2007年08月01日

ダイエットには色々な要素が必要!! 5

こんにちは!!

五十嵐満です。


今日のテーマは、
ダイエットには色々な要素が
必要ですよ〜!というお話です。

何日間かにわたり必要な要素を紹介していきます。

今日はまず、ダイエット法について♪

みなさん、ダイエットを始めようと
決意すると何を探し始めますか?

とにかく体脂肪が燃えそうな
体重が落ちそうな感じのことが書いてある
商品や食品を試して、何キロ落ちたかということ
ばかりを気にして毎日を過ごすと思います。

体重が落ちても、あなたの
予想してた体になれるとは限りません。

例えば・・・ダイエットして体重は落ちたけれど、
自慢のお肌がボロボロになってしまった・・・・

体重は落ちても、予想してたカッコいい体には
程遠い・・・・

などなど。

上記の状態だと、2つ誤りがあります。

誤りというか、本人が意識しているか?というものが
2つあります。

1つめ・・・どこに向かいたいのか?向かおうとしているのか?
       簡単に言うと、ゴールはどこなのか?ということです!


2つめ・・・そのゴールの為に、そのダイエット法は合っているのか?


というものです。


まず一つめについて。

自分が最終的に憧れの体になりたいのに、
日々、目先の体重だけに目を奪われてしまっては、
意味がなくなってしまいます。

エネルギッシュな綺麗な体になりたいのに、
食事を減らして体重が減る事に興味をもっても、
ゴールにはたどり着けませんよね?


2つめについて。

そのダイエット法があなたをゴールへ導いてくれるかの前に、
そのダイエット法があなたを
健康的に元気にしてくれるかどうかが最も重要です。

そのダイエットで体が不調になってしまっては、
ゴールを目指すどころの話ではなくなってしまいます。

健康的になりたいのに、
病気になるような要素を多く含んだダイエット
でもダメですよね!!

世の中には、
長期的にみるととても負担をかけてしまう
ダイエット法がとても沢山あります。



簡単ですが、今日お伝えした事はとても大切なことです。

明日も今日の内容を掘り下げていきます。

他の大切な要素もご紹介していきますのでお楽しみに!!

ダイエットを成功に導くには、
ダイエット法だけでは不十分なのです。


音声は、サーバーの都合でちょっとお休みします。
復活をお楽しみに!!

前回、前々回で音声をお聞きになられた方、
ぜひ、コメントに感想を書き込んでください。

聞きづらい、もっとハキハキと!!など
なんでも構いません、ご感想を元によりよい声にしていきます。

宜しくお願いします。






2007年04月13日

窓拭きエクササイズ 5

こんにちは!

五十嵐満です。


ダイエットや、
エクササイズというと、
みなさん、どんな連想をしますか?

私も同じですが、、、、、


誰もが連想するような事を連想していまいます。

ウエイトを持ってトレーニング
や腹筋運動など。

食べたり食べなかったり。。。。。


最近、特に思うのですがもっともっと
自然でいいのではないかなぁ〜と思います。


もちろん、きちんとトレーニング
をして筋肉を引き締めたり出来る人はいいのですが、
多くの人はなかなか続きませんし、
女性の中には筋力がとても弱い方がいらっしゃいます。

特に、腹筋運動や腕立てという方法でなくても、
まずは、家の掃除をきちんとやってみてはどうでしょう?

床磨きや、窓拭きなどです。

これらは、きちんとやると中々筋肉をつかいます。

これらの掃除は、比較的長く持続的に動く事が多いので、
とても、ダイエットにはもってこいなんです。


立ったりしゃがんだりしながら、
窓を拭いてみましょう。

普段、どれだけ筋力を使っていないかを
思い知らされるでしょう。

ただ、手先だけで拭くのではなく、
全身を使うようにすると効果アップです。

きっと、掃除を終えた後は
すがすがしい、疲労感を覚えることでしょう。


こんな、掃除を毎日するだけで、
(もしくは一日おきくらい)
体はとても変わってきます。

自分でも実感できると思いますよ♪


体を動かすことの気持ちよさを覚えると、
他の運動にも興味が沸いてくると思います。

まずはできることから!!


掃除なら、家も綺麗になり一石二鳥ですよね!!




この記事を音声でお聞きになりたい方はこちらです↓
(音量に注意してくださいね♪)
http://hwm6.gyao.ne.jp/mitsuru777/voice/blog-070413.mp3


人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在88位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう


あなたが、知りたい内容をお伝えしていく為に、
日ごろ疑問に思っていることなどがありましたら、
ぜひ!コメント欄にお書きください。

応援メッセージもお待ちしております!!

2007年04月12日

理想と現実を合わせていく!! 5

おはようございます!!

五十嵐です。


さぁ、今日も憧れの体になるために
知識を増やしていきましょうね!!

前回は、
自分の言葉を変えて、
自分の中の無意識の想いを変えていこう!!

というものでした。

どうですか?

使う言葉を意識してみましたか?

