2012ねんしちがつ
しちがつさんじゅういちにち
【マネージャーの仕事】気分一新!!改正版
さて…
名刺って、お客様に覚えていただくには必要でございますね。
あたしが仕事しております、「はやのん理系漫画制作室」の新しい名刺ができました。
どうっすか?
マネージャーまみこの名刺でございますよ。
ちなみに、理系漫画家はやのんの名刺は
あたしの名刺には583系ひばり、はやのんの名刺には485系あいづが描いてあります。
これは…
今をさかのぼること5年前。
あたしが「鉄道ゼミナール-JR編-」を作っていた時、どうしても手元にない719系あかべこカラーの写真が必要で、自分で郡山まで撮影に行ったのです。
そのとき、吹雪いたかなと思ったら晴れたりの天気だよって、携帯からはやのんにチャットすると、すぐに来るって。
その郡山でたまたま583系ひばりがリバイバル運転されていたんです。
同じ郡山には、磐越西線の快速あいづが走ってました。
この写真2枚は同日のもの。
つまり、同じ日の赤と青で、あたしたちの名刺はできてるんです。
左は郡山駅で、右は快速あいづの車内で撮りました。
あ、あいづは、磐梯熱海の足湯に浸かっての帰りね。
そういう意味は、あたしの気持ちに収めておきますわ。あははは。
あ、もう一人、うちのチーフアシスタントの名刺はね、
若いものはE5系だね。
くしくも、3人の名刺が全部東北になりましたけどもね。
あたしとしては、作家と女優の名刺も必要かなとは思っておりますけども、
これはこれでスペシャルです、はい。
作家も女優もマネージャーも、全部あたしの仕事で、全部まじめですからね。
まぁ、見ときんさいやね。
まみこっち
【ラポール】浅羽由紀・祝!ラジオ200回放送
【女優】おばちゃんを応援してね
【女優】初めてほんとに大フック!
さて、先週、八景島に行った日記、
【小旅行】添乗員(料金無料)まみこ的八景島旅行
の中で、一番最後に
このあとのお約束の武蔵小杉については、1週間後に。
と書いておりました。
実は、その日に、誕生日が近いうちのみきさんに、Cabin-125-alphaのオムライスをプレゼントで食べて欲しくて、8時に予約しておいたんです。
でも、品川まで送って行って8時を過ぎちゃったんで、電話でお店のGOROさんに「持ち帰りで包んでおいてください。ごめんなさい。」って電話して、急いでお店に向かいました。
そしたら、既に店内満席!!
実は、この日はラポール仲間の浅羽由紀ちゃんと椛島恵美ちゃんのライブがあって、その打ち上げと由紀ちゃんのラジオ収録があったんです。
それも、ラジオは200回記念!!
200回って言ったら4年間だって。凄いよね。
あたしも、2回出させてもらったのね。
1回目は、3年前、2009年2月の20回目。
1月の新春ライブで初めて由紀ちゃんと会って、着物を畳んであげた縁でお話させてもらえるようになり、
それからすぐ後に出させてもらったんだよね。
あの時はゲストが2人で、もう一人は静岡の会津里花さんでした。
あたしはまだ会社勤めで、鉄道ゼミナールが完成したので告知に出させてもらいました。
そして、今年の1月の172回目。
あたしが作家として本を出した告知に出させてもらいました。
それまでも、由紀ちゃんが振袖を着るって時は着付けをしてあげてたけど、特に今年の1回目の大倉山ピアノラポールでは3人に着付けしてあげて、
紹介してもらって、
現在はラポールで一人の作家と着付け係で現在に至る。と。
大倉山ピアノラポールの由紀ちゃんの紹介の写真が今でも振袖なのは、あたしにとってはとても嬉しいことです。
ちょっと話が脇にそれちゃった。
ってことで、その200回記念なのに、帰ろうとするまみこに、由紀ちゃんが一緒にって言ってくれたんで、残って録音に立ち会いました。
由紀ちゃんと、200回記念のパートナー椛島恵美ちゃんと。
2人ともちっちゃくてかわいいよね。
あたし、マツコみたいじゃん。
今夜がその200回記念の放送日!!
それで、ちょっと、あたしも参加してるからね。
これまでのラジオで起きた、信じられないような話も出てくるしー。
聞いてみてくださいませ。
じゃ、「浅羽由紀Four-leaf clover♪」の聞き方。
1・川崎市民の方
毎週火曜日18:30からFM79.1MHzかわさきFMを聞け!
