hanaさん主催のブログ初心者向けの記事。

MHFブログを始めたい。
もしくは始めたばかりだけどどうしたものか。
そういったブロガーの卵、もしくは孵りたてのヒナの皆様にとって
この企画は素晴らしい道しるべとなりうることでしょう。

かくいう僕も大変に感銘をうけております。必見ですよ。

* * *

ひらめいた。

* * *

じゃあ僕は
「ただの人」が
「ブロガーを目指す人」に
進化できるような記事を書こう。

「ブログっておもしそうだなぁ」
「お、いっちょ俺もブログってみるか」
と思っていただけたら。

そうやってブロガーが増えていったら
素敵かもしれない。

* * *

というわけで、
今回のテーマは

「ブログ?読んでるだけでいいよめんどくさいし」
という方に向けて、

「ブログって面白いよ?君も是非ブログやってみようよ!」
です。

other_beginner01

* * *

MHFでブログをやるとこんなにお得! その1
「ゲームをより楽しむことができる」


ブログを書かない時よりも書いている時のほうがゲームが楽しくなります。 
それはなぜかというと、ブログを書くという行為が
ゲームでの出来事を反芻してより記憶に残るからです。

ゲームは楽しいものです。
しかし、多くのゲームプレイヤーは
ゲームを遊んで「あー面白かった」で終わっています。

それが悪いというわけではありませんが、
ブログを書いていると
「あー面白かった」を
「あれが面白かった」や「これが面白そう」
に変えることができます。

そうやって自分のプレイを記録したり、
何を目指そうか必要な素材をメモしたり、
ここはどういう設定になっているのか?と妄想してみたり、
あるいは友人との語らいを日記しているうちに

より深く詳しくゲームについて
向き合うことができるようになっているでしょう。

ブログを書くことは、
あなたのゲームライフを豊かにします。

* * *

MHFでブログをやるとこんなにお得! その2
「自分の『好き』を勧めることができる」

自分が経験したうち、楽しかったことや面白かったことは
自然と他人に広めたくなるものですが、
案外、自分の好きなものを他人に勧めるのって難しいのです。

それがゲームのことであればなおのこと、
魅力を言葉にするのは難しく、
なかなか伝えきれるものではありません。
それがブログなら、
ごくごく自然な形で勧めることができます。

ゲームに限らず、MHF内のちょっとしたことでも
ブログで記事にすることで大きな共感を得ることができる
可能性があります。

「スラッシュアックスを使ってみたけど面白かったよ!」
こんな他愛もない一文がきっかけで
スラアクの鬼が生まれるかもしれない。

あるいは「バケツ頭LOVE!」の声掛けに
バケツ愛好家が生まれるかもしれない。

ブログを書くことは、「好き」の積み重ねです。

* * *

MHFでブログをやるとこんなにお得! その3
「『輪(和)』ができる」

ブログにはコメント機能があります。

ブログを始めるのになんとなく抵抗がある方は
まずお好きなブログ、お世話になっているブログに
コメントを残すところから始めてみてはいかがでしょう。
それだって、十分な「好き」の体現なはず。

特にブロガーというのは
コメントを頂けると大変な励みになる生き物です。
好きなブログがある方は積極的にコメントするべき。

ROM専で過ごしていると、ある日突然更新が停止され、
もしくは人知れず更新されなくなってしまい、
感謝の言葉を述べる機会が失われてしまうかもしれません。

逆に、少しでも気持ちを残しておくと、
それはきっと広がっていきます。

そんなちょっとした「好き」の連鎖が
重なり合って大きくなって
MHF全体を遊んでいるみんなでMHFを推薦できるようなことになれば
本当に素敵なことだと思うのです。

* * *

MHFでブログをやるとこんなにお得! その4
「無料。タダ。」

ブログの開設はタダです。無料。
なので、とりあえずで作ってしまっても損はありません。
ケチ臭いようですが、
趣味を始める時の初期投資って案外馬鹿にならない。

そんな中、
「とりあえず試しに~」で無料で始めることができる。
これは大きいですよ。

このブログも、
当初は自分で組んだシミュを
カテゴリ別に保存しておけたらなぁ、ぐらいの
軽い気持ちで始めました。

それが今では大変たくさんの方に
ご覧いただいているようです。

見ていただけていると
それなりに矜持もでてくるもので、
生活に張りがでてきております。

ご覧いただいている方々には感謝しかありません。
この場をかりてお礼申し上げます。

* * *

とはいっても、やはり人のやることですから
楽しいことばかりではありません。

時には人間関係の軋轢を生んだり、
はたまたブログの更新そのものが人生と化し、
リアルの生活をなげうってまでブログを書いたり。

いろいろと副作用があるのも確かです。

しかしそれでも、ブログを書くことは
仲間と時間と意識を共有できる素晴らしい手段です。

そんなわけで、ブログを始めると
あなたのMHFはもっと彩り豊かに。

さぁあなたもレッツMHFブログ。

* * *

* * *

* * *

・・・。

無題
※プライバシー保護のため音声を変えてあります。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・。

