あずきまみれ。(子猫からの育児記録)

我が家のアイドルあずき(女の子)の成長記。 子猫のしつけ、成長の過程などを記録。

のび〜る。

SANY0018
よくあずきの腕を持って、サザエさんのオープニングのたま風のダンスをさせてます。(腰ふりふりしてるやつ)
意外とあずき、嫌がってません。されるがまま。

久々更新。

6912ec6e.jpgひっそりと更新してみます。

最近のあずきは、お姉ちゃんらしくイイコにしています。
昔はあんなにひどかった噛み癖もほとんどなくなり、今ではたま〜に
『かまって〜』
と足を甘噛みする程度です。本気噛みは全くなくなりました。えらいぞ〜。

平和な毎日です。

お嬢さん。

290d810a.jpgうちのかわいいお嬢さん。久しぶりにええ写真撮らせてもらいました。

普段は息子につねられたり尻尾引っ張られたり。我慢してくれています。(たまに猫パンチと威嚇)

今は発情も終わっていて平和です。
だいたい一週間ごとくらいに発情と正気を繰り返しています。
もう避妊手術するのを諦めました。てんかんのリスクを考えると…。

発情中のあずきもかわいいので、まぁいいかぁという感じでもあります。

てんかん発作は全くおこってません。薬は毎日朝晩与えています。
はじめての発作があずきの誕生日の前日でした。そして来月はあずきの二回目の誕生日です。

今年の誕生日はきちんとお祝いしてあげようと思います。

亡霊。

70e74adc.jpgさくらさんのリクエストにお答えして、あずきハウス3です!バババーン!

目をこらして小屋の中を見てみてください。
ほら、うっすらと亡霊が…!

あずきハウス3。

0c962cef.jpg昔あずきにあずきパパが段ボールで小屋を作ってあげたことがあったのですが、またまた作りました。あずきハウス3。

いままでのあずきハウスには見向きもしなかったあずきですが、今回のは気に入った様子で、よくその中でお昼寝しています。

また次回にでもあずきハウスの写真をアップしようかと思います。

お久しぶり。

b2aeec9f.jpg久々の日記です。
ブログをlivedoorから違うブログに引っ越ししようかと迷ってるうちにだいぶたってしまいました。
あずきは毎日元気です。発情にも私たちは慣れてきて、発情したほうがスリスリしてくれるから可愛いな〜なんて思う余裕も出てきました。
てんかん発作は全く出てません。薬のおかげだと思います。
最近あずきは息子におなかを掴まれたり蹴られたりするけれども、頑張って耐えてます。さすがお姉ちゃん。
そんなかんじで、近いうちにブログのお引っ越しします。(予定)

おしりかじりねこ。

b2d2a3f6.jpgあずきのおしりにおしりかじり虫のパペットでパクッとかじってみたらあずき大興奮。発情中なのでおしりプリプリしてました。

寒くなってきてあずきが近くに寄り添ってくれます。来月あたり、そろそろコタツを出そうかな。

きれいきれい。

d47085ef.jpg最近、あずきのブラシと爪切りをかなり頻繁にやっている。

ブラシは、毛がかなり抜けるようになってきたので。昔に比べて嫌々ながらもブラッシングさせてくれるようになった。発情期間中は喜んでブラッシングさせてくれる。この時はおなかとおしりを重点的に。

爪切りはむちゃくちゃ嫌がる。でも伸ばしっぱなしだと飛び付かれた時に爪が釣り針のようにグググっと食い込んで声が出なくなるほど痛いので二人がかりで無理矢理切ってます。一本ずつくらいで…。

歩み寄り。

c451ac03.jpgあずきは少しずつ息子に警戒をといているようで、今日は息子の足元に寄り添いつつ寝ていた。

寝ている息子=安心

というのがわかったのかもしれません。
息子が起きているときは相変わらず微妙な距離をとっています。

あずきは知らず知らずのうちに息子のおもちゃになっているようで、息子はよくあずきを目で追いかけています。息子がハイハイであずきを追いかける日もそう遠くないかも!?

踏みつけ。

4f475ac9.jpgあずきはテンカンになってからよく部屋を徘徊するようになった。

ひたすらウロウロウロウロ。パトロールなのかなんなのか。何時間もウロウロしてることもある。

私がパトロールのルートに横たわっていたら私を踏んで乗り越えていく。何度も、何度も。

…それ、絶対わざとやろ!

ごろーん。

470d78c4.jpg最近あずきは私に怒られるとすぐごろーんごろーんします。楽しんでるようにも見えます。

急に秋っぽくなり涼しくなった。
あずきの毛の量もなんだか増えてきたような?もう冬毛が生えてきたのかな。

夜になると、寒いからか私の足元にもたれかかってきてくれたりして、かわいい奴です。

もっともっと寒くなって一緒の布団に入ってきてくれたらいいなぁ〜。

仲良しこよし。

6ca5ccfb.jpgオムツ全開ですみません。息子とあずきの密着ツーショットやっと撮れました。
あずきもやっと息子に心を開いたのね〜!

…というのは嘘で、写真をよく見るとあずきものすごい発情してるのがわかると思います。

そう、これはヤラセ…!

カメラマン母にまんまとはめられたあずき。大成功!