大した事ではないように思えますが、
とてもパワフルなので、毎日続けていってくださいね♪

今日のテーマは
「理想と現実を合わせていく!!」です。


どういう事かといいますと、
あなたが、目標や理想を達成するまえに、
目標や理想を感じよう!体感しよう!ということなんです。


私達がダイエットに失敗する理由の一つとして、
痩せたら、あれをしよう。。。
痩せたら、これをしよう。。。

「痩せたら・・・・」これがやっかいです。

もちろん、目標を達成したら〜をしようと決めるのは良いことです。

でも、その中には今でも出来る事はありませんか?

たとえば、
痩せたら、ダンスを始めよう!!
と考えているのならば、、、、、

今から、ダンスを始めてみてはいかがですか?

あなたのイメージでは、素敵なプロポーションになった
あなたが、ダンスをしているのではないでしょうか?

それは、今ダンスを始めることで
とても実現性が高くなっていきます。

あなたの何かがきっと変わってくるでしょう。

痩せたら・・・・という考え方のままだと、
結局、何も変わらなかった。。。という事になるかもしれません。


今出来ることをしていくことで、
どんどんあなたのイメージ通りになっていきます。

ダイエットを始めよう!
何かダイエットプログラムをやってみよう!!
と思っているのならば、
今から始めていきましょう。

夏直前になってしまうと
「もう間に合うはずないやぁ〜」
という考えが生まれてきてしまいます。

まだ3ヶ月ちょいあります。

夏に間に合わせるだけでなく、
自分の本当になりたい姿に近づく、なるために、
行動を起こしていきましょう!!


もうちょっと例をあげると、

痩せてから水着を見に行くのではなく、
今から水着をチェックしましょう!ということです。

海外に行きたいのであれば、その土地の気候や
パンフレット、ガイドブックを読みまくりましょう。

痩せたら・・・・やる!!行く!!感じる!!

ではなく、

やる事を前提に、行くことを前提に、感じる事を前提に、痩せる!!

そうすることで、ダイエットに対する取り組みも大きく変わってきます。


本当に実現したかったことに、どんどん触れていきましょう!!!




この記事を音声でお聞きになりたい方はこちらです↓
(音量に注意してくださいね♪)
http://www.7-wave.com/voice/blog-070412.mp3


人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在112位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう


あなたが、知りたい内容をお伝えしていく為に、
日ごろ疑問に思っていることなどがありましたら、
ぜひ!コメント欄にお書きください。

応援メッセージもお待ちしております!!

2007年04月10日

自分自身にたいする想いを変えていく(その1) 5

おはようございます!!

五十嵐です。


夏も目前ですね♪

自分の体を変えていきましょう!!


前回は、「できる自分」をイメージしよう。
という内容でした。


自分には出来ないんじゃないか?
そう思っていると自然と出来なくなっていくものです。

これは、ダイエットも全く同じなんです。

ダイエットだからこそ!!といった方がいいかもしれないくらいです。


今日から、自分に対する想いを変えていく、
お話をしていきます。

『セルフイメージ』(自分に対するイメージ)
を変えるには、まず最初に「言葉」を変えることです。

人間は自分の発した言葉を頭の中で考える傾向があります。


もし、悪い言葉「できない」「無理だ」
とか、「バカ」「それ、ダメじゃない?」などなど。。。


を多く発していれば自動的に自分の心の中、頭の中も
その言葉で満たされていきます。

人に対して「あなたにはできない」と言っても、
その言葉は自分の頭の中で繰り返されるので、
結局、自分ができなくなってしまうのです。

自分が発する言葉を変えていきましょう!!

とくに、他の人には、自分だったらかけてもらいたいような、
積極的な言葉をかけてあげましょう。

そうすると、自分の中で自分にも積極的な言葉をかけている事になります!!


自分が発する言葉を今日から注意深くチェックしていきましょうね♪

「できない」などの言葉を使っていないか?
他の人に対して、嫌な言葉をつかっていないか?

言葉は、昔から言霊と呼ばれています。

言葉には霊が宿っているのです。


言葉は、それを実現させます。


積極的な、明るい言葉を使えば、
あなたの気持ちも自然と明るく、行動も積極的になっていくはずです。

自分に自身が持てるようになってきます。


一見、ダイエットとは関係のない事のように思えますが、
実は、とても大切なことなのですよ♪


明日、お会いしましょう!!


この記事を音声でお聞きになりたい方はこちらです↓
(音量に注意してくださいね♪)
http://www.7-wave.com/voice/blog-070410.mp3


人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在296位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


あなたが、知りたい内容をお伝えしていく為に、
日ごろ疑問に思っていることなどがありましたら、
ぜひ!コメント欄にお書きください。

応援メッセージもお待ちしております(笑)


2007年04月03日

あなたは、何の問題もありません。

かなりご無沙汰してしまいました。

五十嵐満です。


すでに、春がやってきましたね!!

