2017年03月28日

【映画】「WE ARE X」3

見るつもり無かったXJAPANのドキュメンタリー映画「WE ARE X

T0021733p


見た友達が「TAIJIとHIDEの喋ってる姿が見れるから良かったで」と言ってたので、見てきました。

もう終わりかけなのに満席。
すごい人気。

というわけで。
続きをどうぞ。


ポチっとよろしく(*´∀`人)

続きを読む

2017年03月27日

今日のお花

3月最後のお花のお稽古は、久しぶりのチビッコの部と一緒です。
やっぱり誰か一緒にお稽古するほうが楽しい(*´∀`人)

IMG_0081
<今日の花材>
・寒桜
・ストック
・小菊

バックの壁の色と桜の色が同化してしまって、わかりにくいけど、とても華やかに咲いてます。

IMG_0084

こちらがチビッコの部。
同じ花材です。

私のより少し小さいですが、桜の枝ぶりがかっこいい形になりました。

この日は小さい生徒のMちゃんの卒園式。
まだ桜は咲いてないけど、お稽古の桜はキレイに咲いてるので、ちょうどよかったね〜なんて言いながらのお稽古でした。

大阪は寒い日が続いて、まだ桜の開花はもうちょっと先ですが、一足お先のお花見ですね。


ポチっとよろしく(*´∀`人)



2017年03月25日

【読書】「破線のマリス」 野沢尚




人気ドラマを数々生み出した脚本家の野沢尚の小説を読みました。
野沢尚って確か自殺したんだったよな・・・

首都テレビ報道局のニュース番組で映像編集を担う遠藤瑶子は、虚実の狭間を縫うモンタージュを駆使し、刺激的な画面を創りだす。彼女を待ち受けていたのは、自ら仕掛けた視覚の罠だった!?事故か、他殺か、1本のビデオから始まる、超一級の「フー&ホワイダニット」。第43回江戸川乱歩賞受賞の傑作ミステリ。

17年前に書かれた小説ですが、今でも通じるマスコミの内情。
視聴率のために刺激的な映像を編集する編集マンが、とある事件をきっかけに追い込まれていく。

面白かったけど・・・なんか後味が悪い話でした。

私たちは報道に誘導されていると昔から言われているし、今現在もそう言われてネットで話題になっているけど、この作品を読んでいると、そういう事は当たり前に行われていて、報道する側も麻痺してるのかな。。と思いました。

たった数秒の映像の表現で、一人の人物の生涯を左右する。
その責任というものをもっと重く受け止めているのか?
瑤子のとった行動はとても共感できるものでは無いけど、追いつめられてどんどん狂気じみてくるところは、読むスピードが加速するほど面白かったな。

野沢氏の作品だからドラマになってるのかな?と思ったら、映画化されているらしい。
主人公は黒木瞳。
ふ〜ん・・・って感じだけど、またこれリメイクしてやったら面白いかもーって思いました。


ポチっとよろしく(*´∀`人)



2017年03月20日

今更だけど「愛していると言ってくれ」

3連休は特に予定もなかったので、店の手伝い以外はテレビっ子。
5月までケーブルテレビがキャンペーンで無料でついてるので、ついついケーブルテレビ見てしまう(;´・ω・)

ケーブルテレビって、昔のドラマとかやってくれてるし、一挙放送だからヒマつぶしにはもってこい!

o0475031013822462281


で、当時はほとんど見る事の無かった「愛していると言ってくれ」を一気に12話見ちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
これ1995年のドラマΣ( ̄ロ ̄|||)

ドリカムの歌「LOVE LOVE LOVE」も流行っていたし、めちゃくちゃヒットしていたのは知ってるんだけど、そのころは(今もやけど)ドラマほとんど興味無かった私。

今見て見ると・・・
トヨエツ超かっこいいし、常盤貴子がめっちゃ若くてカワ(・∀・)イイ!!
聴覚障害の役なので、トヨエツはセリフ吐かないのよね〜。
それが余計よかったのかな。

