2010年04月09日

突然ですが・・・

      P1010487

お知らせです

突然ですが ブログを引越しする事になりました。

livedoorさんで 3年と少し お世話になったのですが
このたび FC2 BLOGさんに引越しする事になりました。

FC2さんのブログでは 小説『微笑みはいつまでも』を連載していたのですが このたび 合体する事に決めました。

   ブログ名      風の音〜*雲の色〜*空の愛 

これまでの小説を 不定期に更新していた ブログ名を引き継いで・・

今までのブログは私の思いでの一部でもありますので 残しておく事にしました。  

引越し先のブログでも 今まで同様 何気ない日々のことを綴って行けたらなぁと思っています。

小説『微笑みはいつまでも』も不定期ではありますが、更新していくつもりですので 同様によろしくお願いします。

さよならじゃないですよね 
新しいブログにも 足を運んでくださる事を願っています


   






mamie_mom at 20:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日々いろいろ 

2010年04月07日

*だまっていても通じる 私の こころ*

      P1010498

今日は肌寒く 風の強い一日でした 
一人ぼっちの 平日のお休み のんびり過ごす一日です

凝りもせず 同じ模様のドイリーを 編んでみました
少しは違うデザインでも 編んでみればいいのに 応用のきかない私は同じものをコツコツと・・・デス。

2枚コツコツと テレビをBGMにしながら編み ちょっと息抜きに 
我が家の周りを散歩してみました。

びっくり発見しました。

     P1010494

白い ムスカリですよ〜 
これは隣のお家に咲いていたものですが ちょっと 庭に入らせていただいてパチリ びっくりしました 白色のムスカリがあったんですね。

そう・・・・今日のタイトル は ムスカリの花言葉です

     P1010490

我が家の裏の空き地に自生している ムスカリ

     『だまっていても 通じる私の こころ』

こんな風にいっぱい 咲いていると この花言葉の意味がとっても 重くのしかかるような気がしています。
小さくてひっそりと咲いているって イメージのムスカリでしたが
花言葉には ムスカリの力強さを感じとれる様な気持ちもうけました。

