きらきら日記

mami's diary *since2005.7.7*

全国制覇!麺列島

鹿児島2泊3日の旅А 疏換饑覇!麺列島鹿児島part3編〜

鹿児島最終日。
朝ラーメン。

全国制覇!麺列島鹿児島編の最後を飾るのは”鹿児島ラーメン”
やってきたのは、「のぼる屋」さん。
元祖のお店を復活させてのお店らしいです。

鹿児島ラーメンの特徴は豚骨ベースのスープ。

IMG_5822

まずは、やっぱり大根の漬物。
これが鹿児島流。

IMG_5823

見た目よりもあっさりの豚骨スープ。

IMG_5827

白濁しているけど、豚骨臭さ?獣臭さはあんまりないかな〜。
豚骨以外にも鶏ガラとか魚介も使ってるっぽい。
深みのある味とも違うけど、なんしか美味しい(*´艸`*)

IMG_5824

麺は中太麺かな。
つるんとして美味しい!

IMG_5826

チャーシューはあっさり。

トッピングに入っている豆もやしがしゃきしゃきして美味しい(*´∀`人)
ガッツリ食べたい系じゃなく、呑み終わった後に〆のラーメンに最適な感じ。
妙齢の我々には、これぐらいアッサリ系豚骨の方がええんかも(^▽^;)

開店と同時にお店に入りましたが、その後あっという間に満席状態。
今でも地元に愛される昔ながらのラーメンという感じでした!

というわけで、鹿児島制覇は完了!
この後は、帰りの飛行機までちょっと観光しましょか〜♪



ポチッとよろしく(*´∀`人)

鹿児島2泊3日の旅ァ 疏換饑覇!麺列島鹿児島part2編〜 

鹿児島2泊3日の旅二日目\(^o^)/

朝ごはんは麺!

鹿児島ご当地麺シリーズの続き。
かつおラーメン\(^o^)/

らーめん香月」さんにやってきました。
11時OPENなので、ちょっと駐車場で開店待ち。
IMG_5779

お目当ては枕崎元祖かつおらーめん!

IMG_5780

なかなかビジュアルもエエかんじ!
たっぷりの海苔の上にかつおぶしドバァ〜。

うどんだしのようなラーメンスープであっさり醤油味。

IMG_5781

チャーシュー代わりに入ってるのはカツオの揚げたやつ。
これがまた((*´゚艸゚`*))うま~い♪

IMG_5782

麺は中細麺。
あっさりスープはこういうタイプの麺が合うねぇ〜(*´∀`人)

ゴクゴクと最後までスープを飲み干したくなるほど、ダシの効いたスープが美味しい!
魚介ダシのうまみ最高やな。。

というわけで、続いて連食。

鹿児島県いちき串木野市という長い市町村名までやってきました。
串木野はまぐろ漁が盛んな町。
ここにあるのが串木野名物ご当地ラーメンの「まぐろラーメン」


味工房みその」さん。
IMG_5784

小がある(;´・ω・)
連食のためとっても助かる・・・。

IMG_5785

着席すると大根のおつけものww
やっぱりこれは鹿児島では当たり前なのかも。

IMG_5786

味変用にはわさびというのも珍しい。

IMG_5788

やっぱりココもあっさり魚介ダシのラーメン。
トッピングにはまぐろ。
放置しておくと、どんどん熱が入って変色していくので、生のまま食べたかったらすぐ食べないとww

IMG_5789

麺はちょっと縮れのある中細麺。
あっさりダシにはこれがテッパンなのかもね。

IMG_5790

ほどよく熱が入ったまぐろ。
これがラーメンに合うかどうか別にして、ラーメンは美味しい。
というか、やっぱりスープが美味しい。
まぐろも合わないワケじゃないよ(^▽^;)

鹿児島のご当地麺は、どれもこれも全部出汁が美味しいっていう結論に至りました<(`^´)>

こってりラーメンを求めるとアッサリしすぎてるけど、これはこれで美味しい!
鹿児島ご当地麺、最後に残すのは”鹿児島ラーメン”
それはまた明日!ということで、鹿児島二日目のご当地麺はこれで終わり〜。

つづく


ポチっとよろしく(*´∀`人)

鹿児島2泊3日の旅◆ 疏換饑覇!麺列島編〜 

本当の鹿児島旅行の目的は、”全国制覇!麺列島”のため。
2006年に始まった全国都道府県のご当地麺料理を食べつくそう!という企画も、気が付いたら10年以上経ったんやね〜(*´∇`*)

鹿児島で32県目になりました\(^o^)/

早速参りましょう〜。
鹿児島県のご当地麺一つ目は、指宿名物の「勝武士ラーメン」です。

元祖勝武士ラーメン二代目さんへ行きました。
指宿は鰹節の生産量日本一らしい。
それで地元名物の鰹節で町おこし!的に作られたのがこのラーメン。

IMG_5718

着席すると、大根の漬物が。
なにこれ?ラーメン食べる前にお通しが漬物?
まぁええか。

IMG_5719

かつおだしのたっぷり染みた醤油ベースのスープに山盛りの鰹節(*´艸`*)

IMG_5720

鰹節をスープに沈めながら・・・
((*´゚艸゚`*))うま~♪

IMG_5722

麺は中細麺かな。
中太よりちょっと細い気がする。
けど、この麺とダシのきいたあっさりスープがよく馴染んで美味しいの(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

IMG_5723

チャーシューも豚バラだけどあっさり。

とにかくスープが美味しくて、飲み干したくなるほど。
最初から高評価の麺料理に出逢えて、ちょっと嬉しい(*´∀`人)

さて、次いこかーって駐車場出て5分後。
目的地のお店が・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

でも仕方ない。
そういう企画だから・・・ということで勝武士ラーメン食べて5分後にはしご麺ww

IMG_5724

鹿児島の小牧地方で食べられているご当地麺料理”小牧そば”を頂きに小牧庵さんへやってきました。

着席するとすぐにまた大根の漬物。
なにコレ?
鹿児島の常識なん??

ほどなくして小牧そばがやってきました。

IMG_5726

味噌汁みたいなつけ汁につけていただくスタイル。
この味噌汁がミソ!(シャレちゃうで)

IMG_5727

鯖の燻製で出汁をとった味噌スープが特徴。
これがまた((*´゚艸゚`*))うま〜♪

指宿は鯖も名物なんだって。
さばダシの味噌だしって、そりゃもう絶対美味しいやん。

IMG_5728

十割そばのようだけど、そこまでそばの香りが強くない。
食感は十割なのに、味は二八そばっぽいお蕎麦に大根の刻んだのが乗ってます。
この大根がまたしゃきしゃきして美味しい!
指宿って大根がソウルフードなんやろか・・・?