当時は携帯電話がまだ普及していなくて、ポケットベルさえ市民権を得ていなかった公衆電話の時代。
携帯電話が当たり前の今の時代では考えられないすれ違いや、勘違いが思わぬトラブルになってすれ違い・・・
その代わり、手紙のやり取りが普通にあって、それはそれで少しほほえましくもある。

やっぱり当時の恋愛の方が色んな意味でドラマがあったな〜と思いました(*´艸`*)
おかげで・・・結局朝4時まで見てしまったわ(笑)

それにしても・・・北川悦吏子の脚本て、「オレンジデイズ」とか「ビューティフルライフ」とか・・・障害のある恋愛ばっかりやなw


ポチっとよろしく(*´∀`人)




mamitoma at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)TVドラマ 

2017年03月18日

【映画】「愚行録」4

大ベストセラーになった「愚行録」の映画を見ました。

T0020886p

原作は未読。
予告編もほぼ未鑑賞。
先に見た知り合いから「後味悪い」とだけ聞いていた作品です。
 
というわけで、あらすじ。



その前にポチっとよろしく(*´∀`人)

続きを読む

2017年03月17日

ダイソーで美容グッズ♪

ダイソーやらセリアやら、100均のクオリティは凄まじいものがある今日このごろ。
こんなのがあったらいいな〜の、かゆいところに手が届く商品を見つけました\(^o^)/

168446_xl
フェイスパックの上からかぶせるマスク。
フェイスマスクするときに超便利\(^o^)/

ほんと、こういうのん欲しかったのよ。。
これがあれば、パックしたまま動けるやん。
誰かがブログで紹介していて、ずっと気になってたの。。
ようやくダイソーで見つけました!

で、買ったはいいけど、買って満足しちゃって、まだ使ってない(;´・ω・)

てか、まずはフェイスパック買わなww


ポチっとよろしく(*´∀`人)




2017年03月15日

今年からJ1\(^o^)/  セレッソV.S.横浜マリノス

今年から大阪セレッソがJ1になりました\(^o^)/

そんなセレッソの試合のチケットをもらったので、今シーズン初のサッカー観戦です!

IMG_0061

この日はリーグ戦じゃなくてルヴァンカップっていうスピンオフ風?な試合らしい。
場所は長居のキンチョウスタジアム。

IMG_0062

19時スタート。
相手チームは横浜マリノスです。
チーム名は知ってるけど、選手誰も知らんwww

IMG_0070

前半で1点先制\(^o^)/
横浜マリノスの方が攻めてる感じがしていたんだけど、1点先制でセレッソに流れが変わります!

IMG_0071

後半戦は、セレッソの方が攻めてる感じで、また追加点\(^o^)/
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

IMG_0072

結果、セレッソの勝利\(^o^)/
ご贔屓の選手の酒本選手はベンチには入ってたけど出場せず・・・。
それはちょっと寂しかったけど、セレッソ勝って良かった〜(*´∀`人)

IMG_0073

今回で3回目の試合観戦だけど、そういえば全部勝ってる!
今年も勝利の女神になるかしら〜(*´艸`*)

IMG_0074

お疲れ様でした〜\(^o^)/

シャケさん、今年から背番号が変わったの〜。

IMG_0076

20番になりました!
ユニフォーム買い直さないと。

で、この日ガチャガチャしてたから、ついでにやってみた。

IMG_0077

どっちも知らん・・・_| ̄|○
これから活躍する選手かな〜。

この日の試合は、ルヴァンカップだったので、お菓子ももらってラッキー(*´σー`)

IMG_0078

リッツみたいなクラッカーで、美味しかった〜。

今年もセレッソ応援して、J1残留頑張ってもらわないと!です。



ポチっとよろしく(*´∀`人)




