今日のお花

2017年11月30日

今日のお花

11月最後のお花のお稽古です。

IMG_0948

<今日の花材>
・ボケ
・キク
・アイリス

ボケの花がまだあんまり咲いてないし、アイリスも蕾なので、ちょっと寂しい生け花ですが。
瓶花でのお稽古にしましたが、花材的に止まりやすくて、下手くそな私でもわりと生けやすかったです。
イライラせずすんなり生けられてよかった(;^ω^)

ボケの花のピンクが可愛いです(*´艸`*)



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年11月17日

今日のお花

今日のお花のお稽古です。

IMG_0884

<今日の花材>
・赤目ヤナギ
・キキョウラン
・バラ

赤目ヤナギの枝ぶりが難しくて、どうしよぉ・・・としばらく悩み。
矯めて、なんとか基本形でまとめました。

深紅のバラがとってもかっこよくて、写真では伝わらないけど(^^;
結構モダンな生け花になりました。

その日届く花材の形で、同じ花材でも難しかったり扱いやすかったり。
お花は生き物なので、その辺がお花の難しいところですね(;^_^A



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年11月11日

いけばな展に行ってきました

私のお花の先生花音ちゃんが花展に出展するということで、いけばな展に行ってきました!

44EAF5F6-B57B-4C3D-B899-F3381B5F583B

平野という、なかなか普段縁のない場所まで(^^;
スマホがあって良かった〜w
地図を見ながらたどり着いた(´▽`) ホッ

BlogPaint

お花の教室チビッコの部から花音ちゃんの姪っ子ちゃん(7歳)が右、左側が花音ちゃん先生の作品。
二つで一つの共同作品(*´艸`*)
モンステラにキラキラスプレーして、極楽鳥花がまるで鳥のよう。
素敵な作品に仕上がってます〜。

A6A71AAF-FCA6-41B4-BD95-575D7C57D89C

同じ門下生の先生たちの作品も見て勉強。
ハランのお流儀なんて、私絶対無理やわー(;´・ω・)

6BB2BFC3-8140-4DB7-8965-E9C9492C5904

クリスマスが近いから、クリスマスにちなんだアレンジのお花も数多く出展されてました。
素敵〜(*´∀`人)

D0EB24F1-2AA6-4C92-8ADC-18C6811F9DF8

小物を効果的に使ったり、お花の使い方にもひと工夫があったり・・・
すごいなー。

3867923B-3F16-475D-B3F3-65F2FE589A66

お花って生き物なので、花展に出展するって結構大変なんですよね。。
お花が咲くタイミングもあるし、気温によっても違ってくる。
私は花展に出展したこと無いのですが、その苦労を思うと、ほんとスゴイなって思います。

あのパンパスのふわふわ・・・あのふわふわにするために何日かけたんやろ?とか。

お花をじっくり見終わった後は、お茶頂きました(*´σー`)

DD353486-9FE0-4CAF-805E-BF93CC08B571

美味しいお抹茶と生菓子でホッコリ。

毎年開催されている花展ですが、なかなか行く機会なくて、実は数年ぶり(^^;
薄情な生徒でごめんなさいm(__)m

花展に行くとやっぱり勉強になりますね。



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年11月09日

今日のお花

11月のお花のお稽古。
アレンジメントのお稽古です。

IMG_0879

バーティカル型にしようかと思ったんだけど、ちょっと斜めのバーティカル風。
いわゆるスラント型みたいになりました(^^;

<今日の花材>
・スプレーストック
・トルコキキョウ
・カーネーション
・スターチス
・アルストロメリア

スターチスを斜めに、足元はふわっとしたトルコキキョウやカーネーションで。
優しい色合いのアレンジメントで可愛い♪



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年10月26日

今日のお花

今日のお花は生け花。

なんだけど、ハロウィンぽい生け花ってことで。

IMG_0759

<今日の花材>
・セイヨウナスビ
・マクチオン
・トウモロコシ
・モンステラ

丸いかぼちゃ型の花器を使って、ハロウィンぽくマジックで顔を作って(笑)

なかなか可愛くできた\(^o^)/


ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年10月12日

今日のお花

すっかり秋です。
今日のお花のお稽古。

IMG_0667

<今日のお花>
・セイヨウナスビ
・小菊
・ドラセナ

セイヨウナスビの色が柿色で秋らしさを醸しています。
小さい柿みたいで可愛い。



ポチっとよろしく(*´∀`人)





mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年10月05日

今日のお花

今日のお花のお稽古です。

IMG_0642

<今日の花材>
・トルコキキョウ
・デンファレ
・スプレーバラ
・スモークグラス
・センニチコウ


L字型にしたつもりが、スリーラインみたいになってしまったけど・・
優しい色合いでホワッとしたアレンジになりました。
センニチコウの赤いポイントがカジュアルな可愛さをかもしてますねー。



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年09月21日

今日のお花

9月最後、お花のお稽古です。

久しぶりに瓶花にしてみました。

IMG_0612

<今日の花材>
・ストロレリチア
・キク
・モンステラ

モンステラをどう使うかで悩んで、瓶花に。
ストロレチアが鮮やか!
お瓶花は苦手ですが、思ったより止まりが良くて生けやすかったです。

南国チック!

