日常

2007年04月29日

旅立ち。

新blogのURLが定まりましたのでお知らせ致します。

http://revenge2008.blog84.fc2.com/

相互リンクの方々は引き続き繋がせて頂きます(*・ω・)ノ
blog消失or何ヶ月も更新停止状態の方は除きますが…。
因みにこのblogは消しません。やっぱり大切な記録ですから。
去年の4月から書いてきたので、いっぱい詰まっています。
たまに振り返って見たら色々と感じることもありそうですし。
そういえば前のヤプログのblogもまだ残っていますねー。

livedoorのblogさん、約1年間ありがとう。
すごく使いやすかったけど、心気一転fc2に移行します。
訪問者の皆様、新blogでお会いしましょう(。・ω・)ノ゙





mami_eternal_dreamer at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月15日

往生際が悪いのだろうか。

下宿変更。学校から徒歩20〜30分のマンションにしました。
築18年で家賃6万3千円に礼金20万円だから、神戸高すぎ。
自炊出来るかな?母親料理しないから祖母に習わなアカン。
それにしても母親が大声で文句言うのには閉口しました。
娘のあたしが恥ずかしいからやめて。神戸大に通えないよ。

模試やノートや教科書を大量処分していたら色々出てきた。
懐かしすぎて涙が出そうになったものもある。想い出いっぱい。
特に驚いたのが高1の時の日記帳。たった6日で終わってるw
中身を見ると複雑な気持ちになった。迷いや後悔が生じた。

“何があっても東京に行く”
“どうせ行くなら一流の大学…慶應か一橋”
“高校は大学に行く為の手段だから期待しない”
“嫌なことがあっても東京に行く夢があるから頑張れる”

これ書いたのは中学卒業してから高校入学までの春休み。
あたし、この頃から東京に行きたかったのか。知らなかった。
高校には期待しない、とか生意気にも程があるなぁw
それにしても初志貫徹どころか日記の存在すら忘れてたわ。
いや、今となっては見つけなきゃよかった、こんなもの。
東京への未練が沸々と湧いてくる。吹っ切ろうとしたのに。

模試
↑今まで受けた模試。全部積み上げたらすごい量やね。
いざ捨てるとなると何となく寂しいのは気のせいじゃない。
何であたしは模試の復習すらしなかったんやろ?
めっちゃ勿体無いことしたなー、とつくづく後悔の念を抱く。
もう一度、高1からやり直したい。絶対こんなことしないよ。

mami_eternal_dreamer at 21:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年03月13日

贅沢な悩み。

*お知らせ*
3月末頃に受験生ブログランキングを抜けます。
その後は多分、大学生ブログランキングに移行します。
移転するかどうかは未だ検討中です。fc2に変えるかも。
リンク先のブログ様はそのまま継承するつもりです。
相互リンク先の皆様、これからも宜しくお願いします。

担任と塾の先生に神戸のお土産持ってお礼に行きました。
担任は最終的には今までで1番良い先生だったと思う。
英語のスペシャリストだし、生徒のことを意外と見抜いていた。
彼が最後の担任で良かった。今までありがとうございました。
塾の先生は私が神戸大に受かったのが意外だったみたい。
まぁあの悲惨な数学の成績で受かるとは誰も思わんやろな。
最後まで数学克服出来なくてごめんなさい。悔しいなぁ。

ちらほらと他の子の合否が耳に入ってきて思ったんやけど。
国立前期、合格の知らせより不合格の知らせの方が多い。
文系のトップで京大確実と言われてた友達も落ちたらしい。
後期は神戸経営やからキャンパス一緒なのは心強いけど。
でも、その子からすると、格下の私と同じ学歴というのは…
実力だけで合否は決まらない、ということをつくづく実感する。
運も意外と大きな要素。今だから言えることかもしれんけど。

明日、入学手続きと生協加入手続きに神戸行きます。
1番の悩みの種は下宿。一応仮契約してる所はあるけど、
六甲アイランドにあって学校から50分掛かる。値段高い。
でも超高層マンションで周りが海で夜景が最高なんよね。
ただ学校から遠いとだんだん面倒になって行かなくなるとか。
もうちょっと近場で探してみる。もう満室になってるかなぁ。
それにしても神戸って何であんなに高いの?セレブ街?
京都や大阪に比べて格段に高い。西日本で1番高い。
近くて手ごろな値段の所も取れたんやけど、見に行ったら
7畳半で狭くてキッチンも汚いからやめた。私が贅沢なの?