あぁ、ブログ?
確かに俺もそんなことやってた時期があったよ。
シミュの趣味とかいうブログを読んでてさ。
ブログをやると生活が豊かになる!とか
もっともらしいこと書いててさ。

ま、なんていうの?
調子に乗らされちまったわけ。
ちょっと恨んでもいるよ。
俺の時間返せと。

楽しいのは楽しいよ?
それも最初のうちだけだがな。

勢いで始めたはいいけど
すぐに書くことがなくなっちまってさ。
すぐにブログを書くことが苦痛に変わったね。

考えてもみろよ。
文章を書くって、難しいんだぜ?
しかも人の眼に触れるならなおさらだ。

何を書くか考えて
それを文章にして
スクリーンショットとかも加工したりしてさ。

時間かかるんだよ。
時間。

確かに無料だし。
ブログを書くのにいろいろ調べるから
知識はつくけどさ。

とにかくゲームをする時間を削って
ブログ書くとか、なんかおかしいと思ったわけよ。
自由に使える時間なんて限られてるだろ?
それでゲームもやってブログもやってなんて
俺には無理だったのさ。

もともと文章書くのとか苦手だったし
絵とか音楽もからっきしだし
もう更新が苦痛でしかたなかったね。

それでもなぜか、どんなヘボい適当な記事にも
アクセスがあってさ、
あまつさえ丁寧にコメントとかくれるんだぜ?
そんな人たちのために
中途半端だけはできねぇなぁと思っちゃうわけよ。

更新を義務と感じ始めたらもう終わりだな。
無理して更新するよりもすっぱりやめたほうがいい。

こんな自分が好き勝手に書き散らかした文章に
リアルを侵食されるなんて、俺には耐えられなかったんだ。

俺に言わせりゃ、ブログなんてやるもんじゃねぇぞ。
時間ばっかかかって、そのうちブログを書くために
ゲームする時間無くなったりするんだぜ?

1年も2年も、いや下手すりゃあそれ以上、
こんなことをずーっと続けてられるやつは
よっぽど時間を持て余してるやつか、
そうでなければMHFを心の底から好きなヤツだけだろうぜ。

忠告しといてやる。

MHFが心の底から好きじゃなければ
ブログとか手出すな。

逆に、MHFを心底好きで
その魅力を誰かに伝えたい!って
みなぎったりほとばしったりしてるやつは
試しに飛び込んでみてもいいのかもしれねぇな。

そういうこった。

ん?
それでもやってみたい?
物好きだなぁ、お前も。

まぁせいぜい頑張ってくれや。
無理だけはするんじゃねぇぞ。
楽しむためにやってるんだから
ブログに縛られるなよ。

じゃあな。

* * *

ちょっと前半でいいこと書きすぎたので
いざ始めて「こんなはずじゃなかった」ってならないように
しんどい部分も紹介しておきました。

「楽しむためにやってる」
「ブログに縛られるな」は本心からの言葉です。

あなたのブログに幸あれ。

* * *

おまけ。

僕がブログを書くときに気を付けていることを
ちょこっとだけ書きます。

それは「画面内で自動改行するような長い文章を打たない」です。

例えばこのように、文を切ることなく続けて書きますと、レイアウト的にどこで改行されるか予測しづらいうえに、読むほうも目をz字型に動かして字を追う必要があるので読みづらいのです。なので、僕はブログの記事内では1行の文字数を少なくして、画面内で自動改行するような長い文章を打たないように気をつけています。そうすることで、読む方はぼんやりと画面を眺めながらマウスのホイールを下にくるくると回すだけで全文が頭にはいってくるというわけです。読みやすいブログはほぼすべてそうなっています。ふだん何気なく読んでいるブログの文章ですが、なかなか気づかないことかと思いましたのでこうやって書いておくことにしました。チェケラッチョ。

こういうの見づらいでしょ。

例えばこのように、文を切ることなく続けて書きますと、
レイアウト的にどこで改行されるか予測しづらいうえに、
読むほうも目をz字型に動かして字を追う必要があるので
読みづらいのです。

なので、僕はブログの記事内では1行の文字数を少なくして、
画面内で自動改行するような長い文章を打たないように
気をつけています。

そうすることで、
読む方はぼんやりと画面を眺めながら
マウスのホイールを下にくるくると回すだけで
全文が頭にはいってくるというわけです。

読みやすいブログはほぼすべてそうなっています。
ふだん何気なく読んでいるブログの文章ですが、
なかなか気づかないことかと思いましたので
こうやって書いておくことにしました。

チェケラッチョ。

こんな感じに、適度に改行をいれて
3~4行ぐらいを1段落として構成すれば
見やすいと思います。