雑考

2007年03月06日

今更ですが。

「「後悔しないように生きなさい」」

よく言われるけど嫌いな言葉。あたし、ほんま後悔の連続やから。
その時は良いと思った決断も時が経てば悔やんだり(´;ω;`)

具体的に書くと、慶應法の指定校推薦を取らなかったことです。
傲慢かもしれんけど、もし希望してたら確実に取れてました。
まぁ「もし〜」っていうのは醜い言い訳に過ぎないけど・・・。

確かにあの時も悩んだけど、国立目指す気持ちの方が強かった。
自惚れてた。一橋や阪大に受かる見込み無いのは明らかだったのに。
普通に受けたら早慶は超難関。そこにラクに入れるチャンスだった。

結局、早慶は全滅して、神戸は結果待ちやけど多分落ちてる…。
北大は小論苦手やし高倍率やから微妙。しかも慶應の方が上…。
一応、三月入試(後期センター利用)で中央法出そうと思うけども。
ボーダー91%やから…出しても無駄?くどいけど慶應が上だし…。

要するにアホなことしたなー、と悔やんでも悔やみきれませぬ。
まぁ“人生万事塞翁が馬”で、何が吉に転ずるかはわからんけどね。
現時点では失敗に違いない。とてつもなく悔しいです(TДT)

終わったことを愚痴るのは意味の無いことだとわかっとるけどさ。
神戸受かったらラッキーだし。北大は…今は何とも言えんけど。
中央法も一応は名門やから奇跡的に受かったら行くかもしれない。
勿論、全滅したら浪人。予備校選びが難しいなー。頭痛いわ、、、

でも意外なことにクラス内でもすでに2人が浪人決まってるらしい。
そのうちの1人はセンター前までは散々低学歴を馬鹿にしてたよ…。
あたしは他人を馬鹿にする奴は大嫌いですが。特に学力などで。

mami_eternal_dreamer at 21:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2006年09月20日

日が短くなったよね。

今日は指定校推薦合格者の発表日です…あたし受けてないけど。
早稲田政経は某男子が確実やけど、慶応法律が誰か気になる。
マジで謎なんですよね…今の所全然噂入ってきてないし∩´Д`∩

母親に「ほんまに指定校受けなくて良かったん?後悔せんの?」って
何回も言われた。まぁ、後悔するかどうかはまだわからへん(。-人-。)
恐らく今年で志望大に受かったら後悔しないし、落ちたら後悔する。
で、現時点では落ちる確率が非常に高いから後悔するやろなー…。
何かすごく嫌や…そんなこと考えてたら鬱になってきた(((0Д-。`哀)

あたしは何だかんだ言って人には限界があると思う。綺麗ゴト抜きで。
努力である程度までは補えるけどやっぱ才能のある人には勝てんよ。
遺伝や生まれつきによるものは大きい。何か良い人は大体親も良い。

あたしは要領も悪いし能力は凡人…むしろ凡人以下の気がする。
そんな人間が上を目指すのって滑稽にしか見えんやろなぁー…。
分不相応とかカッコ悪すぎ。自分でもわかってる。あたしカッコ悪い。
自分の抱いてる夢も野望もどうせ幻想に過ぎないんやろな、って。

あたしは何を軸に、何を根拠に、生きてるのかなぁー…
頼りない自信を精一杯塗り固めて誤魔化している気がするよ。
すぐにでもガラガラ崩れそうな、そんな脆い儚いものやね、多分。

でも、いったん決めた以上はどんな脆い自信でも維持せなアカン。
崩れないように必死に繋ぎ止める。もうそろそろヒビ入ってきたけど。
絶対あたし究極のアホだー。良いや、もう。アホ上等。喧嘩上等。

………すみません、自分でも意味わかりません。
因みに喧嘩はここ最近やってません。平和ボケしています( ´,_‥`)
中学時代はよく喧嘩売られたので買っていました。懐かしいなぁw

学生ブログランキング


mami_eternal_dreamer at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月11日

My Dream.

夢っていうほど確定してないけど、今1番弁護士に興味がある(*´艸`*)
ロースクールが出来たとしても、未だに最難関で狭き門やけど…。
何らかの形で人に影響を与えることが出来る仕事がしたい。

影響を与える仕事の代表格は一般的に言って教師なんやろけど…
今までの経験上、教師という人種は嫌いだし合わなかった(;´Д`)
良い先生もいたけど、自分が将来なりたい像が教師には無いかなぁ。

弁護士と言っても民事裁判じゃなくて刑事裁判をやってみたい。
特に少年犯罪。少年犯罪の弁護士は裁判だけじゃなく更正にも関わる。
大平光代さんの「だからあなたも生き抜いて」に相当影響を受けた。

簡単になれる職業じゃない。運良くなれても、その後が大変だと思う。
でも人生1度きりだし、生涯を通じて仕事に全力投球したいなぁ。
「月曜からまた仕事か…憂鬱だな、早く週末来ないかなぁ。」とか、
思うんじゃなくて、もっと生きがいを感じられるような方が良い。

まぁ、もちろんセレブになる夢も捨ててないですよ?笑
お金儲け主義ではないけど、弁護士もどちらかといえば高給だし…。
東京で女1人で生きていくんやから、せめて平均以上の収入は欲しい。

何はともあれ大学受からないと何も始まらない(o´-v-)$+゚

学生ブログランキング



mami_eternal_dreamer at 21:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年09月09日

Goint My Way.