皆さんが楽しい夏を迎えられる手助けをする為に、
また、新たにスタートします。


今日のテーマは、「あなたのセルフイメージ」
あなたが、自分をどう思っているか?ということ。

どんなに一生懸命ダイエットについて勉強して、
実践して頑張っていても、このセルフイメージが
マイナスになってしまっているとうまくいかない事が多いです。

ダイエットに悩まれている、つまり自分の体に悩まれている方は、
今までの体験、思いから、自分の事をあまり良いふうに思わなくなっている
事が多いです。

一番多いのは、ダイエットを繰り返すたび、
失敗(先へつなげれば失敗などないんです。)を繰り返すたび、
自分の意思の弱さを恨むようになっていくでしょう。

かくいう、私も同じです。
人間ですから。

回数を繰り返していくうちに、
どんどん、「私はダメなんだぁ。何をやったってどうせ」
という気持ちになってしまっていませんか?


ハッキリいいます。
あなたは、ダメなんかじゃありません。

100%成功する可能性を秘めています。

あなたが、いままでどんなに自分に自信をもてなくても、
これから、今からのあなたとは何の関係もありません。

サッカー選手で「マラドーナ」ってご存知ですか?
伝説とまで言われた選手です。

そんなマラドーナ選手もいまでは、暴飲暴食で肥満に悩んでいます。

マラドーナのような世界的な人間でさえ、
昔と今とでは違うのです。


意思の強い人間、弱い人間、と最初から決まってはいません。
みなさんだって、それはよ〜くわかっているはずです。


セルフイメージをプラスに変えましょう。

そうすれば、自分を良い方向へと自ら向けていきます。


スノーボードをやったことのある人は分かると思いますが、
人間は、焦点、集中する事へ向かっていきます。


ゲレンデの真ん中に戻りたいのに、「もうすぐ崖だぁ〜」
と崖の方ばかり意識していると、自分の意とは逆に崖に向かっていきます。

人の心も同じことが言えると思います。

いいですかぁ!!


今までの自分、と今からの自分は全く異なる結果を
起こすことができるんです。

あなたは、「できます」本気で意識すれば必ずできます。


次回は、セルフイメージをどうやってプラスに変えていくか、
お話ししていきますね♪


人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在345位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2007年02月19日

自分には出来ないと思った時には・・・・・ 5

少しやってみたが・・・


うまくいかない。


「これは、自分には出来ないんじゃないか・・・・」


そう思うことって、
人生の中やダイエットをする中
で沢山感じる事があると思います。

もちろん、わたしもしょっちゅうあります(笑)

でも、良く考えてみると、
単に慣れていないだけということが分かります。


今、お仕事している人は、
そのお仕事を始めた2,3日
一週間経過した頃は、今のように
仕事をサクサクとこなせたでしょうか?

今、自分でサクサクこなしていると
思えなくても、
仕事を始めた頃の自分から見れば、
その道の達人のように思えると思います。


他の出来事や事柄も同じだと思うんです。

特に今まで接した事のないジャンルの事
だったら、出来なくても無理はありません。

繰り返す事と時間が解決してくれます。

分かりやすくもう一つ例を挙げますね♪


自分の裸に自信がもてない女性がいるとします。
その女性は始めて共同浴場(銭湯など)に入りました。

自分の体に自信が持てていないので、
常に自分の体に意識が集中しています。

みんなに見られているんじゃ・・・・

恥ずかしいなぁ・・・・・


リラックスする為にお風呂に行ったのに、
あまりリラックスできずに帰ってくる事でしょう。

しかし、あまり日にちを空けずに、
2回、3回と回を重ねるうちに、
体を見られても初日のように気にならなくなってきました。

さらに回数を重ねるごとに、
自分の体よりも、お風呂を楽しむことに意識が向くように
なったようです。


みなさんも、そんな体験沢山ありますよね?

なぜ、こんな話をしたかと言うと、
ダイエットの為になにかすると、
その度に「うまくいかない」と言い、
コロコロ方法をかえる人が多い為です。

うまくいっていないのではなく、
今まで、やっていなかったのだから、
うまくいかない方が普通なのです。

しっくりこなくて当たり前なんです。

気持ちを楽にして、
自分を慣らす気持ちで、
楽しみながら取り組んでみましょう。

ダイエットは、あなたを
素敵に変えるもので、
落胆させるための方法ではありませんから♪


人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在321位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2007年02月18日

気持ちの良い状態をイメージする。

みなさん、こんばんは!!