IMG_5730

さばダシで頂くお蕎麦。
めちゃくちゃ美味しくて、お腹いっぱいだったけど全部完食しちゃった(*´σー`)

そういえば・・・ついさっきラーメン食べた気がするけど。
気のせい・・?

そんなわけで、初日の麺ロードはこれで終わり!
鹿児島なかなかエエやん!

で、初日のお宿は指宿名物砂風呂のあるホテル(^^)v

BlogPaint

ぼんくら夫も埋もれてた。
このまま全部埋めてもらったらよかったのに(ΦωΦ)フフフ…

人生初の砂風呂は、10分我慢するのが限界(;´・ω・)
思ったより暑くて、最初は気持ちよかったけど途中からは拷問やったわ・・・。

この後のんびり温泉入って、夜の町に繰り出しましょ〜ね。

つづく



ポチっとよろしく(*´∀`人)


全国麺料理制覇!の夏休み2016 〜神奈川県 家系ラーメン〜

神奈川県ご当地麺料理制覇の旅も最後となりました。
神奈川県では5つ目になる「家系ラーメン」。

横浜ラーメンとも言われるみたいだけど、一般的に「家系」って言うほうが多い気がする。

鶏ガラと豚骨しょうゆで太い麺が特徴の家系。
あと、ほうれん草とのりとチャーシューがトッピングされているみたい。

で、その元祖といわれる「吉村家」さんへ潜入!

IMG_4981

人気店なので、ちょっと外で行列。
でも15分ほどで入れました。

普通のラーメンでトッピングなし。

IMG_4982

見るからに濃い・・・ww

IMG_4984

豚骨しょうゆに鶏ガラのコクのあるスープ。
これがまた濃くて、ジャンキーな味!

IMG_4985

麺はつけ麺みたいな太麺です。

神奈川県ご当地麺の中では一番美味しかった気がするけど、何しろお腹いっぱいで味も濃いので完食ならず・・・_| ̄|○
ぼんくら夫に残りは捧げました。

というわけで、神奈川県ご当地麺制覇の旅、これにて終了!
1泊2日だったので、ただひたすら食べていた旅。
移動→寝→食べる→移動→寝→食べる・・・のループだったな(;´・ω・)

やっぱり旅は2泊3日ぐらいがええな・・・・。

夏休み2016、ご清聴ありがとうございましたwww



ポチっとよろしく(*´∀`人)

全国麺料理制覇!の夏休み2016 〜神奈川県 サンマーメン〜

神奈川県ご当地麺制覇も4つ目になりました。。。
4店舗目はサンマーメンを食べに伊勢佐木町にやってきました。

でもその前に・・・ぼんくら夫のスマートフォンの充電が無くなってきたからドコモへ寄りましょう。
「充電してる間、俺はパチンコ行っとくから、お前はご自由に」
って・・・ナニソレ(`・д・´)

パチンコに行くのもなんだかイヤだったので、急に放置された私は伊勢佐木町の商店街をブラブラしながら、疲れたので喫茶店でアイスコーヒー飲みながら読書。

てか、一緒に旅行に来てるのに、ほんま自分勝手すぎるヤツやわ。
(`ε´)ムカー

1時間後、無事携帯の充電も終わり、合流してサンマーメン食べに行きました。

が、途中に通る道がピンク!ピンク!ピンク!(笑)
伊勢佐木町って、伊勢佐木町ブルースの歌でしか知らないけど、歓楽街やったんやな(;´・ω・)
おっちゃんが石鹸ランドからスッキリした顔で出てきてたわwご苦労さん。

そんなところを歩いていくと、到着。

IMG_4980

サンマーメン発祥と言われる「玉泉亭」さん。

ちなみにサンマーメンにはサンマは入ってません。

IMG_4977

あんかけラーメンみたいなのがサンマーメンらしい。
しゃきしゃきのもやしと野菜がのっててあんかけになってるやつ。

IMG_4979

麺は細麺。

味は普通の醤油ラーメンかな?
あっさりめです。

ちょっとパンチが足りないので、私は胡椒たっぷり入れて頂きました。
あんかけがお腹にズシッとくるでよ(;´・ω・)

というか・・・麺3軒目、お腹苦しい・・・けどあと1軒ノルマがぁ(´;ω;`)

というわけで、サンマーメン制覇!



ポチっとよろしく(*´∀`人)

全国麺料理制覇!の夏休み2016 〜神奈川県 川崎 ニュータンタンメン〜

三崎港でまぐろラーメンを食べたあと、次に向かったのは川崎。

IMG_4971

元祖ニュータンタンメンのお店にやってきました。

川崎あたりでチェーン展開しているお店らしい。

なんでタンタンメンがここのご当地麺なん?って思っていたら・・・。

IMG_4973

思ってたのとちがーう!Σ(・ω・ノ)ノ

担々麺?
どうみても違うものよね(;´・ω・)

IMG_4974

ピリ辛のスープに溶き玉子。

そしてごっついニンニク。

IMG_4975

麺はちゃんぽん麺みたいなツルリとした麺。

暑いところにピリ辛のスープで、体が熱いわー。

思ってたのと違う川崎のタンタンメン。
これはまさにご当地麺として認定できるのではないでしょうか?!
知らんけど。

にんにくが結構きついので、ちょっと胃腸にキツイけど、美味しかったので、残さず食べちゃった(∀`*ゞ)テヘッ

IMG_4976

ちなみにこちらがぼんくら夫の「大辛」バージョン。

真っ赤っかやなw



ポチっとよろしく(*´∀`人)

全国麺料理制覇!の夏休み2016 〜神奈川県 三崎まぐろラーメン〜

夏休み二日目は神奈川県ご当地麺制覇に出かけます!
まず一軒目\(^o^)/

朝から電車に乗り継ぎ、バスに乗り、東京から約2時間かけて到着したのは三浦半島にある三崎港。

IMG_4970

三崎といえばマグロが有名。
それにしても・・・暑い・・・・。

IMG_4965

町おこし的に作ったという三崎まぐろラーメン。
牡丹さんという中華のお店で頂きます。

IMG_4966

まぐろラーメンキタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!

IMG_4967

マグロがコロコロしたのがたくさん入ってます。

あんかけラーメンみたいなのに、マグロがトッピングされている感じ。

IMG_4968

麺は中華屋さんのラーメンっていう感じで、懐かしい味!
普通に美味しいラーメンでした(^▽^;)

三崎まぐろラーメン、これから盛り上げていくのかな?
まだここに根付いていない感じがするけど・・・町おこし的なB級グルメとして、もっと有名になってほしいですね!

さ、次行くよ〜。



ポチっとよろしく(*´∀`人)


全国麺料理制覇!の夏休み2016 〜神奈川県 平塚タンメン〜

今回の夏休み旅の2つ目の目的は、ご当地麺制覇!