神大生「此処いいでしょ?大家さんも良い人ですし」
私「はい…でもちょっと狭くて」
神大生「神戸で7畳半の下宿は広い方ですよ?」
私「(゜Д゜)ポカーン」

……田舎の良さが初めてわかりました。

mami_eternal_dreamer at 21:13|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年03月12日

感謝。

ブログ始めて以来最多のコメント量なので此処にレスしますね。
皆様、ありがとうございます。すごく嬉しいです。ではお一人ずつ。

>>うるちさん
ありがとうございます。うるちさんも春から関学ボーイですよね!
国立文系はセンターでほぼ決まるって感じなんでしょうかねぇ。
私の場合、実力というよりは運や配点に助けられた気がします。
確かに神大を蹴って浪人するよりは現役で行く方が無難ですね。
来年センターで失敗したら…という不安が常に付きまといます。
でも浪人生はそんな不安と戦っているわけですから凄いですね。
東京は4年後の楽しみにとっておきます。法学院受からなければ。
幸い燃え尽き症候群にはなってないので、第一志望受けなかった
悔しさとかやりきれなさをバネに法学院の勉強も頑張りたいです。

>>かに缶さん
ありがとうございます。何かもう、涙出そうになりました。
こちらこそ、かに缶さんのブログにずーっと励まされ続けました。
私はかなりの怠け癖があるので、意志が強くてすごく努力している
かに缶さんは本当に尊敬していました。受験生の鏡ですよ。
来年、幸せな結果の報告がもらえることをお祈りしています。
かに缶さんならきっと大丈夫ですよ!頑張り屋さんですから。
1年後には自分の決めた道を着実に進んでいらっしゃるでしょう。
大変なことも多々あると思いますが、無理なさらない程度に
頑張って下さい。心から応援しています。

>>ikknさん
ありがとうございます。
そうですね。吹っ切って新生活に臨むことにします。

>>stingさん
ありがとうございます。勝因は採点ミスとしか考えられません。
ただ、stingさんと一緒に合格出来なかったのは残念です。
でも、1年あればもっと上の超難関大に受かると思いますよ。
stingさんはセンターも二次も相当の実力ありますから…!
私ももっと上を目指して仮面浪人などを考えたりもしましたが、
独り暮らしをしながら、大学の勉強と受験勉強を両立するのは
結局どっちつかずになる恐れがあるし、失敗が目に見えているので
東京の法学院に向けて頑張ります。院試難しいですけどね。
調査書って意外と重要機密なんですね…。どうしましょう。
400円払ったから返却の必要はないと思ってたんですがねぇ。
念のため1年ぐらいは未開封のまま何処かに保存しておきます。

>>pinotakaさん
ありがとうございます。こちらでは初めまして…ですよね?
そうですね…受験直前期は常に鬱気味でしたね(苦笑)
ご心配お掛けしてすみません。喜んで下さってありがとうございます。
はい、大学は神戸に行って、大学院で東京目指します!

>>神戸志望さん
ありがとうございます。そちらもおめでとうございます!
キャンパスのどこかでお会い出来たら良いですね〜。

>>カルビさん
ありがとうございます。喜んで頂いて嬉しい限りです。
一橋ですか!一橋は私のずっと憧れだったので羨ましいです。
合格お祈りしています…と言うか、もう発表されました!?

