>

「彷徨う日記」

汎下垂体機能低下症の、、、、プチヒッキーな日常云々( ==) イタグレレンプル&小糸とトイプーララ、猫7匹と飼い主の病気の事がメイン。

2013年11月

ドッグスクール登校日

寒い中、コタツでぬくぬくしているレンプルを引っ張り出して頑張って行って来た。

ここは心を鬼にして。


今日も依然としてアジリティーの練習。

複雑なコースを間違えつつハンドリングしてても順調。

出来過ぎちゃってもうだめ^m^

スラロームもそんなにヒュンヒュン疾風のように早くはないけどクネクネできてますねぇ。

補助具を取ってもできるかどうかは不明ですが。

イタグレ賢い♪


レ:これでも急いでるんです!
P1020124



帰り際、動物病院選びで未だ迷っているって話してたら

ドッグスクール掛かり付けの福山市のとこを教えてもらった。

予約診療で設備も揃っていて車で30分くらいでなかなかナイス。

サイトを見てみたけど、院長とかスタッフの顔写真は無かったけど

先生の友達ってことで多分それくらい。。。

今度、定期健診をお願いしてみよう。

自分が全面的にお任せできるかまだわからないけど。

レンプル3歳のハッピーバースデー

夜になってひょいとカレンダーを見たら26日とな。。。

レンプル君の誕生日!!!

と、前から意識はしていたものの、とうとうやって来てもうた。

子供なら大喜びで誕生祝いでもするのだけど 何せ犬だ。

フード自ら断食中のコタツヒッキー犬だ。。。

誕生日だからって、食べないなら美味しいものを作ってやろうかねぇ

なんて甘いことも言えないんで。。。

なんとなくスルー


それでもと思って、あまり甘くない蕎麦ボーロでささやかなるハッピバースデー

しょぼくてごめんね。

P1020119


うちに来てもう3年になるんだね〜

西濃運輸までわからない道を一人ヒタ走り、迎えに行って

バリケン内でクィンクィン鳴くレン君と一緒になって泣いた帰り道・・・

母ちゃんは、いろいろ考えてしまって、誕生日が来たことでうるうる

めでたいと言うより別れがまた1年早くなった とかネガティブシンキングで・・・ 


てか、うちに来てまだ3年じゃないじゃん!

2年9ヶ月も経って無かった^^;


ともあれ、レン君の3回目の誕生日は母ちゃんの心の中だけですったもんだしたあげく終わったのでした。

何も無く3歳の誕生日を迎えられて良かった。

P1020082

鬼ノ城ウォーキング

前から行きたいとは思っていたけど、日曜毎の雨でここまで延期してしまい

やっと昨日の日曜日に行けた。

どんだけ歩くんかなと軽装にスニーカーで行ったけど・・・・

結構ハード><

全週の1/4程でリタイアして引き返しました。


最初の展望台から見た西門。
P1020102


展望台まで回廊が続いていて、この辺はルンルン♪
kinojyou


少しだけ歩けば西門。

西門から続く傾斜路から総社の街を見たところ。
P1020108


山頂まで紅葉を眺めつつ裏遊歩道を歩き
P1020109


北門到着!(画像無しーー。)

で、北門まで行って、リタイア。
P1020112


行きはよいよい帰りは怖い〜

お粗末、鬼の城探索でした。

下の砂川公園でお弁当を食べようと思ったけど

「犬の散歩はお断り!」で、しょぼしょぼ車で食べた。

公が管理している所だと犬は拒否される傾向が強いね。

http://www.city.soja.okayama.jp/kanko/kankochi/kinojo.jsp

ドッグフードを食べない時の奥の手!

この前は、必殺技でキャットフードを少し混ぜてフードプロセッサーで混ぜ混ぜするとか

書いたけど

そのフードプロセッサーが壊れたーー。

ちょっとガラス部分をサジでコンコンやっただけでガシャンとあっけなく><


で、奥の手導入!