というわけで、神奈川県は31県目!
47都道府県のちょっと先が見えてきた感じ。

31県目のご当地麺最初は、平塚市の平塚タンメンです。

IMG_4934

平塚タンメンで有名な「老郷本店」さんへ潜入(*・ω・)ノ
開店と同時に入店!
でもあっという間に満席。
なかなかの人気店のようです。

平塚タンメンは、普通想像するタンメンとはちょっと違うみたい。

IMG_4935

たっぷりのワカメとメンマと玉ねぎのみじん切りの入ったラーメン。

こういうビジュアルだと思ってなかったので、ちょっとびっくり〜。

平塚タンメンの特徴は、わかめ、めんま、玉ねぎなんだって。

IMG_4936

麺はにゅうめんより少し太い。

想像していたタンメンとは全然違うので、へぇ〜って感じ。

IMG_4937

スープはアッサリとした塩味で、お酢が入ってるので、ちょっと酸味もあって、酸辣湯のやさしい版というか・・・。
パンチが無いけど、アッサリ食べられるのはいいね(*´艸`*)

素材の味が感じられるタンメン。
平塚タンメン制覇です(*´∀`人)



ポチっとよろしく(*´∀`人)

全国麺料理制覇!の旅 〜長崎編ァ仝義帖長崎ちゃんぽん〜

長崎旅行二日目のお昼はもちろんちゃんぽん!

今回の旅のメインテーマですよ!
というわけで、元祖にこだわるぼんくら夫とやってきたのは”四海楼(しかいろう)”さんです。

IMG_4152

宮廷みたいな四海楼さん。
すごい圧巻です。

OPENしてすぐだったので、並ばずすぐに入れました。

オーダーはもちろん、名物ちゃんぽん!
IMG_4157

ってこれは旦那君の。

昨夜もちゃんぽん食べたので、少々趣替えて私は皿うどん。

IMG_4154

ホワイトーソースのようなあんかけ(*´∀`人)
((*´゚艸゚`*))うま〜♪

IMG_4156

パリパリの細麺の上にかけられたあんかけがたまらん!
パリパリとトロトロの食感が楽しめる皿うどん。

ちなみに、私はパリパリよりもちょっとシナ〜ッとした方が好きなの(*´σー`)

IMG_4158

ちゃんぽんいらんわーって言いながら、ちょっと交換。

太いちゃんぽん麺は食べごたえがあります。

IMG_4159

小浜ちゃんぽんに比べて、豚骨率が高いのか、スープの色が真っ白です。
まろやかで美味しい♪

やっぱ美味いな。
ちゃんぽんも皿うどんも。

あっという間に店内は満席になって、待ち人がたくさんになってきたので、さっさと食べてご馳走様〜。

ちゃんぽんといえば!の超有名店ですが、期待を裏切らないおいしさでした。

長崎の麺料理、これで3つめ制覇だな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ポチっとよろしく(*´∀`人)

全国麺料理制覇!の旅 〜長崎編 小浜ちゃんぽん〜

長崎県のご当地麺料理の第二弾は小浜ちゃんぽんです。

長崎といえばちゃんぽん。
でも長崎市内のいわゆる”長崎ちゃんぽん”と雲仙のふもとの”小浜ちゃんぽん”はちょっと違うらしい。

そんなわけで、夜遅くまで空いてる弁天さんへ潜入。

私は普通に小浜ちゃんぽんにしました。
IMG_4131

見た目は普通のちゃんぽんと何ら変わりないのですけど・・・

長崎ちゃんぽんとの違いはスープらしいです。

IMG_4134

長崎ちゃんぽんは豚骨メインだけど、小浜ちゃんぽんはそこに魚介のだしが入ってるんだって。
言われてみたらちょっとアッサリしてるかな〜?

IMG_4133

麺は太いちゃんぽん麺です。

いろんなラーメンのなかでもちゃんぽん好きな私なので、美味しいちゃんぽんが食べられるのが嬉しい(*´∀`人)

IMG_4132

こちらはぼんくら夫がオーダーした男前ちゃんぽんwww

海老がデカデカと入ってて、超豪華!
男前ちゃんぽんっていうネーミングが恥ずかしいわwww

飲みに行ってお腹いっぱいだったけど、ペロッと完食(;´∀`)

深夜の麺は美味い!
これにて長崎初日終了〜。


ポチっとよろしく(*´∀`人)

全国麺料理制覇!の旅 〜長崎編 

とっても久しぶりの全国麺料理制覇の旅。
1年半ぶりかしら?

会社もお店もお休み頂いて、1月11日からぼんくら夫と二泊三日の旅です。

IMG_4106

生まれて初めてのラピート(*´∀`人)
最寄駅から乗れるので便利だわー。

しかも・・・・

IMG_4107

期間限定のスターウォーズラピートです!
ラッピングのほかに車内もスターウォーズ調になっててカッコイイ!
あんまりスターウォーズ知らんけど。

そして・・・これも生まれて初めて!

IMG_4108

飛行機はpeachですよ♪
JALANAに比べて半額以下で長崎までひとっとび!

ドリンクサービスとか無いけど、全然問題なく、むしろ快適な空の旅。

1時間ちょっとで長崎空港に到着。
ここからレンタカー・・・のはずが、なぜかあるはずのレンタカーが手配されてない?!?!?!

なんでー?!

ってレンタカー会社の方とやり取りしていて、ぼんくら夫がなぜか宮崎空港のレンタカー会社で予約していたことが判明Σ( ̄ロ ̄|||)

急きょ、レンタカー会社さんの計らいで長崎空港のレンタカー会社さんと連絡していただき、すぐに手配しなおしてくれました・・・しかもキャンセル料とか無しで・・・ほんま(;´Д`)すんません。。

で、早速目的地へ!
島原の方へ・・・。
島原といえば、シマバラン伝説で有名です(←え?)

というわけで、到着!
島原の六兵衛さんにご当地麺「六兵衛」を食べに来ました!

IMG_4111

まず見た目にビックリ!
透き通ったうどんだしに入ってるのは・・・黒い麺。

IMG_4112

こんにゃく?海藻?なにコレ?
糸こんにゃくみたいな歯ごたえで、海藻のような味。

これは島原地方に伝わる麺で、サツマイモの麺だそう。

そして、このだしがめちゃくちゃ美味しい!
カツオと昆布のシンプルなだしですが、本当に美味しい!

なので・・・

IMG_4113

全汁飲み干しました\(^o^)/

美味かった!

