あずきまみれ。(子猫からの育児記録)

我が家のアイドルあずき(女の子)の成長記。 子猫のしつけ、成長の過程などを記録。

生後1年0ヶ月〜1年1ヶ月

再発。

a5fe9e2c.jpg今日、いつものように掃除機をかけているとあずきが隣の部屋で暴れている。
またボールで遊んでるのかな?と覗いてみると、体をビタンビタンと床に打ち付けてもがいていた。おしっこも漏らしていて、これは異常。

あ!てんかん!!と、慌てて掃除機のスイッチオフ。
我にかえったあずきに、フリースをそっとかけてから小声で「あずき」と声をかけた。

あずきは自分でも状況を把握できてないのかポカーンとしていた。

あずきは10分ほど怯えながら部屋を探索し、その後は普通に戻った。

あずきの体を拭いてあげて(お尻がおしっこまみれだった)、ひとまず病院へ電話。

以前もらっていた頓服の座薬を入れるかどうか指示を仰ぐと、今回は入れなくて良いですとの事。

あずきが疲れて寝たので、起こすのも可哀想なので私一人病院へ。
てんかんの薬をもらってきた。

明日にでもあずきを連れてまた病院に行かねば。

最近あずきを遊ばせすぎてたのかもしれない。興奮しすぎないようにある程度見ててあげないといけないな、と思った。

今日の写真はあずきハウス増築写真。
作ってみたものの、あずきはあまり興味を示さず…。

大ヒット。

6d1fe24a.jpgここ最近はあまりあずきに新しいオモチャを買ってあげていなかった。

あずきの最近のオモチャはスーパーの袋を結んで丸めたやつとか、以前から使っていたじゃらし、ボールなど。

やっぱり飽きてくるようで、ローテーションして使ってもイマイチくいつきが良くない。

この間外出した時に、久しぶりにあずきにオモチャ買ってあげよう〜とオモチャ購入。

あずきは何故かPETIOのオモチャにハズレ無しなので、今回もPETIO。

布のボールっぽい見た目で、触るとスーパーの袋の音がする。
ボールの中にフィルム系の何かが入ってるのかな?300円でした。

そしてあずきにボールを投げてみたら…大ヒット!!
気に入ってくれたようでずーっとボールを追いかけて暴れます。
ボールが家具の隙間なんかに入ったりして見えなくなるまで、ずーっと遊んでます。

心配になるほどハッスルしまくりで、タイミングを見計らってボール没収。
すると疲れてぐっすり寝てくれます。いい買い物した〜。

復活!

4decf063.jpgついに、あずき復活!めちゃくちゃ元気です。
疲れへんの?ってくらいに朝から晩まで暴れまわっています。

ボールを投げるとジャンピングトス!
じゃらしを振ると猫パンチ連打!
背中に飛び付きぶらさがり!
突然腕や足に噛みつく!

先月の「いいこちゃんあずき」の面影は消え、以前の「暴れん坊あずき」の復活です。

私の腕や足から消えていた生傷がまた増えてきました。

痛いし疲れるけど、やっぱりこっちのあずきのほうがあずきらしくてしっくりきます。

2時の運動会。

b78f1495.jpgここ3日ほど、あずきは夜中2時頃から運動会をはじめる。

ひとりでじゃらしをくわえて大暴れ。
私のベッドにボスッ!と飛び乗り、ダッシュで降り、またボスッ!と飛び乗り…を繰り返す。

しぶしぶ私が起きるとあずきは大人しくなり、寝だす。
私も寝ると、バタバタ…とまた運動会。

先週の元気のなさからは想像も出来ないほどあずきは元気になりました。

今回の発情が終わってから1週間、何事もなければ良いなぁ。(過去2回の発情共に、だいたい1週間以内にあずきの体調が悪くなってるので)

あずきの発情中は、いつも嫌がるブラッシングし放題なので、昨日丹念にブラッシングした。
ものすごい量の毛!最近ちょっとあずき痩せたかな?って思ってたけど、冬毛が抜けただけなのかも。

ぱっくり。

832d1815.jpg今日の画像は瞳孔ぱっくり全開あずき。
遊びモードのあずきは常に目がまんまる。

あずきの発情がはじまり、昼間はぐっすり昼寝、夜は夜鳴き。
恒例おしりもみで気をまぎらわしてあげる。
あとはじゃらしで遊んで気をまぎらわしてみたり。

あずきの抗生物質があと1日分になった。
日を追うごとにあずきは薬を吐き出すのが上手くなってきて、飲ませるのに一苦労です。

すっぽり。

1fe6afe8.jpg今日の画像は、CDと壁の隙間に入ったあずき。
ぴったりおさまりすぎて体が四角になっています。

ついに春、ということでコタツを先日撤去しました。
ホットカーペットは念のためまだそのままです。

あずきの昼寝スペースのコタツがなくなったので、あずきは最近押入の中を昼寝スペースにしたようです。

今日はめでたくウンチも出ました。よかったよかった。

だいぶ元気になってきました。しかし、また発情しかけてるっぽい。

発情した後にいつも調子が悪くなるので、少し心配です。

後ろ足の震えは相変わらず治らず。これはもう治らないのかもしれない。

作戦失敗。

db4d9c1d.jpg困った。
あずきがカルカン(ウェットフード)を嫌いになってしまった。

苦い薬入のカルカンを食べてしまったからか、あんなに大好きだったカルカンに見向きもしなくなった。

ほれ、ごはんやでー。とカルカン入の器をあずきの目の前にやったらプイッ…。

昨日は食欲がないのもあって一口も食べず。
液体薬をカルカンにまぜて与える予定だったけれど、食べないのでスポイトで直接与えることに。

これが本当に大変で、めちゃくちゃ嫌がる。
これを朝晩1回ずつ与えないといけない。
大変だ〜…。

昨日は水も一切飲まず、ゴハンも全く食べなかったあずきですが、今日試しにいつものカリカリをあげてみたところ、食べてくれました。(水も飲んでくれた)
やっぱりいつものゴハンがいいようです。

