいいのよ?



これから先、3年、5年、10年。

いつまでも、ゴハンを美味しく食べ続けて欲しい。

ゴミ(紙切れ)でハッスルして欲しい。

うんこハイで雄叫びあげてドッタラドッタラ走り回って欲しい。

ちりトンしろとグイグイ迫って来て欲しい。



可能な限り長生きしてもらいたいものです(´ω`)

まめつんお誕生日おめでとう。

これまで過ごしてきた12年に負けないくらい、嬉しく楽しく美味しく、ご機嫌な毎日をこれからも過ごしていこうね。





ClubT にて、ひっそりこっそり画伯Tシャツ等を販売中(●´ω`●)ゞエヘヘ






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 

下書きのままの記事を見つけて開いてみたら。

もう2年前のだったよー((´∀`))ケラケラ

せっかくだからupしときます(笑)



↓  ↓  ↓  ↓  ↓ ココから ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



こにょやろ、こにょやろ!

やってやる!

こにょやろ、こにょやろ!







バリョバリョバリョ

やだもう。

めんこくない?

なんかね、まめちょびがね、年々めんこくなっていくの。

もともと破壊的なまでにめんこかったんだけど、それがどんどんどんどん増していってるの。

何かやってて、まめちょびの姿がふと視界に入るでしょ?

そうするとね、無意識に、まるで息をするかのように『はぁー・・・めんこい。めんこいなぁ』って口から出てる。

まめちょび見ると勝手に出てくる、まるで条件反射のように。

このままいったらどうなるの?

どこまでめんこくなれば気が済むの?

はぁーまいったまいった。






人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

気付けばあれ(前回更新)から3ヶ月。

ねぇ。

どうして月日が経つのはこんなに早いの…

そりゃーあたしも老眼になるわよね。

…いや、違う!違うの!

疑いがあるだけだから!

まだ検査してないもん!まだ「かもしれない」段階だもん!!!

ふぅ、あぶないあぶない(´∀`;)



相変わらずInstagramはちょこちょこやってんですけどね。→★★★

ちなみに今日のおさしん、ほとんどインスタの使いまわし(ΦωΦ)ニョホホ

こまけぇーことは気にすんじゃねぇーよぉぉぉ!(笑)





たかいたかーい

さて本日7月22日は。

22日は…???

にゃんにゃんの日〜ฅ(*ΦωΦ*) ฅ

ではなくて。

まめつんのお誕生日(推定)でございまーす。






光合成

11歳ですよーびっくりですよー。

ヒト年齢にするとだいたい60歳だそうなので還暦です。

赤いちゃんちゃんこです。

用意すれば良かった…とほんのちょっぴり後悔したのはここだけのしみつ。






毛玉

11年いっしょにいるけど、いまだに見るたび「かぁーんわうぃぃぃッ(*´д`*)ハァハァ」って思うんだけど、これどういうことだろね。

おかしくない?

このきゃわゆさ、ちょっと尋常じゃないでしょ。

「ん〜しょなのぉ、めんこいの〜ん〜めんちょこたんだもねぇ(●´ω`●)」って、まめに向かって普通に言うんだけど。

いや、言うよね?言うでしょ?

てか、言わさるしね。

勝手に口から出てきちゃうしね。






食いしん坊ばんざい

還暦迎えてめんこいとか化け物か。

むしろ、なれ。

化け物に、化け猫に、猫又になれ。



まめは安定の食いしん坊。

自分のゴハンの途中でも、ちょびが食べ終えるとチェックして数粒残ってると片付け(食べ)に行く。

彼女は我が家の掃除屋(笑)←食べ物限定。

まぁ見逃すのはせいぜい2〜3粒残ってる分だけですけどね。

それ以上はササッと回収しますよ、えぇ。






のびぃーん

でも、食欲があるのは元気な証拠ってことでね。

ちょびなんかはちょっとしたコト(体調不良とかではなく気持ち的なこと?)ですぐ、いらな〜いってなったりするからもう…






ちりとん、するヨロシ

しっかり食べて、いっぱい甘えて騒いで、元気なまめばあちゃんになってくれたらいいかなと。

今年もこうしてお祝いできるしあわせに感謝。

あ、おめめの調子が今年はイイ感じ。←今のところね。

このまま何事もなく過ごしていけますよーに。





吾輩はまめである

SNOWが猫の顔を認識するようになったので、ついつい遊んでしまう(笑)

なかなか似合ってると思うのー( ̄m ̄〃)ププッ





それでは、みなさん。

これから夏真っ盛り、暑さ厳しくなってくるでしょうから、体調にはくれぐれもお気をつけくださいねー。



したっけ、まったねーぃ(・∀・)ノシ





↓ ポチっと応援よろしくお願い致します(*^^*) ↓

  人気ブログランキング    にほんブログ村 猫ブログ
ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ



おやまぁ。

こんなところに、めんこちゃん。







んん?

あなたはまめちゃんですか?







変顔

・・・あの。

あなたは、まめちゃんですか?







変顔

あーなーたーはー

まーめーちゃーんーでーすーかー???







神様仏様お猫様

ズコーッ_(┐「ε:)_







暑くてね。

30度超えが何日も続いて。

34.9度なんて日もあったりして。

脳味噌あめちゃった(゚∀゚)アヒャヒャッ





【続きを読む】から、でっかいねこ。





↓ ポチっと応援よろしくお願い致します(*^^*) ↓

  人気ブログランキング       にほんブログ村 猫ブログ
ブログランキングにほんブログ村 猫ブログへ


続きを読む

このページのトップヘ