今回の長崎県で30県目!の麺料理制覇です。



ポチっとよろしく(*´∀`人)


対決!麺列島 〜大分県 第3弾 別府冷麺〜

大分市でごまだしうどんを制覇したあと・・・
次に向かったのは別府。

別府といえば温泉\(^o^)/と喜びたいところだけど、
「温泉なんて入ってるヒマあらへんわ!」
とぼんくら夫に一喝され、ご当地麺の別府冷麺を食べに行きました。

IMG_2329

昭和45年から創業している「胡月」さん。
行列必須のお店なのですが、15分ほど待ったら入れました(*´σー`)エヘヘ

アッサリとした醤油ベースのスープ。

IMG_2330

ビーフジャーキーみたいなチャーシューが乗っていて、キムチとゆで卵が乗ってます。

つか・・・

IMG_2331

麺ふっと(@_@)
細うどんぐらいの太さで、しかも蕎麦粉と小麦粉で作られた麺のコシは半端無く強い!
アゴが疲れるほどの固さ。

冷し中華(=大阪では冷麺といえばこれ)に慣れているので、この強いコシと太さに驚愕です。

スープが酸味のあるあっさりスープなので、チュルチュルッと食べられましたが、アゴは疲れました(笑)

というわけで、大分県ご当地麺第三弾、別府冷麺制覇です!

そして、ここから徒歩5分ほどのところにあるとり天発祥のお店「東洋軒」でとり天テイクアウト。

IMG_2332

大分県らしくかぼす付。

IMG_2333

別府冷麺食べた直後だったのでお腹いっぱい・・・
でも美味しくて2個も食べちゃったテヘ。

衣にしっかり味がついていて、お肉はジューシー\(^o^)/美味しいとり天だったわ〜。


ポチっとよろしく(*´∀`人)

対決!麺列島 〜大分県 第2弾 ごまだしうどん〜

大分県のご当地麺第2弾は「ごまだしうどん」
お湯にごまだしと言われるゴマと魚の粉などを混ぜたものを溶かしていただくうどん。

元祖のお店は大分市にある「福助」さん。

IMG_2325

昆布と厚揚げの煮ものも出てきたよ。
おうどんの上に乗ってるミソみたいなのが”ごまだし”です。

これを溶いて・・・

IMG_2327

よーく混ぜて頂きます!!

うどんは柔らかいおうどんで、魚のダシがしっかり効いたゴマだしがとっても優しい味です。
これで400円とか安すぎる!

店主のおじさんがとてもフレンドリーに話しかけてきてくれるんだけど、方言のクセがきつくて何おっしゃってるのかよくわからず(;´∀`)
適当に愛想笑いしながら聞いてしもたわ(笑)

B級グルメのイベントに出てほしいと言われてるけど、断り続けてるとか、そんな話だったと思うけど(^▽^;)

ほっこり優しい味のする優しいおうどん、大分県ご当地麺”ごまだしうどん”制覇です\(^o^)/



ポチっとよろしく(*´∀`人)

対決!麺列島 〜大分県 日田焼きそば〜

3連休でバビュッ〜と九州福岡&大分に行ってきました。
博多に住む伯母に会いに行くために母親を連れて新幹線で。

せっかくなので、ぼんくら夫婦は母親を置いてご当地麺制覇の旅に出ることにします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
親不孝ちゃうで、だってうちのママンは日帰りするって言うねんもーん(;´・ω・)

そんなわけで博多の伯母の家を出たあと、母親を博多駅まで送り、我々ぼんくら夫婦はレンタカー借りて大分県に向かいま〜す。

お目当ては、大分県のご当地麺「日田焼きそば」です!

IMG_2298

日田焼きそばの元祖「想夫恋」さん到着。
基本の焼きそば、トッピングなしで。

IMG_2300

もやしと豚肉とキャベツが入ったシンプルな焼きそば。

日田焼きそばの特徴は、鉄板で焦げるほど硬めに焼いていること。

IMG_2302

カリッとした麺の食感があって、美味しい(*´∀`人)
細めの麺で、見た目よりも辛いめのソース味。

堅焼きそばと焼きそばの間ぐらいの感じで((*´゚艸゚`*))うま〜い♪

美味しくて1人前ペロッと食べてしまったわー(*´σー`)

ご当地麺制覇、大分県初上陸!
日田焼きそば制覇です\(^o^)/



ポチっとよろしく(*´∀`人)

対決!麺列島 〜兵庫県 第6弾 赤穂塩ラーメン〜

姫路から帰る途中にある赤穂で、赤穂の塩ラーメンを食べました!
ご当地麺料理、兵庫県の第6弾になります。

お店は「天馬らぁめん」さん

IMG_1853

天馬らーめんといえば、天満にある「湯梅軒」を思い出す・・・(*´σー`)
ここは赤穂の天馬らぁめんです。

赤穂といえば赤穂浪士か塩だもんね。

IMG_1848

本当なら、一番ノーマルな塩ラーメンにするところを、ちょっと変化球。
塩バターコーンラーメンにしたよ\(^o^)/

IMG_1850

スープはクリアーね!
で、味はバターが邪魔してる(;´・ω・)
旨味が消えてしまってる・・・。

あぁ・・・私としたことが、オーダー失敗。

IMG_1851

麺は細い縮れ麺。
塩ラーメンだからあっさり食べられる麺です。

美味しいけど、数時間前に食べた西脇ラーメンが抜群に美味しかったのと、バターコーンのセレクトが悪かったのとで、ちょっと残念な思いをしてしまいました・・・(;´Д`)

ちなみに、相方君のセレクトした塩チャーシューのスープは美味しかったよー。

ご当地麺料理、兵庫県第六弾制覇完了\(^o^)/


ポチっとよろしくお願いします<m(__)m>


押してって。
いいことあるかも!ないかも!

対決!麺列島 〜兵庫県 第5弾 播州ラーメン〜

御朱印集めのついでに・・・ご当地麺料理制覇の旅。
兵庫県の西の方までやってきたので、「播州ラーメン」を食べに行ってきました\(^o^)/

そんなご当地ラーメンがあるのは知らんかったわー。

IMG_1843

西脇大橋ラーメン」さん。

戦後、集団就職でやってきた女子達の口に合うように・・・と甘めのスープになったらしいという話。
女子向けのラーメンって、なんか気になるわ(*´∀`人)

IMG_1839

IMG_1840

見た目は昔ながらの中華そばな感じね。
もやしとネギとのりとチャーシュー。

IMG_1841

スープは説明にある通り甘めのスープ。
野菜の甘みなのか、めちゃくちゃ((*´゚艸゚`*))うま〜♪
醤油ラーメンで、ここまで旨味のあるスープって、なかなか無いよ!

IMG_1842

麺は細めのちぢれ麺。

麺の個性はあんまり感じないけど、スープが美味しいので、このスープのおかげでこの麺だって美味しく思える!

