こんにちは。

mamekenです。

京都、中京では降雪があり、開催が危ぶまれましたが、無事に全場で土曜の開催が終了しました。皆様の馬券の調子はいかがでしょうか。後述しますが今日は全くダメでした。

まずは大知騎手の話題から。今日は中山で騎乗し、7Rで初勝利を挙げました!おめでとうございます!今日も5鞍中4鞍で人気以上の着順に持ってきていますし、調子は良いと思います。

明日の大知騎手騎乗レース
1回中山5日
1R キョウエイガウディ
3R パサデナ
5R パルクリール
7R サンダーバトル
8R マイネルバサラ
9R ゲマインシャフト
10R マイネルアウラート
11R マイネルスフェーン
12R コスモジャーベ
以上となっています。乗鞍多いですね。怒涛の6連続騎乗となっています。マイネルアウラートは前につけられれば粘り強いはずですが、初の58キロを背負わされるのがどうかといったところです。買い目には入れようと思います。中山メインの京成杯ではマイネルスフェーンに騎乗。夏からかなり使い込まれていますが、中間の調子は悪くないようですし、狙ってみたいです。

推奨レースの回顧に移ります。
1レース目は白梅賞でした。結果は◎サングレーザーが9着に沈み不適中。スタート直後に躓いてしまい、武豊騎手が鐙から足を外してしまったようです。これでは競馬になりません。ここまで予想するのはさすがに不可能なので切り替えていきます。また、結果的にサングレーザーは暴走するような競馬になってしまい、後々に影響しそうなので次走以降は少し割り引いて予想する必要があります。対抗のサロニカも、サングレーザーの一連の動きによる特殊な流れのなかとはいえ、いまひとつでした。反省です。
2レース目は北大路特別でした。結果は◎ベアインマインドが7着となってしまい不適中。輸送の影響はなかったようにみえたのですが…アドマイヤリードに軸を変えたとしても、レーヌドブリエがノーマークだったのでどのみち難しかったです。ツイてない部分もありますが、今日は不調でした。

明日の推奨レースは東西で1レースずつ挙げたいと思います。
中山11R 京成杯
◎コマノインパルス
◯マイネルスフェーン
▲サーベラージュ
△ベストリゾート
△イブキ
△アサギリジョー
本命はコマノインパルス。前走の葉牡丹賞ではレイデオロにかわされたものの、直線半ばで一頭だけ違う脚で他馬を抜き去りました。この内容はかなり評価できます。中枠の偶数番を引いたこと、バゴ産駒はなぜか中山2000mでやたら走ること、田辺騎手継続騎乗ということなど買い要素が多いので、迷わず本命を打ちました。
対抗はマイネルスフェーン。前走はノーマークでしたが鋭く伸びてレイデオロの2着でした。レイデオロを物差しにするとコマノインパルスとは実力差がないとも言えますが、さすがに使い込んできているので対抗までとしました。
単穴はサーベラージュ。新馬勝ちからここに臨みます。レベルに疑問はありますが、ほぼノーステッキで余力があったはずです。ヴィクトワールピサ産駒もコース相性がいいですね。ただここで堀厩舎が柴山騎手を起用してきたのは少し意外でした。勝負気配ではないような気もします。柴山騎手には失礼かもしれませんが、馬の能力を測りにきているのかもしれません。
単穴は3頭。このあたりは無印とかなり悩んだ部分があります。ベストリゾートは前走いい脚を使ってくれたので、継続騎乗で前進があるとみます。イブキは間隔が空きましたが、中山2000mと相性のいいルーラーシップ産駒ということと、調教がかなり動いているので。アサギリジョーは前走出遅れ、直線では馬群に突っ込むという内容でも伸びてはいました。スムーズに運べれば。買い目は◎1着固定で馬単でその他に流すか、◎◯のワイド1点でいこうと思います。

京都11R 日経新春杯
◎ミッキーロケット
◯シャケトラ
▲モンドインテロ
△レッドエルディスト
△カフジプリンス
△レーヴミストラル
本命はミッキーロケット。前走はさすがに長かったでしょうか。前々走では4角で不利を受けたにもかかわらず、サトノダイヤモンドに肉薄しているように、能力は2400m前後で発揮されるとみます。 キングカメハメハ産駒はこのコースで単回収率が優秀です。本馬も京都で4走して1勝2着2回と好成績を収めています。
対抗はシャケトラ。角居厩舎期待の1頭のようです。1000万下を勝ってここを使うのもその表れでしょう。物差しになるちょうどいい馬がいないので能力比較が難しいですが、斤量も53キロなら上位十分とみました。
対抗はモンドインテロ。ステイヤーズS組は敬遠したいのですが、この馬はベストの距離が2400m付近でそれほどステイヤー気質ではないと思います。京都は2戦2勝、ディープインパクト産駒というところを評価したいです。複穴は3頭。相対的に私の中で評価が上位の3頭としました。 買い目は3連複1軸ながしで◎からその他にながすか、馬単で◎→◯▲の2点勝負にしようと思います。◎◯の馬連1点でもいいですね。

いい流れが来ていると思ったら急ブレーキといった感じです。難しいですね…

では良い日曜日を!