2017年05月20日

【映画】「トンネル 闇に鎖された男」4

久しぶりの韓国映画です。
韓国というお国があんまり好きじゃないのですが、ペ・ドゥナが好きで見ました。
 
T0021844p

タイトルのサブタイトルを見ると、ちょっとパニック映画かサスペンス映画のような雰囲気ですが、R指定も無いし安心。
韓国映画って、R指定ついてるとちょっとエグいもんなぁ。。。
でも、韓国映画は日本映画にはない面白さがあるのも確か。
 
というわけで、あらすじ。
その前に

いつもポチありがとうございます(*´∀`人)

続きを読む

2017年05月19日

スンドゥブが食べたくて 〜大阪駅前第3ビル チャンチ〜

とある休日のお昼。
たまたま梅田の某場所に行ったら、友人とばったり遭遇!
オオーw(*゚o゚*)w

きっとこれは、一緒にランチに行きなさいっていう神様の思し召し〜(*´艸`*)
ってことで、急きょ楽しいランチ会となりました!

久しぶりにスンドゥブ食べたいわ〜ってことで、何度も行ってる「チャンチ」さんへ〜
北新地でお気に入りだった韓国料理のお店が閉店してしまってから、美味しいスンドゥブが食べられないのぉ。。。(´;ω;`)

休日ランチだったら、空いてるかな〜って思ったけど、2組ほど並んでました。
でも15分ほどでお店に入れたよ〜\(^o^)/

スンドゥブランチは、色々ある中から選びます。

というわけで、人気メニューの中から”牛そぼろと岩海苔”のスンドゥブを。
辛さは普通。
IMG_0215

ご飯は黒米と白米と選べるので、この日の気分は白米。

蓮根のきんぴらみたいなんがちょろっとついてて、サラダかダッカルビか選ぶので、ガッツリのダッカルビにしました。
一応この蓮根はナムルらしい。

IMG_0219

ダッカルビはサンチュに混ぜて頂きます〜(*´σー`)
甘辛い味付けで((*´゚艸゚`*))うま~♪

IMG_0216

グツグツと煮込まれた牛そぼろと韓国岩ノリのスンドゥブ。
辛さは普通だったので、辛過ぎずアッサリしすぎずで美味しい(*´∀`人)

韓国という国は色々あって、ちょっとアレだけど、韓国料理は美味しいよねー。
それはそれ、これはコレ。
そんな身勝手な女ですがナニカ?w

お店の場所柄か、女子の一人ランチがすごく多いお店。
私もまたスンドゥブ食べたくなったら、気兼ねなく一人ランチできそう\(^o^)/

久しぶりに会った友達とも話が弾んで、思いがけず楽しいランチになりました!


ポチっとよろしく(*´∀`人)



2017年05月18日

堂島アバンザで魚ランチ 〜北新地 魚盛〜

会社の宴会で一度使った事があったので、ランチに行ってみる事にしました。
北新地で一番目立つビル堂島アバンザ。
そこの地下にある「魚盛」さんです。

ランチメニューは結構たくさんあって、その中から私は鯖フライ\(^o^)/

本当は鯵フライにしようと思ったんだけど、鯖フライっていうのが目に留まったの(*´σー`)
鯖好きな私、そりゃ外せないわ。

IMG_0213

鯖フライとチキン南蛮とお味噌汁、冷奴とご飯。

IMG_0214

デデーンと半身の鯖フライ。
その下にチキン南蛮が隠れてます。

鯖フライってあんまり食べる事無いから〜って選んだけど、実は食べてる途中から胸やけしそうで(^▽^;)
鯖って魚自体に脂があるから、フライにするとちょっとアレなんかなぁ・・・。
味が淡泊な鯵の方がフライに向いてるってことやんなぁ(;´・ω・)

しかも、チキン南蛮もあるし。
揚げ物ダブルで、アラフォーの胃袋にはなかなかのパンチでしたww
今度は鯵フライにしとこ(* ̄∇ ̄*)

