トップページ » 2017年05月
2017年05月

フジ棚でおいしい酒

趣味の庭の手入れを再開したのは2月末にくらい。

それまで庭をいじる気にもなれんでした。

素人ですけど、植木屋さんに頼まず脚立に上って自分でするんです。

マキの剪定(せんてい)はあと3本残っている。

3月以内に終わらせたかったけど、体がなかなか言うこときかん。

25、26年前、木造2階建ての家を中古で買って、

熊本市南区薄場町から引っ越してきました。

地震で天井は全部雨漏りし、2階の壁から空も見えたよ。

半壊認定を受けましたが、

このくらいの被害で済んだと思わんとね。

この家をどうするか一緒に住む次男家族とだいぶ悩んだけど、

住めるなら良いと少しずつ業者に頼んで修理しました。

昨年5月には胃に違和感があって病院に行ったら胃がんと言われ、

すぐ出術でした。

ポリープがまだ三つくらい残っているから抗がん剤で抑えている。

この1年間は大きな出来事がありすぎた。

隣保組が灰塚と下寺中(しもじっちゅう)の地区で回覧板などを回していました。

うちの灰塚には20軒くらいあったけど、

若い人はいなくて、皆さんは子供も出て行った60代以上です。

うちが庭で焼き肉をしてると、

匂いでみんなが寄ってきてついつい派手な飲み会になったりね。

地震後は皆さん仮設住宅やみなし仮設住宅に行き、今は6軒くらい。

時間はかかるけど、おそらくみんな戻ってくるでしょう。

ある夫婦が小さな平屋を建てるなんて話もあります。

帰ってきてもらわんと、

散歩の時に「お元気だったですか」とあいさつもできんわな。

この家に引っ越してきた時に挿し木でついだ庭のフジは

今や花をつけると1メートル10センチくらい垂れ下がります。

木は強いね。

手を1年かけても見ごろは5日くらいなんだけど。

昨年の熊本地震の時も咲いていたけど、見ている余裕はなくてね。

夏は葉で棚の下に陰ができるから、体感温度が2度ほど低い。

それに花が咲くとそれはそれは見事。

あと1週間くらいで開花かな。

この下で一杯飲むとおいしいんだよ。

#熊本地震
#熊本の声
#熊本
#熊本の本音
#熊本の真実
#もっと伝えたい熊本地震
#もっともっと伝えたい熊本地震



mametorakoomametorakoo  at 23:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!