2017年03月13日

今日のお花

今日のお花のお稽古。

IMG_0057

<今日の花材>
・キイチゴ
・ストック
・カーネーション

いかにも春!という花材。
キイチゴの枝ぶりを生かして。

ストックの香りが漂って、春らしい雰囲気になりました。

この時期はお花のもちが良くて、家にお花がいっぱいなのが嬉しいです(*´∀`人)



ポチっとよろしく(*´∀`人)



2017年03月10日

【読書】「永い言い訳」 西川美和

永い言い訳 (文春文庫)
西川 美和
文藝春秋
2016-08-04



去年の私のナンバーワンの映画「永い言い訳」
その原作をどうしても読みたくて、読みました。

先に映画を見ているので、頭の中で映像化しやすくて良かった。
映画と少し違う点があるけど、ほぼ同じ。
ただ、原作の方がちょっとキツいというかエグいというか・・・。
そこはそうなん?!ってちょっとビックリ。

映画もそうだったけど、西川美和の綴る言葉のチョイスが本当に絶妙。
セリフがとても重いの。
それは原作の時点でそうなのだとわかって、やっぱりこの人の感性は鋭いなと改めて思いました。

言葉のもつ重み、それを発する人間の感情の揺れが、こちら側の心をえぐっていく。

小説の時点で、ここまで心苦しく、時に涙を流しそうになるんだから、そりゃ映画を見たら泣くに決まってる。

立場や環境によって、この小説のとらえ方や視点は違ってくるんだろうなと思うけど、やっぱり映画同様に原作もエグかったです。


ポチっとよろしく(*´∀`人)



2017年03月09日

女子好きそう!なランチ 〜南船場 PUBLIC KITCHEN cafe 南船場店 〜

とある平日の午後。
美容院に行くのに、大好きな南船場にやってきた(*´σー`)

美容院前のランチは、前にものすっごい行列になっていたお店に行ってみよー!と思って14時ごろ到着。
平日だし時間ずれてるし・・・って思ったのに、1人待ち状態。
やっぱり人気店なのね(^▽^;)

ランチのお店は「PUBLIC KITCHEN cafe 南船場店
IMG_0051

女子が好きそうな有機野菜とか、ヘルシーな雰囲気のカフェご飯のお店。
外で待つこと10分でお店に入れました(*´∀`人)

1Fはハンモックの席になっていて、こりゃ女子ウケするよね〜って感じの内装。
私は2F席に通されましたよ。
おばさんが一人でハンモックでランチとか恥ずかしかったから、ちょうどよかった(;´・ω・)

おぼんごはんで、メインは鯖の竜田揚げにしよう!
だって鯖好きやもん。
IMG_0052

小説を読むためにテーブルの上に老眼鏡が置いてあるけど、スルーしてww


メインの鯖の竜田揚げはいろんな野菜とともに。
小鉢は、高野豆腐の炊き合わせとほうれん草と大豆の和え物。
サラダはほぼ水菜。
お味噌汁はワカメのお味噌汁。

ご飯は玄米ご飯。

最近こういう系のご飯屋さんをちょいちょい見かけるようになったよね(*´∀`人)

IMG_0054

鯖の竜田揚げは、さっぱりポン酢のジュレで頂きます。
しっかり味がついてる鯖の竜田揚げは、めちゃ美味しい(*´艸`*)

たっぷりの野菜も嬉しい。

どうせ食べるなら、美味しくて体に優しいものがありがたいよね(*´∇`*)

店内99%女子。
そりゃ女子多いわって納得のお店でした。

美容院の予約時間まで少しあったので、100円追加で有機コーヒーを頂きました。

IMG_0056

UCCの砂糖も有機やってww
こだわるねぇ〜。

野菜がたくさん食べられるのが嬉しいし、
他にも色々メニューがあったので、また機会があればランチに来よう♪



ポチっとよろしく(*´∀`人)