最近、MHFブログ界隈で
「ブログの書き方」や「ブログの始め方」などの
いわゆるブログノウハウ記事をよく見かけます。

その一方で大手ブログ・有名ブログが
更新終了を宣言したりしており、
いろいろと考えることがありました。

そこで、ぼくもMHFでブログを書くものの端くれとして
ブログを始めよう・もしくは始めたての方々に
何かお役に立てたらなぁと思い、こんなエントリを書き始めました。

* * *

ブログの書き方・始め方は
MHF-Z 生物研究所ブログさんの
このあたりに詳しいのでそちらを参照していただくとして・・・

* * *

おそらくブログを始めたてのころは
それなりに情熱もあってさくさくと
記事をアップできることと思います。

しかし、奴は突然やってきます。
「ブログ書くの大変だしめんどくせぇなぁ星人」が
あらゆるブログを書く人の元に出現するのです。

ブログ書くの変だしめどくせぇなぁ星人」じゃ長すぎて
それこそめんどくさいので、太文字のとこを抽出して
以下「ブロたん星人」とします。
img_0
ふおっふおっふおっふおっ。

このブロたん星人、かなりの難敵でして
現れるのが一度や二度ではありません。
中には常にブロたん星人と闘いながら
執筆されておられる方もおられることと思います。

その中でも
特に初回に襲来するブロたん星人は強敵です。
この初めてのブロたんを撃退できずに
そのまま例の広告の刑が執行されるブログのなんと多いことか。

勇んで始めたブログが
いつの間にか生活の重荷になってしまった
ブログ主の耳元に奴らは現れ

「どうせだれも読んでないし」
「もう書くことないし」
「忙しいし」

と囁くのです。

この初回襲来さえ撃退できたなら
そのブログはきっと長続きすることだろうと思います。

次回ではその初回撃退法を考えてみます。
続く。