日本古来のスローフード|身体にやさしいうどん、そば









2012年11月15日

昔、鹿児島の田舎で食べられていた懐かしい『薩摩鶏そば』をご紹介します。ネット通販ショップ『薩摩鶏そば本舗』もどうぞご利用ください。

こんにちは。薩摩まんてん/讃岐まんてんブログをご覧くださり、まことにありがとうございます。
今回は、薩摩まんてんがオススメする人気メニュー、『薩摩鶏そば』をご紹介します。

今では残念ながら鹿児島市内で食べさせてくれる店は見かけなくなりましたが、昔、鹿児島の田舎で食べられていた懐かしい『薩摩鶏そば』です。

地鶏を使った出汁をベースに、鹿児島独特の甘い醤油で味付けしたダシで太いそば麺に、ミカンの皮・しいたけ・つけあげなどをのせていただきます。
stumatorisoba

『薩摩鶏そば』は現在、薩摩まんてん2店舗でメニューとしてお出しし、中高年のお客様に「懐かしい味」と好評をいただいております。
また鹿児島県外からの発送のご要望も多いメニューです。
(特に県外在住の鹿児島県出身者からのお問い合わせを数多くいただいております。)


『薩摩鶏そば』の出汁は鶏だし(鶏がら・鶏肉・しいたけ)と、秘伝の和だし(こぶ・いりこ・かつお・さば・うるめ)との合わせだしにすることでクセのない風味良い味に仕上げました。
satumatorisoba_e

鹿児島特有の甘い醤油を使い、さらにザラメ糖にて甘めに仕上げています。
(※鹿児島の昔ながらのご馳走の味付けが「甘い」のは、昔は砂糖は贅沢品であったため、最高の「おもてなし」であったと謂われています。)

使用している鶏肉は「黒さつま鶏」。
深みのある出汁とかめばかむほど味が染み出す、とてもおいしい鹿児島黒ブランドの鶏肉です。
satumatorisoba_c

そば麺は、鹿児島の地方でむかしより食された「蕎麦切り」風に太麺を使用。
satumatorisoba

「じゃった。こどんのころ、たもっちょった、そばん味じゃが。なつかしか。
(そうだ。子供の頃、食べていた、そばの味だ。懐かしいな)」と大好評をいただいております『薩摩鶏そば』。

この『薩摩鶏そば』は鹿児島市郡元の薩摩まんてんダイエー鹿児島店、中央駅前の薩摩まんてんダイエー中央店の2店にてご提供しております。
(※讃岐まんてん南栄店、讃岐まんてんイオン東開店では取り扱っておりません。)
 
是非とも、あの頃の思い出とともにお召し上がり頂ければ幸甚です。


また、お店でお食べいただくことができない方や、「鹿児島県外に住む親戚に送りたい」とのご要望におこたえして、弊社(豆乃屋フーズ)にてネット通販ショップ『薩摩鶏そば本舗』を開設しております。

昔、鹿児島の田舎で食べられていた懐かしい『薩摩鶏そば』。 2人前からご用意しております。
お店でお食べいただくのと同様、湯がきたての美味しさをどうぞお楽しみください。
 satumatorisoba
薩摩鶏そば本舗では、うまみ成分がぎゅっとつまったおいしい「黒さつま鶏」も一緒に販売しています。
お得で便利な「まとめ買い」や「定期購入」もありますので、どうぞ薩摩鶏そば本舗もご利用くださいませ。

 【薩摩鶏そば本舗  http://satumatorisoba.com/

torisoba_banner




mamemanten217 at 07:57  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
satumatorisoba_sidebanner
facebook_logo

薩摩まんてんツイッター

 薩摩まんてん店舗のご紹介



薩摩まんてん



circle_menu薩摩まんてんダイエー鹿児島店

薩摩まんてんダイエー鹿児島店
 








〒890-0063

鹿児島市鴨池2-26-30
TEL/FAX(099)258−8829
           [地図
■営業時間 10:00〜21:00
   ラストオーダー 20:30
(年中無休)


circle_menu薩摩まんてんイオン東開店

薩摩まんてんイオン東開店









 
〒891-0115
鹿児島市東開町7−3F
TEL/FAX(099)263−1865
            [地図
■営業時間 10:00〜22:00
   ラストオーダー 21:30
 (年中無休)
100sen


薩摩まんてんは鹿児島うまい店百選認定協会からうどん部門で、2店舗同時に『鹿児島百選うまい店』認定をいただきました。



kosodate_shop

鹿児島市の子育てを応援する店舗『にこにこ子育て応援隊<お出かけラク!トク!応援隊>』3店舗同時認定をいただきました。



kagoshima_menu

『体にやさしいかごしまメニューのお店』に登録されました。
(鹿児島市健康づくり推進市民会議)

野菜たっぷりうどん
豆乳野菜うどん
【野菜たっぷりメニュー】認定



鹿児島地産地消推奨店|豆乃屋フーズ









薩摩まんてんの有限会社豆之屋フーズは、鹿児島県産の農林水産物を積極的に活用するかごしま地産池消推進店です。
安心安全な地元の旬の味を、ご堪能ください。

【登録番号:09010227】
有限会社豆乃屋フーズ会社概要

有限会社豆乃屋フーズ
〒890-0063
鹿児島市鴨池1-49-21
電話 099-254-4739
FAX 099-254-4187
詳細
  • ライブドアブログ

Copyright(c) 薩摩まんてん All right reserved