2005年06月23日

日本一のお好み焼屋

浦和に、日本一のお好み焼屋がある。
まあ、私がそう思っているわけで
何の根拠も、何の保障(?)もないけれど。

例えば焼きそばを極めたいと思う。
麺を食べ歩く。
コレという麺を見つけ出したら、
その店に通う。
教えてくれるまで、
何日も通う。

そして、その麺を最大に生かす為の
ソースを考案する。
来る日も来る日も、
作り続ける。



そうしてまた、一つの商品が完成し、

マジで美味しい!

のに、まだまだ
この先があると言う。

人間、ココまでと思ったら
   そこまでしかいけない。
でも、まだまだと思ったら
きっと何処まででもいけるんだろうな。

実は、ココの社長には
色々勉強させて頂いている。
飲食店は、いかにお客様に喜んでいただくか。
と、本気で思っていらっしゃる方。

この店に入る時は、
私は姿勢を正す。

詳しくは、HP大宮浦和版デ。  

Posted by mamiamurax at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月28日

ウェイティングについて。

大手チェーン店で打ち合わせをした時のこと。
私「そういえば、先日知人がコチラで宴会をした時、配っていたチラシを持って上に上がったらウェイティングをしていた。あれ、待っている人間がいるのにチラシ?と疑問に思った。でもすぐに通されて、その後も普通に接客があり、フードも美味しく満足しましたが・・・。といわれたんですが。」
店長「空き席がなくなるまでは、手の空いているバイトに店前で販促活動をさせている。モチロン空席がなくなった時点でストップしてますよ。」
私「チラシを配る人間がいるなら、席に通す方が先では?お客様がウェイティングがあるのに、という気持ちになるのはどうなんでしょうか。」
店長「すぐ席に通せる時は、モチロンそうします。通すのは簡単。でも、うちではファーストオーダーの時間にこだわっている。席で待たされるのと、待つための“待合”という場所で待つのとでは、流れる時間が違う。だから、オーダーがすぐに通されるタイミングまでは、ほんの少し“待つ場所”でお待ちいただいているんです。」

他にも極意を少しお聞きしました。
流行っているお店は、細かいところまで考えている。と
改めて思った。という出来事でした。

  
Posted by mamiamurax at 09:32Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月03日

老舗

浦和にワインのお店、武蔵浦和にレストランを経営しているオーナーに会った。
「老舗」を目指すという。

小さい頃特別な日には、両親と美味しくてステキなレストランで会食した。
そしてそのステキなレストランはそのままの姿で、大人になった彼を向いいれる。
彼の子供も、そこでステキな思いをしながら育ち・・・。
そんな風なお店を目指しているという。

2店舗の経営だが、社員は15名。9割が社員の飲食店なんて、今この辺にはないだろうな。みんなオーナーの気持ちを形にしようと動いているのだという。

ちょっとステキなお話。  
Posted by mamiamurax at 14:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月12日

新規出店!

今年新店を出店する予定のオーナー3人と2月に新規OPENする店のオーナー1人と会った。今日は、このご時世に前向きな話ができて、有り難い日だった。
やはり、夢のアル話はいい。面白い。
私は、自分に関わった人間には、皆に幸せになってもらおうと思っている。
ああ、こいつに会ったおかげで助かったと、儲かったと、良かったと思ってもらわなければ、こんな仕事をやっている甲斐がない。
どんなに普通の子でも、つんくがプロデュースしたら売れる。
私は、顧客にとっての【つんく】になるつもりである。
さあ、これから彼らの詩を作らなくちゃ。
  
Posted by mamiamurax at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月11日

人生いろいろ

自家用ジェット機を持っている方が経営されている中華料理屋さんに行った。聞けば聞くほど羨ましい感じのするいわゆる【億万】の下で働く方との打ち合わせである。実はこの方々が結構キーパーソンだったりする。頭もいいし、決断力もあるし、何しろ本当に偉い(!?)人は腰が低い。
一方で、ランチするのに「ヘリで長野に蕎麦を食べに行く」なんて自慢している成り上がり社長が先日TVに出ていたが・・・、今日話した彼なんかは時給で働いているのだという。すげえ。と思った。
人生色々である。
ヘリを飛ばす金があったら、新潟に寄付しろよと思うが、
やっぱ、いつかヘリくらいは飛ばしたいよね。  
Posted by mamiamurax at 20:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月09日

過去最高の売上を出したお蕎麦屋さん

ホットペッパーは、顧客の毎月ごとのレスポンスを知ることにより、それぞれのクーポンによる効果事例を作り、今後に役立てようとする。
先日、12月号の効果集計の締め切りがあり、必死になって100件近くヒアリングした。
新規店舗の効果がいいのは当たり前。
それ以外にも、成功した店がいくつかあった。
そのうちの1件。
駅から10分以上かかるお蕎麦屋さんの売上が、3年目にして過去最高となった。
非常に喜ばれて、コチラまで嬉しくなった。
その原稿とは・・・。
単純である。
イイ素材で構成したコース料理を、その割にはリーズナブル
と思われる価格で出したのだ。
【思われる】ところがミソ。
きちんと利益が出るような設定。
この素材なら、この位出してもいいカナと思わせる
ギリギリの賭けに見事ハマった。
もちろん、相応の接客サービスも付加して。
オーナーは、まだ20代である。
私ごときの提案に、真面目に応えてくれるので、
この店は、間違いなく成功するだろう。

  
Posted by mamiamurax at 10:24Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月29日

20坪で1千万売る理容室

私の担当するお店は、
飲食店さんばかりではない。
今日は美容院に打ち合わせに行ってきた。
そこは、美容院の前に、50年以上前から
理容室をやっている。
国内で70件以上経営している優良企業。
理容室は、美容院よりも単価は安いが
回転率の高さと、あとアル工夫で
20坪で1千万売る。500は粗らしい。
す・凄いぞ。
ん〜、侮れない。
が、もちろん色んな課題はある。
それについて語ってきた。
ブログの前に原稿作らなきゃ。
でも、今日は取引先様の
忘年会もあるのでこの辺で。  
Posted by mamiamurax at 13:54Comments(1)TrackBack(0)

2004年12月28日

はじめまして♪

リクルートの発行する『ホットペッパー』の
プチコン営業してます。
村田と申します。
プチコン=ちょこっとコンサルしながら、
ホットペッパーに掲載してくださるお客様の
お店(主に飲食店)を、売れるお店にしていく
お見事なお仕事。
毎日、色んなことがあります。日々、お勉強。
で、こうすれば売れるとか、これじゃダメとか
スッゴク良く分かってきちゃいましたので、
ボチボチ書いてく事にしました。
覗きに来てね〜!

  
Posted by mamiamurax at 22:46Comments(0)TrackBack(0)