2・世界中の人類の方(For World People)
毎週火曜日18:30JST(Every Tuesday 9:30UTC)
下記URLをアクセス(Please Access this URL)
http://www.simulradio.jp/asx/kawasakifm.asx
Use Adobe Flash Player & Windows media player to listen.
3・明日以降にpodcast配信あります
由紀ちゃん、200回おめでとう。
4年で、もう立派なレディになったし、あたしなんかよりお酒が強いし。
これからもよろしく。
みなさんも、ラポールのみんなの活動よろしく。
今週の土曜日のストリート甲子園の話は、またいずれ。
まみこっち
【女優】初めてほんとに大フック!
で、ラスト前の補講で、初めての役をやりました。
役柄が違えど、人を殴っちゃうってことにはなるんだけども…
その殴るってことね。
柔道もやってたし、父の影響でキャッチボールもやってたし、
もちろん、プロレス見てたんでウエスタンラリアートの真似もしてたし、
難易度は高いけど三沢エルボーだって真似してた。
そういうことで、フック系のパンチはわりと様になったりしてます。
でも、練習も真似なんかしたことのないストレートは出せない。
猪木のナックルアローや天龍さんやテリーファンクのグーパンチは出せるかな。
そんなこんなで、演技は下手だけど、殴る・張るってシーンはかなり褒めてもらえて嬉しゅうございますのです。
で、事件は昨日起こったのです。
ドリカム的配置で、あたしは2人を殴るシーンだったんだけど、ひとりは前回もあたしに殴られた方。もう一人はあたしとは殴られる経験が初めての、「旅行業職業訓練校」同期のしばちゃん。
練習はつつがなく進んだんだけど、カメラを回して撮ってる時に。
いつものように大フックをやると、手にあってはならない感覚が…
わちゃ、これ当たってしまったぞ。
でも、拳全部には当たってない。かすった程度とは思うけども、あたしもしばちゃんも止めてはいけないと思って続けた。
そして、もう一人も殴るシーンになり、さっきしばちゃんにほんとに当てたことを忘れてた。
全力で当たらないように大フック!
カットがかかり、みんながまた「凄かったね」って言ってくれたけど、一発目にはほんとに当てちゃったことは気づいてなかった。
しばちゃん、口の中切れてるだろうなぁ…
ごめんね。大事に至らなければいいんだけども…
それでも、手は抜かない。
もっと迫力あるように殴るぞー!
(本番のシナリオに殴るシーンがあるかはしらない…)
まみこっち
しちがつさんじゅうにち
【女優】おばちゃんを応援してね
今日のブログは携帯からの書き込みのために、押しボタンはなしです。
今日も、俳優ワークショップの補講に行きました。
今、帰り道で、バスを待ってます。
道路沿いの公園のほとりにあるバス停で、痒い。これは蚊に噛まれたな…
補講になってからはレッスンは公民館などを借りて、転々と移動してます。
そうすると、解るんですね。
東京の狭い路地の多さ。
坂の多さ。
緑・公園の多さ。
蚊の多さ。(苦笑)
渋谷区や新宿区でもそうで、そんな道をバスは走ります。
そのバスに乗ると人は多いけど、近代的ではない町と触れ合えます。
五反田から渋谷行きのバスが、目黒不動の境内を走る、その前後なんてバスは禁止やろ!みたいな細過ぎる道。
そこをタイミングよく両方向に向かうバスがすれ違う。
すごいっすよ。
東急バスの1日乗車券を買えば、色んな都内や川崎&横浜に出会えます。
あ、そういうことじゃないわ。
ワークショップの補講もあとほんとに1回きり。
未来のスター、まみこにご援助を!(苦笑だけどマジ)
いや、ほんとに、どうなるかわからないけど、良い作品に向かうように、皆さんの気持ちの応援と、リアルな応援をお待ちしてます。
全部、本気じゃけん、うちは。
今日も、俳優ワークショップの補講に行きました。
今、帰り道で、バスを待ってます。
道路沿いの公園のほとりにあるバス停で、痒い。これは蚊に噛まれたな…
補講になってからはレッスンは公民館などを借りて、転々と移動してます。
そうすると、解るんですね。
東京の狭い路地の多さ。
坂の多さ。
緑・公園の多さ。
蚊の多さ。(苦笑)