アッサリしてるけどコクがあって老若男女誰でも美味しく食べられるラーメン。
思っていた以上に美味しかったわぁ〜(*´∀`人)

兵庫県は揖保乃糸そうめん、出石そば、佐用ホルモン焼きうどん、そばめし・・・4つ制覇済み。
播州ラーメンは5つ目の制覇です\(^o^)/


ポチっとよろしく(*´∀`人)


イイネ

対決!麺列島 〜沖縄県 ソーキソバ〜

沖縄旅行に来た一番の理由はこれ!
47都道府県のご当地麺料理を食べつくす旅の沖縄編。

ってことで、ソーキソバ発祥の地名護で元祖ソーキソバを食べますよ(*´σー`)エヘヘ

IMG_1153

我部祖河食堂」さん。
ガブソカ食堂って読むらしい。
絶対読めない(^▽^;)

色々なラーメンやそばがあるんだけど、ソーキそば。
小・大・特大があったので、大。

IMG_1154

大がふつうやと思ってオーダーしたら、めちゃビッグサイズやったよね(;´∀`)

IMG_1157

豚のあばら肉=ソーキ。
これがドーン!と乗ってます。
((*´゚艸゚`*))うま〜♪

IMG_1158

麺はきしめんよりは細めの平麺。
これがソーキソバの特徴。

つか、めちゃくちゃ((*´゚艸゚`*))うま〜♪
ソーキソバ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

沖縄に来て、何度か食べたソーキソバと比べものにならないぐらい美味しいわ!!
沖縄料理は得意じゃないけど、ソーキソバはほんと美味しい。

これにて28県目の沖縄制覇\(^o^)/

また白地図塗りつぶさないと( *´艸`)


ポチよろしく


対決!麺列島 〜鳥取県 第3弾 ホルそば〜

鳥取県のご当地麺料理の第三弾!

それは、ホルモンの入ったホルモン焼きそば、その名も「ホルそば」
ホルモン入りの焼きうどんは、佐用のホルモンうどんや、津山のホルモン焼きうどんなどがありますが、焼きそばは初めて!

というわけで「お好み焼き こな」さんへ行ってきました。

IMG_0726

ホルモン焼きそばは、鉄板焼き屋さんや、焼肉屋さん、お好み焼き屋さんのサイドメニューに多くあるらしいです。

粉もんに目が無い私ですが、ここはグッとガマンしてホルそばオンリーでオーダー。

IMG_0728

きたわ〜゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:!!
見た目からすでに美味しそう(*´∀`人)

和牛ホルモンがゴロゴロ入ってます。

私はホルモン苦手なので、これはぼんくら夫担当。

IMG_0729

細めの麺に、特製のみそダレ?
このタレ、蒜山焼きそばを食べたときのような味に似てる。

この特製ダレがめっちゃ美味しい!
なんかクセになる味。

麺も美味しくて、ペロッと食べてしまいました。

鳥取県のご当地麺、ホルモン焼きそば制覇です\(^o^)/


ポチっとよろしく(*´∀`人)


押してってくれたら嬉しいス。

対決!麺列島 〜鳥取県 第2弾牛骨ラーメン〜

久しぶりのご当地麺料理制覇!
鳥取はずいぶん前に「大山そば」をやっつけていたのだけど、「牛骨ラーメン」なるご当地麺があるらしいとの情報を聞きつけたので、行ってきました!

ちなみに大山そばは2007年に制覇してる・・・。
この企画も8年目なのね(^▽^;)

香味徳という倉吉にあるお店。
IMG_0721

牛骨ラーメンとは、その名の通り、牛骨でスープをとったラーメン。

この後もまたもう1軒あるので、ラーメン(小)にしました。
IMG_0722

とってもシンプルなラーメン。
牛骨スープだから、もっと濃厚なのを想像していたから、ちょっとびっくり!

IMG_0723

麺はちぢれ麺。

IMG_0724

チャーシューはアッサリ目。

塩ラーメンに近いスープだったので、ちょっと物足りなくてラーメン胡椒をふっかけて頂きました。
IMG_0725

なぜか普通サイズラーメンの方はしっかり味だったので、小サイズのほうは香味油的なものが少なかったのかな?

また倉吉近くに行く事があったら、再チャレンジしてみたいなー。

というわけで、鳥取県のご当地麺第二弾制覇\(^o^)/


女子ラーメン部も兼ねてるし


ポチ押してってー。

対決!麺列島 〜滋賀県第5弾 伊吹そば〜

滋賀県のご当地麺第5弾は「伊吹そば」

伊吹そばは、日本そば発祥の地といわれてます。
長野県や山梨県なんかにも発祥の地といわれる場所があるらしいです。

いずれにせよ、水がとてもきれいなことが条件みたいね。
ここ伊吹そばも、伊吹山麓の霊水を使ったおそばがいただけるようです。

ということでやってきたのは「伊吹野」さん

IMG_8821

長蛇の列でしたが、家族連れがおおいようで、案外すんなり入れました。
が、オーダーしてから結構待たされたけどね(∀`*ゞ)

IMG_8815

シンプルにざるそば。
これが一番おそばの味がわかっていいもんね(∀`*ゞ)エヘヘ

のど越しのいいおそば。
二八割かな?

IMG_8818

相方君はおろしそば。
辛味だいこんがエエね。

IMG_8819

つやのあるそば(゚Д゚)ウマー!
やっぱり日本そばは美味しいね!

ご当地麺制覇の旅で、色々な日本そばを食べ歩いてますが、また食べたいな!と思うのは日本そばが多い。
日本の食文化って誇りですね!

ということで、滋賀県のご当地麺料理第5弾「伊吹そば」制覇です!


ポチっと( ゚д゚)ノ ヨロ


ご協力お願いします<m(__)m>

対決!麺列島 〜滋賀県第3・4弾 焼鯖そうめん&のっぺいうどん〜

滋賀県のご当地麺を食べに行ってきました!
場所は長浜。

長浜といえば、浅井三姉妹や豊臣秀吉太閤ゆかりの地。
そして、来年の大河ドラマ主人公の黒田勘兵衛にもゆかりのある場所みたい。

じつは一昨年の社員旅行で長浜には来てるので、私は2度目。
でも今回は、麺ロードでやってきたよぉ\(^o^)/

まずは滋賀県第3弾の「焼き鯖そうめん」

IMG_8809

築約200年の古い商家を改築した趣あるお店「翼果楼(よかろ) 」でいただきました。

長浜名物の焼鯖そうめんは、焼鯖とそうめんを炊き合わせた麺料理。

IMG_8803

ドカンッ!と焼鯖が乗ったそうめん。

IMG_8805

骨まで食べられるぐらいに煮込まれてる。
この鯖がめちゃくちゃ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
そうめんは、煮込まれているので、正直普通・・・だけど、鯖が美味しいのよ!