■勉強記録■
≪英語≫
・システム英単語:1.5h
≪数学≫
・細野真宏(確率):2h
≪国語≫
・ステップアップノート古典文法:0.5h
≪公民≫
・政経の点数が面白いほどとれる本:0.5h

9/9合計:4.5h

やっとセンターレベルの単語が終わりました(  ̄艸 ̄ )-3遅ッ!!
2次レベルの単語は全く知らないので先が思いやられるけどね…。

昨日の記事で「担任に嫌われてる…」というような愚痴書いたけど、
よく考えると“我が道を行く”のに周りは関係ないやんか、と思った。
そりゃ担任と仲悪いのは不利だろうし親しいほど得だとは思う。
でも最終的には自分次第ですよね。努力するか否か、の問題。
あたしの悪い癖は周りをメッチャ気にする事ですね(。ノ□`q。))゙
友達に言ったら「アンタ絶対A型やな」って言われたけど…(苦笑)

高専生殺害の犯人が遺体で見つかった事件がありましたよね…。
多数のメディアが実名と顔写真を公表したのに驚きました。
「犯行が残虐である」ことと「死んだら更正なども出来ないから」という理由。

でもあたしは、犯人は自殺という形で罪を償ったと思います。
未成年は殺人犯でさえ重くても無期懲役にしかならないけれど、
この事件の犯人は自ら死刑を課したからそれ以上のことはないと思う。
確かに被害者の感情の配慮は大事だけど、それはどの事件においても言える事。
何故、この事件の犯人だけそこまでひどい仕打ちを受けるのか理解出来ない。
それに他の殺人事件と比べて特に残虐、という訳でもないような気がする。
メディアが視聴者の興味を引くために利用したと思わざるを得ない。

学生ブログランキング



mami_eternal_dreamer at 20:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年08月27日

限界への挑戦。

■勉強記録■
≪数学≫
・塾の復習:4h
≪英語≫
・システム英単語:3h

8/27合計:7h

正直、今からでは間に合わへん可能性が高いと思う(艸Å`*$)゜
今まで勉強サボってきたんやから。ツケが回ってくるのは仕方無い。

どこまで伸びるかはわからんし、もしかしたら全く伸びへんかもしれん。
それでも何もしないよりは努力してる方が伸びる可能性は高いと思う。

出来るところまで、やれるところまで、頑張るよq(*`・ω・´*)p
受かるとか受からんとかは考えずに、自分の限界に挑戦するつもりで。
後悔するのだけはもう嫌やから。

マーク模試は1月まであるけど、記述模試は後3つしかない。
10/28にある最後の記述模試で全教科偏差値70超えを目指します。
…ということは数学の偏差値を今から20上げなアカン訳やけど(苦笑)
そして文系の校内順位で2位目指します。(1位は京大志望の天才がおるから)

無謀は百も承知。でも負けたくない気持ちと譲れない意地があるから。
後2ヶ月で自分がどこまで成長出来るか試してみる(`・ω・)b

ブログタイトル変えるかもしれません…ただ今、思案中です。

学生ブログランキング

mami_eternal_dreamer at 20:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年08月22日

岐路。

昨日はさすがのあたしもかなり落ち込みました━。゚(゚´Д`*゚)゚。━
普段からメッチャ悩むタイプやけど、勉強に関してだけは楽観的だったのに…。

母親に「地元にしよかぁ」って言ったら大喧嘩になりました(;´Α`)
「今更情けないこと言うな」「何浪してでも貫き通せ」とか何とか怒鳴られた。
あたしも諦めたくないけど…地元嫌やけど……成績が言うこと聞いてくれへん。
これが挫折かぁ、って感じで。目から水滴が落ちてくる(┰_┰ )( ┰_┰)

コメントでかに缶さんが「後悔しない決断を」というようなことを書いて下さって…
もしあたしがこのまま地元に行ったら後悔するかどうか考えました。
瞬時に出た答えは「絶対後悔する」ってことです。
多分「もし都会の大学行ってたら今頃どうなってるやろ?」ってずっと思うやろな。
「模試の結果で一喜一憂したらアカン」ってよく言われるけど、まさに今のあたし。
自信がつくのは時間掛かるけど、自信喪失するのはこんなにも容易い゚゚(ノД`)゚゚
まぁ、余計なことは考えずに出来る限り頑張ろうと思います。