渋谷区や新宿区でもそうで、そんな道をバスは走ります。
そのバスに乗ると人は多いけど、近代的ではない町と触れ合えます。
五反田から渋谷行きのバスが、目黒不動の境内を走る、その前後なんてバスは禁止やろ!みたいな細過ぎる道。
そこをタイミングよく両方向に向かうバスがすれ違う。
すごいっすよ。
東急バスの1日乗車券を買えば、色んな都内や川崎&横浜に出会えます。
あ、そういうことじゃないわ。
ワークショップの補講もあとほんとに1回きり。
未来のスター、まみこにご援助を!(苦笑だけどマジ)
いや、ほんとに、どうなるかわからないけど、良い作品に向かうように、皆さんの気持ちの応援と、リアルな応援をお待ちしてます。
全部、本気じゃけん、うちは。
しちがつにじゅうくにち
「スルッとKANSAI」の話その11(圏外だけどのつづき)
前回の記事で和歌山市から和歌山までを書いて終わっちゃいました。
JRの改札内にあり、改札の外にはきっぷの販売機・販売所がないので和歌山駅から乗る人は「貴志川線に乗ります」と断って無札で通って行かないといけない、元南海、現わかやま電鐡の貴志川線。
階段の下から見えるホーム上の駅事務所・券売所の看板が南海ライクでしょ。
本にも書きましたけど、南海貴志川線が廃止されようとした時に、この路線を買い取ったのは岡山の路面電車などを経営している「両備グループ」です。
ここの社長さんがアイディアマンで、地元の人のために運転するのには万策尽きて廃止されようとしていた時には、外からのお客さんを呼ぶべきって考える方です。外からのお客さんを読んで運行を続けることで地元の人に還元されるというわけですね。
もちろん、節約も相当行ってます。
そのために、どうするか。お金を落としてもらうにはどうするか。
話題性と終点まで乗ってもらうってことです。
話題性のその1つが特殊な外装に内装をしている、特殊な電車。
本に書いた時には、乗れた電車は、南海から譲り受けたそのまんまの車両でした。
ヘッドマークにはいちごのプレートがあり、終点貴志で有名ないちごを表していたり、車内がワンマン仕様だったりするものの、その他は至って普通の電車。
ちなみに、この電車は登場したときには南海の高野線で高野山に向かう急勾配を登れる・下れるような性能になっている電車です。
今はまっ平らな所を走っています。
そして、これ以外に3種類の特殊車両ができました。
まず、いちご電車。
外観は白をベースにしていちごのイラストと赤いポイント。
車内は座席の布が可愛くなり、中づり広告がいちごで車端に木製デッキがあったり、暖簾がかかってたり。
車端の座席はテーブルが付いてて、木製で座布団。
つづいて、おも電。
おも電は、本名おもちゃ電車。
真っ赤な車体にいちごのピストグラム。
車内はいろんなタイプの座席が並び、貴志川線シンボルのねこたちの中づり広告。
そして、ガシャポンに、鉄道車両のモデルが飾られている。
最後に、たま電。
おっと失礼。これは東急玉川線の玉電(@宮崎台)
たま電はこちら。
スーパー駅長たまの書かれた電車で、本名はたま電車。
車内はどうなってるんだろうね。
これらの電車に共通しているのは、イラストもさることながら、英語の表記と「SINCE XXXX」っていう運転開始年が書かれていること。
この特徴は、JR九州の新型車両にあるものと同じ。
デザインされているのが、今や鉄道車両デザインなーとしてはトップの「水戸岡鋭治」氏。
車内の造作は、原型をどれくらい残すかに因るんでしょうけども、共通しているのは英字表記と「SINCE」。
同じ両備グループの岡山の路面電車、岡山電軌鉄道にもある、「MOMO」とか「KURO」にも共通のもと。
鉄道ファンはノスタルジックで「原型がいいよ」何ていうかもしれないけど、大勢の人に乗ってみたいと思わせることは必要だし、ファンだってどんなかなぁ?とは思うものですから。
そして、貴志川線の最大の売りは終点貴志駅の駅長様。
その名は「たま」。
和歌山から貴志を往復するには、一日乗車券が普通乗車券で往復するより安いのでお得です。
それともう一つ。
本に書いた乗車日は月曜日です。
この旅は1泊2日での旅行で、両方とも羽田空港から関西空港に飛行機で飛ぶルートでした。
それなら、到着後にすぐに和歌山に向かって…って思うでしょ?