IMG_8807

焼鯖寿司もいただきました。
シャリと焼鯖の間にガリが挟まっていてさっぱり美味しい焼鯖寿司。

やっぱり鯖は最高にうまいねー(´∀`*)
鯖マジック発令!!
ピーヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!

で、この後商店街をブラブラしてたら見つけてしまったのが・・・
長浜名物「のっぺいうどん」
ナンじゃそりゃー?ん?

焼鯖そうめん食べた直後だけど、見つけたら食べないわけにはいかないでしょ・・・(;´Д`)

茂美志や」さんというこちらも古い家を改築したお店でいただきます。

IMG_8810

葛のあんの中に沈んでるうどん。
これ、あんがものっそ固いあんでビックリ!
ジュレ並みの固さよ(;´∀`)

で、のっぺいうどんの特徴はでっかいしいたけ。

IMG_8811

器を覆うかと思うほどのデカイしいたけ。
あんから掬い上げて、こんにちは。

IMG_8814

この大きさのしいたけは食べたことないわー!
しいたけ好きとしては、感動の大きさ!

IMG_8813

うどんは、普通のうどん。
あんがとっても絡んで、寒い日にはとてもほっこりするおうどん。
大阪のあんかけうどんと、京都のしっぽくうどんの掛け合わせたうどんだそうです。

元々お腹いっぱいのところに、この葛あんはかなり苦しい・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...

長浜は歴史ある街なので、観光できるところもあちこちあって、日帰り観光するにはちょうどいい街でした\(^o^)/

というわけで、滋賀県のご当地麺の第3弾、第4弾制覇です(*´σー`)


ポチっと( `・∀・´)ノヨロシク


ご協力よろしくおねがいします<m(__)m>

対決!麺列島 〜岡山県第5弾 笠岡ラーメン〜

今日は有給休暇でお休み\(^o^)/

本当は相方君の休みに合わせて、昨日、今日で旅に行く予定だったのだけど、昨日は相方君の職場の新年会で私もお呼ばれしたので旅はキャンセル!

でも、昨夜の新年会のゲームでお年玉をゲットしたので、今日の日帰り旅の資金ができたわ〜

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ありがとう社長゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

というわけで、日帰りできる範囲で・・・って思いついたのが岡山県!
岡山県にはまだ制覇できてないご当地麺料理があるの(pq*´∀゚)

久しぶりの遠出ドライブ((o(´∀`)o))ワクワク
車内のBGMはエンドレス戦国鍋\(^o^)/
もちろん車内カラオケ状態ですよーグフ。

やってきたのは笠岡市。
ここには「笠岡ラーメン」というご当地麺料理があるのです<(`^´)>

その中でも老舗の「坂本」というお店を選んで行ってきました。

IMG_8261

50年以上の老舗よー。

メニューは普通か大盛かだけ。
ザ・シンプル。
IMG_8262

笠岡ラーメンの特徴は、もう卵を産まなくなった鶏の鶏がらを使った醤油ラーメンで、チャーシューもその親鳥で作った「かしわチャーシュー」と呼ばれるものを使っていること。

ということで、鶏ガラのええ匂いしてます。

IMG_8263

麺は細めん。
細めんだけど、しっかりコシがあるよヾ(*・ω・)ノ

しかも思ったより量が多いかもー。
これ大盛にしてたらえらいこっちゃです。

IMG_8264

かしわチャーシュー。
親鳥なので、味より歯ごたえがすごい。
グニュッとした歯ごたえがあるチャーシュー。

スープは醤油のしっかりとした味がついてるので、見た目以上に辛いかも(;´∀`)
富山で食べた”富山ブラック”を思い出したわ〜。

ということで、岡山県第5弾制覇です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

この後観光も何もせずまっすぐと帰りました(;´Д`)
岡山県まで来たのに倉敷にも寄らず、日生にも寄りそびれたー(;・∀・)


ポチっと( `・∀・´)ノヨロシク


愛のワンクリックを!

対決!麺列島 〜石川県第2弾 能登門前そば〜

石川県ご当地麺第2弾!!能登門前そばを食べました!
門前そばって、お寺の門前にあるお蕎麦屋さんを呼ぶことが多く、全国各地にあるので「能登門前そば」ってことで。

お店は輪島の総持寺からすぐ近くのところにある「そば禅」さん。

IMG_7318

門前そばらしく、小坊主の案内板が出迎えてくれましたよー(´∀`*)ウフフ

能登門前蕎麦の特徴は、生地に自然薯がつなぎとしてすり込まれてるの。
江戸時代から息づく郷土料理です。

IMG_7320

この日は暑かったので、さっぱりとざるそば。
お蕎麦の味をシンプルに味わうには、やっぱりざる蕎麦よね(*´σー`)エヘヘ

IMG_7322

生地に自然薯が入ってるからなのか、蕎麦がもっちりとして粘り気を感じる。
少し柔らかめだけど、適度なコシもあって美味しい!

そばの香りはあまりしないけど、もっちりとした食感が美味しいお蕎麦でした!

ということで・・・石川県のご当地麺「能登門前そば」制覇!!

帰宅して白地図塗りつぶしたv(´∀`*v)

IMG_7343

27県目の石川県制覇!

やっぱり・・・そろそろ車は厳しいよね・・・アハハ。。
でも着々と制覇しつつありますぜ。


ポチっと( `・∀・´)ノヨロシク


ポチしてくれた?マジっすか?

対決!麺列島 〜石川県 輪島そうめん〜

突然の輪島行きは、やっぱりご当地麺料理制覇!なのである(`・∀・´)エッヘン!!

ということで、石川県輪島の「輪島そうめん」を食べました!
輪島そうめんは、室町時代に五島列島から伝わったという歴史ある麺なのに、絶滅の危機にある希少なそうめんなのです!

輪島そうめんが食べられる唯一のお店「わら庄」さん。

IMG_7309

そうめん単品でのメニューが無いので、そうめん付きの定食。

朝ごはん食べてからまだ3時間も経ってないので、お腹空いてない・・・_| ̄|○

仕方なく、その中でも一番あっさりそうな豚しょうが焼き定食。
IMG_7310

こっちのご飯って美味しいのね!
やっぱり日本酒の美味しい土地は米が美味しいってことかしら?
つやつやご飯が美味しい。

そして、肝心の輪島そうめん。

IMG_7312

三輪そうめんや揖保そうめんより太いけど、半田そうめんよりは細い麺です。

でも、コシがあって、食べた感じは細うどんみたい!
この製法をもとに「氷見うどん」ができたっていうことがわかるわぁ〜。

麺自体にほどよい塩分があって、美味しい( ^ω^ )
お腹空いてなかったけど、あっさりと食べちゃった(∀`*ゞ)テヘッ

織田信長も御所への献上品に選んだといわれるほどの名誉あるそうめん。
こんなに美味しいんだったら、もっと輪島そうめんを町おこしで盛り上げたらいいのに!