五十嵐満です。


ダイエットを成功に導くには、
気持ちが大切です。

気持ちといっても、
「やってやるぞ!」
「やせるぞ!」

というヤル気の気持ちだけではなくて、
気持ち良い、心地よい気持ちを感じることが、
とても大切です。

その心地よい気持ちが、
より早くあなたを目標まで導きます。

気持ち良い思いをするので、
ダイエットも継続することができますしね♪


どうすれば、心地良い状態になれるかと言うと、
「イメージ」することです。

痩せた時の気持ち、いい体になった時の気持ちは、
まだその状態になっていなくても、
今、現在、味わってもいいのです。

逆に言うと、
この気持ちが味わえるかどうかが、
ダイエットの成功率をグググンと高めます。

目を閉じて、体の力を抜いてリラックス
してください。

さぁ、あなたが痩せたり、理想の姿になって、
色々な恩恵を受けているシーンをイメージしてみましょう。

このイメージが簡単にできる人ほど、
自分の頭の中で、自分がどうなりたいのかを
明確に分かっている人なのです。

そういう人ほど、ダイエットに必要な、
気持ち、情報などがどんどん集まってきます。


もしかすると、あなたはイメージがうまくできない
かもしれません。

でも、安心してください。

イメージ(想像)は練習すればするほど、
クリアーにイメージすることができるようになります。

一日に最低10回は、
自分の理想の姿で、楽しい事をしている
シーンをイメージするようにしてみましょう。

2,3日すれば簡単にイメージできるようになるでしょう。


この心地良い、気持ちよい気持ちを
毎日味わう事ができれば、
あなたの内面のイメージが変化してきます。

内面のイメージとは、
あなたが自分の事を常にどう思っているかです。

「ダメな人」「誇らしい」などです。

今は「わたしは太ってるからダメだ」
という内面のイメージがあっても、
なりたい姿を常にイメージできるようになれば、
あなたの内面のイメージも成功したときの
内面イメージに変化してきます。

外見ではなく、気持ち、心を
先に理想の状態にしてしまうのです。

外見は2,3日では急激に変化させられませんが、
心のイメージは2,3日でも急激に変化させることができます。

自分の内面イメージが理想に近づけば、
あなたの行動や習慣も確実に変わってくるはずです。

理想の達成に必要な行動や習慣が自然にできるように
なってくるのですよ!!


なりたい自分、理想の自分をイメージする事は、
とても楽しい作業です。

しかし、意識してやろうとしないと、
毎日は過ぎ去っていってしまいます。

目を閉じて、体の力を抜くだけで出来ることですので、
空いた時間などを使ってどんどん、
自分の内面イメージを変化させていきましょうね♪


人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在321位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2007年02月17日

ハードルを下げて、自分に磨きをかけましょう!! 5

みなさん、こんばんは!!


五十嵐満です。


お久しぶりです。
相談メールを沢山頂いておりますが、
明日から順番にお答えしていきますので、
お待ちくださいね!!

さてさて

今日の記事のタイトルは
「ハードルを下げて、自分に磨きをかけましょう!!」です。

あなたが、ダイエットを進めること、
自分をより美しく、かっこよくすること
を邪魔しているものがあなたの中にあります。

それは、『思い込み』です。

この思い込みを取り払う方法もありますが、
今日は、取り払うのではなく、
『思い込み』を持ったままでも、
小さな成功を重ね、自信をつけ成功する方法を学んでいきましょうね。

即座に『思い込み』を取り払う方法はまた後日、ご紹介しますよ。


インフルエンザが流行してきていますので、
「水分の摂取」とからめてお話していきます。

水分摂取で人間の体に一番理にかなっている飲み物は、
『水』ですよね!!

しかし、『水』は飲み慣れていない人には、
最初とても飲みづらいのです。

味がないというか、いままで体験した事のない味があるんですよね。

たいていの人は、
一回『あっ、水は飲みにくいなぁ』
と思ってしまったら、もう水を飲まなくなってしまいます。

「体に、ダイエットにいいのは分かるけど・・・・わたしは飲めない。」

こういう方に、いくら
『水を飲みましょう』と言っても、
ダイエットの進展はまったくありません。

なぜなら、水を苦手と思い込んでいる為、
水を飲まないからです。

このままだと、『水が苦手』という
思い込みだけでなく、『私はダイエットできない』
と無意識のうちに思い込むようになります。

では、どう解決していけばいいかと言いますと、
ハードルを下げてやればいいんです。

水は苦手でも、お茶なら飲めますよね!!

冬はお茶の方が飲みやすいですし。

「お茶ならいつも飲んでいるよ」
という声が聞こえてきそうですが、
たいていの人は、食中、食後に
飲むくらいです。

体はもっと多くの水分を必要としています。

最低でも一日2リットルは飲みたいですよね。


普段、私がお茶よりも水を薦めているのは、
お茶にはたいてい、カフェインなどが入っている為です。

水よりも、処理にエネルギーなどが必要になるからです。

しかし、水分を取らないよりも、
お茶でも水分をとる事の方が大切です。

水からお茶へハードルを下げてやり、
水分を摂る事を習慣づければ、
水分が内臓、肌、爪、髪
などに行き渡り、とても美しく綺麗になっていきます。

それを実感できれば、
意識が「よりよくなる事」「綺麗になること」
に向きますので、
すこしづつお茶を水に替えていくことも、
苦ではなくなります。

ハードルをさげてやることで、
「思い込み」を徐々に解決することができるのです。

水分だけではなく、
他の事にもあてはまります。

自分が出来そうなレベルにハードルを
下げて、実践してみましょう。

実践した分だけあなたも変化していくはずです。


何かしなければ、何も変わりません。

少しづつ自分に磨きをかけていきましょう!!


【おまけ】

インフルエンザウィルスは、
湿度の高いところでは、不活性になります。

部屋の湿度は高めに保たれていますか?

水分の補給は、ちゃんとしていますか?

あるサイトでは、ジュースでもいいから
沢山飲みましょうと書かれていましたが、
ジュースは逆にもっと水分が必要になるので、
控えましょう。

外出あとは、手洗いうがいを忘れずに!!