>>ホッシーさん
ありがとうございます。こちらでは初めまして…ですね!
慶應法…私も一応受けましたが記念受験になってしまいました。
でも、レベルは違えど、多分ホッシーさんと心境は同じでしょうね。
贅沢な悩みかもしれませんが、本心からは喜べていません。
やはり司法試験は狭き門なんですね。よく巷で言われることですが
東大に入るより難しいとか…。でも、くじけず頑張りたいです。
司法試験に受かったら、神戸大に行ってもどこの大学に行っても
同じですもんね。とりあえず4年後の院試でリベンジしたいです!
お互い、弁護士という夢が叶えられたら良いですねー。

>>田中さん
こんばんはー。初めまして。
あ、そうなんですか!ただの紙切れになっちゃうんですね…。

>>瑤気
ありがとうございます。瑤気鵑落ちたのは残念ですが…
でも後期があると思うので頑張って下さい。吉報お祈りしています。

>>通りすがりさん
ありがとうございます。あぁ…なるほど。ちょっと見直してみます。

>>エリさん
ありがとうございます。本当に受験はわからないですね。
運によるところも大きいなぁ、と正直思います。自分も含めて。
浪人を決意されたのですね。大変でしょうが頑張って下さい。
私は浪人は悪いことだとは全く思わないし、立派だと思います。
妥協して渋々他の大学行くよりは断然良いと思います。
エリさんのこと、応援しています。来年、きっと合格出来ますよ。
あ、ブログもお伺いしますねー。これからも宜しくお願いします。

>> enak0hilさん
ありがとうございます。一橋ですかぁ…頑張って下さい!
一橋は私の憧れの大学だったので、受かって欲しいです。
確かに心境はいっぱい書きましたね、私。
愚痴をブログに吐き出しただけなのですが…
でもそう言ってもらえると嬉しいです。来年、桜咲かせて下さい。

>>バーニングさん
ありがとうございます。そういえばお久しぶりですねー!
いえいえ、私は強くなんかないですよ。すぐに弱音吐きますし。
このブログも見直してみたら、きっと愚痴だらけだと思います。
大学に行っても当初の目標だけは失わずにいたいですね。
法学部志望ですかぁ…確かに政治なんかも面白そうです。
私も政治系には興味ありました。最終的に法律にしましたが。
どちらも興味深いと思いますよ。じっくり悩んで決めて下さい。
大学によっては、どちらの授業にも出られるかもしれません。

mami_eternal_dreamer at 21:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年03月09日

道。

昨日の午前10時に神戸大学の合否発表が開始されました。
あたしは正午まで寝ていて、PCの電源を付けたのが1時過ぎ。
世の中にあたしほど緊張感の無い受験生はいないと思います。

まぁね、受験番号知っている担任からメールが来てなかったし、
某掲示板見てたら数学全完で落ちた方も複数いらっしゃって、
法学部は難関学部やから、数学0完のあたしが受かる訳ないね。
そう、受かる訳ないんですよ。現実に予備校を迷っていましたから。
浪人して頑張るつもりだったので受からなくてもいいや、と思ってた。
それだけに事態は衝撃的でした。信じられなくて何回も見直した。

神戸大学法学部法律学科前期日程…合格

世の中変ですね。嬉しいというよりは正直、拍子抜けという感じ。
でも北海道まで受けに行かなくて済んだのは嬉しいですけどね。
親戚宅に三泊四日するのが肩身狭くて非常に嫌だったので…。

解答速報見に行ったら、英数国ともに答え外しまくりだったのに。
ざっと自己採点すると、英語5割?数学4割?国語3割?かな。
あたしが受かるんなら皆受かってる気がしたけど…たった128人。
都留文推薦合格の親友と担任、塾の先生、祖父母に連絡。
皆めっちゃ喜んでくれた。すごいなぁ、やったなぁ、おめでとうって。

奇跡の合格のわりにはブログに覇気が無いのは何故だろうか?
九州大と広島大受けた友達2人ともが落ちてしまったのもある。
2人ともあたしの何倍も勉強してたのに。世の中不条理すぎる。
でも1番の理由は恐らく、それほど努力しないまま合格したこと。
あたし、直前期さえ受験生平均を大幅に下回る勉強時間でした。
1番大切な、「努力が報われた!」という喜びが無いんですよね。
それと、東京に行きたかったっていう未練がやはり強かったこと。
実際に早慶受けに行って落ちてから気持ちが強くなったかなぁ。
浪人して東京の大学目指す意志を固めていたので余計にね。

