2007年04月29日

旅立ち。

新blogのURLが定まりましたのでお知らせ致します。

http://revenge2008.blog84.fc2.com/

相互リンクの方々は引き続き繋がせて頂きます(*・ω・)ノ
blog消失or何ヶ月も更新停止状態の方は除きますが…。
因みにこのblogは消しません。やっぱり大切な記録ですから。
去年の4月から書いてきたので、いっぱい詰まっています。
たまに振り返って見たら色々と感じることもありそうですし。
そういえば前のヤプログのblogもまだ残っていますねー。

livedoorのblogさん、約1年間ありがとう。
すごく使いやすかったけど、心気一転fc2に移行します。
訪問者の皆様、新blogでお会いしましょう(。・ω・)ノ゙





mami_eternal_dreamer at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

コメントレス。

コメントレスの前に…少しだけお知らせを。
近々blog移転を考えています。今度はfc2です。
今準備中なので完成したらまた連絡させて頂きます。

>>ドM君さん
あ、東京行きたいっていうのが1番の理由じゃないですよ。
もしそうなら、もっと受かりやすい大学受けるでしょうし。
仮に一橋が東京になくても行きたいと思います、恐らく。
ただ悶々と日々を過ごすのが苦痛で仕方ないです。
才能や閃きが不要ってことは…鍛錬あるのみですね。

>>風さん
一橋にこだわる理由ですか…?
・1流だから
・教授が揃っていると聞いたから
・比較的こじんまりしていて雰囲気が良さそうだから
・クラス対抗の行事などがあるから
・多様な人々がいて良い意味で刺激を受けられそうだから
・中学の時から名前を知っていて漠然と憧れていたから
文字にしてみるとあまり大した理由に見えないかもしれません。
学生の本分は勉強なのはわかっていますが、4番目なんかも
結構大きな要素です。ある人に聞いたところ、地方の公立高校
みたいな感じで、学祭等もとても雰囲気が良いと言っていました。

>>(*_*)さん
子供じみた理由ですか…
言われてみればそんな気もしますね。申し訳ありません。
とりあえず東京に行きたい、というのはそんなに大きな理由では
ありません。リベンジしたい気持ちはかなり強いですけどね。
ダメ元で受験すべきだったというのはおっしゃる通りなんですよ。
私も母親も最近まで口を開けばそればっかり言っていました。
単なる言い訳ですが、担任が浪人を出さないようにしていて、
自分もそういう気になってしまっていたんでしょうね。当時は。
やっぱりラクな道に逃げたのがいけなかったみたいです。

>>名無しさん
うーん、1流は東大・京大・一橋・東工・阪大・早慶と聞きました。
今通っている大学は確か良くて1.5流ぐらいじゃないかと…。
関西圏だけらしいですし。あんまり大学の序列を語っていると
偏差値コンプと批判されそうなのでこれくらいにしておきます(´・ω・`)
退学・休学→浪人は親の許可が下りないんです。
だから正面から仮面浪人するしかないです(日本語おかしいですね)
私も正直なところ、失敗しそうで怖いんですけどね。
もしよろしければ、何かアドバイスとか教えて頂けませんか…?

>>ゆうきさん
不純な動機でも何とやら〜というやつですね。
経済的な面ももちろん考慮にありますが(これからは厳しいかも)
人と直で接することになるから得られることも多いと思うんですよね。
あ、そういう意味ですか…「甘さ」の克服のことなんですか…。
内面の問題ですから急に克服出来るようなものでもないですが、
危機感を持つことが先決ですね。私はどうも勉強に関しては
楽観的すぎるところがあるので、打ちのめされる必要があります。
生活面での「甘さ」に関しては、自分がバイトしてお金を稼ぐべき
なんですけど、如何せんそんな暇は無いので、今年1年だけは
親の援助に頼るしかなさそうです。こういう所が甘いんでしょうね。

>>翔さん
いや、そんなに良くないと思いますよ。私の高校自体、レベルが低く
その中でも応用クラスとかじゃなかったので。SFCのAOは学業よりも
コミュニケーション能力等、学力では計れないものが必要だった気が。

mami_eternal_dreamer at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!学校 

2007年04月26日

コメントレス。

>>風さん
そうですね。本当におっしゃる通りです。
リスクはすごく高いです。危険な賭けみたいです。
私はずっと弁護士志望で今も第一希望なんですけどね…
ただ司法試験が易しくなって弁護士がこれから増える分、
仕事に就いてからが相当厳しくなるのは確実らしいです。
弁護士同志での競争激化は免れないと聞きました。
私は弁護士の中でも少年犯罪を担当したいと思っていました。
それで書籍を読んでいると、それに近い法務省の仕事が
あるんですよね。そっちにすると国気箸いΔ海箸砲覆蠅泙垢…。
どっちにするかは状況次第ですね。親もそう言っていました。