そしてチビッコの部
IMG_0610

ストロレチアとモンステラの使い方で2匹の鳥がいてるみたいー。




ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

今日のお花

9月のお花のお稽古、生け花のお稽古です。

IMG_0581

<今日の花材>
・サルコスギ(猿古杉)
・アンスリウム
・ゲットウ(月桃)

サルコスギの枝は矯めやすいので形を曲げて生けてます。
アンスリウムもゲットウもどちらも面を見せる花材なので、単純な花材だけど生けるの意外に難しかった。。

アンスリウムの白さが清楚でいいですね。



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年09月09日

今日のお花

9月に入って最初のアレンジです。

花材を見て、すっかり秋の雰囲気なので、カゴを使ってアレンジしました。

IMG_0548

<今日の花材>
・ユキヤナギ(葉っぱ)
・りんどう(2色)
・フウセントウワタ
・フジバカマ 
・スプレーマム

かごは、どじょうすくいに使われる形のかご。
使う用途によって呼び方色々らしいのですが、どじょうすくいのカゴが一番通じるw

フウセントウワタと紅葉しているユキナヤギの葉っぱがとても風流。
秋らしいアレンジになりました!



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年08月30日

8月のお花

8月お花のお稽古は2回。

訳あってwまとめてUpです。

8月1回目のお稽古。
IMG_0467

<8月1回目の花材>
・朝鮮槙
・ケイトウ
・キク
・(おまけの)リンドウ

真夏は朝鮮槙ですね。
矯めながら生けました。
イトギクが可愛い!

そして8月2回目のお稽古。
IMG_0487

<8月2回目の花材>
・石化柳
・カーネーション
・ドラセナ

石化柳の枝ぶりがすごくワイルドで面白かったので、それを生かすように生けました。
結構かっこよく仕上がったのに、写真では伝わらず残念!

石化柳は、矯めやすい花材なので、色々と遊び心くすぐられる花材です(*´艸`*)

おまけの8月ちびっこの部
IMG_0469

8月1回目は小学生の生徒さんと一緒でした(*´∀`人)

パンパス、トルコキキョウ、カーネーション。
ガラスの器で涼しげですね〜。




ポチっとよろしく(*´∀`人)




mamitoma at 23:30|PermalinkComments(0)

2017年07月31日

今日のお花

今日のお花のお稽古。

IMG_0441

<今日の花材>
・パンパス
・リンドウ
・ピペリカム

パンパスは穂を出すために回りの葉っぱ?を剥いて剥いてこの形にしています。
全部の葉っぱを切ってしまうと、穂がダラリンとなるので、微妙に直線残してるの。
よく見るとわかる。

リンドウを少し高くして、足元涼しげに。
ピペリカムが可愛く足元を飾ってくれて、カジュアルスタイルのお花になりました!

ガラスの花器も夏らしい!


ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年07月24日

今日のお花

暑くなってくると、お花のモチがすっごく悪くなるので早く秋になってほしい。

そんな今日のお花のお稽古はお流儀です。
この季節に欠かせないお流儀はヒオウギです。

桧扇は、夏のお花。
葉っぱが扇の形に広がっているので、お祭りのお花として、この季節の代表するお花なのです!

IMG_0434

毎年この季節になると桧扇のお流儀のお稽古をしますが、全く覚えてません(笑)
なので、毎回花音ちゃん先生にどうやったっけー?って聞きながらお稽古してます。

形もきっちり決まっているし、葉組も決まってます。

IMG_0436

この手前に挿す葉っぱの形がキッチリと出来たら合格。


ポチっとよろしく(*´∀`人)




mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年07月04日

今日のお花

今月の最初のお花のお稽古はアレンジ。

かごを使ったアレンジにしました。

IMG_0387

<今日の花材>
・ユリ
・デンファレ
・トルコキキョウ
・スプレーバラ
・オンシジウム
・スプレーカーネーション

ユリが咲いたら大輪のユリになるので、それを想像しながらのアレンジ。
大きく咲くから・・・と思ってユリの周辺を余裕持って挿すと、ユリ周辺が寂しくなるし・・
なかなか難しいのよね・・・。