BGMの優先が昔のアイドルばっかりだったので、なかなか楽しかったなぁ〜。


ポチっとよろしく(*´∀`人)



2017年05月16日

【読書】「虚ろな十字架」 東野圭吾

虚ろな十字架 (光文社文庫)
東野 圭吾
光文社
2017-05-11







別れた妻が殺された。もし、あのとき離婚していなければ、私はまた遺族になるところだった。東野圭吾にしか書けない圧倒的な密度と、深い思索に裏付けられた予想もつかない展開。私たちはまた、答えの出ない問いに立ち尽くす。

東野圭吾ファンの知り合いからまたお借りした本を読みました。

昔、幼い娘を強盗殺人で亡くした主人公が、その後それがきっかけで離婚となったのだけど、元妻もまた殺されたという話から、テーマは死刑制度。
なかなかヘヴィーな内容です。

娘を殺した犯人に死刑を望んだけど、一審では無期懲役。控訴して第二審でようやく死刑を勝ち取りますが、死刑判決が出たからって、遺族が救われるわけでも癒されるわけでもなく、結局夫婦は別れる事になる。
その後、元妻は死刑制度について色々と調べ、そのルポライターになっていた事を知る。
別れた後の元妻の事を調べていくうちに、犯人にたどり着くんだけど。

娘の事件、元妻の事件、元妻が追いかけてたどり着いた真実の事件、それぞれに殺人が絡んでいて、人を殺した罪とは・・・というものについて語りかけてくる。
こういうものに正解は無いのかもしれない。
だから、この作品でも正解は描かれず・・・。

一気に読み進んだけど、なぜか心に刺さるものが無かったな。
元妻が殺された理由とか殺した犯人とかに納得できなかったからかなぁ。
人間性が感じられない義理父の行動としては、なぜか矛盾している気がしたし。

東野圭吾の本は読み進むのが早くて面白いんだけど、あんまり心に刺さらないんだよなぁ・・・。
っていう作品の一つ。

これもドラマ化とか映画化とかになりそうだなと思いました。



ポチっとよろしく(*´∀`人)



2017年05月15日

今日のお花

今日のお花のお稽古。

IMG_0225

<今日の花材>
・タンチョウアリアム
・シャクヤク
・ギボウシュ

早速、初夏のお花が入ってきました。
タンチョウアリアムのくねくねした線を見せるために、シャクヤクは短く生けました。

シャクヤクが咲くのが楽しみ(*´∀`人)


ポチっとよろしく(*´∀`人)



2017年05月13日

【映画】「追憶」3

今をときめく若手というか中堅寄りの俳優達が出ている映画「追憶」を見ました。
主演はV6の岡田君。
岡田君に関してはすっかりV6無くても十分な存在感のある実力派俳優になりましたね。
ま、最近出る作品のテイストは似たり寄ったりな気がするけど。

358365_002

安藤サクラちゃんと柄本祐の夫婦共演でも話題。
 
というわけで、あらすじ。
その前に。


ポチっとよろしく(*´∀`人)
 
続きを読む

2017年05月10日

最近純喫茶が気になるお年頃なのです

若い女子はおしゃれなカフェでソイラテとか、ラテアートとか、そういうのんがお気に召す今日この頃。

だがしかし!
40も半ばを迎えようとするおばちゃんは、最近純喫茶に惹かれる。
ドリップコーヒーとかサイフォン式とか、そういう昔ながらのコーヒーとレトロな雰囲気って味がある。
オシャレなお店もいいけど、純喫茶もね!

