2005年02月13日

まめ嬢のお食事姿-カボ種編

bb5b3b3c.jpg
まめ嬢のおやつのカボ種は実家の母が作ってくれています。
カボチャを良く食べる母のお陰で、我が家にはまめ嬢が一生かかっても食べきれない位カボ種がたまっています
手作りカボ種は殻が固い為、まめ嬢はちっちゃなお手手でしっかりと種を押さえて、ボリボリと数分かけて食されます。
ちなみに我が家の愛犬達にもカボ種をあげてみた所、外犬の空は噛みもせずペロリとお腹の中へ。そして室内犬のあべるはちょっと齧ったらすぐポイしてしまいました。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 登るよ  [ じゃんがりあんのユウキ ]   2005年02月14日 10:43
この頃のユウキ。 巣箱の上に上る事を覚えました。 壁伝いに登ることはあっても、直接登ることはなかったのだが。 ドワーフとはいえ、ヒョイッって登ります。こんなに身軽だったっけか?! さて、本日の掃除タイム。 ジャンガリアンの主食の残は、1.6g。ニッパイのハム

この記事へのコメント

1. Posted by うりのおかあちゃん   2005年02月13日 20:22
まめちゃんが食べ切れないくらいのかぼちゃの種というフレーズにどきっとしました。実はわたしのおうちのえさはうりちゃんがたべきれないくらいあります。100均で買ったビンに満タンヒマ種がはいってます。さらに最近買ったマルカンのイチゴビスケットにチーズビスケットにかぼちゃボーロ、ドライイチゴに・・・まだまだ書ききれないくらいあります。ペットショップに行くと「あっ、これうりにお土産にかっちゃお」となってしまうのです。彼氏には「これうりが一生かかってもたべきれないぞ」「だってうりは雑食だからたまには刺激あたえないとあきちゃうし・・」「お前もちょっとたべてぽい、ちょっとたべてぽいってするやん。うりのおやつもいっしょじゃん」「・・・」と、まあこんな感じでしかられました。でも、衛生上半年で捨てたほうがいいらしいので今は控えてます。でもかわいいからかっちゃいますよね。
2. Posted by megupapa   2005年02月13日 23:32
はじめまして。
本当は「ジャンガリ」のカテゴリーにいるべきです
が、ずっと「ハムスター」にいるめぐのパパです。
たまに、拝見させていただいております。

我が家のマロンも昨年10月生まれの女の子ですが
かぼちゃの種は食べたことがありません。
いいことを聞いたと思ったのですが、この種は
乾燥させてからあげるのでしょうか?
ハムちゃん初心者のため教えてください。

3. Posted by まめママ   2005年02月14日 00:39
★うりのおかあちゃんさんへ
ははは☆家と同じですね(;^_^A
お店で見かけると私もまめ嬢に食べさせたくて、ついつい色々な物を買い物籠に入れてしまいます。
そうすると、パパが片っ端から棚に戻していくのです(T_T)
お陰でカボ種&コーン以外は在庫過剰にならずにすんでいます(^-^)
本当にうりたんも幸せ者ですね♪こんなに大切に愛されているんですもん(*^_^*)

★megupapaさんへ
はじめまして。遊びに来て下さってありがとうございますm(__)m
早速ですが、我が家のカボ種の作り方をご紹介しますね♪

1、種を取出しワタをよく洗う。
(水に浮いてきた種は中身の無いスカ種なので取り除く)
2、水分をペーパータオル等で拭き取り、皿に並べレンジで1分半〜2分位チンする。
3、カラッとした種をミカン等の入ったネットに入れ軒下にしばらく干す。

少し手間はかかりますが、ハムちゃんは喜んでくれますよ(^-^)
殻が固いので歯の為にも良いですしね♪
ただ脂肪分が多いので、家では1日1粒しかあげていません。
マロンちゃんに是非作ってあげてくださいね(*^_^*)
よかったらまた遊びに来て下さいね(^Q^)/^
4. Posted by satomi   2005年02月14日 10:04
まめママさん、こんにちは〜♪
まめちゃんの食べてるかぼ種は、お母さんの手作りなのね〜。お母さんも、まめちゃんがかわいくってしょうがないのかな〜。
かぼ種は、ハムちゃんの歯のために固くっていいね〜。
我が家の実家にもハムちゃんが里子に行ったのだけど昨年亡くなってしまって、えさ等たくさんストックしてたのが我が家に送られてきてびっくり。多頭飼いの我が家にもないくらいの大量さに!かわいいから、あれもこれも買ってしまうのは、みんな一緒ですよね〜。
わんちゃんたちには、かぼ種は不評だったのですね〜
まめちゃん、毎日食べられるね〜
5. Posted by Koichi   2005年02月14日 10:46
こんにちはっ

カボ種、電子レンジでチンさせてるんですね。
うちは、フライパンで乾煎りしてましたよ。
つまみ作りです(^^;;

カボ種繋がりでトラックバックさせていただきました。
6. Posted by まめママ   2005年02月14日 22:40
★satomiさんへ
そうなんです!うちの母親はまめ嬢に会ったことないくせに、可愛くて仕方がないらしく、
実家に帰ると、これを持っていけ!あれを持っていけ!とまめ嬢へのお土産を持たせてくれるのです(^-^)
そんなに食べられないぞっていう位持たせてくれるのです。一体まめ嬢の事、どの位の大きさだと思っているのでしょうかね(;^_^A

そういう私も今日またまめ嬢にお土産を買って来てしまいました(>_<)
バレンタインのプレゼントだも〜ん★・・・ということで、まぁいいか・・・(;^_^A

★koichiさんへ
トラックバックありがとうございます♪
koichiさんの所はフライパンで煎るんですね。
新聞紙の上に種を広げて完全日干しで作られる方も
いらっしゃるようですよ。
ところでジャイアントコーンの反応はどうでしたか?
我が家はコーンも自宅で乾燥させた物を食べさせています。
甘味がギュッと濃縮されて人間が食べても美味しかったです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