2017年11月13日

スマホデビューしたら欲しかったもの

スマートフォンにしたら絶対欲しかった手帳型ケース。

京都にしかお店が無いので、先日国宝展に行ったついでに(ケース買いに行くついでの国宝展という説もある)買ってきました\(^o^)/

キーヤンスタジオ
っていう壁画を描く木村英輝のショップ。
八坂神社のすぐ近くにあります。

ちょっとイカツイけど、この人の絵に感動して以来のファンなのです。

で、アイフォンケース買っちゃったv( ̄∇ ̄)v
これが欲しいからアイフォン買ったって言っても過言ではないかも(*´艸`*)

IMG_0838

私らしく紫の花。
藤と・・・ダリア?
つばめも飛んでる(*´∀`人)

色々デザイン迷ったけど、これにしてよかった。

IMG_0839

めっちゃかわいい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

嬉しすぎて毎日これ見ながらニヤニヤしてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年11月12日

月2回のお楽しみ Futabaのおやつ

泉ヶ丘のお友達が経営しているケーキ屋さん「Futaba」さんに行ってきました(*´∀`人)

月2回しかお店をOPENしないので、なかなか行けないの(;^ω^)
しかも最近は人気店になってきたので、早めに行かないと売り切れることも多々。

この日はお昼すぎに到着\(^o^)/

25B88218-C601-4451-839B-A65170A24BD2

運よくこの日はケーキ全部残ってた(*´∀`人)
とりあえず先に食べよー。

6012ED00-FBD8-4C1E-95F3-F592DAEB8C6E

あずきロールのモンブラン風(*´艸`*)
コーヒーはサービスで頂いちゃいました。

くどくなくてほんと美味しいなー。

ホッコリできる私の隠れ家的カフェです(*´σー`)

BC20D54B-1777-48C9-A972-51CDFE5618FA

ダンナ君もFutabaさんのケーキの大ファンなので、欲張って色々買ってしまったわw
モンブラン・・・崩れてしまってるε=ε=(;´Д`)

モンブラン好きな夫に・・・と思ってモンブランタルトを買ったけど、結局義母の口に入りました(* ̄∇ ̄*)
その代わりあずきロール置いておいてあげたから、私優しい嫁やわ〜(●´ω`●)



ポチっとよろしく(*´∀`人)



2017年11月11日

いけばな展に行ってきました

私のお花の先生花音ちゃんが花展に出展するということで、いけばな展に行ってきました!

44EAF5F6-B57B-4C3D-B899-F3381B5F583B

平野という、なかなか普段縁のない場所まで(^^;
スマホがあって良かった〜w
地図を見ながらたどり着いた(´▽`) ホッ

BlogPaint

お花の教室チビッコの部から花音ちゃんの姪っ子ちゃん(7歳)が右、左側が花音ちゃん先生の作品。
二つで一つの共同作品(*´艸`*)
モンステラにキラキラスプレーして、極楽鳥花がまるで鳥のよう。
素敵な作品に仕上がってます〜。

A6A71AAF-FCA6-41B4-BD95-575D7C57D89C

同じ門下生の先生たちの作品も見て勉強。
ハランのお流儀なんて、私絶対無理やわー(;´・ω・)

6BB2BFC3-8140-4DB7-8965-E9C9492C5904

クリスマスが近いから、クリスマスにちなんだアレンジのお花も数多く出展されてました。
素敵〜(*´∀`人)

D0EB24F1-2AA6-4C92-8ADC-18C6811F9DF8

小物を効果的に使ったり、お花の使い方にもひと工夫があったり・・・
すごいなー。

3867923B-3F16-475D-B3F3-65F2FE589A66

お花って生き物なので、花展に出展するって結構大変なんですよね。。
お花が咲くタイミングもあるし、気温によっても違ってくる。
私は花展に出展したこと無いのですが、その苦労を思うと、ほんとスゴイなって思います。

あのパンパスのふわふわ・・・あのふわふわにするために何日かけたんやろ?とか。

お花をじっくり見終わった後は、お茶頂きました(*´σー`)

DD353486-9FE0-4CAF-805E-BF93CC08B571

美味しいお抹茶と生菓子でホッコリ。

毎年開催されている花展ですが、なかなか行く機会なくて、実は数年ぶり(^^;
薄情な生徒でごめんなさいm(__)m

花展に行くとやっぱり勉強になりますね。



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)今日のお花 

2017年11月10日

話題になったポテチ

近所のちょっとエエもんが売ってる高級スーパーに冷やかしに行った日の事。

お一人様1つの限定販売していたポテチ。
なんだか有難そうな雰囲気が漂うので、買ってみた\(^o^)/

IMG_0824

菊水堂のできたてポテチ。
確か350円ぐらいだった気がする・・・。
確かにポテチにしたらちょっと高級品。

テレビで話題になったこともあったらしく、一時は入手困難になったのかな?
このスーパーでも一カ月に一回しか仕入れられないらしく・・・
私が見つけた時もラス3やったし。
たまたま行っただけやけど、私結構ラッキーやったんかな(*´σー`)エヘヘ

食べてみると確かにシャクッとした歯触り、適度な塩分が美味しい!

