2007年03月09日

道。

昨日の午前10時に神戸大学の合否発表が開始されました。
あたしは正午まで寝ていて、PCの電源を付けたのが1時過ぎ。
世の中にあたしほど緊張感の無い受験生はいないと思います。

まぁね、受験番号知っている担任からメールが来てなかったし、
某掲示板見てたら数学全完で落ちた方も複数いらっしゃって、
法学部は難関学部やから、数学0完のあたしが受かる訳ないね。
そう、受かる訳ないんですよ。現実に予備校を迷っていましたから。
浪人して頑張るつもりだったので受からなくてもいいや、と思ってた。
それだけに事態は衝撃的でした。信じられなくて何回も見直した。

神戸大学法学部法律学科前期日程…合格

世の中変ですね。嬉しいというよりは正直、拍子抜けという感じ。
でも北海道まで受けに行かなくて済んだのは嬉しいですけどね。
親戚宅に三泊四日するのが肩身狭くて非常に嫌だったので…。

解答速報見に行ったら、英数国ともに答え外しまくりだったのに。
ざっと自己採点すると、英語5割?数学4割?国語3割?かな。
あたしが受かるんなら皆受かってる気がしたけど…たった128人。
都留文推薦合格の親友と担任、塾の先生、祖父母に連絡。
皆めっちゃ喜んでくれた。すごいなぁ、やったなぁ、おめでとうって。

奇跡の合格のわりにはブログに覇気が無いのは何故だろうか?
九州大と広島大受けた友達2人ともが落ちてしまったのもある。
2人ともあたしの何倍も勉強してたのに。世の中不条理すぎる。
でも1番の理由は恐らく、それほど努力しないまま合格したこと。
あたし、直前期さえ受験生平均を大幅に下回る勉強時間でした。
1番大切な、「努力が報われた!」という喜びが無いんですよね。
それと、東京に行きたかったっていう未練がやはり強かったこと。
実際に早慶受けに行って落ちてから気持ちが強くなったかなぁ。
浪人して東京の大学目指す意志を固めていたので余計にね。

さすがに神戸法を蹴る勇気は無い。親も教師も許さんやろし。
4年後の法科大学院では絶対に東京を目指しますけどね。
そう言えば、ノロウイルス&ぎっくり腰の担任に書かせてしまった
中央法の調査書…神戸受かったので出す必要が無くなって、
何が書かれてるのか開封して見ようと思ったけど、やめておいた。
万が一仮面浪人する場合のことを考えてね。多分しないけど。
幸い、調査書の大学名が無記入なので使おうと思えば使える。
でも大学の単位取りながら一橋の受験勉強とか不可能やな。
私立なら教科少ないけど、神戸蹴って仮浪早慶も意味無いし。
中央で仮面→早慶はよく聞く話やけど。国立は無理やろなぁ。

何か、よくわからん流れになってすみません。複雑な心境です。

mami_eternal_dreamer at 13:39│Comments(15)TrackBack(0)clip!日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うるち   2007年03月09日 15:10
やはりセンターがきいてたんやと思いますよ^^
いやでも本当におめでとうございます
現役で合格するのがなによりもいい 浪人してうかるって保障はどこにもありません 特に国立はセンターみするとほんまにいくとこなくなりますから
実際僕100人クラスでしたけど阪神うけたの多分20人ぐらいやったと思いますしかもその中でもうかってんのは数人 やっぱ神戸文系はいいですよ 教授陣がすごい京阪神出身者ばっかだし 
あんま燃え尽きてないとゆうのは逆にいいかもしれませんよ 燃え尽き症候群ってのもありますし
東京いきたいって気持ちはすごくわかりますけどねw
2. Posted by かに缶   2007年03月09日 15:41
合格おめでとうございます!!

実感は徐々に湧いてくるものではないかと思いますよ。ブログを始めて、まみさんのブログをずっと見てきましたが、やるべきこと、悩んで掴み取った道だと思います。

素直に喜んで悪いわけ無いので、喜びましょう。
自分も、周りが合格していくことに自分のことのように嬉しいことだと思うので。

だから、これからの新生活へ向けて今からを楽しんでほしいです^^

ここの記事で何度も励まされたりずっと尊敬できる人だと思っているので、これからも東京へ行きたいという思いがあるなら、楽しみながら四年後を目指して頑張ってほしいです。


長文失礼します。
自分も、必ず来年自分自身の道を勝ち取ります。
この、数ヶ月間本当にありがとうございました!
そして、本当にお疲れ様でした!!