>>ゆうきさん
私自身どっちが良いかなんてわからないですね。
受かっても落ちても仮面して良かったと言い切れるか否かは。
ただ、今までの私はやらないで後悔してきたんですよね。
今度も後悔することになるかもしれません。したくないですが。
でも、やって後悔した方が幾分マシな気がします。
今年は数学が克服出来るか否かに掛かっています。
数学的才能やら閃きやらを残念ながら持ち合わせていないので
問題量をこなすしか対策はないかなぁと思っています。

>>桜さん
妥協と我慢…本当に私に欠けているものですね。
仮面浪人は1番親不幸なやり方なのは重々承知しています。
父親はどう思っているのか計りかねますが(打ち明けてないので)
母親は今回ばかりは私自身が決めなさい、という感じですね。
もちろん4年間通うのが親のためにも良いんでしょうけど…。
お金を全く自分で稼いでおらず親の援助に頼りきっているので、
申し訳ないことこの上ないです。心から思います。

mami_eternal_dreamer at 23:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!学校 

2007年04月25日

コメントレス。

コメント機能が今おかしいので此処にレスさせて頂きます。

>>新宿さん
レベルですか…一橋大の2ランク下ぐらいかと。
因みに大学名は前期発表あたりの記事に公表してますよ。

>>wr4さん
応援ありがとうございます。
あたしも受験時は大卒後のことばかり考えていました。
頑張って院で上を目指そうと思って志望下げました。
今でもその方が近道だろうな、とは思います。
ただ4年間モヤモヤを抱えて過ごすのが嫌だったので…
挑戦してもし駄目だったとしても諦めが付きますし。
意志が強いというよりは往生際が悪いというか(笑)
東京は行きたいですが京大は素晴らしいと思いますよ。
ただ地歴2科目と数Cが無理かな、と思いまして。

>>ゴン太さん
同志ですねー。これからもよろしくお願いします!
えっと…単位取得のためにW大蹴ってM大に行かれたんですか?
大学との両立は一番の課題ですよね。
あたしの周りも仮面浪人している人なんて聞いたことないので
ゴン太さんの存在は心強いです。お互い頑張りましょう。

>>風さん
東大、京大は負担の大きさからも別格ですよね。

>>桜さん
本当にあたしは甘いです。
過去にも様々な方々からご指摘受けました。
ただ、何か誤解をされているような気がするのですが
あたし自身は中退したいんです。でも親が反対します。
自分の実力を考えると大学行きながら受験というのは確かに
非常に可能性薄なのですがこればかりは仕方ありません。
でも、ご忠告ありがとうございます。


mami_eternal_dreamer at 22:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!学校 

2007年04月24日

仮面舞踏会。

母親から条件付きで許可が下りました。

・今通っている大学は、一橋に合格してから辞める
・期限は1年(正確に言えば後9ヶ月しかないけど)
・1年頑張って駄目だったらキッパリ諦めて卒業まで通う

…という訳で、仮面浪人です(´・ω・`)
予想以上に苦しい日々が待っていると思われます。
僅かな可能性に賭けて、今度こそ限界に挑戦します(`・ω・´)

まぁ簡単に言いましたが、実際は本当に難しいです。
私の実力と大学の忙しさを考慮すると二浪覚悟でも厳しいです。
でも親には逆らえません。因みに父親には受かってから言います。
母親が仮面浪人を認めてくれたことだけでも良しとせなアカンかな。

何せ、英語と中国語の予習量が半端なく多い。
高校とは比べ物にならないです。こんなに大変だとは予想外。
加えて法学部のゼミの宿題。レポートの課題が難しい。
しかも教員が厳しくて、めちゃ理論攻めしてくるから適当に出来ない。

これらをこなしながら再受験というのは不可能かな…と正直思う。
私立ならともかく国立は教科数が多いし。センター対策まであるし。
だから私自身としては中退を考えていました。親不幸者ですが。
もし中退して今通っている大学以下しか受からなかった場合には、
慶應の通信制過程を視野に入れていました。無試験ですよね。
バイトやったりロースクールの予備校に通ったりしていると、たとえ
通信でもそれなりに充実した4年間が過ごせるんやないか、と。
少なくとも今通っている大学で不満抱えて過ごすよりは…。
親にとっては一人娘が大学中退するのは嫌でしょうけどねぇ。