食いしん坊の猫黒組ロクを部屋に入れて・・・

そうすれば、食べられるのが惜しくて食べてくれると言う仕組み。

まだちょっと残していますがね。

完食できたらおやつをあげよう。

変な顔でも食べてくれるのでヨシーー;
P1020100


ドッグスクール と アンティークショップ「木+木」さんでお買い物

抱き合わせ記事・・・


朝一(9時)でドッグスクールに行って来ました。

コツコツ、アジリティーの練習。

ハードル、Aフレーム、トンネル、タイヤの複雑なコースをチョコマカ変えられつつ

先生に鞭打たれ(嘘)つつ頑張った。



最初はテンション高くレン君も乗り気で頑張ってたけど

何せ30分〜40分程で電池が切れるもんで、

後半くらいからは、ハードルの前でぼ〜っとしたり、トンネル内に立て篭もったり・・・

テンション下降

でもまぁ、コースを覚えれば順調に廻れるんで上達して来ているかな。

先生も何をしているか判って来てるねぇって言われてたし。

1月のアジリティー協議会に向けてガンバロウ。

協議会なんて去年の今頃はどこの話????って感じだったけど。




帰って、「木+木」さんに行って来た。

本当ならぐったりして寝ているところだけど、狙いの商品があったもので着替えもせずそのまま。


一つは目は、植木鉢。

この前買った子宝ベンケイソウを植えるため。

子供葉っぱが取れちゃった><
P1020091



2つ目は、衝動買いしたクリスマスっぽい銀(銀ではない)のリースともみの木のオーナメント。

帰って、ずっと前買った木馬オーナメントと赤っぽい木の実を飾った。

和風の玄関なんだけどね・・・

しかり店主さんみたいに上手く飾り付けできないーー。

P1020095


もう一つ、カーデも買ったけど、それはまた後日アップします。

良い買い物ができた♪

コパンアジリティ

初めて参加させてもらいました。

とは言っても、tomoドッグスクールの内輪のビギナー犬だけでの10匹程のアジリティ練習でしたが。

動画とか撮ろうと思っても,ハンドラーと一緒に走っていないと

おとうハンドラーは無視して私の方に走って来るもんで

2人がかりのハンドリングになってしまったーー;

最後は、先生の後ろに隠れて見守っていましたがね。

ともあれ、ちょいと迷うこともあったけど上場のできでした^^

copan


先生が言われたとおり、沢山ワンコがいるところなら吠えなかったし

できる男のレンプル君でした。

P1020086

ponporiさんの洋服が届いた!

可愛い雪だるま柄のロンパースが届きました。

男の子イタグレだけど可愛い〜!!!

P1020079


早速、猫の桃ちんの洗礼を受けていました^^
P1020080


明日のアジリティーに着て行くかな。

ドッグフード拒絶!

うちのレン左衛門、

犬猫自然食本舗さんのフードを食べよらん!

良いフードを厳選して与えちょるのに!!

お腹空いたら食べるかなと思ったけど頑として食べない。

食べんとおやつあげないよ!と言っても無視。

飽きたのかなぁ。。。


そこで、奥の手の猫缶少々を混ぜ混ぜしてみたところ・・・

猫缶のみ舐め取ってフードはペッ><

そこで、必殺技!

猫缶混ぜ混ぜしたフードをフードプロセッサーで微塵にして

小分けできないようにして与えてみたら・・・

食べた^m^

完食できたのでごほうびにオヤツ^^

アホやね。

P1020077



前は野菜と鶏肉のスープなどトッピングしてたけどそれも食べなくなり・・・

これがダメになったらどうすればいいんだか。

最近不調な私 と 引篭もり犬

膀胱炎になるし

左腕を痛めるし

吐き気とか嘔吐も。

季節の変わり目だからでしょうか。

左腕が痛くて何もできないし暇です。

キーくらいは打てるけど。

調べてみたところ、食後3時間くらいで吐き気がするのは胃酸過多だかららしい。

お酒も飲まないし、ストレスもそんなに無いのに・・・

でも膀胱炎もストレスが原因ってこともあるらしいし知らない内にストレスになってるのかな。


胃酸過多には消化酵素がいいと聞いたので

犬用に買ってたグリーンザイムを飲んでみることにした。

そのまんまじゃ生臭くてとても口に入れられないんでオブラードに包んで。。。。

効くのかなぁ。

犬用の容量からしてみて小さじ6杯くらい飲まないといけないようだけど・・・飲めない。

まぁ捨てるよりいいかな。


レンプル君はこれ飲んで血便下痢しましたーー;


