きらきら日記

mami's diary *since2005.7.7*

広島番外編 〜スタバのコーヒー〜

広島からの帰り。
新幹線の出発時刻までちょっと時間が余ってるので、スタバでコーヒーを買って、しばし休憩。

23D1B97E-BA92-421F-B2F6-3384658DC010

あんまり甘いコーヒーは好きじゃなくて、なんちゃらマキアートとかもいらんし・・・。
って本日のコーヒーというのをアイスコーヒーで頂きました。

本当はドトールとかの方が好きなんだけど、スタバしかなくて。

そういや、こんな本あったなぁ。。
いつか読みたいと思いつつ、まだ読んでないけどw



私が日々楽しみにしている料理ブロガーさんのエッセー本。

確かにスタバで普通のコーヒーってあんまりオーダーしないもんね。
普通のコーヒー飲みたいと思ったら、スタバには行かないしw

そんな事を思い出しながら、飲み残しのコーヒーは新幹線に持ち込み。
無事大阪に到着しました。

やっぱバスと違って、新幹線は速いかららくちんやなw



ポチっとよろしく(*´∀`人)



広島つけ麺 新幹線名店街のばくだん屋

大阪に帰る前に遅めのランチして帰ろう〜。
って新幹線のチケットを取った後に名店街をぶらぶらして、そういやつけ麺も広島の名物だなと思い出して。
「ばくだん屋」さんに入りました。

IMG_1030

醤油だれをセレクトした広島つけ麺。
いわゆる最近のつけ麺とはちょっと違う。
どっちか言うたら、冷麺に近い感じ?

IMG_1031

きゅうり、キャベツ、白髪ねぎがたっぷり乗ってます。
この下に麺が隠れてるよ(*´艸`*)

IMG_1032

やっぱり細麺。
広島は麺は細い方が一般的なのかな?

辛さは普通の辛さにしたので、ピリ辛ぐらい。
と思ったら、思ってたよりちょっと辛かったw

大阪で何度か食べた事のあるつけ麺を想像すると、ちょっと別モノの感じがするけど、これはこれでまぁアリなのかな?

あっさりとした冷麺よりのラーメンという感じ。

次に広島に来る時は、いつになるかまだ分からんけど。。
これにて私の夏休みは終了〜。

今度はもうちょっと足を延ばしてみたいなーと思います(*´σー`)



ポチっとよろしく(*´∀`人)


広島で深夜の鉄板焼き 

広島旅3日目の夜。

深夜だけど夫が行きつけのお店に行くシリーズ?
第二弾は鉄板焼き屋さんです。
鉄板焼きといっても高級なアレじゃなく、いわゆるお好み焼き屋さん。

深夜営業されてますが、とっても小さいお店で、マスターが一人で切り盛りされてるお店。
店の屋号も忘れたわw

93327EF0-CACB-4221-8F21-5C2ECC296981

鉄板焼きメニューからずりの塩焼き。
アテに。

6220A335-C26C-46F9-8CA0-C2C989642953

トマトのチーズ焼き。
鉄板で焼くと、こういうシンプルなものも美味しいよな。

広島来て何度かお好み焼きを食べてるけど、あんまり感動的なものに出逢ってないという話をしていたので、夫が連れて来てくれたの。

ここのお好み焼きは美味しいよ!
って。
142A60E5-A0C7-4A44-8458-A3190BF55EDA

パリパリの細麺の入った広島風お好み焼き。
甘めのソースが美味しくて、深夜なのに、ペロッと食べてもたw
うん。
美味しいね(*´艸`*)

1420556C-B9C9-4943-A45E-DEDCE47AE045

簡単な冷奴のじゃこのせ。

そして最後に豚平焼き。
4EC69F68-C531-4099-869C-7022F3E44677

見た目はお好み焼きのようなとん平焼き。
玉子と豚肉って、本当に相性がいい。
絶対美味しいもん。

飲み会帰りの〆にお好み焼きって、広島の人は当たり前なのかな?
結構深夜でも空いてるお店あります。

夫の単身赴任先の広島で行きつけのお店を紹介してくれて、まぁあんまり変なお店に入り浸ってる事はなさそうなので、ちょっと安心したけども(笑)
まぁ、そこそこ楽しんでるのは分かった!w

それにしても・・・ほんとお酒が入るとゴキゲンさんなんやけど、普段のモラハラは何なんやろなw



ポチっとよろしく(*´∀`人)

広島で深夜の居酒屋ご飯 〜広島 あらし〜

広島の旅3日目の夜。
ぼんくら夫が馴染みにしているというお店に行ってきました。

広島大衆居酒屋の「あらし」さん。
本店と2号店とあるようで、私が行ったのは多分2号店。

D388DF6B-40ED-46AA-B99D-A711E83EFFA7

夜遅い時間だし、ひたすら後をついて歩いて行ったので、場所がよくワカランw
八丁堀から歩いて10分弱ぐらいのところだと思われる。


29DC0AB1-31FF-4D49-B466-5B1A70C6CD6D

もうそろそろ旬が終わりそうなとうもろこしの天ぷら。
本日のおすすめに上がってたので、オーダーしました(*´∀`人)
トウモロコシはやっぱり美味しいな。
糖質最高。