早速、駅の大きめの本屋で速単上級を探し回っていたんですが、
何処にも見当たらない。って言うか大学受験の参考書自体が無い。
出鼻を挫かれて地味にショックを受けました。何で無いねん。

あ、それと、皆様にお聞きしたことがありまして。
仮面浪人は何処のランキングに移動するべきなんでしょうか?
浪人生でも受験生ランキングにいらっしゃる方もいますけど、
大学行ってるあたしが居座るのもウザいと思われますよね、恐らく。
かと言って大学生活を満喫してないので大学生ランキングも場違い。
無難に浪人生ランキングが良いでしょうか?

mami_eternal_dreamer at 20:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!学校 

2007年04月19日

優柔不断。

この前、母親に学校のことを言ってみました。
絶対に怒鳴られるかシバかれると思っていたのですが…
編入も再受験も後悔のないように自分で決めなさい、と。
うちの母親にしては有り得ないぐらいの譲歩や…と思ってたら…

昨日突然、六年間おったら?とか言われてショックでした。
あんたは何処行っても一緒や、と嫌味言われ続けました。
まぁその可能性もありますね。再受験が成功したとしても。
ただ母親は機嫌によって言うことがころころ変わるのでわからへん。
最終的には自分次第。堪えるかやり直すか。どっちも難しい。
私の学費や生活費を全て負担している父親の許可が要るけど。
まだ自分自身決断出来てないから打ち明けるのはもっと先です。

やり直すなら一刻も早く勉強を開始せなアカンのですが…
教科書は全部捨てたし参考書は実家に全て置いてきてしまった。
その上大学が思った以上に忙しい。法学部は大変みたいです。
特にゼミ。読む文献もレポートも難しい。宿題多いし。
仮面浪人は相当な困難を極めそう。時間の使い方が大切かな。
休学か退学するのが賢明なのはわかっていますが…(´・ω・`)
月末に興味ある運動部の新歓行ってから考えます、今後のこと。

上手くいけば明日インターネットが繋がります。
前はADSLでしたが、今回はケーブルにしました。

mami_eternal_dreamer at 12:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!from携帯 

2007年04月12日

申し訳ありません。

五人の方へのコメントレス&お詫びを兼ねて記事を書きます。
まとめてレスさせて頂きますことを、どうかご了承下さい。

pomさん、あさん、みみさん、はいじさん、niekroさん…
その他気分を害された方々、本当にすみませんでした。
大学に行きたくても行けない方々がいることを忘れていました。
親に多額のお金を出してもらっていることを忘れていました。
皆さんのおっしゃる通り、あたしは本当に甘えていますね。
自分勝手な愚痴ばかりこぼして情けない限りです。

今通っている大学を好きになるor楽しむことは出来ませんが、
このまま鬱々と日々を過ごすのも申し訳無いと思うので、
何かしら勉強を頑張るつもりです。それがあたしに出来ること。
卒業まで留まるか、編入するか、中退して再受験するか…
まだ決められませんが、どれにしても勉強は不可欠なので。

早めに進路を決める必要がありますが、様子を見てみます。
とりあえず前期は大学行くので。慎重に考えたいと思います。
親の好意を裏切る道を選ぶ場合はバイトも考えようと思います。

それと、サークルを勧めて下さった方もいらっしゃいましたが、
実は既に新歓に行きました。ただ、あたしはお酒が飲めないので
居づらくて…飲まないと場がシラけるしノリも悪いですから。
サークルが悪いんじゃなくてひとえに自分が悪いんですけどね。

ある方がご指摘下さったように、高校時代は努力不足でした。
帰宅部ではなく文科系の部活の副部長をやっていましたが、
勉強はサボり気味だったのは事実です。すごく後悔しています。
この時のツケが回ってきたみたいです。愚の骨頂ですね。

あたしは本当に未熟で甘ったれる者です。皆様ごめんなさい。

mami_eternal_dreamer at 17:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!from携帯 

2007年04月10日

灰色のキャンパスライフ。

更新が停滞して本当に申し訳ありません。
言い訳がましいですが、非常に慌ただしい日々が続いています。

インターネットの開通が4/20らしいです。かなり不便です。
それまでランキング移動出来ませんが、どうかご了承下さい。

さて、キャンパスライフはと言うと…全然面白くないです。
中学が1番楽しかった。あんなに嫌だった高校の方が今は良い。
冗談抜きで結構深刻な悩みです。本当につまんない日々(ノ_・。)
4年も在籍する気になれません。あんまり来る気なかったし。
それでも入学したら楽しめるかと思っていたけど…駄目みたい。
一橋に当たって砕けて浪人すればよかった(Ω∧Ω。)涙))
中退したいって言ったら親怒るかなぁ…ってか絶対怒るわ。
現時点で考えられるこれからの道筋。