けど、私はハワイアンっぽいパッケージのポテチの方が好きかも〜(*´∀`人)
とか言いながら見つけたらまた買ってしまいそう(*´艸`*)
ポテチってなんでこんなに私の心を鷲掴みするんやろ。

そういや、最近カル〇ーとかのポテチ買ってないなー(;´・ω・)



ポチっとよろしく(*´∀`人)



2017年11月09日

今日のお花

11月のお花のお稽古。
アレンジメントのお稽古です。

IMG_0879

バーティカル型にしようかと思ったんだけど、ちょっと斜めのバーティカル風。
いわゆるスラント型みたいになりました(^^;

<今日の花材>
・スプレーストック
・トルコキキョウ
・カーネーション
・スターチス
・アルストロメリア

スターチスを斜めに、足元はふわっとしたトルコキキョウやカーネーションで。
優しい色合いのアレンジメントで可愛い♪



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)今日のお花 

2017年11月08日

【映画】「女神の見えざる手」5

私が見る映画ブロガーさんたちがこぞって高評価だった「女神の見えざる手
上映劇場も少なくて、ノーマークの作品だったのですが、なんとか見ました。

久しぶりのアメリカ映画。

T0022322p

 
大阪で上映してるのは1館だけって少なくない?
というわけであらすじ・・・


ポチっとよろしく(*´∀`人)

続きを読む

mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)劇場版★映画 

2017年11月07日

国宝展に行ってきました!

会社をお休み頂いて、京都国立博物館の特別展覧会「国宝展」に行ってきました。
タイムラインを見ると朝から90分待ちになってたので、午後から京都に出かけて、色々ぶらぶらして、時間をつぶしながら夕方4時ごろ。
ようやく待ち時間が無くなった頃を見計らって。

えげつない人気ですわ(;´・ω・)

それもそのはず・・・41年ぶりに開催される上に、美術や歴史の教科書に載っていたような有名どころばっかり。
そりゃ一度は生で見てみたい!

IMG_0855

明治28年に建設された京都国立博物館は、建物の文化価値も高いです。

さていよいよ国宝。
IMG_0874

結構人が多かったので、とりあえずザーッとみてもう一周しよう・・と思って、まずはあっさりと見物。
古代ものからは、教科書で見た事のある土偶とか、青銅とか、鉾とか。

源氏物語絵巻とか平家納経はさすがにゾワッとするぐらいちょっと感動したな。

長谷川等伯の絵や狩野永徳の絵、雪舟の絵なんかも教科書で見た事のあるような絵で圧巻です。

そして、天目茶碗。
世界に3つしかないと言われてる幻の茶碗。
きらきらしてキレイでした。
天目茶碗って、たしか戦国時代になんかエピソードがあったよな・・・。
これを持つ人は天下を取るとかそんなんやっけ?忘れたけど。

今回の国宝展の目玉!
歴史のテストに必ずと言っていいほど出る常連「金印」も見た!
ちっさくてビックリ。
2周目は空いてたのですぐに最前列で見れた。
「漢委奴国王」っていうやつ。
うん、満足!

とにかく色々と見て回って、満足度の高い美術展でした。

でも・・・あまりに人が多かったので、途中は「どうせまた見れるわ」って諦めモードになったのも確か(;^_^A

だって国宝の7割?は近畿にあるらしいし、仏像系はお寺で見るほうがいいし、だいたいが京都とか奈良に固まってるので、また見に行けるかもしれんしなーってw

その割には・・・
IMG_0878

まずは、ちょっと勉強しよう〜って、帰りに文庫本を購入しちゃったわw
なんだかんだで、感化されてる私。

そういえば、私の大好きな国宝、広隆寺の弥勒菩薩は出展されてなかったな・・・
国宝第一号の弥勒菩薩様、また見に行こう〜。

これから行かれる方。
とにかく混雑は覚悟の上、夕方の方がオススメかもしれません〜。
私も2周目は、閉館20分前ぐらいだったので空いててゆっくり見れました。

結局サーッと見たつもりでも2時間はかかったなー。
1500円分は十分元取るぐらい見れて、満足<(`^´)>



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)ART 

2017年11月06日

可愛いカフェでモーニング♪ 〜野田阪神 かどでcafe〜

毎朝自転車で通る小さな喫茶店がずっと気になってて・・・。
いつかモーニングしたいなぁ〜って思っていたので、お休みの日にモーニングに出かける事にしました。

家から徒歩3分という絶好の立地(*´∀`人)
スッピンでも気にしない!