AA4DCD58-573A-4CB7-887C-BF2B208236EF

牛スジ煮込み。
冬瓜がやわやわで((*´゚艸゚`*))うま〜♪

今から旬の秋刀魚。
CF6B986D-0A8F-4FE3-AD7D-4E0FFCDB4EB2

今年は大漁で、お求めやすいとニュースになっていたので、今から楽しみ♪
秋刀魚、鯖の次ぐらいに好きかもしれん。

そして広島の郷土料理”がんす”

FB6B6BA3-8ABC-44CC-885E-6744AB62AAC9

ガンスってなに?って思ったら、さつま揚げをフライにしたようなもの。
なるほど!
これは美味しくないわけがないよね(*´艸`*)

広島のお惣菜ではだいたい置いてるんだって。
知らんかったわー。

今日はこの後もう一軒行くので、この辺で終了となりましたが、他にも食べてみたいお料理がたくさん。
スタッフの方もとても楽しくて、夫がこのお店によく通うのも分かる気がするわw

てか、お店の方に「奥さん、想像と違って普通やし、めちゃくちゃいい人!」って言われたけど・・・(-_-;)
どんな悪評たてとんやヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

ま、想像より悪かったとなるよりはええか(* ̄∇ ̄*)



ポチっとよろしく(*´∀`人)


ノーゲーム@甲子園

お友達からの急なお誘い大歓迎!

チケットがあるから行かない?って甲子園のお誘いいただいたので、行ってきました。
巨人戦。

2EB84B38-D744-464F-A96A-4E3A08BA72E2

久しぶりの外野席。
空模様が怪しいけど・・・レインコートをスタンバイ。

時折雨がちらつくけど、なんとか試合やってるし・・・


0A838345-B9EA-4676-92CA-EA7FFC34E0BE

って見てたけど、結局雨が激しくなってきて、いったん中断。
阪神園芸さんも頑張ってくれたけど、結果ノーゲームとなりました。

まぁ、2点先制されてたから、ノーゲームになって良かったかもやけどな(笑)

ほんとここのところ、タイガース戦ついてないわー。
今年のタイガースはAクラス入りも厳しいし。
なんだかなぁ・・・(^▽^;)



ポチっとよろしく(*´∀`人)


広島で水出しコーヒー 〜広島八丁堀 倉式珈琲店〜

時間つぶしにコーヒーブレイク。

普段はコーヒーだけ飲みにカフェに入る事ないけど、旅先だとついカフェに入ってしまうわ。
まぁ、夫の単身赴任先の部屋には冷蔵庫も無いから、コーヒーも飲めないし。

倉式珈琲店を見つけたので、入ってみた。



DE67CA59-113B-4F38-8039-2770970E017E

たっぷり飲みたいので、水出しコーヒーをオーダー。
すっきりして、ゴクゴク飲めるタイプのコーヒー。
クラフトボスっぽい。

スッキリ美味しいわぁ(*´∀`人)

倉式珈琲店って、初めて見るお店だったので、広島の地域密着型のお店かと思ったら、サンマルクグループなのね。
もしかしたらサンマルク系全制覇したかもww

これだけ毎日八丁堀商店街をブラブラしてたら、だいぶ地理が分かってきた(*´艸`*)




ポチっとよろしく(*´∀`人)

今日のお花

9月に入って最初のお稽古は、アレンジメントです。

51E2C2CB-46F4-4C4B-81FD-24BADA2C7730

<今日の花材>
・トルコキキョウ
・ワレモコウ
・デンファレ
・クッカバラ
・エリンジューム

淡い紫色のトルコキヨウと白いデンファレで、とってもエレガントなアレンジになったのだけど、そこにワレモコウを入れると一気に秋アレンジになりました。



ポチっとよろしく(*´∀`人)

広島でランチ☆DININGBARで 〜広島銀山町 Guiid(ギルド)〜

夫の単身赴任先の広島へ3泊4日の旅。
3日目は朝から部屋の掃除してから、コインランドリーへ。
シーツやら枕カバーなど、単身赴任してから一度も洗濯してへんやろ( ̄‥ ̄)=3

洗濯が終わるまでの時間にランチしましょー(*´σー`)
コインランドリーからすぐ近くのお店をブラブラ探しながら。
DININGBARでランチ営業していたのでここにしよう〜。

お店は銀山町(かなやまちょう)の「Guild(ギルド)」さん。
なんかこんな名前のV系バンド無かったっけ?