1.4年間堪える
2.3年で早期卒業
3.3年で他大学へ編入
4.仮面浪人
5.普通に中退→ニート

まず1と4は不可能に近い。2も3も相当難しい。5は簡単!!笑
まぁ宝くじで一等当てたら迷わず5で(言ってて悲しくなってきた)
2は1年分の学費浮くけど単位取りに追われる。しかも優ばっかり。
3がまだマシかなぁ…今すぐ辞めたいけど2年間堪える?

今日の下校時に道路渡ってたら警察に怒られた(。ノ□`q。))゙
都会の大通りの渡り方なんか田舎者のあたしにはわからん!!
そんなことよりリアルにどうしよう。どなたか助言ありますか?

mami_eternal_dreamer at 20:41|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!from携帯 

2007年03月29日

【後輩達へ】第二弾

昨日髪染めました。レッドアッシュにしたけど微妙な感じです。
最初だからあまり染まらなかった…赤というより焦げ茶かな。
光に当たったら赤いぐらい。ワイン色(赤紫)にしたかったなぁ。
金髪も良いけど親に反対されそうだし神大生らしくないと思って。
今日は親友と服買いに行きました。大学は本当に服に困る。
どれくらいレパートリー要るんだ。制服が恋しい(゚ーÅ)ホロリ

では引き続き、あまり為にならない後輩達へのアドバイスです。
そもそも後輩達がこのblogを見ているのか大いに疑問ですね。
自己満足でも良いや。かなり痛いけど。そして悲しいけど(ノ_・。)

●国立と私立を両方狙う人は是非センター利用を●
超難関国立志望の人は早慶の一般試験も出来るかと思いますが、
難関〜中堅国立志望の人はセンター利用の方が良いと思います。
私立は癖があり難しい。研究と対策すれば可能性ありますが、
3年間私立に絞って勉強してきた人に勝てるかどうかは……
余談ですが早稲田法のセンター合算枠は一般重視。
センターのみ枠で頑張って受かる方が国立志望者には良いです。
これらのことも含めると、やはりセンター対策は最重要です。

●各教科の配点はしっかりチェックしましょう●
あたしは数学壊滅したのに何故神戸大に受かったか疑問でした。
考えてみると、数学の配点は英国の半分。これに助けられた。
オールマイティな人は各教科の配点が均等でも良いですが、
苦手教科がある人はその科目の配点が低い大学を選んでは?

●大学に落ちても死にはしません●
あたしはセンター、私立、国立試験全て緊張しませんでした。
「別に落ちても死ぬ訳やない、浪人したらええだけの話」
と思ってたから(苦笑)本番の入試も模試感覚で受けてました。
緊張で頭真っ白になってセンターで失敗した友達もいます。
気楽に受けて下さい。過度の緊張は実力発揮を妨げます。

次回は(まだ続くんかい)教科ごとのアドバイスにします。

mami_eternal_dreamer at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!from携帯 

2007年03月28日

【後輩達へ】第一弾

努力を怠ってきたあたしがアドバイスしても良いのかどうか…
超個人的主観に基づきますのでご了承下さいませ。

●推薦は是非とも利用しましょう●
指定校推薦、AO入試などは実力以上の大学に行けるチャンス。
国公立の推薦も勿論。あたしの周りの人達を見て確信しました。
偏差値50あるかないかで慶應SFCにAO入試で合格した先輩。
指定校推薦で慶應法受かったクラスの子。彼女より遥かに頭良い
あたしの友達が岡山大という結果に…。皮肉なものですね。
推薦がズルいんじゃない、それどころか賢い手段だと思います。
あたしも後になってわかりましたけど(苦笑)失敗談?後悔??

●センター対策は最重要です●
特に国立文系はセンターの結果次第で受験校が決まります。
二次力があれば逆転出来るかもしれんけど可能性は低いらしい。
めちゃ二次力あってもセンターリサーチC〜D判の子達は駄目だった。
逆に言うと二次力なくてもボーダー以上だったら受かりやすい。
センター対策は二次の勉強と並行して早くから始めるべきです。
ただ…センターは対策したら絶対に成功する訳ではありません。
模試で取れてた点より100点も本番で下回った子もいました。
その辺りは運任せというか…二次試験にはない危険性ですね。

次回(第二弾)に続きます(●UvU●)☆:・゚

mami_eternal_dreamer at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!from携帯