ってことで、梅田ホワイティにある純喫茶でお茶ルン。

純喫茶には必ずあるのはいちごショート、チーズケーキとミルクレープ。

IMG_0209

というわけで、私ミルクレープ食べるわ(*´∀`人)
友達はいちごショート。

IMG_0210

クレープが何層にもなるタイプじゃなくて、間にフルーツと生クリームとカスタードクリームが挟んであるタイプです。

ケーキを頂きながら、コーヒーを頂きながら、あれこれと2時間ほどおしゃべりタイム。

女にとっておしゃべりは心のクリーニング。
ケーキは心のエネルギー。
純喫茶は女のオアシスです(*´艸`*)



ポチっとよろしく(*´∀`人)




2017年05月09日

北花田で天ぷらランチ 〜北花田イオンモール 咲き福〜

北花田のイオンモールが改装中。
もうすぐ阪急が撤退するので、色々ちょっとずつリニューアルしてるみたい。

北花田でランチにちょうどいいお店が見つからず、イオンモールのレストラン街に行きました。
天ぷらが食べたくなったので、咲き福さんに入りました。

「心斎橋咲き福」っていう屋号だけど、会社は広島にあるみたい(;´・ω・)

天ぷら食べたいけど、エビ天は食べられないので(´Д⊂グスン
IMG_0194

アナゴまるごと入ったアナゴ天定食にしました〜(*´σー`)
ご飯、茶碗蒸し、とろろ付。

天ぷらはアナゴのほかにも。

IMG_0196

かぼちゃ、オクラ、なすびが入ってます。

アナゴ天が楽しみだったけど、なぜか天ぷら冷たいし、思ったほどアレで・・・(-_-;)
たまたまかもしれんけど。

とろろご飯は美味しかったぁ〜(←

ショッピングモールに入ってるお店のクオリティはそんなに期待してないけど、それでもちょっとアレやね。
もうちょっと美味しかったらなぁ・・・。

ちょっと残念な気分になりましたが、楽しくランチできたのは良かった♪



ポチっとよろしく(*´∀`人)



2017年05月07日

2017年も応援します! 〜阪神タイガースVS広島東洋カープ〜

今年も応援しますよタイガース(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

というわけで、今年最初の甲子園観戦!
去年リーグ優勝した広島との対戦。

この日の前日、9−0から逆転勝利したとっても気持ちのいい試合だったので・・・
今日もがんばれ〜がんばれ〜\(^o^)/

IMG_0198

GWということで、子供の日スペシャル企画。
選手の名前が全部ひらがな表記になってますよ〜(*´艸`*)

選手の紹介されるたびに、好きなアニメとか尊敬する人とかのプロフィールが画面に映し出されて、なかなか楽しい!

今日の先発は能見さん!

で、ゲン担ぎで私はソースカツ丼。
岩貞選手プロデュースの熊本産ポークのソースカツ丼です(*´∀`人)
IMG_0201

熊本応援メニュー!

トラ子の友達は・・・

IMG_0202

大和選手プロデュースのチキンカツ丼

そして、はんぶんこしよ〜ってことで

IMG_0203
明太子焼きそば。
焼きそばっていうか、明太子パスタみたい(笑)

炭水化物食べまくりながら野球観戦!

この日の能見さん、少々危ない立ち上がりだったけど、難なく無失点で抑えてくれました〜。

中盤まであんまり動きのない試合だったけど、中盤から先制点も入れたし、気持ちよくラッキー7\(^o^)/

IMG_0204

最近は黄色で統一ぎみみたいね。
ていうか、なんで今までバラバラやったんかの方が不思議やけどw

ちなみに私はオリックスのブルーの風船揚げたけどな!
まるで糸井選手のファンwww

IMG_0205

最後は藤川球児がぴっちり抑えて。。。

IMG_0208

タイガース勝利!
完全単独首位キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!

試合後は、ヤイコの六甲おろしを聞きながら万歳三唱して甲子園を後にしました。

今年はなかなか幸先よろしい☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

GW終わり良ければすべてよし!


ポチっとよろしく(*´∀`人)



2017年05月06日

【映画】「3月のライオン 後編」4

「3月のライオン 前編」に続いて一週間開けずに「3月のライオン後編」を見ました。
前編の続き。
前後編ものはスグに見ないと忘れる悲しき40代。

T0020988p1

 
というわけで、後編のあらすじ。。。


ポチっとよろしく(*´∀`人)

続きを読む