さすがに神戸法を蹴る勇気は無い。親も教師も許さんやろし。
4年後の法科大学院では絶対に東京を目指しますけどね。
そう言えば、ノロウイルス&ぎっくり腰の担任に書かせてしまった
中央法の調査書…神戸受かったので出す必要が無くなって、
何が書かれてるのか開封して見ようと思ったけど、やめておいた。
万が一仮面浪人する場合のことを考えてね。多分しないけど。
幸い、調査書の大学名が無記入なので使おうと思えば使える。
でも大学の単位取りながら一橋の受験勉強とか不可能やな。
私立なら教科少ないけど、神戸蹴って仮浪早慶も意味無いし。
中央で仮面→早慶はよく聞く話やけど。国立は無理やろなぁ。

何か、よくわからん流れになってすみません。複雑な心境です。

mami_eternal_dreamer at 13:39|PermalinkComments(15)TrackBack(0)clip!

2007年01月30日

そして決断。

数日間悩み続けました。考えすぎて疲れました。勉強そっちのけ。
そして決断しました。これで良いのか、自分でもよくわかりません。
下記は受験予定の大学です。三者面談で確定しました。
(その間にたくさんのコメントありがとうございました。)


●国立大学●
・前期:神戸大学法学部
・後期:北海道大学法学部

●私立大学●
・慶應義塾大学法学部法律学科
・早稲田大学法学部法学科



一橋or阪大に挑戦したかったです。それだけは本当に心残りです。
数学を使わなくていい阪大の文学部も考えました。
でも文学部行きながら法科大学院目指すのは無理があるなぁ、と。
それに自分は明らかに阪大レベルじゃないと思ったのが正直なところ。
あたし大言壮語吐いてるだけで実際は頭良くないんですよね(泣)
だから神戸も危ういんですけどね。まぁボーダーぐらいではあるので。
後期の北大は適当に決めました。担任が旧帝大を薦めてきたので。
あたしの負けず嫌いな性格を見抜いたんでしょうねぇ。恐れ入るわ。
ブロック大を薦められるかと思ったんですが、そうでなかったのが意外。
まぁ後から調べたら私立を除くと、東大京大一橋の次に神戸が来て
その次に北大となっていたので、ヤケで決めた割には良かったかな、と。
あ、法科大学院の話です。因みに阪大は何故か下位ですね…。
ただ北海道は寒いしメッチャ遠いので、絶対に神戸受かりたいです。

浪人したら第一志望受かるんかな…という心残りも当然あります。
やってみないとわからんから。でも、いざとなると意志弱くて無理でした。
それと弁護士目指すのは確定なので、なるべく早い方が良いかな、と。
将来的に司法試験に受かるのにも数年かかるかもわからんし…。
それを考えるとここで浪人して1年遅れるのはどうかなぁ、と思ったり。
それにしても浪人生は尊敬に値します。意志が強いですね。

あと、1番の理由は法科大学院で良い所目指そう、と決意したから。
まさにリベンジ。まだ大学も受かってないから気が早いけどね(苦笑)
ここで勉強が終わりじゃないから。最終学歴は何といっても大学院。
だからここでの失敗を生かして大学入ったら早いうちから勉強します。
もう数学は使わないし自分の将来に直結するので頑張れるはず。

と言いつつ、揺らいでるんでしょうねぇ。吹っ切ったつもりでも。
担任には「阪大挑戦するって言うと思っとったけどなぁ」と言われ、
父親には「阪大行け。阪大がカッコイイ」と今までと逆のことを言われ、
母親には「ほんまにええの?後悔せんのやな?」と何回も念を押され、
…皆ヒドすぎる。あたしがせっかく吹っ切ろうとしてるのに邪魔してくる。
まぁあたしの今までの高望みからすると意外な結果なんでしょうね。

とりあえず、当面の目標は早慶神戸に全勝する!
学生ブログランキング

mami_eternal_dreamer at 21:41|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2007年01月23日

コメントレス。

すっかりコメント欄見忘れていました…本当にすみません゚゚(ノД`)゚゚
この場を借りて来た順にレスをさせて頂きます。

>>かに缶さん
センター試験前にコメント下さったんですね…。
事後にレスすることになって本当に申し訳ありません。
あたしも基本的にかに缶さんと同じ考えです。
少々遠回りになってもやっぱり行きたい道に進みたいです。
自分の人生は自分の意志で決めたいですよねぇ。
周りの意見に流されたくない、と本当に思います。
でも学校という壁が立ちはだかってきて…結構分厚いです(苦笑)
担任としては浪人出すのが嫌なんでしょうね。
多分あたしも志望下げるように言われると思いますが…。
自分が許容出来るギリギリのライン以下までは下げたくないですね。
やっぱり自分の意志は大切にしたいと思っていますm(*vωv`*m)