人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在319位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2007年02月05日

デザインをさっぱりにしました!! 5

こんにちは!!

五十嵐です。


昨夜、ブログのデザインを
変更しました。

ホワイトベースなので、
(ガンダムのじゃないですよ!)
とてもさっぱりしました。

リンクがちょっと分かりにくいですが、
文章は読みやすくなったと思います!!

良かったらデザインの感想をコメントに送って下さいね♪
(コメント!コメント!しつこいですね(笑))

人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在24位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2007年01月24日

みなさん、ありがとう!! 5

こんばんは!!

五十嵐です。

今日は、皆さんに
お礼が言いたくて、
キーボードを叩いています。

長い間、更新していないにも
関わらず、沢山の方に訪問して頂き、
とても感謝しています。

皆さんの気持ちに応えるよう、
また沢山記事を書いていきますので、
ブログをのぞいてくださいね♪

本当にどうもありがとう!!

私は幸せものです。


人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在157位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2007年01月06日

はじめるのに遅すぎる事なんてない!! 5

こんばんは!!

五十嵐です。

金曜の夜なので、
ゆったりと過ごされている方
が多いのではないでしょうか?


今日のタイトルは
『はじめるのに遅すぎる事なんてない!!』
です。

2007年こそ、ダイエットするぞ!!
と目標をたててみたものの・・・・・

6日にしてすでに、
計画通りに進んでいない方も多いのではないでしょうか?

でも、また頑張ればいいじゃないですか!!

しきりなおして、またやってみましょうよ!!

その中にこそ、学びや発見があるのですから。

ダイエットはこの世で
最も『はじめるのに遅すぎる事なんてない!!』
部類に入ります。

どういうことかと言いますと、
まぁ、どんな事でも
『はじめるのに遅すぎる事なんてない!!』
のですが、
実際、ビジネスなどにはタイミングというのも関係してきます。

例えば、市場の成長に合わせて参入しないと、
充分な結果を出す事はできないでしょう。

でも、ダイエットは時期も環境も関係ありません。

自分さえ『やろう!!』と思いさえすれば、
いつでも始めて結果を出す事ができるんですよぉ〜っ!!

ある意味、恵まれていると考える事もできるんですよね!!

必ず改善する事ができるんですから。

どうせ諦めるのなら100回失敗してからでも、
遅くないんじゃありませんか?

あなたは、『行動』するたびに、
目標に少しづつでも確実に近づいています。

体の変化という形ではなくても、
その経験から、新しい知識や知恵を
学んでいるはずです。

あなたならできる!!

私はそう信じていますし、
あなたの体はそうなるように出来ています。

このブログを読んでいる方には、
今年中には、なんらかの結果を出してもらいたい。

そう願っています。

みんなで素敵な気持ちになる。
とても素晴らしい事ですよね!!

その為にも、私も頑張ります。

いいですか!!
『あなたはできます!!』

人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在46位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2007年01月04日

あなたを悩ませている原因を特定しよう!! 5

五十嵐満です。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いしますね〜♪


今年は、ダイエットを成功させるぞぉ〜!!
と目標を立てられた方も多いと思います。

そこで、今日のアドバイスは、
『原因』について考えてみよう!!です。

多くの方をみていると、
なぜ?太ったのか、なぜ?痩せられないのか
を考えない方が多くいらっしゃいます。

いいですか!!

あなたが、太る原因、痩せられない原因を
取り除いてやれば、成功する確率はガーンとアップします。

考えてみれば当たり前なのですが、
これがなかなかできないのです。

さぁ、ノートを出して、原因と思われる事、物を
どんどん書き出していきましょう!!

忙しいから、明日にしよう。。。と思われるかもしれませんが、
明日、も同じことになってしまったら、
すぐに一年なんて経ってしまいます。

毎年同じだったら・・・永遠にダイエットは出来ませんよね!!

あなたの成功をあなた自身はもちろん、
あなたの大切な人たちも喜んでくれるはずです。

いますぐノートに原因を書き出して、
その原因を片っ端から退治する為の計画を立てていきましょう!!


進めていく上で役に立つ細かなアイデアは、
ブログ上で書いていきます。

今年も、よりみなさんに協力できるような
記事を沢山書いていきますので、宜しくお願い致します。


人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在67位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2006年12月31日

みなさん、良いお年を!! 5

こんにちは♪

五十嵐です。


今日は大晦日ですね!!


今年最後のお話です。


ダイエットには、
とても大切な事がいくつか
ありますが、
その中の一つに、
『楽しむ事』があります。

いままで多くの方の事例を見させて頂いて、
楽しんでいる人の方が太りにくい事がわかりました。

『でも、楽しんで食事をした方が、
食べ過ぎてしまうんじゃないんですか?』
と疑問を持たれるかもしれません。

でも、よく考えてみてください。

あなたが、食べ過ぎてしまう、
食べなくてもいいものを食べてしまう時って、
1人でつまらなく食事をしている時ではないでしょうか?

1人でつまらなく食事をする時の方が、
体に無益な食べ物ばかりを食べてしまいますよね?

