2007年04月29日

コメントレス。

コメントレスの前に…少しだけお知らせを。
近々blog移転を考えています。今度はfc2です。
今準備中なので完成したらまた連絡させて頂きます。

>>ドM君さん
あ、東京行きたいっていうのが1番の理由じゃないですよ。
もしそうなら、もっと受かりやすい大学受けるでしょうし。
仮に一橋が東京になくても行きたいと思います、恐らく。
ただ悶々と日々を過ごすのが苦痛で仕方ないです。
才能や閃きが不要ってことは…鍛錬あるのみですね。

>>風さん
一橋にこだわる理由ですか…?
・1流だから
・教授が揃っていると聞いたから
・比較的こじんまりしていて雰囲気が良さそうだから
・クラス対抗の行事などがあるから
・多様な人々がいて良い意味で刺激を受けられそうだから
・中学の時から名前を知っていて漠然と憧れていたから
文字にしてみるとあまり大した理由に見えないかもしれません。
学生の本分は勉強なのはわかっていますが、4番目なんかも
結構大きな要素です。ある人に聞いたところ、地方の公立高校
みたいな感じで、学祭等もとても雰囲気が良いと言っていました。

>>(*_*)さん
子供じみた理由ですか…
言われてみればそんな気もしますね。申し訳ありません。
とりあえず東京に行きたい、というのはそんなに大きな理由では
ありません。リベンジしたい気持ちはかなり強いですけどね。
ダメ元で受験すべきだったというのはおっしゃる通りなんですよ。
私も母親も最近まで口を開けばそればっかり言っていました。
単なる言い訳ですが、担任が浪人を出さないようにしていて、
自分もそういう気になってしまっていたんでしょうね。当時は。
やっぱりラクな道に逃げたのがいけなかったみたいです。

>>名無しさん
うーん、1流は東大・京大・一橋・東工・阪大・早慶と聞きました。
今通っている大学は確か良くて1.5流ぐらいじゃないかと…。
関西圏だけらしいですし。あんまり大学の序列を語っていると
偏差値コンプと批判されそうなのでこれくらいにしておきます(´・ω・`)
退学・休学→浪人は親の許可が下りないんです。
だから正面から仮面浪人するしかないです(日本語おかしいですね)
私も正直なところ、失敗しそうで怖いんですけどね。
もしよろしければ、何かアドバイスとか教えて頂けませんか…?

>>ゆうきさん
不純な動機でも何とやら〜というやつですね。
経済的な面ももちろん考慮にありますが(これからは厳しいかも)
人と直で接することになるから得られることも多いと思うんですよね。
あ、そういう意味ですか…「甘さ」の克服のことなんですか…。
内面の問題ですから急に克服出来るようなものでもないですが、
危機感を持つことが先決ですね。私はどうも勉強に関しては
楽観的すぎるところがあるので、打ちのめされる必要があります。
生活面での「甘さ」に関しては、自分がバイトしてお金を稼ぐべき
なんですけど、如何せんそんな暇は無いので、今年1年だけは
親の援助に頼るしかなさそうです。こういう所が甘いんでしょうね。

>>翔さん
いや、そんなに良くないと思いますよ。私の高校自体、レベルが低く
その中でも応用クラスとかじゃなかったので。SFCのAOは学業よりも
コミュニケーション能力等、学力では計れないものが必要だった気が。

mami_eternal_dreamer at 01:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!学校 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