>>勇さん
こんばんは。初めまして…では無いですよね?
一橋志望ですか…!同志ですねぇ.(o´∪`o)
足きりラインは超えてるみたいですが、それもギリギリです。
センターの平均点&ボーダーが下がってくれれば…という感じですが
上位層は今年も去年も変わらないみたいなので相当厳しいですね。
出来れば本命の一橋に出願したいなぁ、と心底思いますが
苦手な数学が難しい大学なので判断が悩ましいところです、、、
家族は浪人覚悟で一橋受けるのは大賛成なんですが、学校が…
担任は浪人出したくないみたいで現役で全員入れようとしています。
真っ向から対立するのも嫌ですが、かといって夢を捨てきれないという
狭間ですね、今は。日曜の三者面談で決着つけてきます。

>>pomさん
初めましてー。大学生の方ですか?
確かに法学部は数学使いませんよね?
文系で数学使うのは経済ぐらいですよね?
何で使わないのに入試には要るのか、毎回疑問です(笑)
でも、あるものは仕方ないので乗り切るしかないですよねぇ(´・н・)=3
応援ありがとうございます。やれる限り頑張ってみます!

学生ブログランキング

mami_eternal_dreamer at 21:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年01月01日

一年の計は元旦にあり。

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願いしますo(☆p∀`q*)。O

それにしてもあたしの2007年の幕開けは異様でございました。
何せ、自分が発した悲鳴で目が覚めたものですから。
修学旅行に行ってて。何故かわからんけどあたしだけ別のホテル。
しかも何故かわからんけど朝の集合時間がわからず親友に電話。
そしたらとっくに皆集まってるみたいで。電話口で親友が発した言葉。

「まみ・・・・・今来たら命危ないかも。」

教師陣がよほど怒り心頭だったのか。親友の声は深刻そのものでした。
そこで「えぇー!??」と尋常ならざる奇声を上げたわけです。気持ち悪い。
人生史上、最悪の初夢ですよヽ(゚Д゚|||)ノこれは何を意味するのか…。
とりあえず、入試は時間に余裕を持って行こうと決心しました。

目覚めてから初詣行きました。登山です。2時間かけて何とか登頂。
体力はまだ大丈夫。今年、凶引いたら嫌なのでおみくじはやめといた。
絵馬に“希望大学現役合格”と書いて吊ってきました+.(o´∪`o)゜+.
昼頃に年賀状が届いて。そう言えば日本ってそんな習慣あったっけ?
普通に忘れてた。誰にも年賀状書いてなかった。今から書かねば…。

明日は祖父母宅に行かなアカン…かなり鬱です(;´Д`).。o○
祖父母に会うのが嫌なのではなくて…って言うかほぼ毎日会ってるし。
北海道から従妹一家が来るんです。彼女達に会うのが面倒なわけで。
3人の姉妹で5歳、8歳、15歳年下。会っても話すこと無いよね?
中1の従妹は私立のキリスト教系の名門女子校に通っています。
小中高と地元の風紀乱れまくりの公立に通ったあたしとは大違いやん。
従妹と言っても数年に一度しか会わんから他人同然なんですよね…。
まぁ、大学受かったらあたし地元帰ってこんから、もう会う確率低いけど。

血の繋がりって親と祖父母以外は薄いなぁ…と思うのはあたしだけか。

学生ブログランキング

mami_eternal_dreamer at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年12月07日

コメントレス。

昨日、どうでもいい哲学記事書いて、コメント見忘れてました。
stingさん、バーニングさん、かに缶さん、本当にすみませんノД`)・゚・
この場を借りてレスします。

