こんにちは。

mamekenです。

土曜終了しました。暑いです。明日、特に阪神は天候と気温も重要な予想ファクターになりそうです。

まずは大知騎手の成績と明日の騎乗レースから。
大知騎手は東京で騎乗し、1Rをマイネルキャドーで勝利しました。今年の21勝目となり、通算勝利数が399になりました。400勝にリーチです。実力上位とみていたキャドーでしたが、先手を奪うと断然人気馬の追撃を振り切り逃げ切り勝ちを決めてくれました。今後も期待したいです。

明日の大知騎手騎乗レース
3回東京8日
1R プンメリン
2R マスカレードシチー
5R マイネルイノメ
7R パフォーム
8R マイネルラプティス
9R コスモジャーベ
10R マイネルディアベル
11R コスモドーム
12R マイネルツァイト
以上となっています。今週で東京開催が終了なので明日府中で400勝を決めてほしいです。

続いて勝負レースの回顧と日曜の展望です。
勝負レースは出石特別でした。印はこちらです。結果は本命がわずかに及ばずの2着で不的中。本命の2着は保険も取れないパターンだったので最悪です。ダイメイフジは内々をやや行きたがりながら進みました。勝負所で勝ち馬に蓋をされたのが痛かったです。勝ち上がるのは時間の問題ではないでしょうか。対抗のサプルマインドが勝ちました。今回も道中かかりながら直線では鋭く伸びたので上でも通用しそうですし、距離短縮もプラスに働きそうです。単穴のコパノピエールは3着。先手を取りきり3着に粘ってくれました。今後も今回のようにそれほど速くならない展開で先手が取りきれれば馬券には絡んできそうです。
◯→◎→▲で決まっても馬券を的中できないという始末…本命対抗両頭で1・2番人気になると思っていたのですが、そうはならず馬連でも10倍以上ついていたので本線を馬連にすべきでした。前日予想は本当に難しいです。

明日の勝負レースも阪神から挙げます。
阪神11R 宝塚記念←KLANの予想ページへのリンクです。クリックお願いします!

阪神芝2200m 3歳上 G1 想定ラップ:中速持続 想定ペース:ややスロー~スロー

能力・実績
1.キタサンブラック
2.シュヴァルグラン
3.サトノクラウン
4.ゴールドアクター
5.シャケトラ

レースラップ適合度
適合
キタサンブラック
シャケトラ
ミッキーロケット
レインボーライン

準適合
ゴールドアクター
サトノクラウン
スピリッツミノル

騎手コース成績
勝率・単回収率
1.武豊
2.川田
3.ルメール
4.福永
5.横山典

複勝率・複回収率
1.武豊
2.川田
3.デムーロ
4.浜中
5.ルメール

総合評価
◎キタサンブラック
◯シャケトラ
▲シュヴァルグラン
△1レインボーライン
△2サトノクラウン
△3ミッキークイーン
△4ゴールドアクター
本命はキタサンブラック。ここまですべてうまく行き過ぎている感さえありますが、かといってこの馬を破る馬を挙げろと言われても難しいです。楽に運べそうですし、道中の主導権はほぼ間違いなく握れそうです。怖いのは反動と馬場でしょうか。メディアが盛り立てるのでなかなか見えてこないですが走ってみたら案外はあり得ると思います。でもさすがに連は外さないでしょう。
対抗はシャケトラ。このレースの特徴は3~4角中間付近でペースが上がり、持続力が要求されるところです。今年の日経賞は残り1000m地点から12秒台前半から11秒台後半のラップが続いたのでおそらくキタサンブラックが刻むであろうペースを追走して動けるのはこの馬だと思います。
単穴はシュヴァルグラン。前走は完敗でしたが中速持続ラップで最もキタサンブラックに肉薄している馬なので単穴にしました。能力はシャケトラよりありそうですが2200mは距離適性の下限ギリギリな感じがするので2200mが合いそうなシャケトラを上にとりました。
複穴筆頭はレインボーライン。日経賞は良く伸びてきましたが4着どまり。ポジションを取れるタイプではないので、大勢決したころに差してくるイメージです。2番手はサトノクラウン。人気的にどう評価するか難しい馬です。馬場が渋ってもマイナスにならないところ、前走は体を減らしていたので今回は見直せるというところを評価して買い目には入れたいです。3番手はミッキークイーン。前走の敗因が不可解なので手を出しにくいですが、牡馬の一線級と渡り合っていますし、日経賞と同条件の有馬記念でキタサンブラックとコンマ4秒差なので注意したいです。4番手はゴールドアクター。前走は長かったようで、適性範囲内と思われる今走は見直したいところですが日経賞の負け方をみると信頼度は正直低いです。
買い目は馬連で◎→◯▲の2通りと馬単を◎から△1△2△3△4にながした4通りに3連単フォーメーションで◎→◯←→▲△1△2△3△4の10通りの計16点にしたいと思います。

◎→◯▲の馬単と馬連がそれほどオッズに差がついていないので馬単と切り離して馬連でいきます。

では良い日曜日を!