裏の空き地を散策していると  足元に・・・

     P1010483


私の苦手な 小さな 小さな生き物が 気がつくと あっちにもこっちにもたっくさん よ〜く見ながら 気をつけての散策となりました

      P1010482
      P1010485


           日陰では はだまだ蕾のすみれ 
           日向ではこんなにも素敵に満開

      P1010478

        名前もわからない 小さな ちいさな 花

      P1010487

そして・・・・我が家の 小さな庭にある  スノードロップ


                 kit32

今日は 始めての白いムスカリの発見 名前もわからない 小さな小さな草花・・・とってもかわいい 野に咲くすみれ

そして・・・・・・名前もかわいいスノードロップ

桜も素敵だけど ひっそりと 自然に負けずに咲き誇っている
そんな春の花を 探してみました。




mamie_mom at 17:17|PermalinkComments(8)TrackBack(0)日々いろいろ 

2010年04月04日

おでかけ日和

      
      P1010462

今日は抜けるような青空の・・・・といっても 遠くの空を見れば少し黄砂がかかっているようにも見えましたが・・・・

お天気は良かったですね ぽかぽかと暖かな陽射しがここちよい


そんな日のお休みはやっぱりおでかけしなきゃです

昨日新聞に載っていた 地元のさくらの名所へ
我が家から車で 約30分くらい走ったところにある 

樹齢200年といわれる 枝垂桜のあるお寺へ

      P1010460
      P1010470

少し遠くからと 下からUPしてみましたが ちょっと見えにくいですね
雰囲気で味わっていただけると嬉しいな

今日はほんとに 見ごろで 桜を楽しむ人たちも ぞくぞくと車で来ていましたよ〜

樹齢200年ともなると結構な大木 下から見上げるとすごく綺麗でした
淡いピンクと空のブルーが交差して 春を感じる瞬間でしたね


      P1010468

こちらでは ほんとに昨日、今日 そして来週いっぱいが
さくらの見ごろになりそうです

地元にもこんな素敵なスポットがあったなんて、今までちょっぴり損してた気がします。 
あじさいの季節には たくさんのあじさいも見れるそうです


そうそう・・・あじさいの木も新芽を芽吹いていましたね
      P1010466

そんななかで 1本だけ発見した 
ナチュラルドライフラワー  あじさいのドライです

色的には そんなに綺麗じゃないけれで このセピア感がまたいい

自然の力の中で 綺麗にドライになっていったあじさい
春の嵐にも巻けずにちゃんと しっかり上をむいていましたよ

こんな姿・・・なかなかお目にかかれない ラッキーでした

自然のエネルギーをいっぱい頂いた一日でした



mamie_mom at 16:31|PermalinkComments(10)TrackBack(0)日々いろいろ 

2010年04月03日

ガマ口からのぞく幸せのポイント

      20100

久ぶりに暖かな 春らしい一日でした
庭のクリスマスローズも 鈴なりの満開に花開いています。

明日の日曜日は こちらはお花見のピークになりそうです


                illust-haruiro-3


ポイントカードって皆さんお持ちですよねぇ〜
私もちゃんと いっぱい持っています。

     201004

お財布の中には いつものキャッシュカードに よく行くスーパーのポイントカードがしっかり入っていますが、

入りきれないカードは   ガマ口ポーチに別にバックに入れて持ち歩いています。

特に食料品を買うとたまるっていう ポイントはたまり方が早いですよね

ほとんどのお店が そのお店の商品券ですが たまに商品と変えてくれると事なんかもありますね。

その商品券を ちまちまと貯めて 自分の欲しかったものを買うのが私の楽しみなんですよねぇ  


最近私のよく通うスーパー(衣類 日用品 食品等・・・)にこんな割引券の発行がよくあるんです 

201003

これは3月のある日に買い物した時に レシートと一緒に発行された割引券です。

買い物の時にこれをカードといっしょに出せば 
ポイントいつもの3倍とか 日用品のみ10倍とか・・・・・

ポイントがいつもの3倍 5倍とかって割引レシートもらうと ついうれしくなりますねぇ
買い物するたびに いろんな割引レシートが発行されて 楽しみなんですが・・・期間限定とか 指定された日でないと使えないとか・・・・

それがちょっとたまにキズって思っちゃいます


               illust-haruiro-3

スーパーの売り出し広告とか 朝 チェックしてはいるんだけど

 なかなかそれを目指して買い物をするっていうことができなくて

 安いナァって思っても タイムサービスとかあっても

 仕事してるとなかなかいけないので チラシも活用できてないし

 せっかく頂いた割引のチケットも 使わないうちに期間が過ぎたりで・・・

でもね 大事に だいじに 貯めてるポイントカード 私のガマ口の中には幸せのポイントいっぱいです。たまってるだけで嬉しくなっちゃいます。
   






mamie_mom at 21:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々いろいろ 

2010年04月01日

四月 弥生 春の夢

      2010040106590000

今日から四月 やっと春らしい気温になったと思ったのに 朝から
またまた 雨がしとしとと・・・・・・

クリスマスローズの頭がさらに ひくく垂れてしまいそうなほど・・・・

季節はずれのような風邪が 私に今 襲いかかっています

仕事を休むほどの辛さでもなく かといって鼻水はたらり 喉はしくしく 時折頭痛も・・・・でもがんばらねば


我社も新入社員が入り 新しい希望に満ち溢れたスタートを切ることでしょう

それにあやかって 私も 気持ちを初心にかえって仕事をスタートさせましたが・・・・一時間ももたなかった という心の不甲斐なさ・・・

これではいけないと 午後からまた 心改め 一歩ずつ前進あるのみで仕事をしてまいりました。

初心にかえるって エネルギーのこんなに要るものなのかと・・・
日頃のぬるま湯のような仕事っぷりにつくづく反省しました。





                   icon8





mamie_mom at 21:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日々いろいろ 

2010年03月30日

そろそろ暖かくなってほしいねぇ〜

      P1010457

今朝は朝起きて 窓を開けてびっくりしました

霜が降りていたんです

寒くなり 朝は1度くらいになりそうですと
天気予報では言っていたけれどまさか・・・・・・・

霜が降りるなんて

暑さ寒さも彼岸までって言葉がありますが
今年は少し違うかしら・・・・

いつもなら さっそうと黒タイツを脱ぎ捨てて通勤しているはずが
ことしは まだ脱げそうにありません

週末あたりからは 暖かくなるのでしょうか〜

近所の梅の花はすっかり散って 若葉が芽を吹き始めました
桜の開花も もうすぐそこまで

場所によっては 満開の桜の木もみれます




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私達は朝から震えているのに
自然は強いですね

P1010456

ほら

我が家のチョーリップが開花し始めました

昨年から球根をプランターに
ほったらかしだったのにもかかわらず
健気に白い花を咲かせようと
お日様に精一杯向かって・・・

毎朝震えてエアコンのスイッチを入れる私に比べて
自然は強いね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして ココにも力強い彼を発見