最近勉強記録書いてないのは、宿題片付けてるからです。
こんな無意味なものはさっさと終わらせたい。。。(〃_ _)σ‖

学生ブログランキング

mami_eternal_dreamer at 21:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年06月04日

逆境をバネにする。

■勉強記録■
≪英語≫
・UPGRADE英文法語法:5〜30
・トラック長文演習elk:p6〜p7
≪国語≫
・Z会LHA6-1

文系に偏りすぎw今夜は数学と英単語と出来れば化学(`・ω・)b
最近7時間寝ても昼間うたた寝してしまう。睡眠ゼロでも生きれたらええのに。

総体は一応明日で終わり。ほとんどの運動部はこれで引退ですね。
大変やな〜と思うけど練習や部員のチームワークや試合を通じて、
得るものはいっぱいありそう。あたしは中学の時に集団虐め等のエグい
話聞いて運動部は躊躇してしまったけどねぇ(;´Α`)運動自体は結構
好きやから今思うと入りたかったな…。剣道部入りかけてたのに(苦笑)
大学は空手やギターやりたい。初心者やと難しいかもしれんけど…。
って言うかウチの部活って一体いつ引退なんやろ?まぁええけど、、、

最近色々な企業の社長が本出してますよね〜从‘ 。‘)
興味あるしめっちゃ読みたいんやけど時間が取れない゚゚(ノД`)゚゚

『渋谷で働く社長の告白』by藤田晋氏
『成り上がれ!―「屋台かき氷屋」から「ヒルズの虎」へ』by甲田英司氏
『Sadakata!―俺はこうして成りあがった』by貞方邦介氏
『カリスマはいらない。―USEN宇野康秀の挑戦!』by和田勉氏
『稼ぐが勝ち―ゼロから100億、ボクのやり方』by堀江貴文氏
etc...

個人的に藤田氏と宇野氏好きです(笑)でも他の方も尊敬しています。
高卒や中退でも独自の方法で成り上がっていますよね。すごいなぁ。
どんな逆境にもめげずに挑戦し続けて成功を勝ち取った人はカッコイイ。

↓クリックお願いします。
学生ブログランキング

mami_eternal_dreamer at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月02日

何処に行くの。

■勉強記録■
≪英語≫・トラック長文演習elk:p2〜p3
≪数学≫・即戦ゼミ:251,253 ・B頻出重要問題集:331〜334

ライブドアブログおかしかったですよね。
システム異常でせっかく書いた長文記事が消えてかなりショックでした。 

友達が阪大見に行ったら良かったって。広大で閑静で空港に近いらしい。
でも友達も最近勉強する意味がわからん、って言っていました。
勿論彼女はあたしとは違いちゃんと勉強しとるけど、疑問になってきたらしい。
将来これと言ってやりたい事が無いからなんだよねぇ。あたしも同じくー…。
目的地が定まらないから努力してハードル超えようとする気にもなれない、、、
モチベーションの維持どころかモチベ自体が発起しない。夢が無いから。
受験学年の6月にもなって何言ってんだ?って感じですけどね゚゚(ノД`)゚゚

法律か経済を学びたい。でも、何で?って聞かれたら答えられないです。
そこまで法曹界に行きたい訳でもなく、特に企業に入りたい訳でもない。
ただ、稼ぎたいんですよねぇ。お金に固執するのは悪いイメージがあるけど、
あたしはやっぱり稼いで自立したい。お金で全てが手に入る訳やないけど
ほとんどのモノは手に入るはず。一人で生きていけるように稼ぎたいです。
問題はどの職業に就いて稼ぐか?、な訳で。めっちゃ困窮しています。

あたしは高校生活はちっとも楽しくなかった。まだ終わってないけど(笑)
憧れていた華の高校生活からは遠くかけ離れた生活になってしまった。
中学に戻りたい。そればっかり考えた。学校辞めたいと本気で思った。
それでもって勉強もせず、大学も受からんかったら、ほんまに高校生活は
何だったんやろ?って感じになりますよね。まだ大学に受かったとしたら
高校は大学への踏み台という意義が見出せるんですけどー…(o´∩`o)
もやがかかってるみたいでスッキリはしないけど頑張るしかないですか。

あたし勘に頼りすぎやしね…。英語も国語もフィーリングのみで解いてるし。
文法や単語覚えて確信を持って答えられるようにしないとねー…。
数学のチェクリピはZ会に直接注文します。黄チャート4冊も買ってるけど
放置するしかない。かなり勿体無いけど効率重視のため。ごめんなさい。

