「彷徨う日記」

汎下垂体機能低下症の、、、、プチヒッキーな日常云々( ==) イタグレ:レンプル&小糸 猫7匹も宜しく!

小糸、朝食拒否と嘔吐

2日続けて、朝食拒否な小糸。お腹も少し鳴ってた。

1日目は、お昼にフードをふやかしたのを少しずつ与えてその後嘔吐も無く晩御飯も食べたのだけど

今日も朝食拒否

お昼にまたフードをふやかして少し与えたら食べたけど

3時間後くらいに3回に分けて吐いた

ん〜 どうしてかな。

レンもお昼のフードを吐出したし・・・

フードが悪くなってるのかと臭ってみたけどそんな感じもしない。

でもやっぱり今のフード(獣医推奨ベッツプランセレクトスキンケア)が合ってないんだと思い

早速ネットで調べてみた。

消化吸収の良いドッグフードで検索すると必ず

ナチュラルドッグフードとかカナガンとかモグワンがヒットする。

それらを除外して辿り着いたのが

ナチュラルバランス・ウルトラプレミアム小粒

以前、レンに食べさせてたことがあるし

安心して与えたれるかと思い・・・

で届くまで手作り食で。

手作り食は先生には反対されたけど仕方ない。

鶏むね肉とサツマイモと人参と白菜をフードカッターでみじんにして

昆布だしで煮込み

潰したご飯を入れて更にグツグツ煮込んでごま油を少し垂らして

消化を助ける大根おろしを仕上げに混ぜ混ぜ。



晩御飯に恐る恐る食べさせてみたら完食!

これで吐かなければokなんだけど・・・

こわごわ時間が断つのを待った。

3時間経った頃、小糸がソワソワコタツから出て来て

何やら物欲しげにしてるのでお腹が空いたのかと思い

もう大丈夫かなと、また少し与えてみた。

レンも同じように。

早過ぎるくらいガツガツ食べてくれたけど〜

もう吐かないでおくれ〜

食べるのやっぱり早いよね。小糸は。



基本元気だし食欲もあるし獣医には相談しません
P1050269









いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ

こんなでも諦めないって凄い‼

これ見てる時、何度もうっわー!を連発してしまった。

こんなんなっても安楽死させず

レスキューして治療してケアしてやって

動物保護団体の人も凄いけど

ワンコの治癒力ってのも凄い!


日本の動物病院だったらどうする?

全身麻酔をかけて切ったり縫ったりするのかな。

でもこのワンコは消毒して抗生物質かなんかの塗り薬だけでよくなってる。

元々免疫力の強い犬なのか。





かなりエグイ動画です。
苦手な人はスルーしてください。























いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ

小糸たん、お昼過ぎに吐き戻しする

いつもどおり朝ご飯もお昼ご飯も元気に早食いしたのに

食後1時間で全て吐き戻ししました

計3回。

なんなのかな。

胃酸過多なのか、軽い胃炎なのか、それとも早食いのせいか・・・

まぁ大丈夫と思うのでお腹休めるために晩御飯は少しにして様子見です。

食べてくれるといいけど。

食べなくても心配しない!