あと、気になるのはここ3日くらいウンチがでていないこと。
食べてないから仕方がないのかな〜と思っていたけど、さすがに3日はちょっと、しんどいかな??
今日も出なかったらまたお医者さんに相談しなければ…。
もともと便秘がちなあずきなので、水分とってない分余計に便秘なのかも。

苦い薬。

374e8395.jpg液体薬と錠剤薬2種(脳圧を下げる薬と抗生物質)を飲まなくてはいけなくなったあずき。

抗生物質は調べてみると、と〜っても苦い薬らしい。どおりでゴハンに混ぜても食べないわけだ。

昨日先生に教えてもらった薬の飲ませ方を実践してみた。

口を開けさせる。

なるべくベロの奥のほうに、薬を置く。

口を閉じさせて、数秒待つ。

顔に向かって「フッ!」と息をふきかけたあとすぐ手を離す。

するとびっくりしてゴクリと薬を飲む…。

そんな簡単にいくんやろか?と疑いつつチャレンジしてみた。

あずきパパが、口を開けさせる係。
私が薬をほおりこむ係。

短時間で、できるだけサッと終わるように、スピーディーにやってみた。

すると、あずきはゴクリと薬を飲みこんだ。
あ、意外とすんなりいけるもんなんや…と感動。

液体薬と、脳圧を下げる錠剤はゴハンにまぜてあげた。

相変わらず食欲はいまいち。

しかし夜中におなかが空いてたのか、朝起きるとカルカン(ウェットフード)のレトルトパウチの袋に無数の歯形が。穴あきまくり。
朝起きたら床にカルカンの汁がベットリついてました。元気はなくてもイタズラはするみたい。

そしてまた病院へ。

d8b19f7b.jpgあずきユリ中毒疑惑のため、病院へ。

先生の触診や心音チェックなどでは特に異常もなく。
吐いたり下痢したりもないし、中毒の疑いはあまりなさそうな感じ。

念のため抗生物質を処方され、もし何か体調に変化があればすぐに来てください、との事でひとまず経過観察。

帰宅してしばらくしてからあずきに抗生物質を飲ませ(食べさせ)た。ウェットフードに混ぜて与えたけど、まずいらしくなかなか食べてくれないので、半ば無理矢理食べさせた。(匂いのきついウェットフードの中に錠剤を埋め込んで食べさせた)

すると5分もしないうちにあずきが吐いた…。
抗生物質が嫌で吐いたのか、それとも何か病気なのか判断つかず。
数時間様子を見てみた。

数時間後、あずきが横たわった状態で全身をブルブル震わせてる。
後ろ足だけブルブルすることはあったけど、全身はてんかん以来。眼震(黒目がブブブと小刻みに震える)はなかったので、これはただの震え?痙攣?どっち?という感じ。

てんかんの時ほどひどくはなかったけどやっぱり気になるのでまた病院へ。

病院で念のため血液検査をしてもらった。
結果、中毒の疑いはやはり低いみたい。すべて正常値。

食欲不振、震え、嘔吐、元気のなさ、全て脳からきてる可能性ありとの事。

てんかんの前触れの症状なのかも?ということで、脳圧を下げる薬が処方された。(前回のてんかん時と同じ薬)

前はこの薬を飲んでからみるみる元気になったので、今回もこれで復活してくれればいいなぁ。

ユリとあずき。

c0c5586e.jpgあずきの食欲が全然復活しない。

最初は、発情の名残かと思ってたけど、さすがにおかしいと思い原因を考えてみた。

食欲がぐんと落ちたのはここ2日ほど。
最近変わったことといえば、暖かくなったことくらい?

それと、玄関に花を飾ったことくらい…。

もしかして、まさかね、と思ってネットで検索してみると、ユリは猫にとって猛毒らしいと書いてある。
葉っぱ、花、花粉、全てが毒らしい。
腎不全をひきおこすことや、最悪死に至ることもあると書いている。

その情報を見て即玄関から花撤去。
花束にユリの花も入っていたので「どうしよう…」と動揺。

以前日記にも書きましたが、あずきが花を食べていたのを見たことがあるので(その時はユリじゃない花を食べた)不安増大。

念のため、あずきの鼻周りをウェットティッシュで拭いておいた。

かかりつけのお医者さんに電話をしてみたけれど繋がらず。

あずきはというと、すやすやとこたつで寝ている。

私の不注意で、あずきに万が一のことがあったらどうしよう!
ごめんあずき。しんどいね、明日病院行こうね。とあずきを撫でたら猫パンチされた。

明日朝一で病院に走ろうと思います。
自己紹介

あずき

飼い主紹介
<母>
主婦。ブログを書いているのは私です。
日中ほどんどあずきとまめたろうと過ごすことが多い。
とっても猫たちに癒されています。

<父>
とっても猫が大好きです。
あずきは父が大好きなようで、父が帰宅するとべったりひっついて離れません。
しかし父は猫好きなのに猫アレルギーで、一時はどうなることかと思いましたが、最近あずきへの抗体が出来てきたようです。よかったよかった。

<息子>
2007年に誕生。

<娘>
2009年に誕生。

<まめたろう>
2013年に誕生。
一言
携帯閲覧
QRコード
  • ライブドアブログ