仕上がりもちょっと優しくて地味な感じですが、ユリが咲くとにぎやかになると思う。

ということで翌日。

IMG_0391

あっという間に咲きました(^▽^;)
咲くの早すぎるw

こうやって見ると、もうちょっと背の高いユリを低く抑えても良かったかなぁ。。

ピンク系のお花に黄色いオンシジウムが可愛いく効いてますね。



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年06月26日

今日のお花

6月最後のお花のお稽古。

IMG_0362

<今日の花材>
・雲仙ツツジ
・キク
・ナデシコ
・ナルコユリ

雲仙ツツジの枝ぶりがかっこよかったので、基本形を基本として前に流しました。

完成を写真に撮りながら、なんかちょっと・・・
って少し生けなおし。

IMG_0364

どこが変わったかわかります?

奥のキクを低くして、ナデシコも低くしてツツジの枝ぶりをはっきりさせてみました。

お花の長さを変えるだけでグンと雰囲気が変わるのが難しいけど面白いところです。


ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年06月19日

今日のお花

ガラスの器を使っての生け花です。

IMG_0344

<今日の花材>
・アワ
・ダリア
・アジサイ

アジサイは水揚げが悪いので短くして足元に生けました。
ダリアの鮮やかな色と緑の色のコンストラストがいいなぁ〜。


IMG_0343

ちびっこの部も同じ花材です。
花器が違うだけで雰囲気が変わりますね〜(*´艸`*)



ポチっとよろしく(*´∀`人)





mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月07日

今日のお花

今月のフラワーアレンジメントのお稽古です。

IMG_0279

<今日の花材>
・マクチオン
・アスター
・スプレーバラ
・カラー

深紅のバラと白いカラーの相性ってめちゃくちゃエエよね!
この二つのお花が入るだけで、一気に高級感が出ます。

IMG_0284

背景の色を変えるとちょっと雰囲気変わります(*´∀`人)

ちびっこの部はこちら。
IMG_0285

ペーパーを使って、ふわふわで優しいアレンジ!

大人のアレンジと子供アレンジっていう感じですね(*´艸`*)



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月22日

今日のお花

今日のお花のお稽古

IMG_0242
<今日の花材>
・菖蒲
・キク
・サツキバイ

菖蒲の凛とした姿がいいな〜(^^)
初夏を思わせるお花たちです。



ポチっとよろしく(*´∀`人)




mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

今日のお花

今日のお花のお稽古。

IMG_0225

<今日の花材>
・タンチョウアリアム
・シャクヤク
・ギボウシュ

早速、初夏のお花が入ってきました。
タンチョウアリアムのくねくねした線を見せるために、シャクヤクは短く生けました。

シャクヤクが咲くのが楽しみ(*´∀`人)


ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月05日

今日のお花 

GWにお花のお稽古。
母の日が近いので、かごを使って母の日アレンジ風〜。

IMG_0185

<今日の花材>
・トルコキヨウ
・ガーベラ
・スプレーバラ
・スプレーマム
・ピペリカム

ふわふわのトルコキキョウが優しい雰囲気を醸してくれますね〜。
カワ(・∀・)イイ!!

この日は、帰省中の同級生が久しぶりにお稽古に来てくれていたので、チビッコと3人でのお稽古でした。
やっぱりクラスメイトが居る方がお稽古楽しい♪

というわけで、お友達の作品。

IMG_0188

カワ(・∀・)イイ!!

そして今年から小学校1年生になったチビッコの作品。

IMG_0186

ガラスの花器を使ってのアレンジ。
ふわふわのトルコキキョウがかわいい〜。

IMG_0191

3つの作品を並べて記念撮影〜(*´σー`)エヘヘ

同じ花材なのに、全然違う雰囲気で、違う形になるのが個性があって面白いな〜と思います。




ポチっとよろしく(*´∀`人)




mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月24日

今日のお花

今日のお花のお稽古。

IMG_0178

<今日の花材>
・スズカケ
・カーネーション
・スターチス

スズカケの枝ぶりを生かすために足の高い花器を使って自由型で生けました。

ちょっとだけアップの画像。
IMG_0176

スズカケの枝ぶりが分かるかな〜。
なかなかいい感じに入った!