P1010434

彼と呼んでしまいたくなるほど力強く空に向かって

アスパラさんが 土の中からむっくり 顔を出しました

これまた 冬の間はほったらかしのアスパラ

ものぐさな私は冬の間はほとんど畑に顔をださない
冬眠しちゃいます

だけど・・・・ここに僕はいるよって
むくむく ほんの少しの春の陽射しを探すように
むくむく成長している

そんな 強いアスパラを今日は発見しました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も明日は 一枚軽く
黒いタイツを脱ぎ捨てて出勤しようかぁ


icon7




mamie_mom at 22:42|PermalinkComments(8)TrackBack(0)日々いろいろ 

2010年03月28日

アイスプラント〜始めての食材に・・

      ムスカリ

連休明けからというもの 真冬に逆戻りしたような寒さ・・・
春じゃないのって叫びたくなりそうです

今日の休日はまたまた冬眠に逆戻り・・・
昨日から鼻がぐずぐずして 喉は痛み・・・・でも熱は無いので寝込むほどでもなく・・・
暖かくして一日 ゆっくりお休みいたしました。


                   rough_kitchen15




今日は始めての食材を目の前にして悩んでしまった私・・・・

     2010アイスプラント

はじめてみた『アイスプラント』っていうものだそうです
友達に頂きました

     2010アイスプラント

 見ての通り 肉厚 プチプチ感 塩味が特徴
  ミネラル豊富 サラダが一番 

さてさて はじめての野菜を目の前にして 嬉しい気持ちでいっぱいでしたが どう調理していいものか・・・・


     2010アイスプラント

全体的に 表面意水滴のような プチプチが・・・・そしてホントに肉厚


     アイスプラント

葉の部分を縦に切断 断面図ですが ちょっと多肉種っぽい感じに見えませんか?

まずは 生で 一口かじってみました。
シャリッときゅうりとはまた 違った食感・・・水分がじんわり口の中に溢れ出て それと同時にに塩味が口の中に広がりました

記載どおり 何もつけなくても塩味なんだという事は証明されました

さて どうやって食卓に出せばいいのか・・・
そのまま お皿にこんもりと盛り付けて出しちゃいました。

papaさん・・・・・一口でギブアップ
ゴマドレ マヨネーズ ポンズで私は挑戦してみましたが う〜んどれもはっきりしないお味でしたね。

ステーキなんかの付け合せにはいいのかしら・・・・

頂いた 1パック まだ半分以上残っています
どうしよう〜 見慣れない食材に頭を抱えている私です




mamie_mom at 22:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)まんま♪ 

2010年03月25日

旬の食材と自家製野菜で夕食を〜

     P1010447
連休明けから冷たい雨がしとしと 2日と半日降り続きました
やっと 今日のお昼頃から 曇り空の合い間から太陽が見え隠れ・・

明日からは晴れるといいんだけどね


連休の最終日は 一日ゆっくり過ごした後は 前日にそろえた春の食材と自家製野菜を使っての夕食作りに力をいれてみました。

と・・・いっても 簡単なものばかりですが 新鮮採れたて旬が満載です

     P1010452

昨年秋から 種から育てた菜の花 は 簡単にボイルして かつおを少しふりかけて あっさり ポン酢で頂きましょう

     P1010450

道の駅でみつけた 筍は手にのるくらいの大きさでしたから 皮ごとゆでて丁寧に皮をはがして 先っぽの柔らかいところを あっさりと 含め煮にしてみました オサレに菜の花なんかも添えて・・・


     P1010454

なんといっても 今日のメインは これからが旬の筍を先取りしてみました
あっさり仕立ての 筍ごはん お揚げとにんじんと筍のシンプルさが あっさりで これまたたまらな〜い 
筍は贅沢に ふんだんと使って・・・


     P1010451

最後の取れたて野菜は 自家製ほうれんそうで白和えを・・・

まだまだ 葉っぱが 柔らかいうちに収穫したほうれんそうは さっとお湯にくぐらす程度で 鮮やかな緑の濃い色に変身

味の決め手は お豆腐とごま 白味噌 みりん 砂糖と塩を少し・・・
やさしく やさしく 練りあわせて 口どけまろやかな お豆腐ディプのように・・・ 
しばらくは 冷蔵庫で寝かせて ほうれんそうとまぜませ

ゴマの香りが口の中に広がり お豆腐のまろやかさとほうれんそうがしっかり混ぜ合わさり 久々のヒットのお味でした。


                rough_kitchen15



採れたて野菜を 食卓にのせるまでは かなりの道のりを超えなければならない事・・・

そう・・・収穫して 綺麗に土を落とし それからお水で丁寧に洗う
ここまでの工程だけでも かなりの時間を使いますよね
スーパーで綺麗に加工されている食材 なんて助かる事でしょうって つくづく感じました。

