2007年03月29日

【後輩達へ】第二弾

昨日髪染めました。レッドアッシュにしたけど微妙な感じです。
最初だからあまり染まらなかった…赤というより焦げ茶かな。
光に当たったら赤いぐらい。ワイン色(赤紫)にしたかったなぁ。
金髪も良いけど親に反対されそうだし神大生らしくないと思って。
今日は親友と服買いに行きました。大学は本当に服に困る。
どれくらいレパートリー要るんだ。制服が恋しい(゚ーÅ)ホロリ

では引き続き、あまり為にならない後輩達へのアドバイスです。
そもそも後輩達がこのblogを見ているのか大いに疑問ですね。
自己満足でも良いや。かなり痛いけど。そして悲しいけど(ノ_・。)

●国立と私立を両方狙う人は是非センター利用を●
超難関国立志望の人は早慶の一般試験も出来るかと思いますが、
難関〜中堅国立志望の人はセンター利用の方が良いと思います。
私立は癖があり難しい。研究と対策すれば可能性ありますが、
3年間私立に絞って勉強してきた人に勝てるかどうかは……
余談ですが早稲田法のセンター合算枠は一般重視。
センターのみ枠で頑張って受かる方が国立志望者には良いです。
これらのことも含めると、やはりセンター対策は最重要です。

●各教科の配点はしっかりチェックしましょう●
あたしは数学壊滅したのに何故神戸大に受かったか疑問でした。
考えてみると、数学の配点は英国の半分。これに助けられた。
オールマイティな人は各教科の配点が均等でも良いですが、
苦手教科がある人はその科目の配点が低い大学を選んでは?

●大学に落ちても死にはしません●
あたしはセンター、私立、国立試験全て緊張しませんでした。
「別に落ちても死ぬ訳やない、浪人したらええだけの話」
と思ってたから(苦笑)本番の入試も模試感覚で受けてました。
緊張で頭真っ白になってセンターで失敗した友達もいます。
気楽に受けて下さい。過度の緊張は実力発揮を妨げます。

次回は(まだ続くんかい)教科ごとのアドバイスにします。

mami_eternal_dreamer at 17:51│Comments(0)TrackBack(0)clip!from携帯 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