ちなみに、スズカケもコデマリも同じものらしい。
小さい花がかわいらしいスズカケの花言葉は「上品」なんだって。
へぇ〜。。。



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月17日

今日のお花

今月のアレンジのお稽古です。

IMG_0165

ハーフムーン型でアレンジしました。

<今日の花材>
・ガーベラ
・スプレーバラ(2種)
・アルストロメリア
・デンファレ
・ナルコユリ

ナルコユリの湾曲を生かして、ハーフムーンにしました。
優しいピンクの色がカワ(・∀・)イイ!!



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月03日

今日のお花

今日のお花のお稽古です。

IMG_0096

<今日の花材>
・ぜんまい
・チューリップ
・フリージア

ぜんまいのクルクルがかわいい!
かわいいけど、細い線なので、難しい!
写真に撮ったら、簡単そうに見えるけど、実際はかなり難しかったです。


ちびっこの部はこちら。
IMG_0098

とてもかわいくて素敵(*´∀`人)

二つ並べて。
IMG_0100

くるくるいっぱ〜い。


ポチっとよろしく(*´∀`人)




mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月27日

今日のお花

3月最後のお花のお稽古は、久しぶりのチビッコの部と一緒です。
やっぱり誰か一緒にお稽古するほうが楽しい(*´∀`人)

IMG_0081
<今日の花材>
・寒桜
・ストック
・小菊

バックの壁の色と桜の色が同化してしまって、わかりにくいけど、とても華やかに咲いてます。

IMG_0084

こちらがチビッコの部。
同じ花材です。

私のより少し小さいですが、桜の枝ぶりがかっこいい形になりました。

この日は小さい生徒のMちゃんの卒園式。
まだ桜は咲いてないけど、お稽古の桜はキレイに咲いてるので、ちょうどよかったね〜なんて言いながらのお稽古でした。

大阪は寒い日が続いて、まだ桜の開花はもうちょっと先ですが、一足お先のお花見ですね。


ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月13日

今日のお花

今日のお花のお稽古。

IMG_0057

<今日の花材>
・キイチゴ
・ストック
・カーネーション

いかにも春!という花材。
キイチゴの枝ぶりを生かして。

ストックの香りが漂って、春らしい雰囲気になりました。

この時期はお花のもちが良くて、家にお花がいっぱいなのが嬉しいです(*´∀`人)



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月06日

今日のお花

3月最初のアレンジのお稽古。

IMG_0048

<今日の花材>
・ミモザ
・ガーベラ
・スプレーマム
・スイトピー
・フリージア

ミモザが可愛くてリース型のアレンジになりました!
濃い紫のガーベラがとてもカワ(・∀・)イイ!!

黄色と紫のコラボレーションがとても素敵なアレンジです。



ポチッとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月27日

今日のお花

2月最後のお稽古は、もうすぐ桃の節句ということで、桃の節句の生け花です。

IMG_0020

<今日の花材>
・桃
・菜の花
・麦

写真に撮ると桃がブワーッと広がって見えるのですが、一応きっちり体・用とキレイに入ってます(;´∀`)
菜の花がまだ咲いてないので、みどりみどりしてますが、桃と菜の花が咲いたら一気に春らしくなりますね!



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月20日

今日のお花

今日のお花のお稽古。

IMG_0004

<今日の花材>
・サンシュユ
・アイリス
・ストック

サンシュユの枝の湾曲がとても面白かったので、横斜型で生けました。
なかなかうまく仕上がったのに、写真で撮るとそのラインがキレイに見られず残念(;´・ω・)

ストックのいい香りも漂って、春らしい生け花となりました。


ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月13日

今日のお花

2月最初のお稽古はバスケットを使ったアレンジ。

IMG_5908

<今日の花材>
・ラナンキュラス
・デンファレ
・ストロベリーキャンドル
・スプレーカーネーション
・アルストロメリア
・アイビー

かごの取っ手にアイビーを絡ませてみた(*´∀`人)
ふわふわのラナンキュラスがカワ(・∀・)イイ!!
ストロベリーキャンドルの小さい丸い玉もカワ(・∀・)イイ!!

我ながら可愛くできて満足!


ポチっとよろしく(*´∀`人)


mamitoma at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月06日

今日のお花

実は1月の終わりのお稽古。
旅行記を長々と書いたおかげで、2月にズレこんでのUpです(;´∀`)

IMG_5870

<今日のお花>
・タニワタリ
・スイトピー
・カスミソウ

タニワタリを面白く生けてみよう〜ということで、ちょっと変形の花器を使って、アレンジメントのような生け花にしてみました。

タニワタリをくねくねと折り曲げて花器に入れて、そこにスイトピーとカスミソウを挿すような感じで。

IMG_5869

華やか〜☆彡



ポチっとよろしく(*´∀`人)



mamitoma at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)