こんにちは。

mamekenです。

土曜終了しました。3場とも馬場が悪く予想が難しかったです。基本的に道悪は買うのを控えた方がいいですね。

まずは明日の大知騎手の成績と明日の騎乗レースから。
大知騎手は東京で騎乗し、勝鞍を挙げることはできませんでした。マイネルプラヌールは6着。重馬場での好走があったので期待していて、直線では抜けてくるかと思わせてくれましたが最後は止まってしまいました。早く勝ち上がってほしいです。

明日の大知騎手騎乗レース
2回東京8日
2R マイネルハドソン
3R コスモペリドット
4R コスモメイプル
5R アニマルインミー
以上となっています。乗鞍少ないです。コスモペリドットは前走好走した条件と同じところをつかってきました。その前走の上位勢との再戦の構図です。差がなかっただけに楽ではないですが勝ってほしいです。

続いて勝負レースの回顧と明日の展望です。
勝負レースは葵ステークスでした。印はこちらです。結果は本命が5着に敗れ不的中。馬場の悪化を考慮に入れていませんでした。アーケロンバイオは重馬場と展開が向かなかったです。最後は伸びているので次走も展開と相手次第で上位だと思います。対抗のエントリーチケットは2着。重馬場にも1200mにも対応して最後の伸びが目立ちました。こちらも展開ひとつであっさり勝てそうです。単穴のアリンナが1着。重馬場なら断然この馬を本命に推すべきでした。少々ハイペースになると予想されるときでも京都1200mでは距離短縮の逃げ馬を買うという鉄則はセイウンコウセイの淀短距離Sで功を奏しているのになぜできなかったのでしょうか。本当に最近ダメですね…3着はショウナンマッシブが入りました。タフな展開になれば浮上する馬なのでここは予想通りです。
掲示板は印を打った馬が独占したものの馬券は当たらずという一番悔しい結果に。前日予想の難しさを痛感しています。

明日の勝負レースは東京から挙げます。
東京11R ヴィクトリアマイル←KLANの予想ページへのリンクです。クリックお願いします!

東京芝1600m 4歳上牝馬 G1 想定ラップ:超高速持続 想定ペース:平均

能力・実績
1.ミッキークイーン
2.クイーンズリング
3.レッツゴードンキ
4.スマートレイアー
5.ルージュバック

レースラップ適合度
適合
該当馬なし

準適合
ソルヴェイグ

騎手コース成績
勝率・単回収率
1.ルメール
2.デムーロ
3.戸崎
4.蛯名
5.内田博

複勝率・複回収率
1.ルメール
2.デムーロ
3.戸崎
4.北村宏
5.田辺

総合評価
◎ミッキークイーン
◯レッツゴードンキ
▲ジュールポレール
△1スマートレイアー
△2アドマイヤリード
△3オートクレール
△4ソルヴェイグ
過去5年の平均値をとると、牝馬限定戦ながらハロン平均タイムが11.5になり、上級条件の府中マイルらしく後半3ハロンとその他の区間の平均が全く同じになるこのレース。高速化と持続ラップという2つの要素が高松宮記念を経由してきた馬の好走をもたらしているといえます。超高速持続ラップは牡牝混合のマイル以下のレースでは結構出現しますが、そのようなレースで牝馬が勝つことはあまりなく、結果的に適合馬はなし、準適合馬は1頭という状況です。従って前年のこのレースとステップに使った馬が多い阪神牝馬S、高松宮記念ほか主な重賞を中心に分析してみました。また、コース替わりと馬場状態、枠順も忘れず考慮に入れたつもりです。
結果本命はミッキークイーンとします。前走の阪神牝馬Sは高速バランスタイプ。ですが数値的にはほぼほぼ超高速持続ラップでした。重馬場のなか1頭だけ力の違いを見せてくれたので休み明けを叩いた今回は最有力とみています。
対抗はレッツゴードンキ。2着だった前走の高松宮記念は超高速底力タイプとなり準適合のラップを好走したことになります。渋った馬場もこなしていますし、去年から体重も増え、それに伴って成績も良化しているので去年とは別の馬と思った方がいいです。
単穴はジュールポレール。去年の秋から3連勝し、重賞でも勝ち負けになるなど成長著しいです。前走は重馬場を考えれば厳しい流れのなか先行し、3着に粘りました。内容的には2着のアドマイヤリードより良かったと思います。先行して上がりをまとめられるのは今回有利に働くはずです。
複穴は4頭。スマートレイアーは去年の4着馬。先行してあの結果なら悪くないです。先行しての粘り込みがあれば。アドマイヤリードも明け4歳で目下上昇中の1頭です。前々走までは道中かなりのスローからの上がり一気の競馬ばかりだったので前走は疑っていましたがタフな流れでも後方からしっかり伸びてきました。ただ展開的に4角10番手以下に置かれてしまいそうなのでここまでの評価にしました。オートクレールは準オープンですが、開幕週とはいえ同じ舞台で93秒台をマークしてグレーターロンドンの2着と考えれば穴としてはあり得ます。ソルヴェイグは唯一の準適合馬。馬場が回復すれば出番があると思いますが稍重程度だと厳しいかもしれないです。
買い目は3連単フォーメーションで◎→◯▲△1△2→◯▲△1△2△3△4の20通りと3連複を◎から△3までにながした10通りの計30点にしたいと思います。

人気サイドを結構切ってしまいました。本命対抗が上位人気で穴を拾いたいので致し方ありませんがG1のデムーロさんは不気味です。

では良い日曜日を!