ランチメニューから、広島レモンチキン竜田ランチ。
F8F9ADDD-0236-48D1-A763-5B69E9EE7883

ご飯は雑穀米をセレクト。
小鉢は小芋の煮物。
お漬物は、なすびの浅漬け。
キャベツの千切りサラダと、デザートのゼリーもついてます。

31456DCD-51B6-49E9-8B3F-91F15E367E4E

どの辺が広島レモンか分からないけど、美味しい竜田揚げ(*´∀`人)
カリカリしてて美味しい。
ご飯が進む(*´艸`*)

コインランドリーが終わる時間まで、まだ時間余ってるので、食後のドリンクも追加オーダーしました。
100円で追加できるなんて、めちゃ良心的!

122AB30D-070C-4120-99E0-EB47B61B5968

だって、このたっぷりの量ですよ(*´∀`人)

なんとなくソイラテにしました。
おいちー。

近くのサラリマーンやOLさんに人気のお店のようで、常に満席状態でした。
使い勝手が良さそうなDININGBARのランチでした!



ポチっとよろしく(*´∀`人)

広島で細うどん 〜広島立町 つるのおんがえし〜

広島旅、まだまだネタありまして。
なんかすみませんw

夜ご飯は、夫の仕事が終わる夜23時以降なので、中途半端にお腹すくよなぁ・・・。
だからちょっと早めの夕ご飯にしよう!
17時ごろに軽くうどんならいいでしょー。
→なんの言い訳?

八丁堀からテクテク歩いて、見つけた細うどんの「つるのおんがえし」さん。
広島の横川うどんらしい。
ご当地麺?

001EB0FC-E347-4C85-965F-AA217AB55460

とっても暑い日だったので、グリーンアスパラと鶏天のおろしうどん。
めんつゆと醤油がついてます。

C6683CEB-032D-47B2-A92B-96237B675039

玉子は半熟よりちょっと固め。
夏やから仕方ないのかな?
鶏天もアスパラ天も美味しい(*´∀`人)

3076BB6D-83A4-4636-91E9-07E7874ECE67

麺は細目でラーメンみたいな麺。
のどごしがよくてコシもあって、なかなかええやん(*´∀`人)
めんつゆだけだと、ちょっと味が薄く感じたので、途中で醤油を投入。

自分で味が調整できるのは嬉しいかも。

ちょっと女子ウケも良さそうなメニュー展開だったので、また寒い時に温かいうどんも食べてみたいな!

また広島で一人ご飯のときは行ってみたいと思います。



ポチっとよろしく(*´∀`人)



台風21号

大阪に巨大台風が直撃しました。
台風21号。

自転車通勤なので、いったん会社に行って10時ごろ帰宅。
だって、誰もいないんだもんw
社員のみなさんは自宅勤務だし。

私が帰宅するころは、まだ雨も降らず、穏やかな曇り空で、ほんまに台風来るんか?って思ったぐらい。
それがお昼過ぎから急に空模様が怪しくなって・・・
午後2時ごろから、ものすごい暴風。

窓から外を見てると、いろんなものが空を舞っていて、これはただ事ではない!と思い、テレビを見ながら過ごしてました。
マンションはずっと揺れてるし、まるで船に乗っているように揺れていて、めちゃくちゃ怖い。
斜め前のマンションのベランダのものが軽々と転がっていくし。
ちょっとただ事ではない!

今まで大阪は台風が来るって言っても大した事ないし、台風舐めてた。
こんなに怖い思いしたの初めて。
怖い気持ちを紛らわすために、ツイッターでツイ友たちと話して過ごす。

1時間恐怖にビクビクしながら、やっとちょっとマシになってきた・・・
と思って外を見たら、斜め前のマンションは隣の部屋との仕切り板は全部飛んでて、隣の人とこんにちは状態。
向かいの工場のトタン屋根はベロベロにめくれあがっているし、大変な事になってる。

幸い私の部屋はベランダにゴミが飛んできてたのと、洗濯ばさみが減ってるぐらいで、大した事無かったけど。
停電も一瞬で戻ったし。

翌朝、信号機はほとんどあらぬ方向に向いてたり、傾いていたり、消えていたり、大木が倒れていたり、トタン板がアチコチに散らばっていたり、ガラス破片が飛び散っていたり・・・それはそれはすさまじい光景でした。
大阪北部地震よりも被害が大きいな。。

テレビやツイッターでも被害の写真や動画がたくさん流れていたけど、本当に怖かった・・・。

自然災害を前に、人間は本当に無力。

被害に遭われた方が一日も早く日常が取り戻せますように。




ポチっとよろしく(*´∀`人)



Profile

mami

1973年生 
AB型 てんびん座 火星人(−)
趣味:映画、芝居、読書、音楽、旅、貯金、グルメ
好物:美しいもの
好きなタイプ:王子様

記事検索
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ解析ですよーな時計
  • ライブドアブログ