P1050232



前の食事拒否から5日目。

ちょっと頻度が高くなったか。

吐かなくなるフードはないものかな。





いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ

倉敷成人病クリニック通院日

今日は、40日置きの通院日。

朝、6時50分に家を出て車で7時55分着。

8時に開錠されるのにもう既に開いたので直ぐ3階に上がって

検査待ち3分。

採血と採尿を済ませて2階に下り

内科の受付開始20分待ち。

8時半になって看護師さんが来られて順番で並んでくださいって言うけど

なんだかね〜

私は4番目だったので先に来られた人2人を前に入れた並んだら3番目だった。

お一方はどこかに・・・

これよく知った人でないとイレギュラーにランダムに椅子に座ってるとわけわからなくなる。

番号札くらい渡せっていつも思うのだけど。


で、内科の検査結果待ち40分。

その間、1階の自販機コーナーで抹茶ラテを買って一息付く。


真ん前には中銀がある。
DSC_0039



検査結果は、血糖値が高いってことを指摘されたくらい。

それも、突発性難聴の治療でステロイドを沢山使ったせいかもしれないって。

でもそれどうかな〜

ストレスでお菓子いつになく食べたし〜

次回まで改善しないとばれるので自重しますです。

体重は大して変わりなし。

蕁麻疹のことも事前に看護師さんに言ってたのだけど

先生は、蕁麻疹が出た時などもコートリルを1錠飲んでくださいねって言ってた。

コートリル(ステロイド)で治るってことでなくね。

普通の体の人は、そんな時副腎皮質ホルモンが沢山出るのだから。

私はどれくらいって全然自分では殆ど出せないのだった。

ちょっと悲しい体だ。

コートリル飲まないと2、3日でおかしくなるって言われてるし。





帰って、猫と犬のトイレ掃除したり猫が散らばした猫砂を掃除して

犬猫にお昼ご飯をあげて

手を洗ってうがいしてメイク落とししてトイレに行って

お昼ご飯の準備をして

自室の座椅子でやっとゆっくり食べようと思ってたら

犬が💩して

やれやれと食べてたら

母がやって来て・・・

え〜って思いながら対応。

いつもならそれでもにこやかにしてるんだけど

今日はも疲労困憊だったのでぞんざいになってしまった。

心配して来てくれてるのはわかるけど

それ夜でもいいでしょって。

でもやっぱり実母でもにこやかに対応しとけばよかったと後で思った。



次回は、5月30日通院です。








いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ

今日は小糸が食べないデー

たまにやってくる小糸の食事拒否日。

今日は、朝もお昼も食べず・・・

でも元気はあるし嘔吐も無いし大丈夫かなと。。。

もう、ちょっと食べないくらいでオロオロしないことにしたし。

先生が食べさそう食べさそうって思わなくていいって言ってたし。

で3時頃には朝からキュルキュル鳴ってたお腹も治まって

晩御飯は、フードを少しふやかしてあげたら

お腹が空いてたのかペロリと平らげて

レンが食べてるのをジー坊してました

よかった〜

ちょっと時間を置いてまた少しあげるからね〜


小糸たん散歩中草を食べてたしムカムカしてたのかも。
P1050212

P1050214



いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ

串を食べてから23時間

あれから、💩はするものの串は出て来ず。

💩する度に、出たか出たかと駆け付けて

確認するも。。。

レン君は、元気で食欲もあるけど串がお腹にあることは紛れもない事実でして・・・


そうこうしてる今朝、5時半頃

またソワソワ起き出したレン君が

💩するのかなと思ってたら

嘔吐!

ついに症状に出たか! と

起きて吐しゃ物を見てみたら

胃液が・・・血混じりでは無かった。

で、薄暗がりの中よ〜く見てみたら

あった〜!!

出て来ました! 3センチの折れた先の串が!


多分、胃の出口の幽門に横に引っ掛かってて

腸には行ってなかったと思われ・・・

その串だけが空っぽの胃に残って気持ち悪くなって吐いたんでしょう。

でかした! レン君!

これから気を付けるからね〜





やはり先が尖ってます・・・
P1050204



昨日、見つかった串。
P1050198






いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ

レン君つくね串食べた!

朝、バタバタしててひととおり朝仕事を終えて

イタグレ達を寝室から起こしてリビングに出し

私は、犬トイレのセッティングをしてたところ

娘が、あ〜!!レン君がつくね食べた!〜!!って

それも串ごと食べた〜!!って

私が作った朝ご飯だけじゃ足らず冷凍食品をチンして食卓に置いてて

そんなこととは知らず、、、、


娘は、自分のつくねを食べられたことに怒り心頭だったけど

私は、レンの口をこじ開けて7センチくらいのヒノキ?の串を引っ張り出し

喉の奥に指を突っ込んで

もう1本の串が入ってないか探したけど

既に遅し・・・

串は飲み込んでしまったのか・・・

呆然としてたのでつくねは食べさせてしまったけど

それから、娘を叱って

オロオロ、ネット検索して・・・・

尖ってないし、7センチくらいだし、大丈夫かな・・・

うんちと一緒に出て来るよね

気持ち悪いなら吐き出すよねと。

それから、再度床をくまなく探してみたけどなかなかかけらは見つからず

机の脚の隙間とか探しまくって

やっと見つけたのは6センチの串が半分に折れた3センチくらいのかけら

って、ことはちょっと尖った3センチを飲み込んでる?

尖ったけど短くなった!

嚙み砕いてもっと短くなってる可能性もあるし・・・


って、ちょっと胸を撫で下ろしたけど・・・

これは、動物病院に相談せず

うんちを待ちます。

お願い! 出て来て!



もう串がついた冷凍食品は娘が欲しがっても絶対買いません。

そもそも串付きのおかずなんて作らないし買わないし・・・

お願いしますよ。2年後には動物看護士なんだから!