>>stingさん
数学の塾は、センターと二次対策の両方やっていると思います。
確かに月謝で参考書がかなり買えそうですね(;´Д`).。o○
stingさんも数学に苦手意識持ってらっしゃるんですか?
でも、ブログで模試結果を拝見する限り、私の理想なんですが…。
ほとんどの教科が9割ぐらいで、本当にうらやましい限りです!
私なんかstingさんに比べてはるかに成績が悪いのに
志望だけは高くて、身の程知らずで恥ずかしいです゚゚(ノД`)゚゚
せめて数学が8割取れたら浪人の可能性も多少減るんですが(苦笑)
ここまで迫ってきたら無理やりにでもポジティブになるしかないですねw
現社の件ですが…今年のセンターは政経で受けることにしました。
新たに倫理分野を覚えるより、政経を極める方が得策かなぁ、と。
でも今は現社が一般的らしいので、浪人したら変えるかもしれません。

>>バーニングさん
誕生日祝い、ありがとうございます(*´U`*)
最近、空眺めたら癒されます。抱えている悩みがすごく小さく見えます。
今の最大の悩みはやっぱり受験なんですけどね…(苦笑)
“人生で大切なのは成功することではなく努力すること”
この言葉、今の私にずっしりと響きました。
結果主義に走りやすいので本当に大切なものをよく見失っています。
受験はもちろん成功するのが1番の目標ですが、
たとえ望みどおりの結果にならなくても、(そうなると辛いですが、)
今やってること、努力したことは無駄では無いんでしょうね、きっと…。
体外離脱、経験なさったことあるんですか!?Σ(っ゚Д゚;)っ
意外とありうることなのでしょうか…私は全然そういうのに縁がなくて(涙)
確かに、死後の世界は無いとして今を精一杯生きる方が良いですね。

>>かに缶さん
ブログ拝見しました。
受かると思っていたので私も残念です(PД`q。)
でも、かに缶さんの努力はきっとこれから報われると思います。
かに缶さんが素晴らしいのは、気持ち切り替えて頑張れるところですね。
私は恐らくウジウジと悔やんでいつまでも引きずってしまいそうだから…。
ほんと、かに缶さんにはいつも感心してしまいます(●UvU●)☆:・゚
私もこれからなので、お互い最後まで頑張りましょう!


これで全部かな?では、中間テストの勉強してきますヾ(*´∪`*)o
学生ブログランキング

mami_eternal_dreamer at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月30日

尊いものは儚い。

◆ベネッセ駿台マーク模試◆(全て法学部)
一橋大C、大阪大C、慶応大D、早稲田大C
神戸大B、千葉大A、岡山大A、明治大B

政経と現社を未だに迷っています。後2ヶ月も無いけど。
今週末の駿台プレの結果で決めようかな。遅すぎ?まぁ良いやw

最後まであきらめない!と思いつつも、浪人覚悟済みの自分がいる。
いや、もう、90%ぐらいの確率で浪人。受かったらほんまに奇跡だと思う。
宅浪or予備校行くか、を考えている時点で自信ゼロ(⊃;´Д`)⊃
予備校にもし寮があれば行こうかな、って思うけど女子は無いかぁ…。
県内に予備校無いから行くとしたら大阪。って言うか話題が暗すぎるw
浪人とか軽々しく言ったらアカンな。やっぱりメッチャ苦しいだろうし…。

話変わりますが、私の出身中学校がかなり悪くなってるみたいです。
前から悪かったけど最近更にヤバイ。新聞に載る事件起こしすぎ。
去年は集団暴行で複数逮捕されたし…(その後どうなったんやろ?)
数日前には無免許で夜中にバイク二人乗りしてた男子がパトカーに
追跡されて逃走中のところ、タクシーにぶつかって轢かれて亡くなった。
二人のうちの一人は私の同級生の弟で、母の元同僚の息子さん。
職場にも結構来てて、不良で金髪&夜遊びやけど根は良い子らしい。
私の周りの友達は「自業自得、同情の余地無い」って言ってたけど、
私は可哀想だと思ってしまう。理由が何であれ14歳で亡くなるのは…。
時間が1秒でもズレてたら助かったかもしれない。考えたらキリないけど。
二人はほぼ即死らしいから、死ぬ1秒前まで予想もしてなかったやろな。
やっぱり運命はあるのかもしれない。人間の命は尊い、と同時に、儚い。

mami_eternal_dreamer at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!