おいしい物を おいしく頂く幸せ その中には大変な労力も伴う事・・・
あらためて感じた一日でした。



 



mamie_mom at 20:44|PermalinkComments(14)TrackBack(0)まんま♪ 

2010年03月23日

お天気に誘われて・・・*

     P1010441

お彼岸の三連休は こんなに お天気で菜の花もまぶしかったのに 今日の天気はといえば 朝から冷たい雨が降りっぱなしの一日でした

一週間の始まりがとっても 憂鬱になりそうなほどの雨

久しぶりの三連休を頂いて とってもウキウキだった私です
おまけに お天気もとっても良くって(黄砂が少しきになりましたが・・・)

初日は久しぶりのケーキや ピザを焼いて楽しみました

残りの2日・・・まったりと過ごそうかとも 思ったけれど あまりのお天気のよさに誘われて ふらりふらりと出かけてしまいました

まずは お腹を満たさないと・・・

車で10分 落ち着いた庭園のあるカフェで おいしいコーヒーとワッフルを頂きました。    

     P1010386
     P1010390

papaさんには ちょっと 甘かったようですが 私は大満足


そして・・・そこからあてもなく 車を走らせ 結局たどり着いたのは 家から一番近い 車で40分足らずのところにある 道の駅


何かおいしいものはないかと・・・・店内を見つめ 発見しました
これからが旬 

     P1010444

たけのこ発見したんです

小さな 小さな筍 3ケ入って 400円 ぬかもついてました。

昨年は 食べ過ぎたのか 首すじあたりが痒くなってしまったので もっと食べたかったけど 封印しちゃったので ことしはどうかなぁとおもいながらも 買っちゃいましたよ〜

私ったら 筍を見つけた時点で満足しちゃって・・・
ぶらり 鞆の浦をみて そのまま帰っちゃいました。

車の中は ぽっかぽかで つい・・・うとうと・・・

家に帰っのは いいけれど まだまだエネルギーがあまってしまい

ミニミニの菜園に出向き 収穫しましたよ〜

     P1010447

   菜の花 と ほうれん草

そうそう  こんな 花もつけていました

     P1010440

そらまめの 花です  
この花が実をつけて さやになって 膨らんで・・・ 収穫できる日をもう目に浮かべてしまっている私です。

焼きそらまめ おいしいんですよね
今年は 我が家の畑で製造中ですので いっぱいたべれるかなぁ


              leaf_ribbon02

連休2日めは そんな こんなで おいしい春を収穫できました

翌日の休日も朝から天気がよくって・・・
3日目ともなると 日頃あまり 連休を取れない私としては 何をして過ごそうかと思ってしまいます。

おもいきって 旅行にでも行けば良かったのかなぁ でも 混雑する中を歩くのは結構疲れちゃいますよね。


3日目は明日からの活力を満たす為に ゆっくりとDVD観賞し時間の流れに任せてみました。

そんなんで 夕食は昨日収穫した食材で 少しがんばってみたんです

          つづきは また ・・・・・・
            立ち寄ってみてくださいね


                 illust-haruiro-3

 
  



               







mamie_mom at 19:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)まんま♪ 

2010年03月20日

お休みの日には 久しぶりに・・・

     春の花c

三連休がすでに始まっていますね

今日はお昼頃から天気が崩れるなんていっていたので 早めに洗濯をすませ おでかけは パスして・・・・
 
私達はどこに出かけるでもなく一日目は過ごしました。

ゆったりとした 一日 そんな日の昼食は 久しぶりに焼いたピザで

     P1010414

           ただ ただシンプルなピザ 

名付けて言えば 『自家製ほうれん草のシンプルピザ』とでも言いましょうかねぇ  我が家の小さな畑で 成長している ほうれん草を刈り取りピーマンの替わりに使ってみました。

どう使っていいのかわからないまま 茹でないで 生のままピザにトッピングして オーブンにGO
あんまり ほうれん草の味は楽しめなかったけど 美味しく頂きました。


               kit30

またまた 久しぶりに焼いたものがもう一つ

     チーズケーキ

先日スーパーでクリームチーズがお安く売っていたのをみつけて買っておいたので さっそく ベイクドチーズケーキ 焼いてみました

う〜ん ちょっと表面焦げすぎちゃいましたかね

お味は まずまずだったんですけどね 見た目・・・・ハァ
やはり 未熟者には スゥイーツ作るのは難しいですね。


                rough_kitchen15

休日なにもしないと 時間がたっぷり あれもしたい これもしたいと思うばかりで 何もちゃんと出来ないまま一日が終る事もしばしば・・・

今日は未熟な出来ではあったけど 手作りケーキとピザで美味しい一日を送る事ができたかなぁって・・・




mamie_mom at 20:43|PermalinkComments(10)TrackBack(0)まんま♪ 
Archives
livedoor プロフィール
風の音〜*雲の色〜*空の愛
風の音〜*雲の色〜*空の愛
↑クリックしてみてね
リレー小説の別サイト
開設しています