ってことで、石川県のご当地麺「輪島そうめん」制覇です!


ポチっと( `・∀・´)ノヨロシク

対決!麺列島 〜三重県第2弾 亀山みそ焼きうどん〜

麺ロード最終日は・・・
別に行くところ決めてなかったんだけど、帰り道途中に滋賀県によってとある麺料理でも食べようか・・・って高速に乗ってたら、どうやら相方君乗る高速間違えたらしく・・・_| ̄|○
もう諦めて帰ろうかってことになって・・・
たまたま寄った亀山のサービスエリアで「亀山みそ焼きうどん」のお土産を見つけたの!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こりゃ神様がこのまま帰ったらアカン!って言うてるんやで!!

って一気にテンションが上がって、タブレットで店を検索して、亀山で高速を降り、お店に向かいました!

IMG_6906

で、亀八食堂さんへ。
もともとは焼き肉ホルモンのお店。

で、どうやらホルモンやらお肉やらと一緒に鉄板で焼くスタイルみたい。
作用のホルモン焼きうどんみたいな感じかな?

IMG_6907

グロ系ホルモン苦手な私はハラミも入れて鉄板で焼きました。

最初に味噌も一緒にキャベツとお肉を鉄板で焼いて、ほどよくなったらうどんを投入。
うどんは2玉。

焼き肉を食べた後に、シメにうどんを入れるっていう感じみたい。
焼き肉屋さんなのに、これだけしか食べなくて申し訳ない・・・(;・∀・)
でも、みそ焼きうどんで売ってるんだから、許してね、ごめんね。

味は、味噌の焼きうどん(笑)
あわせ味噌だけど、八丁味噌っぽいので、結構味が濃かった。
あとですごく喉が渇いたわぁ・・・。
蒜山焼きそばの濃い感じかな?

この手の麺だったら、作用ホルモン焼きうどんのほうが好みかな?
なんだか男の焼きうどん!っていう雰囲気でした。

三重県は2008年に制覇した伊勢うどんに続いて2弾目制覇です!

そんなわけで、今回の旅で、また白地図塗りつぶしたよぉ!
オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪

IMG_6914

埼玉、群馬、栃木って・・・
白地図にされると、どの場所かって微妙・・・(笑)
合ってるよね?

半分以上制覇したなぁ!

でも制覇しても、後から「あれもあったんや!」とか「美味しくなかったし、リベンジしよか?」とか・・・
食べる麺料理の数にしたら既に60近い麺食べてるんだよなアハ・・・。

色々情報あったら、また教えてね☆(ゝω・)vキャピ

そんなわけで、今回の麺制覇はこれにて( ゚д゚)ノシ サラバジャー



ポチっと( `・∀・´)ノヨロシク


対決!麺列島 〜群馬県第3弾 太田焼きそば〜

群馬県ご当地麺料理3つ目は太田焼きそばです。

群馬県太田市のご当地焼きそば。
富士宮焼きそば、横手焼きそばに並んで日本3大焼きそばって言われてたりもするらしい・・・。
日本三大なんとかって好きやなぁ・・・(;・∀・)

IMG_6890

その中でも老舗の岩崎屋さんへ。

ありがたいことに小サイズがあったので、小サイズをオーダー。

IMG_6887

つか・・・
これが小???
めっちゃ量が多い・・・。
と言っても、具はキャベツしかないから値段的にもそんなもんなんだろうけど。

そして、この黒光りした感じがなんとも・・・。

IMG_6889

ソースはウスターソースの味が勝っている感じの甘辛さ。
関西の甘いソースで慣れてるので、食べるのに抵抗あったけど、このぐらいの量なら美味しく食べられそう。

既に本日3件目の麺なので、食べるのがだいぶしんどかったけど・・・。
完食しました。

太麺なので、もっちりとしてて、余計にお腹にズシンとくるんかな・・・(;´∀`)
でもこの後、すっごい喉かかわいて、めっちゃ炭酸のもんが飲みたくなったわ。。。。(*´σー`)エヘヘ

そして、もう一つの名物が焼きまんじゅうって書いてたので、ついでにオーダー。

IMG_6884

これは全く手をつけられなかったので、お持ち帰りさせてもらいました。

みたらし団子みたいなのかな?
と思ったけど・・・
カスカスのコッペパンにみたらし団子のタレがかかってる感じで、正直美味しくなかったなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

ということで・・・
これにて北関東大会終了!

2日間で埼玉、群馬、栃木を制覇しましたぁ〜\(^o^)/
ノルマは達成したので、明日は何か見つけたら食べようかなぁ?(´∀`*)ウフフ


ポチっと( `・∀・´)ノヨロシク


対決!麺列島 〜群馬県第2弾 桐生ひもかわうどん〜

群馬県第2弾は桐生のひもかわうどん。

普通のうどんよりはばの広いうどんで、きしめん風のうどんです。

IMG_6883


老舗の川野屋本店到着。
お店に入ると、おじいちゃん(90歳ぐらい?)がココすわりって、乱暴に案内されます(笑)
このおじいちゃんが3代目らしいのですが、なかなかの名物みたい(´∀`*)ウフフ

で、暑いから冷たいのでいいよね?って言われて、ワケわからんので言われるがままに。

座った席はなんと・・・
衝撃・・・
IMG_6882

お国のために命を捧げてこいっていうような事が書かれている国旗。
店主のおじいちゃんが出征するときに持っていった日の丸。
これを見ながら、すごいなーって言うてたら、息子さんらしきおじさんが出てきて、おじいちゃんは軍の経理っぽいことをしていた事務方だったので戦地には赴いてないって説明してくれました。

そしたら、おじいちゃんが出てきて、それ取ってみ!
って言うので、額の裏に置かれてた写真を取り出してみた。

IMG_6881

美少年のおじいちゃん・・・。
21歳だった当時、70年ぐらい前の写真だそうです。

そうこうしてるうちに出てきた。

IMG_6879

冷たいひもかわうどん。
天ぷらもついてる。

IMG_6880

きしめんよりも幅広いうどん。
水でしめてるので、弾力があってコシも強いです。

IMG_6877

もうひとつ、これも出てきた。
オーダーらしいものは何もしてないけど(笑)

こっちはぬるいほうとうみたい。

IMG_6878

こっちの麺は普通のきしめんぐらい。
最初に煮込んでるのか、コシのない柔らかいうどんでした。

このお店のおじいちゃんは、なんか有名なのか、ちょくちょく取材もあるみたいで、そのときの話とかしてくださいました。
お話するのが好きなおじいちゃんなのね(´∀`*)ウフフ

味がどうこうよりも、おじいちゃんのキャラクターにやられたな(*´σー`)エヘヘ
御年90歳ぐらい・・・だけど、すっごい元気で奥の調理場でうどんを打ってたのが印象的だったな。

私たちの後に入ってきた家族も、
「おじいちゃん!また会いにきたよぉ!」
って言ってたので、このおじいちゃんの魅力に惹かれた人が多くやってくるみたいでした。

というわけで、桐生ひもかわうどん完食!

