2015年05月10日

2015年5月10日の勉強記録

こんばんは。今日の勉強時間は

0(ゼロ)です!! 


ええそうですとも。やってはいけないことをやってしまいました。
今日はもともとやるつもりはなかったのですが、 さすがに0になるとは。

言い訳しますと、明日は最終試験でして...。(何のとは言いませんが)
健康診断もなかなか厳しいらしいのでとにかく睡眠しっかりとって、
しっかり食べて、明日の持ち物を揃えて、などなどして過ごしておりました。 

明後日は学校のテストもあるし、明日こそは疲れていても追い込まねばという感じです。 頑張ります。



寝過ぎたため、 朝まで起きてそのまま出発の予定です。


では。 
2015年05月09日

2015年5月9日の勉強記録

本日の勉強記録。

無線工学B 電波伝搬23問 →約4時間
無線工学A 平成22年1月の過去問 →約3時間


お恥ずかしながら今日はこれしかやっていません。
GW中は10時間以上は余裕でこなしていたのに、疲れているせいか寝過ぎまして、反省...。

一陸技の試験は7月7日,8日に行われます。(あと2か月しかない...。)
無線界の最高峰(正確には一総通との2トップ)の資格であり、並の人以下の私なんかが勉強してもちょっとやそっとじゃとれません。それでも、どうしても欲しい資格なので平日は6時間、休日は10時間くらい使える勉強時間のほとんどを無線工学の勉強に費やして頑張っています。(3か月前になって勉強を始めるあたり、どうかしてると言われそうですが...ごめんなさい。)


TOEICなど英語学習のほうにも力を入れたいところですが、そんなに器用ではないためあと2か月間はほぼお休み状態にしようかなと思っています。が、せっかく1年かけて磨いた英語力がさび付いてしまうと悲しいので、ちょこちょこやってます。
現在は、今まで避け続けてきたオーバーラッピングとシャドーイングに挑戦中で、新刊の「サラリーマン特急」を使って学習中です。リスニングの復習方法として、一番負荷の高そうな「暗唱トレーニング」を続けてきましたが、解く問題の量に対して暗唱のスピードが追い付かなくなり、追い付いていない分のスクリプトの復習が「精読+聞きまくるだけ」となることが問題になりました。そこで、暗唱は暗唱でゆっくり続けていき、他の解いてある問題に対しては精読と聞くだけの復習よりアクティブで、かつ暗唱より負荷の軽いトレーニングでペースよく定着させていこうと考え、オーバーラッピングとシャドーイングを取り入れることにしました。また、このことによって暗唱前のベースをあらかじめ作ることができ、その後の暗唱がスムーズになるとも思いました。

ということで、今から寝る前にまたシャドーイングをするのですが、暗唱より難しいんですねこれが...。どうしても音声につられてしまうのです。これに関してはおそらく慣れかと思いますので根気よく続けていき、習得したいと思っています。

では。 

本日より

初めまして。まめだいふくです。

今日からブログを書いていきます。
TOEICを軸とした英語学習と、第一級陸上無線技術士の取得に向けた勉強に関することがメインです。

自ら情報をどんどん発信し、また、いろいろな方と情報交換するためのきっかけになればと思っています。

頑張って続けていきますので、よろしくお願いします。