住宅街の角にこじんまりとした佇まいの「かどでcafe」さんです。

優しそうなお兄さんとお母さんと可愛い奥さんがお店のスタッフさん。
家族経営なのもホッコリします。

初めてなので、とりあえず一番オーソドックスなトーストのセット¥390

IMG_0821

ゆで卵付き。

それにしても・・・喫茶店のモーニングで食べるトーストって、こんなにシンプルなのに家で食べるトーストとは全然違う。
なんでなんやろ?
めちゃ美味しい(*´∀`人)

朝から読書しながらモーニング食べて、コーヒーをゆったり飲んで。
なんかとっても贅沢な気分になりました。

地元に愛されている感のあるホッコリカフェ。
お店もまだ新しい感じで清潔感があって、すごくくつろげて良かった〜(*´σー`)

ちょっと常連さんになりそうなぐらいお気に入り(*´艸`*)



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)そとごはん 

2017年11月05日

第二の故郷で秋のBBQ大会\(^o^)/

三連休の最終日。
私の第二の故郷と言っても過言ではない・・・西成。

元お店のお客さんたちが集まってBBQ大会をするというので、お誘い頂きいそいそと行ってまいりました!
お昼12時からスタート\(^o^)/

とってもいいお天気の中、春のお花見をするのと同じ場所でBBQです。

BlogPaint

お店辞めて2か月半。
もう2カ月半?まだ2か月半?
時間の感覚がよくわからんけど、ちょっと懐かしい気分です(*´艸`*)

BlogPaint

20名以上のメンバーで賑やか!
久しぶりにお会いする元お客さんたちもみんな元気そうで何より!

で、みなさんの会話が
「最近どこで飲んでるん?」
とか
「あの店におるから、またおいでな!」
とか。

BlogPaint

私達がお店を辞めたせいで、みなさんが集まる場所が無くなってしまって(^^;
色々とご苦労されてるようです(;´・ω・)
なんかスンマセン(*´σー`)

この日ぼんくら夫は仕事のため不参加だったので、みなさんから夫の近況を聞かれるも・・・
「会ってないし会話してないから知らんねん!」
って(笑)
そんな夫婦ある?www

まぁ生活時間が違うし、顔を合わせる事がほとんどないので、ひとつ屋根の下に住んでますが、私も近況知らんという・・・(;^_^A
相変わらずやな!って皆さんに爆笑されつつ。
BBQは終了。

で、2次会はカラオケ!

BlogPaint

外はまだ明るい4時すぎだというのに、みんなもうベロベロ〜(笑)

芸達者な人達ばっかりで、カラオケも大爆笑。
BlogPaint

ほんと、突然お店を辞める事になって、お客様たちに多大な迷惑をおかけしたのに・・・
こんな私を笑顔で迎えてくれた事がとても嬉しい。

色んな事があって、いい事ばっかりじゃなかったけど、このご縁には感謝しかありません。

ほんといい仲間に恵まれたなぁ〜としみじみ思ったmamiでした。



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年11月04日

近所のパン屋さん 〜野田阪神 ウララカベーカリー〜

野田阪神に引っ越ししてきてもう2か月半。
早いなぁ。
月日が経つのって。

こっちに引っ越ししてきてから、遊びに行く事とかもなくてわりとのんびり過ごしてる事が多いの。
まぁ遊ぶお金もないし(;´・ω・)

で、近所をブラブラしてて、家からほど近い所に小さいパン屋さんを見つけました!

商店街の外れになるのかな?
民家の中に1軒ポツンと。
ウララカベーカリー」さんって、屋号も可愛い(*´∀`人)

気になったので、お休みの日の朝に買いに行ってみたの〜(*´艸`*)

IMG_0761

町の小さなパン屋さんっていう雰囲気で、なんだかホッコリするお店です。
食パンが欲しかったけど、まだ焼きあがってなかったので(行くの早すぎたw)朝ごはんとお昼ご飯用。

近くにこういうパン屋さんがあるって、嬉しい(*´∀`人)
今度は食パン買いに行ってみたいと思います。


ポチっとよろしく(*´∀`人)