ポチっと( `・∀・´)ノヨロシク

対決!麺列島 〜群馬県第1弾 水沢うどん〜

ご当地麺料理制覇の旅2日目は群馬県です。

ということで、まずは水沢うどん。
400年の歴史があって、日本三大うどんの一つとも言われてます。

場所は伊香保温泉のすぐそば。

元祖にこだわって「田丸屋」さんへ。

IMG_6870

お店の作りがとってもゴージャス・・・。
まるで料亭のようなつくりにビックリ。

IMG_6876

うどん屋やのに、めちゃくちゃ気合入ってるな・・・。

シンプルにもりうどん。

IMG_6871

めんつゆは、醤油だれとごまダレとあるので、それぞれお願いしました。

IMG_6872

うどんは、つやっつやピカピカ!
のどごしのいいうどんで、コシもある。
う・う・う・・・・(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! (゚Д゚)ウマー!

こりゃウマイぞぉぉ!

IMG_6873

まずは普通にめんつゆで。
チュルンとのどごしよくて美味しいよぉ((*´゚艸゚`*))

IMG_6874

珍しいゴマダレで。
コクがあって美味しい!

でも・・・一番美味しい食べ方は、うどんに山葵をちょっとのせてそのまま!
何もつけず、そのまま食べるのが一番美味しかった☆(ゝω・)v
小麦、水、塩の素材とバランスがええんやろな。

相方君は、讃岐よりこっちの方が好きかも!って言い出すぐらい気に入ったみたい。
いやでも、マジうま!

うどんそのものが本当に美味しくて、日本3大うどんと言わしめるだけあるなーと納得。
あまりに美味しかったので、お友達にお土産として買っちゃったわ。

というわけで、26県目の群馬県制覇です!



ポチっと( `・∀・´)ノヨロシク



対決!麺列島 〜栃木県第3弾&4弾 耳うどん&大根そば〜

もうお腹限界だけど、これだけは制覇しとかないと・・・
ってことで、本日4つめの麺料理制覇。

栃木県佐野市の郷土料理「耳うどん」を食べに野村屋本店さんへ。

IMG_6856

お店に到着したら、のぼりに「佐野名物 大根そば」って上がってたので、急遽2つ食べてみることにしました。
お腹限界だったので、相方君と半分ずつね。

「耳うどん」って、麺を耳の形に形成したもの。

IMG_6861

なんか・・・すいとんみたい。
というか・・・
これを見たとたん、前に松本で食べた蕎麦を思い出してしまった・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ダシが醤油辛くて食べられなかったあのお蕎麦・・・。

具は色々たくさん入ってます。
うどんっていうより、本当にすいとんに近い。

IMG_6862

うどんは、コレ。
これうどんって言うのか疑問が残るところだけどww

これは、悪い神様(鬼?)の耳をかたどっていて、これをお正月に食べると、神様に悪い話を聞かれないとか、1年間悪口が聞こえないとか、魔よけの意味があるらしい。

味は・・・やっぱり松本の悪夢が再び・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
関西人にはちょっとツライ。
かなりの醤油辛いだしで、いかにダシを飲まずに具を食べるかに専念しました。

耳の形のうどんは、もっちりとしたニョッキみたいで美味しいんだけどね。。

一方。。。
佐野の郷土料理大根そば。

IMG_6857

おろしそばみたいなのを想像してたので、ビックリ!
大根のツマみたいな千切りがおそばに乗ってきましたよぉ(∩´∀`)∩

IMG_6859

シャキシャキした大根とお蕎麦を一緒にそばつゆにつけて食べます!

これが・・・
思いのほか(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

大根のシャキシャキ感がええし、辛味もいい感じでナイスコラボ。

耳うどんより、こっちを名物にしたほうがええのに・・・・
と相方君と確かめ合ったのは・・・U>ω<)ノ シッ!!・・・

というわけで、栃木県のご当地麺料理3つ目&4つ目完食です!!
そして本日麺制覇、これにて終了!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



ポチっと応援( `・∀・´)ノヨロシク


対決!麺列島 〜栃木県第2弾 佐野ラーメン〜

栃木県2つ目の麺料理は「佐野ラーメン」
栃木県佐野市のご当地ラーメンです。

既にこの日、2軒連続で麺制覇したのでお腹いっぱいで・・・・。
開店時間まで2時間ほど開いたので、腹ごなしにカラオケ。。
それでもそんなにお腹って空かないよね・・・(´・ω:;.:...

でも頑張って食べるぞぉ( ̄∇ ̄*)o"エイ( ̄∇ ̄*)o"エイ( ̄0 ̄*)ノ"オゥ!!

IMG_6850

看板に「老舗」ってある「宝来軒」さんに行ってきました。
開店17時と同時に入ります。
が、開店したとたんあっという間に半分ぐらい席が埋まりました。
どうやら人気店みたい。

IMG_6851

スタンダードなラーメンをオーダー。
パッと見は、普通の中華そばっぽいラーメン。
スープはあっさりした醤油。

佐野ラーメンの特徴は、麺にあるらしい。

IMG_6853

青竹打ちのちぢれ平麺。

麺切りが職人さんの手によるものなのか、太さがバラバラ。
でもそれがいい感じにいろんな食感楽しめて(・∀・)イイネ!!

もちっとした麺があっさりしたスープによく合うしね。
お腹いっぱいだったけど、あっという間に完食しちゃったわヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

店内では麺を青竹で打ってる音が軽快に響いてて、それを聞きながらラーメンすするのもオツなもんですね。

IMG_6855

ちなみに青竹打ちって、こんな感じ。
安定したリズムで打っていく様子が、職人技でした!

栃木県ご当地麺料理2つ目、佐野ラーメン制覇です!


ポチっと( `・∀・´)ノヨロシク


Profile

mami

1973年生 
AB型 てんびん座 火星人(−)
趣味:映画、芝居、読書、音楽、旅、貯金、グルメ
好物:美しいもの
好きなタイプ:王子様

記事検索
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ解析ですよーな時計
  • ライブドアブログ