2013年07月31日

信玄餅にやっと会えた

7月27日 花火を見るために、山梨県山梨市へ。

2年前にもこの花火大会を見て、のんびりと見やすい感じがすごく良かったので、今年も行こうかなあと。

2年前にも食べた桃と、すももを食べたり。
農家の人が直売をしていて、桃は少し傷ついているもので100円から。
100円の桃でも全然おいしいわけさ。
_DSC6652






















勝沼の風景。
この後、信玄餅を製造している桔梗屋に行き、工場見学をしたり。
ツアーバスも立ち寄るほど盛況。
_DSC6742






















夕方、山梨名物のほうとうを食べた後、少し眠たくなったので花火が始まるまでの時間、車で少し寝る。少し開けた窓から車内に入ってくる風がすごく気持ちいい。
花火の開始時間あたりから土砂降りの雨が降り始め、どうなるかなあと思いつつ車で寝ていたところ、花火がドーンと上がり起き上がる。
お、雨が上がったのか。
予定よりも30分遅れで花火がスタート。
場所取りしていた人たちも結構帰ってしまっており、キャンプ用の椅子を置いてゆったり見ることができた。
花火を見ながら、震災直後の夏に、津波で街がなくなってしまったにもかかわらず花火大会を実施した街のドキュメンタリーのことと、宇多田ヒカルのDVDのアートワークのことと、浪人生のころに見た鎌倉の花火のことを思い出したりしていた。
_DSC6802

Posted by mamiya7 at 16:00