タックル。

ee663fb7.jpg30歳男性さんからリクエストいただきましたので、ブログ更新します。
このブログ、一体誰が見てくれているのか、毎日15〜20人くらいが見に来てくれてるみたいです。嬉しい限りですね。

さて、最近ブログの更新が滞りがちなのですが、何故かというと、全くネタがないのです。
毎日同じ生活をしている私たち。
特に変わったこともなく…。

最近あずきは『タックル』がブームみたいです。
物陰から私を狙って全速力でダッシュ!そして私のふくらはぎにタックル!そして逃げる!
という遊びみたいです。たまに逃げるあずきのお尻を追いかけてプリーンと撫でてやるとビクッ!として逃げていきます。

息子とは相変わらず適度な距離を保っています。そんな感じの毎日です。

見つめあい。

4ec88248.jpgちょっと逆光でわかりにくいですが、見つめあうあずきと息子。

最近息子はあずきに興味があるようで、あずきが歩いているとあずきを目で追う。
息子がハイハイはじめたらあずきが追いかけられてそうな予感。

ここ最近来客がよくあるのですが、あずきは女の人より男の人が好きなようです。さすがレディ。
たぶん香水の匂いとかお化粧の匂いとかが苦手なんだと思います。私も極力香水とかはつけないようにしているのですが、前にうっかり、かなりにおいのきついボディバター(しかも柑橘系の匂い)をつけたときはあずきが近くに来てくれませんでした。

香水好きなんですが、なんだかあずきが可哀想でつけれません。猫飼ってるみなさんは香水つけてるんでしょうか?

いま息子を添い寝で寝かしつけたところなんですが、私のふくらはぎを枕にしてあずきが寝てしまいました。

動けない。でもフワフワして気持ち良いです。

ベビーあずき。

8c1d51ec.jpg赤ちゃんじゃないのにベビーベッドでくつろぐあずき。

最近あまり遊んでもらえないあずきは欲求不満。今日はたくさん遊びました。ちょっとはストレス解消できたかな?

まるまる。

deb125b6.jpg久々にあずき専用椅子を出してきて窓際に置いてみたところ、あずきは大層この場所が気に入ったようでグッスリお昼寝しています。
あずきお気に入りポイントがまたふえました。

久々の。

b46f891a.jpg久々の更新です。
あずきは最近寝不足。昼は赤ちゃんの泣き声で起き、夜はあずきパパが帰宅後あずきも一緒に起きてます。

合間合間であずきは熟睡。ネコ(寝子)なのにあまり寝れなくて大丈夫なのかな?

一時はどうなることかと心配だったテンカンの症状は、薬のおかげで投薬開始してから全く出なくなりました。冬までには避妊手術を受けさせてあげたいです。

お風呂タイム。

c7d0dcce.jpg毎日息子をお風呂に入れるために、浴槽にお湯をはります。

子供が産まれるまではシャワーで済ますことが多かったので、お湯をはった浴槽はあずきにとっては『なんだか面白いもの』みたいです。

お湯をはった浴槽を覗きこんでみたり、お湯を飲んでみたり。

息子をお風呂に入れる間、お風呂場の扉を開けっ放しにしているので、濡れるの覚悟であずきもお風呂場に入ってきます。

あずきから少し目を離したときに
『ボチャ』
という音が聞こえたので振り返ると、しっぽがとかげのように細くなったあずきがこっちを見ていました。

その後ダッシュでお風呂場から脱出したあずきは濡れた床で滑ってコケていました。

どんくさい…。

しばらくしてからあずきを見ると、こころなしかしっぽがフンワリしていたような気がしました。

また隙間。

15606908.jpg今日も隙間にはまっています。あずきお昼寝中。

あずきはまたもや発情中。さすがにもう発情にも慣れて私もなんとも思わなくなってきました。

あずきと息子の距離もだんだん縮まり、あずきはあえて息子に蹴られる位置に寝たりします。(蹴られても動じず寝てる)
忍耐強くなったなぁ。

隙間。

7cd56ee5.jpgサッシの隙間に入ったあずき。入りきれてないけど…。

先日、あずきの写真を撮りにマンションの管理人さんが部屋に来た。

と、いうのも、我が家は本来ペット不可のマンションで動物を飼っているので、マンションにあずきの写真を提出しないといけないことになったのですが、すっかりバタバタして提出を忘れていました。(今いてるペットに限り特例で飼ってもいいことになった)

管理人さんはどうやら猫好きみたいな感じで、あずきも人見知りせず管理人さんの足元でゴロンゴロン転がってかわいらしさをアピールしていたのでした。

管理人さんはあずきにデレデレ。

あずきグッジョブ!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
自己紹介
飼い主紹介
<あずきママ>
主婦。ブログを書いているのは私です。
日中ほどんどあずきと息子と二人+1匹で過ごすことが多い。
とってもあずきに癒されています。

<あずきパパ>
あずきママの旦那。とっても猫が大好きです。
あずきはあずきパパの事が大好きなようで、あずきパパが帰宅するとべったりひっついて離れません。
しかしあずきパパは猫好きなのに猫アレルギーで、一時はどうなることかと思いましたが、最近あずきへの抗体が出来てきたようです。よかったよかった。

<息子>
2007年に誕生。あずきの弟になります。
あずきは割と息子には友好的っぽいです。
一言
訪問者数

携帯閲覧
QRコード
  • ライブドアブログ