私もそうなんです。

ダイエットという大義を果たす為には、
自分の気持ちをコントロールさせなければいけません。

食欲をコントロールしろ!!
という意味じゃないですよ。

自分の感情をコントロールする必要があるのです。


楽しく人と食事をしていると、
少々食べ過ぎても、明日に向かって活力が沸いてきます。

楽しい嬉しい気持ちになりますよね?

そのウキウキする感情がダイエットにも大切なのです。

どうやって、楽しい気持ちになるか・・・・
1人で部屋にこもって、気持ちを切り替えろと難しい事は言いません(笑)

年末年始、一緒に食事をしたり、お話をする相手を探しましょう!!


外へ出ると食べ過ぎるから、
1人で食べよう・・・・・

とするとどうしても、
『つまんないなぁ。ちぇっ』
という気持ちになってしまいますよね。

ダイエットする事=つまらない事、自分を悪くする事に
結びついてしまうのです。

年末年始だからといって、わざわざお金をかける必要はありません。

普段食べてる食事でも他の人と一緒に食べると、
気持ち、感情が変化してきます。

ダイエットというと、食事が直接関係してくるので、
食事と楽しみを結びつけることを今日はお話ししましたが、
他のことでも、楽しみを見つけてみましょう。

小さな楽しみでもいいのです。

あなたが退屈に思っている、
日常にも探してみたり、工夫してみると、
多くの楽しみが隠れているはずですよ!!

今年もお読み頂き、ありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。
(もう、明日ですけれどね(笑))

良いお年をお迎えくださいね♪

人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在51位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2006年12月26日

本当に痩せたいのならやってみよう!! 5

こんばんは!!


五十嵐です。


今年もあと5日ですね。

あなたの痩せたい気持ち!!
綺麗になりたい気持ちを持続させる方法を
ご紹介します!!


まずは、先日頂いたコメントからご覧下さい。

---------------------------------------
ここから
---------------------------------------
小さい頃から太ってて痩せてた記憶がないと、
自分のやせた姿を思い浮かべるのは難しいですね。
なかなか明確なイメージがわきません。

なので小さいスケジュール帳の後ろの方に
下着カタログに載ってるオネエサンの切り抜きを
いっぱい貼って毎日眺めています〜。

首から下だけ・・・。

眺める時に「これ私」と思い込んでるとイメトレになるような気が。

スケジュール欄には毎日の体重とかなりたい自分を
書きまくったりしてるのでかなり恥ずかしいシロモノですが。
----------------------------------------
ここまで
----------------------------------------

この方法はとても素晴らしいのですが、
惜しいところが一つあります。

体は、『あ〜いいなぁ〜!』
と思っている人の体を雑誌などから切り抜いて、
顔は、自分の写真を貼りましょう!!

顔写真は、笑っている、幸せそうな顔が理想ですね!!

スケジュール帳や手帳に、
なりたい体重や自分を書くことはとても素晴らしいことです。

子供だましに思える方もいらっしゃると思いますが、
これはとても強力な方法です。

自分の想いに触れるたびに、
あなたの意識とは関係なく、
あなたの心は常になりたい自分に近づく為に、
方法を探し続けます。

でも・・・・

手帳だけだと、手帳を開いた時、
又は、手帳を開かなければ目にしませんよね?

そこで、手帳を含め6箇所にこの写真を設置しましょう。

自分の部屋や家の中でよく行く場所、接する所に張りましょう。

オススメは、冷蔵庫です(笑)

玄関のドアもいいかもしれませんね。
外へ出るときに必ず目にしますものね!!

この方法は100人の方に教えても、
実際にやる人は10人いるかいないかです。

結局、10人の方しかこの方法が強力なのか
真意をしる事はできません。


「いつかやろう!!」

ではなく、今年中にやってみてください。

お金は1円もかからないのに、
5万円分のダイエット食品より効果があります!!

ぜひ!!ぜひ!!ぜひ!!

やってくださいね!!

人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在42位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2006年12月21日

ダイエットの為によく笑おう!ワッハッハ!! 5

こんばんは!!

五十嵐です。


肥満解消法を伝授します・・・

それは笑うこと!!

ハッピーになることです。

ストレスが原因で肥満に
なってしまう、太ってしまうのも事実です。

ストレスそのものが体の働きを鈍らせ、
太りやすい体にし、ストレスから
過食に走ってしましますよね?

実際、あなたの食べている物が
ストレスを発症させていたりもするのですが、
今日は、食事や運動という観点からではなく、
ただ素直に楽しんでストレスを発散しよう!!
というものです。


ある調査によれば、
平均的な四歳児は一日に3百回笑うのに対し、
平均的な大人は一日に15回しか笑わないそうです。

こ!この差はいったい・・・・

大人になってからの方がストレスが多いのに・・・

あなたは今週何回笑いましたか?

昨日、何回微笑みましたか?

昨日、腹から声を上げて笑いましたか?

ねっ、こんなに私たちは笑ってないんですよぉ〜。

言われないと気がつかないですよね?

ハッピーな気持ちになるにはもっと笑わないとぉ!