でもね、和歌山駅に書いてある通りに、
日曜日はたま駅長は公休日なのです。
なので、月曜日の最後に向かっているのです。
でも、外からのお客さんの書入れ時の日曜にたま駅長がいなくてお客さんが少ないのってもったいなくない?
それだからか、今現在では、日曜日にはたま駅長に似ていらっしゃる「にたま駅長」が伊太祈曽駅で勤務なさっております。あたしはまだ、にたま駅長にはお目にかかったことはございません。
終点貴志駅。
最初に行った時は、古い木造のまんまで、元々駅員さんがいたようなところに猫小屋を作って普通のねこの家がありました。
3年経つと、貴志駅はたま博物館を併設した立派な駅に変貌していました。駅長室もご立派になっておられました。
あたしも今年の2月に行った時には、たま駅長とツーショットしましたよ。
ちゃんとしたたまを中心にした売店と、博物館には喫茶コーナーが。
今年に行ったときは、和歌山の柿のジェラートとホットコーヒーをいただきました。
これだけ設備が整っていれば、乗ってきた電車ですぐに帰っちゃうのはもったいないでしょ。
ゆっくりとすごしましょ。
本を書いた時の旅行では、こんなになるとは思ってなかったです。
更に新しくできたのは、新型電車に応じた祠が建立されておりました。
おもちゃ神社にいちご神社。そして、
ねこ神社。
どんどんと名所を作って終点まで旅をしてもらうように頑張ってる貴志川線。
こうなってくると途中駅なんて、「にたま駅長」がいて、車庫もある伊太祈曽以外は降りないかもしれない。
でも、それぞれのからのぶらり旅もいいかもよ。
田舎だけど。
こんな貴志川線と戯れた後に和歌山市駅まで戻ってから、再びスルッとKANSAIを使って関西空港に戻りました。
最後にスルッとKANSAIとも関西とも無関係だけど、ちょっと関西空港の思い出を話してみましょうかね。
まみこっち
しちがつにじゅうはちにち
「スルッとKANSAI」の話その11(圏外だけど)
南海の駅なんですけど、ここにJRが乗り入れています。
そのJR路線の名前は紀勢本線。
三重県亀山から松阪、津、熊野市、新宮、紀伊勝浦、串本、白浜、紀伊田辺、御坊、海南、和歌山と紀伊半島沿岸を回って、その終点がここ、和歌山市。
でも、やっぱり、南海電車の駅なんです。
ホームの看板は南海の形で、線路の切れ方も寂しい。
JRの社員はいない、無人駅状態です。
白浜や新宮からの特急は和歌山から阪和線に乗りいれて天王寺・新大阪に向かっていき、和歌山と和歌山市の間は2両編成のローカル電車がこの区間だけを行ったり来たりしてます。
105系っていう車両ですが、左の電車が本に書いた時に乗った車両、右の電車は1年前に乗った車両です。
同じ105系だけど、形が違うんですよね。
国鉄だった30年近く前に作られた電車なので、新造車(右)があったり改造車(左)があったりで、車体がバラバラでございますね。
で、JRですからここからはスルッとKANSAIは使えません。JRの改札の外にある自販機でJRのきっぷを買って自動改札を通ります。でも、乗り継ぎ時間がなかったり長距離で自販機で買えない人のために?自動改札がない通路もあります。
電車はワンマンカーなので、バスみたいな料金表も付いてます。
和歌山市を発車すると南海線と離れて単線になります。
本を書いた時には工事中だったここの路線も工事が完成して、今は単線高架になっています。
和歌山市の次の紀和駅。ここに昔の和歌山駅があったんですけど、阪和線経由の直通が入ってくる駅が和歌山駅になり、こっちは紀和駅って名前になりましたが、紀和って地名はないですって。
元々、和歌山市から紀和に向かった国鉄は、元々は和歌山方面でなく、紀ノ川に沿って岩出、橋本、五条、御所、高田、王子に向かう和歌山線につながっていて、和歌山線の一部だったわけです。
それが、大阪からの阪和線が止まる現和歌山駅に全ての線路をつなげて、紀和から和歌山線に向かう線路を廃止したときに、方向として紀勢本線の一部とした方がすっきりするって理由で今の路線名になっただけ。
元々直通にするつもりもなかったわけですよね。