↓クリックお願いします。
学生ブログランキング


mami_eternal_dreamer at 21:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2006年05月22日

初志貫徹。

最近勉強記録書いてないけど、プレ中間考査の勉強してます。
化学がヤバイ。mol計算が苦手。早く解放されたい…(((0Д-。`哀)

あたしは現時点で特に夢が無いです。まだ定まらない感じ。
夢はあった方が良いとは思うけれど、無くても頑張れる……はず。
目標があれだ大丈夫だと思う。それを超えようとする気持ちと。

理系時代のあたしの夢はとてつもなくビッグでした(笑)
数学の偏差値40台なのに、航空学科を志望していました。
NASAで働きたかったから。今思うと無謀すぎて失笑ものです。
両親からは医学部に行って医者になれ、と圧力を掛けられていました。
(今も時々医者をほのめかされますけどね…なれんっちゅーのに。)
でもあまりの数学の出来なさに理系にいるのが苦しくなったし、
法や経済に興味が湧いたので文転して、新たな夢を模索する日々です。
だから志望大はネームバリューで決めてます。学科は迷ってるんで。
法も経済も勉強したい。両方出来る学部あったらいいのに(*p≧Д)p..:*
早稲田がそのニーズに応える制度が整ってきたらしいですね。
法学部の生徒でも経済の講義を学べるとか書いとった気がする。

話変わりますが…指定校推薦について迷っています。
ウチの高校は難関大では慶応法、早稲田政経の指定校があります。
早稲田政経の経済の指定校が来たら狙うと言ってる男子がいる。
でも慶応を狙う子は今のところいない感じ(あたしが知らんだけかも)。
東京に行きたくない子や私立行かない子が多いみたいです。
あたしは第一志望は一橋ですが早慶は勿論受けます。
でも現時点では慶応はE判定…受かる確率が非常に低い模様。
それなら指定校狙った方が可能性あるし確実なんですよねぇ。

でもここでラクな道へ逃げる事に抵抗があるんです。
高校受験も大して勉強せず無難な高校を受験して受かりました。
だから大学受験ぐらい苦しんだ方が自分の為には良いかもしれない。
でももし慶応落ちたらきっと指定校取らなかった事を後悔する。
難しい選択です。せめて早慶に合格出来る学力が身に付けばなぁ…。
まぁ夏までは指定校の事は忘れてがむしゃらに頑張ります。
全教科偏差値70以上目指す。とりあえず7月の進研記述模試(。-`ω´-)ノ

↓クリックお願いします。
学生ブログランキング



mami_eternal_dreamer at 20:42|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2006年05月17日

結婚。

■勉強記録■
・数B頻出重要問題集:110〜127
・スタンダード数学:47〜50


マジで塾行き始めて良かったと思う。教え方上手いし内容も充実してる。
秘伝公式とか教えてくれるしね。問題の解法をわかりやすく示してくれる。
最終的に記述で8割は取れるように頑張る。マークだと9割必要かな。

昨日何気なくTV見てたら高学歴高収入の女性の結婚事情やってた。
高学歴高収入の女性の未婚者は30代半ばで50%。半分かいなw
男性も高学歴or高収入の女性とは結婚したくないらしいねー。
優位に立ちたいっていうプライドがあるんやろな。まぁわからん事も無い。
それにやっぱ根底に、理想は“家庭的な女性”って思う人が多いね。

あたしも基本的に“男は仕事、女は家庭”が良いと思います。
保守的やけど、それが崩れてきた現代より昔の方が上手くいってたし。
やっぱ母親が勤めてると子育てが疎かになる。だから孤独な環境で
育った子供が非行に走るケース増えとるし。昔には無かった事やん。
そう言いつつも、あたしに専業主婦やる気があるのかというと……




全く無いw

主婦業が嫌というより、何の変わり映えもない平凡な日常を過ごす
のが嫌なんです。日々何らかの刺激を受けたい。淡々としたのは嫌。
だから良い大学行って一人でも生きていけるように稼いで自立する。
でも結婚もあきらめきれない。子供も5人ぐらい欲しいんだけど(笑)
何とも欲張りやね、あたしは。両立は相当困難やと思うけど…




その前に相手見つからんとかw

となると、余計に勉強頑張らな自分で自分を養うために。

今日、人権学習の時間に就職差別についてやったんですが、
「えー」と思うような事で差別される。血液型とか身長とか兄弟とかね。
そして、あたしはすごい不利になるって事が発覚した
まぁ就職差別とかやらん企業に入ればイイ話なんやけどねー。
詳しくは明日書きます。ほんの一例やけど有名企業でもあるらしい。

↓クリックお願いします。
学生ブログランキング





mami_eternal_dreamer at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!