「彷徨う日記」

汎下垂体機能低下症の、、、、プチヒッキーな日常云々( ==) イタグレレンプル&小糸とトイプーララ、猫5匹と飼い主の病気の事がメイン。

2013年12月

国産某無添加フードで死亡?!

相変わらず知恵袋を見ていてこんな質問があった。

国産某無添加フードを食べさせていたところ、4ヶ月で死んでしまった と。

「給餌量が普通の半分でいい・・・」

これで大体どこのメーカーかわかったのだけど

実は、うちでもレン君にそこのを与えていたことがあって・・・

良いと信じて半年くらい与えていたかな。

途中下痢することもあったけど別に体調を崩すこともなく普通に。

で、なんか食い付きが悪いため他のナチュラルバランスに変えましたが。

無添加無着色の国産と表記してあっても100%信じることは難しいですね。


前にも、ここのフードを食べさせていて他所の犬が膵臓を悪くしたとかの質問も覚えているし、やっぱり良くなかったのかな。

今は、犬猫自然食本舗さんのを与えているけど、肝臓のことを考えてボッシュに変更する予定。

サプリもヘパアクトを買って飲ませています。

すきっ腹に飲ませたら吐き戻すって話は聞いていたのだけど

今日、食前に喉に押し込んでしまって

案の定、お昼と夕方と2回吐き戻してしまった><

明日から食後暫くして1錠飲ませてみよう。

それと、パンフェノンとハトムギの力も飲ませていますが。

やり過ぎかな^^;

血液検査でALTが300超えだったのに前の先生には心配無いと言われたけど

やっぱり気になるので何かしないとと思って。

先週診てもらった病院でも特に薬など処方されなかったし。。。

薬飲ませても一時的なことなんかな。


レン君はスコブル元気ですが。
P1010570

捨てたい病感染中

書店の新刊エッセイコーナーで「わたしのウチにはなにもない2」の本を発見。

最初は、本当にな〜んにも無い著者の家を見て、

うそだ〜 そんな生活有り得ないって思ったけど、気になって購入。

1冊休み休み3時間ほどで完読してハマッテしまった><

ムクムクと捨てたい気持ちが湧き出して来て1時間後にはもう止められず動く・・・

丁度大掃除の時期だしいいかなと思って物置棚の中と身近な物から整理。

2日目 どんどん感染が進行して

捨て物が3ゴミ袋がパンパンになってしまった。

なんでこんなもの大事に取って置いたの?って。

《著者の部屋に比べたらまだまだぜんぜん物が多いけど・・・》
P1020150


本も一応整理したけど、今日になってもうこれ要らない!って本が増殖。

棚2段一杯につまってたのがこれくらいになった。

ついでに観ないDVD.CD も処分することに。

BOOK OFF持ち込みで。

《右側の本棚は移動》
P1020152


《犬猫トイレゾーンも開いたデッドスペースに移動》
P1020154


自分の部屋はなんとか片付いて、寝室もさらっと片付けて、残るは台所とリビング。

断舎離しまくってはいるけど、まだまだってことでぼちぼち。

処分とか言っても、納戸行きになる物品も多々あるので来年1年掛けて納戸を片付ける予定。

多分1/3くらいは要らない物が詰め込まれてると思うので。

頑張って、我が家を身軽にしてあげましょう。

いままで重かったね〜って。

全部片付いたら、著者のように捨てる物は無いか日々目を光らせて探すことになるのか。


今日、また「わたしのウチにはなにもない」と「なんにもない部屋の暮らしかた」の本を買った。

1冊既に読破。

ほとんど漫画なのであっさり楽しんで読めてしまいます。


歯の治療 & 木+木(kigi)さんでお買い物

歯の治療に行って来た。

根管治療中だけど歯茎が被さって来ているってことで

レーザーで歯茎を焼かれてしまいました><

麻酔してるので痛くも痒くもなく、ただちょと焼ける臭いがした。

1ヶ月近く通ってますが、なんとか後2,3回くらいで終わるらしい。

痛くないからってほっとくと長くなるね。


帰り、セール品があるとのことで木+木(kigi)さんで買い物。

前から狙ってた七分袖プルオーバーを購入。

生成りなのでやっぱり太って見える^^;

P1020146


それと可愛い植木鉢があったら買おうと思ってたんだけど

小さいのしかなかったので鉢カバーにしました。

これもまた良いです。

P1020143


レンプル君は、冬篭りに入るので

ドットわんさんのサンプルセットをプレゼントです。

一度に食べたらだめだよ〜
P1020126



イタグレ年に1度の健康診断

ドッグスクールで紹介された福山のアロハ動物病院に行って来た。

もっと自然に囲まれたような場所を勝手に想像してたけど、店舗や工場に囲まれた場所で想像違いだったけど、雰囲気の良い病院でした。

まぁ惚れっぽく飽き易い性格ゆえ最初は好感触なんですがね。

でも先生も優しいし設備も整っているのでここに決まりそう。

着いて10分程して呼ばれ(予約制)診察室へ。

触診、聴診器で見てもらたけど特に異常は無く

ついでに歯石チェックも。

若干歯茎の際に付いていたもののよく磨けていますねと合格点をいただきました。

歯の裏とかが黒くなるのは仕方ないらしい。

眼圧はまったく異常なし。

続いて尿検査とそして恐怖の血液検査。


30分くらい待たされるかと思っていたけどなんと10分で呼ばれてドキドキの結果説明・・・

初に尿検査、異常なし。

そして血液検査は・・・・若干脱水気味と><

行きしな酔って嘔吐したし、今朝は家でもこたつにばかり入ってあまりお水を飲まなかったからと言って納得してもらう。

先生を納得させてどうすんだって感じだけどーー;