3. Posted by ikkn   2007年03月09日 16:36
おめでとうございます。
志望していたところと違えど、合格は合格ですよ。
4. Posted by sting   2007年03月09日 19:09
おめでとうございます。
取るべくして取った合格やと思います。
今まで散々くるんできたご褒美がコレなんでしょう。
私も神戸行きたかったですが、一浪して、もっと上を目指して頑張ることにします。

思いがあれば、きっと東京へ行く目標、かなえられると思いますよ。

余談ですが...
調査書に勝手に学校以外が手を触れるのは公文書偽装ですよ。笑)まぁバレないでしょうが、違うケースで私の場合勝手に開封して、担任に怒られましたんで、軽い忠告を。
5. Posted by pinotaka   2007年03月09日 19:34
前々から見てました。
合格おめでとう。一時期鬱になってらしたので本当に心配してました。神戸にはそのままご進学なさられるんですか?

本当におめでとうございます。
私もうれしい限りです。
6. Posted by 神戸志望   2007年03月09日 20:59
おめでとうございます!!!
私も受かってました(^^)4月からよろしくお願いします!!!
7. Posted by カルピ   2007年03月09日 23:11
本当におめでとーー!!!!
前から拝見してたので自分が受かったみたいに嬉しいです。自分も明日一橋発表なので受かってると良いなあ。数学一完ですが汗
8. Posted by ホッシー   2007年03月10日 01:11
 どうもはじめまして。神戸大学合格おめでとうございます^^よくみてました。
 僕は今慶應法の2年で弁護士志望の者です。僕は東大を目指してたんですが、合格できず慶應に進学しました。東大に行きたかったので慶應に受かっても本心からは喜べませんでした。でもそのリベンジは司法試験でしようと思って今は司法試験の勉強を頑張ってます。大学受験で満足できなかったっていうのがかえって力になってます。司法試験は想像以上に厳しい試験です。法学部の多くの人間が司法試験をとりあえず目指しますが、ほとんどの人はあきらめてやめていきます。まみさんも大学受験での不満を司法試験にぶつけてみるといいと思います。偉そうにすみません。
9. Posted by 田中   2007年03月10日 01:17
調査書は新しいのじゃなきゃ使えませんよ。
確か願書提出時からか月以内に発行された調査書じゃなきゃ無理かと
10. Posted by Σ   2007年03月10日 10:44
おめでとうございます。
オレは落ちました(笑)
11. Posted by 通りすがり   2007年03月10日 15:47
おめでと
でもなんていうか...自分の日記見直していけば喜びわくんじゃないの?-w-
12. Posted by エリ   2007年03月11日 10:10

こんにちは、エリです。

おめでとうございます
やっぱり合格通知が来るのは嬉しいですよね。

私の友達も私より断然いっぱい勉強していたのに
国立落ちてしまいました。

受験は本当にわからないですよね。
でも、まだまだ諦めないで頑張っています。
その姿に気を引き締められました。

浪人の件ですが、決意しました。
あと1年頑張ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

浪人ブログを作ったのでよかったらいらして下さい。

http://nfwater.exblog.jp/ です。

では。。。
合格おめでとうございました!

エリ
13. Posted by enak0hil   2007年03月11日 15:19
一橋大学を目指している高2です.
最近のブログしか見てないですが,何か嬉しいです.学校では合格の雰囲気を感じる事が出来ないので.

心境が色々書かれていて,励まされました.参考になりました.

神戸大学現役合格おめでとうございます.
14. Posted by バーニング   2007年03月11日 22:55
 合格おめでとうございます。そういや少しお久しぶりですね。
 でもこんなもんじゃない、って思えるあたりがまみさんの強さだと思います。それがあったから受かったんじゃないかな、と。そしてこれからも前へ前へと進んでいくんでしょうね。
 目標がある人はカッコイイと思います。そしてその分だけ強い、と。
 
 俺も法学部志望なんで楽しみにしてます。法学をやるか政治・政策学をやることになるかはまた少し悩んでるんですけどね。
 そのうち自分もやりたいことがはっきりしてくればなあと思ってます。悩める間はじっくり悩みますね。決め急がなくてもいいのかもしんないんですが。どうなんだろ。
 
 ではでは。
15. Posted by フリクス   2007年03月18日 16:31
5 遅ればせながら、神戸大学合格おめでとうございます♪
最後の最後での大逆転すごいですね!!
私も私立7個受験して、6連続で落ちて最後でなんとか受かってましたし、
やはり最後の最後で合格するっていうのは結構あるみたいです。

私も一時は浪人という選択肢も頭の中に浮かびました。
でも第1志望ではなかったけど、昔から憧れていた大学でしたので、
現役というのは1度失ったら2度と取り戻せませんから、
このまま現役で進学する決意をしました。
やはり現役で大学生になれるだけ嬉しいことはありませんからね♪

今は長い長い受験生活の疲れをとってくださいね。
大学も住んでるところも全然違いますが、
春からも、今まで通り宜しくお願い致します!!

最後に、こんな長々と長文を失礼致しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