ちょっと前はダンボール箱に引篭もってたけど(嘘)、今はコタツに入り浸りです。
P1010901

BSフジ:僻地医療とセラピードッグ(一滴の向こう側)

番宣で観たけど、

今夜10時からBSフジ「一滴の向こう側」第7回「お年寄りに元気を…〜僻地医療とセラピードッグ〜」(第2話)
をする。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/itteki.html

志村動物園でベッキーが最初にトライした犬の福君みたいなワンコが出てたけど福なのかな。

大木トオル氏の元でセラピードッグになったらしいけど。
http://toru-oki.com/?p=57



我が家の逆セラピードッグも元気です。

無題


今日の散歩は洋服が必要ですねぇ。

って言うか散歩に行きたがらないかも・・・

冬篭りはまだ早いよーー;

2度目の投稿:アンティークショップ「木+木」さんに行って・・・

病院を梯子した後、行って来た。

ガーデニンググッズ狙いで行ったんだけど・・・

可愛い洋服があったので買っちゃった♪

P1020061



↓これも良かったんだけどね。
http://ameblo.jp/kigi-kigi/entry-11660928362.html

予定どおり、ブリキの鉢カバー と マグカップも買った。


P1020062



まだ欲しい物はあったものの、我慢してかえろうとしたら

新しいお客さん2組がみえてた。

たくさん行って買い物しましょう。

人(猫)事ではないんだな

膀胱炎疑惑で、急遽 姉が薬剤師をしているとこの病院に行って来た。

姉が言っといてくれたお陰か、開院後20分ほど待って診てもらえました。

尿検査の結果、やっぱり濁りと細菌があって膀胱炎でした。

んで、尿検査、尿検査のことしか頭に無くぼけ〜っとして出掛けたので財布を忘れちゃって・・・

姉が支払っといてくれましたよーー;

あっけないくらい、クラビット錠を処方されただけでまた来週通院です。

しっかり治しとかないとねぇ。


で、財布を取りに帰ってその脚で、猫の尿検査をしてもらいにタニダ動物病院に

おしっこを持ってってきました。

よくなってるかなと思ってたけど、まだ細菌が出てて

phも前よりはいいものの基準値より高く

引き続き、ロイカナphコントロール0継続です。

最高でも半年なら食べさせても大丈夫と聞いたので勝手にコントロール2に移行するのはやめよう。

しかし多頭飼いの猫の殆どが膀胱炎になる可能性が高いのかなぁ。

6匹中3匹が経験してます。

1匹は療法食のみで放置だし。

亡き祖母と叔母を訪ねての散歩

今日は、コースを変更して2k程歩いて来た。

模型を作るために

幼稚園帰りに預けられていた祖母と叔母の家を再確認しに。


路地裏を通って よくひとりで遊んだ神社に到着。
P1020041


境内をそぞろ歩きしまして・・・・
P1020042


松型の穴に座って遊んだ塀を眺め・・・
P1020043


今も残る、なんだかビビッと来る古い民家前を通り過ぎ・・・
P1020044


目的地に到着。
P1020048


もう祖母も叔母も亡くなってて父母が知り合いに貸しているんだけど

なんだかひょっこり二人が現れそうで泣きそうになった。

前に並んでいる花たちも叔母が育ててたまんまのような気がして。

しばししみじみして別の道を通って帰った。

見えないだけで店の前で笑ってたのかな。

また行くからね〜
livedoor プロフィール

mamekiti0414

病歴アリ!

汎下垂体機能低下症につき、あれです。。。

模型用サイトも宜しく↓
http://silenceforestrouzy.wixsite.com/minihouse-models

Archives
忍者