あと、引っかかたのはやっぱり肝臓でした><

1年前と殆ど同じでALTのみ347.

肝臓の検査を徹底的にしたことを言ってこれまた納得してもらって

経過観察となった。

ドッグドッグを勧められたけど。

サプリでも飲ませてみるかな。

あと水分接種も怠らないようにしなきゃ。

ともあれ、無事健康診断は終了!

これで安心して年が越せそうです。

P1020140


P1020141


帰り、隣接する売店でかぼちゃボーロと歯ブラシを買って帰りました。

子犬の頃以来のボーロで喜んで食べるかなと思ったけど2つほど食べてプイされました。

かぼちゃの甘みが効いて美味しいのに。

飼い主、食べてしまいそうです^^;

P1020142


でも今日はよく頑張りました。

家族募集中のイタグレちゃん

ブリ放棄によって保護されたイタグレちゃんがいます。

障害があるようですがとっても可愛い女の子です。

早く優しいパパママに迎えられますように。

つばさちゃん


つばさちゃん、少し歩けるくらい回復していたのに天国に旅立ってしまったそうです。
これから幸せになるはずだったのに涙が止まりません。

天国でいっぱい走って遊んでいるのかな。

http://wonderfuldogs.blog118.fc2.com/blog-category-517.html

2度目のtomoドッグスクールビギナーズアジリティ

日曜の2時から福山の広場練習に参加して来ました。

1回目、トウチャンハンドラーだけでしてもらったけど

やっぱり私を探して止まってしまうんで

今回も2人がかりのアジリティになってしまった。

だったら私がやれば、、、と思うけど逆も同じ。

ハードル、タイヤ、Aフレームに幅跳びも加えられ

この度も上々のできでした。

最後だけ、トウチャンハンドラー一人でしてもらったので撮影できたのでアップ。

ハンドリング間違えてます^^;



終了後、他のイタちゃんとウィちゃん家族が片付いたグラウンドを爆走していました。

レンも一緒に走らせてやりたかったけど絶対がうがう言うし

咬みでもしたらいけないんで指を加えて見てました。

ウィイタきょうだいもがうがうしてたし、家族犬ならいいんだけどね。

それを見られていたのか、帰り際先生が何気なく「がうがう癖も治して行きましょう」

「前は、誰に言ってやろうかって身構えてる感じだったけど、今日は直ぐ前を通る気に入らない犬だけになっているし」

と助言してもらえて、なんか嬉しかった。

先生は、アジリティのことしか考えて無いようで、いろんなところに目を配られているんだなと。

いろいろな所にレンを連れて行ってやっぱり慣れさせるしかないんだな。

頑張ろうねぇ。

ドッグスクール登校日

昨日、11時に行って来ました。

今日は、雑種犬のリョウ君と合同練習。

ハードルの呼び戻しを主に、トンネル、スラロームを交えてのアジリティの練習でした。

普通ならハードルを越えたら次のハードルに前進するけど

呼び戻しは、越えたらUターンして後方の次のハードルに誘導するって感じ。

レンとリョウ君は同じくらいのレベルだけど

レンプルハンドラー(私)がゼイゼイ、息も切れ切れ気味だもんで・・・・

先生も様子を見てくれて、リョウ君の方が沢山回ってましたねぇ。

リョウ君ママは私より年上^^;


レンプル君はもちろんちゃんとできていましたが。

なんだかんだ言っても飼い主共々楽しめているからヨシとしよう。

65786619-s

里親募集中のアフガン・ハウンド

この子になにがあったのか。

ぞんざいに扱われていたのか

躾に困って放置されたのか それは不明だけどちょっとビックリした。

もし近くならとも思うけど、やっぱりうちでは無理かな。

でかいし何かと躾とか心のケアも大変そうだし・・・

でも良い里親さんが見付かりますように。

まだ若いし直ぐに見付かるでしょう。

http://wonderfuldogs.blog118.fc2.com/blog-category-519.html

1匹里親募集準備中のイタグレもいるようです。
http://www.wonderful-dogs.com/parents_want.html
livedoor プロフィール

mamekiti0414

病歴アリ!

汎下垂体機能低下症につき、あれです。。。

模型用サイトも宜しく↓
http://silenceforestrouzy.wixsite.com/minihouse-models

QLOOKアクセス解析
Archives