みなさん、幸せだから笑がでるんだぁよぉ〜
と思うかもしれませんが、
確かにそうなんですけれど、
逆も言えるんです。

笑っているとね!
落ち込んでいても、快楽物質が分泌されて、
気持ちまで幸せになってくるんですよ!!

理論的な説明は長くなるのでまたにして、
とにかく毎日、笑う習慣をつけるようにしましょう。

もっと笑えば必然的にダイエットだってうまくいきます。

「わたしたちはしあわせだから笑うんじゃないんです。
笑うから幸せなんですよぉ!!」

さぁ、今すぐ笑える友達、ビデオ、DVD、漫画を見つけましょう!!

常に、心を楽しい、笑えることでいっぱいにしてしまいましょうよ!!

そうすれば、自然とあなたの気持ちも変わってきますよ!


人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在30位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2006年12月20日

今年と来年、今日と明日のあなたは違う人!! 5

こんばんは!!

五十嵐です。


今年もあと10日程で
終わってしまいますね!

ダイエットに関して、
「今年もうまくいかなかったなぁ〜」
など色々な想いはあると思います。


でも、それで
『自分は痩せられない』
『いい体になれない』
人間だと思い込んでしまわないように!!

チャレンジすればするほど、
うまくいく可能性も高くなっていくんですから。


だって、
今までダイエットをしたことが無い人が、
「だいぶ太ったから、そろそろ痩せるかぁ〜」(笑)
と言ってダイエットできる可能性はかなり低いですよね!


ちょっとうまくいかなくなるからこそ、
新しいことを学ぶ機会を得られるんです。


諦めないで!!
というより、ある程度うまくいかない事を
経験しないと成功できないんだぁ。
くらいの楽な気持ちで、
また新たに望んでみましょうよ!!


今年出来なかったから、
今日出来なかったからといって、
来年、明日に出来ないとは限りません。


今日と明日、
今年と来年は全く異なるものです。


最後にアドバイス!!

出来なかったこと、
失敗したことに目を向けていても、
どんどん自信を無くすだけです。

なぜ、出来なかったのか原因を
探すのは大切なことですが、
それで気分が滅入るようであれば、
さっさと原因探しはやめましょう。

そのかわり、痩せた姿、
素敵な体になった姿、
素敵になったあと、
自分が本当にしたかった事を
している情景を
目を閉じてリアルにイメージしてください。

最初はイメージしにくいですが、
これの単なる慣れでしかありません。

繰り返せば繰り返すほどに、
リアルにイメージできるようになってきます。

それが出来るようになれば、
自然とダイエットもうまくいくようになります。

『イメージ』

『イメージ』

『イメージ』

です!!



人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在31位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2006年12月19日

飲み会の後はなぜ、ラーメンが食べたくなるの? 5

こんばんは!!

五十嵐です。

今日は、シーズン的にもピッタリな
お話をしていきますね♪

忘年会の後にラーメン屋に行った方、
忘年会はこれからで、行くであろう方、
沢山いると思います!!

なぜ、飲み屋で沢山飲みながら脂っこい物を
食べているのに、ラーメンがぺロリと
食べれてしまうのでしょうか?

アルコールを分解するために多量の糖質を利用します。

多量の糖質を使ってしまうと、血中の血糖値が下がります。
(飲み会の時の食べ物も血糖値をガクンと上げて下げる
ものが多いからという理由もあります。)

血糖値が下がると、血糖値を上げようと脳が命令を出します。

『食べて、血糖値をあげなさい』と・・・・

その為、空腹の信号が送られるわけです。

簡単に言うと、お酒を飲んだ後の空腹は、仮想空腹なのです。

本当に空腹なわけではないのです。

格好よく言うと、バーチャル空腹なんです(笑)

それと、お酒を飲むとすぐに赤くなる人とならない人がいるのは、
次の理由からです。

アルコールは、肝臓で分解されて、
アセトアルデヒドという物質になります。

このアセトアルデヒドを分解する酵素があるのですが、
この酵素の分泌が弱い人は、顔が赤くなります。

顔が赤くなったり、頭がガンガンしてくるのは、
アセトアルデヒドの毒性が強い為です。

顔が赤くなりやすい人は、本当に無理しないでくださいね。

今日もお読み頂きましてありがとうございました。

人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在29位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2006年12月18日

まぐまぐ大賞にノミネートされました!! 5

こんばんは!!

五十嵐です。

寒いですねぇ〜
四季があり、寒さも体験できるなんて、
とても素敵な事ですよね!!

よい事探しをしてみました(笑)


今日は皆さんに、お願いがありますm(__)mペコリ

このブログの他にも、
『まぐまぐ』からメールマガジンを発行しています。
その中の一つが、2006年まぐまぐ大賞にノミネートされました!!