ただ、南海電車が持っていたディーゼルカーだけが、和歌山市でスイッチバックしてJRに乗り入れるってこともしてましたけどもね。
その紀和駅、上の写真のホームが1面しかない駅です。
平均一日乗車人数70人ほど。和歌山市の中心部をちょっと離れてるだけですけどね。
こんな乗客の少ない路線でも高架にするんだから、重要なんでしょうね、たぶん。
それが証拠に、南海の和歌山市駅から先の和歌山港線の途中駅は廃止され、和歌山港駅から先も廃止されました。
で、和歌山駅に到着。
こののりかえ案内、変ですね。
1番線の列車は御坊方面から大阪方面に直通する特急を表してるんでしょうけど、その特急に乗ったって天王寺は停まるし、日根野に停まる特急に乗れば関西空港行きに乗り換えられます。
まぁ、中途半端ですけど、具体的な列車名を書いてあげる方がいいんじゃないかしら。
そして、ここから、元南海電鉄であり、他の南海線と全くつながっていなかった路線が、廃止を免れ新しい会社として凄く目立ってる路線に乗り換えるわけです。
和歌山市駅は南海の改札の中にJRの改札が間借りのように入ってきてたわけですが、和歌山駅ではJRの改札の中に、その路線は間借りして独立してるかのように存在しています。
この路線をこの駅から使う場合、JRの改札で「XX線を使うから」と言えば、スルーで通してくれるんです。
このねこさんの足跡を追っかけて
この階段を登ったところにね。
さて、本では買えなくて残念だったって書いてたあの「えびすし」。
後日、買うことができました。
阪和線の2番3番線ホームの売店で買えますよ。
こちらはえびの握り寿司6貫入りで1050円。
もっとお気軽なのは、
えびの握り寿司が3貫と海苔巻3貫のこちらが600円しなかったと思います。
和歌山駅にお寄りの際はぜひ。
長くなりそうなので、最終回延長。
次回はその元南海線を。
本では書いてあるけどね。
まみこっち
しちがつにじゅうしちにち
この夏初のうな重食べたー♪
一昨日、閉店間際のOKストアにお買い物に行ったとです。
で、お弁当のコーナーに行くと、うな重が残っておりました。
国産980円、中国産580円。
OKでこの値段は異常。
じゃなくて、うなぎの値段がほんとにうなぎ上りなのね。
ところが!
閉店間際で、50%OFFのシールが貼られてました。
買うしかないじゃん。
中国産にしましたよ。
290円でうな重!
うちで留守番のみきの分と2個買って、
電気代節約のために、レジ前にあるレンジで暖めて、
いただきました。
ありがとうございます、OKさま。
でも、今じゃ、すき家でもうなぎの短い切り身でも680円。
長いと1,030円。
牛丼が250円のお店でこれなんだね。
あたし、あなごも大好きだけど、
あなごをうなぎの代わりにと言うブームらしいですが、
あなごとうなぎは全然違いますからね。
広島・宮島口のあなご飯、食べてみんさい。
美味しさがうな重とは違うんじゃけん。
まみこっち
しちがつにじゅうろくにち
最近のあたしのブログ
こないだの小旅行と、N’EXの悪口くらい?(汗)
なんだろうねー。
ネタが尽きたわけじゃないし、【Tour1】のサポート記事は最終回が待ってるし、那覇空港の飛行機の機種当てもやらないといけないんだけどね。
mixiの時は、どんなことでも書いてましたけども、あれはクローズですしあたし発の何でもない文章でしたから。
でもブログって制限しませんので割とちゃんとしたことを書きたいと思います。
だから、自分を縛ってる?
そんなこたーない!
あたしが自覚がないだけ。
ライフワークであることに。自分発信の大切さに。生活に大切であることに。
そう反省しつつ、こんなことを書いているのは、たぶん言い訳です。
ごめんなさい。
自分で自分のしていることが抱え過ぎとか思いたくないので、こちらもちゃんとやりますから。
できない時はできないですけどもね。
と、言い訳で終わってごめんなさい。
今日は2時半に起きました。
それから寝てませんが、今からご挨拶に都内に出ないといけなくて、帰宅後にすることもあります。
はふー。
ちょっとだけでも・・・寝よか。
まみこっち