P1050198


レン君は、つくねを食べた後、いつもどおり朝ご飯もペロリと平らげました。




いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ

私の蕁麻疹4日目 と 動物病院の支払い(踏み倒し)

蕁麻疹は、昨夜薬を飲まずに寝たけど大丈夫でした。

少しだけ足のくるぶしの当たりが痒かったけどそれだけ。

まだ薬が効いてるのかな?

めちゃ眠い。

この眠気が無くなった時どうなるか・・・



猫の骨盤骨折の手術をしてもらいましたが

やはり、目が飛び出る程の額で

お迎えの日に、半分程しか持参してなく

一昨日、全額支払いを済ませて来ました。

猫の命には代えられないものだし、それを思えば苦でもなんでもないし。

この際、私のへそくりを・・・

実は、パソコン買おうと思って貯めてたやつでして・・・

そもそも、費用が払えないようなら手術をお願いしないで

自然治癒を待つしね。


イタグレ達がお世話になっている動物病院でも

同じく猫の骨折の手術をされたそうで

その費用が払えず踏み倒しに会ったのだとか。

そういうのって多いようですね。

動物の医療費は高いし、ましてや骨折などの手術となると

ウン十万・・・

それを払ってもらえないとなると・・・

うちの猫だったなら払った、払うのにな、となんとなく思った。

先生、運が悪かったね。

これが最初で最後でありますように。










いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ

猫2匹の通院(メグオとロク)

骨盤骨折手術から10日。

院長先生の当番の今日、手術のこととこれからのことなど説明を聞くために行った。

骨盤骨折については、しなくてよいケースとした方がよいケースが有り

メグオの場合、して良かった、した方が良かったケースだったそうだ。

腸の場所とかも確保できてて将来的にウンチが出難くなることも無いと。

骨折箇所は、右側だけの整復手術になって

左側も無理にくっつけようとするより自然に任せることにしてつつかなかったと

そんな感じで。

術後から1か月間は、狭い部屋であまり動かず養生して

それから先は自由にさせてもいいそうだ。

もう外には出しませんが。

もう1週間で抜糸で、カラーも取ってやれます。

当の本猫は大人しく寝てくれてるので助かるけど。




あと、ロク。

喧嘩してお尻を咬まれたっぽく

禿げてしこりができてまして・・・

メグオの通院日を待ってたら

どんどん膿が出て

前の日に見てみたら

大きな穴が2つ開いてて、そこからクリーム状の液体がドローっと出てる状態で。

遅かったか〜って思ったけど

昨日診てもらったところ

膿が全て出切ってる状態なんで猫本人は楽な状態だと

それでこの後は、抗生物質の力を借りましょうってことで

患部に抗生剤を注射してもらって終了となった。

家では何もせず2週間後にまた来てくださいと。

なんかホ〜っとしましたよ。

縫わないといけなかったりするのかなと思ってたので

よかった。

ロクにはちょっと辛い思いをさせてしまったけど・・・

ごめんね。

P1050184













いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ

私の蕁麻疹3日目

昨夜、寝る前ほとんど引いてたので大丈夫かなと布団に入った。

深夜1時半頃、少しウトウトして目が覚めた時

少し痒かったけど、昨夜みたいな足に痒みはなかったのでまたそのまま寝た。

3時半頃目が覚めて、発疹の残りが痒いのか眠れなく

こりゃダメだとコタツ部屋に。

コタツで寝て6時に起きたら

やはり気持ち悪いくらい真っ赤な発疹が顔以外の全身にできてて猛烈な痒み。

痒みを我慢してへたりそうになりながらも

朝家事を済ます。


その後くまなく痒み止めを塗ってこたつで寝てたら

徐々に治まった。


猫2匹を動物病院に連れて行った帰り

ひまわりで、アレルギール錠とムヒソフト(乳状液)を買って帰る。

直ぐに3錠飲んで、またコタツで寝てたら

お昼頃には、粗鎮火。

発疹が消失。

夕方5時頃、靴下のゴムのとことか、胸の下、お腹の辺にまた発疹が少し。

またアレルギール錠を飲んでまた爆睡

睡眠不足のためか、薬の副作用かいくらでも寝られる

腕が少し痒いけど大丈夫みたい。

ムヒソフト乳状液を塗ったら治まった。


寝る前にも薬を1回飲んで寝ます。





猫2匹を動物病院に連れて行った話はまた明日。







いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ

小糸が緑のウンチを!

突発性難聴の治療で耳鼻科に行った後

帰ってみたら、小糸が💩してた。

片づけようといつもどおり見てみたら・・・

緑の綺麗な💩だった。

ってなんで緑〜〜〜〜?