ノミネート


上のバナーをクリックすると投票ページへ移動します。

ぜひ、あなに一票をお願いしたいのです。

一人でも多くの方に知っていただき、
悩みを解決するキッカケが一つでも見つかれば・・・

そう願っています。

まず、『ファッション・美容部門』の中から
『1分で学ぶ98kg→73kgのコツ』をお選びになってください。

下にある 総合部門(必須)
と書かれているところには、

メールマガジン名に『1分で学ぶ98kg→73kgのコツ』を、
マガジンIDに『0000151299』を、
最後に、理由をご記入ください。

マガジンの内容は是非、
バックナンバーをお読みください。
バックナンバー↓
http://blog.mag2.com/m/log/0000151299/

投票はこちらからです。
http://www.mag2.com/events/mag2year/2006/

ぜひ!ぜひ!宜しくお願いします!!


人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在28位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2006年12月17日

健康か?それともダイエットか? 5

こんばんは!!

五十嵐です。


もうすぐクリスマスですねぇ〜。

よく、
「彼女がいないから関係ねぇよ!」
「浮かれやがって!!」
なんて声を耳にしますが、

もうそれさえも思わなくなりました(笑)

街を歩いていても、
幸せそうなカップルを見ると、
こっちまで幸せな気分になります。

それでいいんじゃないかなぁって。
そう思います。

でも、来年は彼女できるように
頑張ろうかなっ!!

さて、本題です。

よくこんな感想を頂きます。
「五十嵐さんの記事はダイエットというよりも、
健康のメルマガやブログですよね?」
って!!

私自身、
健康な体に戻すことが
ダイエットの根本的な解決になると
思っているので、自然と記事も
そういう流れになっていきます(笑)

ダイエットを根本的に解決するには、
体を健康な状態に戻す、促進するしか
ないと思うのです。

健康というのは、病気でない状態を言うのではありません。

健康とは・・・・

体が本来持っている、機能、能力の
パフォーマンスを最大限に発揮することです。

病気でなくても、本来できるはずのことが、
できなくなっているのは、健康ではないということです。

ダイエットが必要な人の多くは、
この状態です。
体が本来発揮できるはずの能力が
さまざまな原因により発揮できなくなっています。


他のダイエットメルマガや
ブログを見ていただくと分かると思うのですが、
ダイエットに限定してしまうと、
とても狭い範囲でしか体の働きを見ないんですね。

そうなると、どうしてもその場しのぎや、
即興の解決方法になってしまいがちです。

しかし、私は皆さんに、
明日や、明後日、一週間後に
筋肉や内臓を痩せさせて体重を減らすのではなく、
一ヶ月先、三ヶ月先、半年先、一年先
に今よりもはるかに高いエネルギーをもって、
より健康的になり自分の在り方をより素敵に変えて頂きたいのです。

それには、根本的な原因を取り除く以外に方法はありません。

そのために、どうしても一般的なダイエット記事に
見られないようなことを書いてしまうのです。

体は色々な複雑な処理が重なって
生きている事を忘れないようにしましょうね♪

表面的、部分的なことにこだわって
どこかを調整すれば、同じだけどこかが欠けてしまうのです。

では、また明日です。

ダイエット相談もお待ちしています!!

もちろん、コメントもお待ちしていますよぉ♪

人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在30位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。


2006年12月16日

ダイエットは『良いとこ探し』!! 5

こんばんは、
五十嵐満です。

今日も覗いて頂き、
とても感謝しています。

自分の書いている考えが
読んで頂けるなんて本当に光栄なことです。

今日のテーマは、
『良いとこ探し』です!!

ダイエットに成功するには、
この『良いこと探し』は欠かせません。

『ああっ・・・今日もダイエット
に必要な事が一つも出来なかった・・・・』

と悪く捕らえるだけでなく、
そこから、『良いところ』を探してください。

ただ、あなたに『良いことを見つけましょう』
と言っても、『良いところなんてないよ!!』
と言われてしまいそうです。

じゃ、ゲームにしてみんなでやってみましょうよ!!

さっきの
『ああっ・・・今日もダイエット
に必要な事が一つも出来なかった・・・・』
という状況だって、
明日から始めた方が能率的に行えるから、
なにかの因果で今日は何も出来なかった。
もしくは、しようとしなかったのかも知れません。

そして、明日から始めればいいんです。

決して、今日できることを明日に延ばしましょう。
と言っているのではありません。

昨日、今日の不満を抱えては
なかなか明日へチャレンジすることはできません。

昨日、今日の結果には必ず理由があるはずです。
悪い理由ではなく、明日へつながっていく理由を考えましょうよ!!

これも癖づける事が大切です。

ダイエットに関してだけではなく、
あなたに起こる全ての事に対して、
良いことを探してください。

続けていけば、あなたには
信じられないほどの勇気が身についているはずです。

さぁ『良い事探しゲーム』をスタートさせましょう!!

是非、コメント欄にあなたの『出来事』、
その出来事に見つけた『良いこと』を書いてみて下さい。
私だったらココに良い事をみつけるなぁ〜。
などと私も書いていきますし、皆さんにも協力して頂きます。

みんなでより良くなっていける、
そういうコミュニティを作って行きたいと思います!!

ご協力お願いします。


人気blogランキング←もっと沢山の方のダイエットのお手伝いが出来ればと参加しています。現在30位です。今日も1クリックに感謝しています。いつもありがとう。