フードは茶系だし・・・

でよく見てみたら耳栓でした

って、耳栓食べるなよ〜〜〜〜〜

トレイに入れてた私も私ですが。

食べるよねぇ。これは。

事無きを得ず良かったです。


緑の💩画像有り!















P1050182





いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ

ダニかと思ってたら蕁麻疹だった話

昨夜、なんか痒くて痒くてなかなか寝付けなかったのだけど

今朝起きて見てみたら

頭と足の裏以外、うっわぁぁぁ〜って全身に真っ赤な発疹ができてた。

昨日、あれ程洗濯して掃除しまくったのに

新しく使った客用敷布団にダニがいたか〜〜やられた〜って

でも、昨日出た発疹は夕方には痒みとともに引いてたので

ん??

これはダニじゃなく蕁麻疹?

私一人だけこの状態だし、いくらダニに咬まれやすくて皮膚が弱くても隣で寝てる夫が

1っこも咬まれてないのは解せないし。。。

これはひょっとして蕁麻疹かも・・・と納得したらちょっと気持ちが楽になった。

猛烈な痒さだったけど、家にあるちょっとした痒み止めを塗ったら治まったし

発疹もそのうち完全に引くでしょう。


ここ最近、断捨離とか片づけとか大掃除とか

春の陽気にやられたようにルンルン頑張ってたし

そんなのいつもの私じゃない!って体が反応したのかな。

もっと労わってやらないと。

普段体を甘やかし過ぎなんだけど。

でもいろいろやりたいこともあるし・・・

今夜どう出るか。

ダニがいないのなら(多分潜んでるけど)

マットレスも使えるので今夜は熟睡したいものだ。


非常にお見苦しい発疹の画像が有ります。

見たくなかったらスルーしてください。

































足です。
P1050177




いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ

ベッドルームのダニ退治

なんか最近朝起きて痒いことがあるので

思い切って大掃除してダニ退治した。

まずは、じっくり3時間バルサンを焚いて

その後換気しながらベッドの下から全て掃除機を掛け

拭き掃除して。

ベッド下の収納もダニの温床になるので全て空っぽにしといた。

それから敷き布団を客用のに替えて干して

掛け布団を洗濯乾燥させ天日干し。

カバー類の洗い直し。

毛布と枕は75度の熱湯に漬けその後洗濯、天日干し。

なんか一気にやってしまったけどまだパワーが残ってるよ。私



ダニ退治ができる高温の布団乾燥機も購入したけど

届くのは明々後日だって

暫くマットレスの使えない状態で

せんべい布団に寝ないといけない

寝られるかなぁ。

P1050173




いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ

親メダカと子メダカの同居

ポカポカ陽気で水温も上昇して来たので

ベランダの緋メダカの親メダカの水替えをして大きい水槽に移してやった。

水連とホテイアオイと水草を浮かべて。

そこに、9月に生まれたの中子メダカと11月下旬に生まれた少子メダカをドッキングしせてみた。

初の親子共存。

親子と言えども、親メダカが自分の子と認識することもなく

小さい子を追っかけまくって食べる気満々・・・

暫くしたら落ち着きましたが。

餌を少しやったけどお腹が空いてたのかよく食べてくれます。


全然見えてないけど13匹程・・・
P1050165








いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ

猫のめぐお、術後5日目。

骨盤骨折の手術から5日が経った。

抜糸まであと10日くらい。

直ぐだよね〜

幸いなことに食欲もあるし、お水も飲むし順調順調〜

って思ってたら、一昨日の早朝からトイレに行かなくなった

お水飲んでるから溜まっているはずなのに・・・

夜にお腹を触ってみたら、昼間と違って張ってるし・・・

1日半以上どっちもしてないことになる。

明日の朝まで様子をみるしかないと思ってたけど

1日目と2日目は深夜に犬用トイレにしてたし、もしや誰かいるとできなくて我慢してるのかなと・・・

それで、1階に置いているいつもの猫トイレに連れて行ってみたところ

最初は、傍でうずくまっていたけど

そっと隠れて見てたら

自分から猫トイレに入って大量のおしっこをしてくれました〜

引き続き元気な💩も!

良かった〜

これで一安心です〜


我慢させちゃってごめんね、めぐお。
P1050164


後もう少し頑張れ〜



いつもありがとうございます!
貴方様の1クリックで私が救われます。。。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンの病気 ブログランキングへ
livedoor プロフィール
QLOOKアクセス解析
Archives