まみず日々のあわぁ

手描染屋眞水こと水口真奈の日々のこと、制作、展示会のおしらせ、おいしいもの、旅のこと。 http://mamizu.net

2009年06月

ドローイング?

IMG_4204





IMG_4204_2





IMG_4212






IMG_4215






IMG_4220






IMG_4227






IMG_4228

最近夜あまり寝れなくて夜な夜なアマゾンでお買い物。
注文したのが届いた。
2枚組3組と1枚。計7枚。小説3冊。大人買いー。
IMG_4237ピアノばかり。クラシック。
全然詳しくありません。
バッハとかベートーベンとか、こんなに美しかったんだ。
昨日はグールドを聞きながら。クラクラする。Tシャツ制作後、余った染料でひたすら筆を動かす。
なにか探してるような、リハビリしてるような、どこに向かってるのか。

IMG_4236たまねぎ。

梅収穫♪

IMG_4145恒例の季節がやってきましたー♪
この土日は両親のふるさと、京丹後市に梅収穫に行ってきました。

特に手入れしてない梅の木一本から、一昨年70キロ、昨年60キロと大豊作だったのですがー。今年は20キロでした。うむ、ちょっと少なめです。残念。でも少ない分大粒でふっくらとっても良品♪


IMG_4146IMG_4149母と母の従姉と私で梅収穫。その間に、父は今は誰も住んでない生家周辺の草刈り。
私はその間に、これまた恒例家の中を物色ー♪かわいいガラクタがいっぱいでほんと何回来ても楽しい。



IMG_4159IMG_4157写真、父と私。完全に農家の人です。笑。
帰り道、谷に車を止めて、山伏父ホラ貝披露ー。
コツを伝授いただいて私にも吹けました。


IMG_4162叔父の畑を見に行って、草刈り機の使い方を教わる。これいつか役立つかな。笑

通り脇で10人弱のおじさん達が草刈りしてはりました。みんな草刈り機持ってるんだ!すごい。

夜は丹後のおいしい海の幸。サザエとあごのお刺身最高でした。ビールも日本酒もおいしい♪
酔い酔いの叔父母、父母達と懐かしい記憶におぼろげな夏祭の話、土葬の話、今は亡き祖父母達の話。祖々父母世代の人たちのお話。すっごい波瀾万丈な、あり得ない非常な話や、人情味ある話や、すごかったです。昔もいろいろ大変だったんだなー。戦争話も経験した人から直接話を聞けた最後の世代に私たちがなるんだな。よく子供の頃祖母に聞いた事を思い出しました。

翌日、父方、母方両方のお墓参り。

IMG_4172炎天下の午後、仏壇の間でゴロゴロ。

IMG_4202きちゃりーなという直売所でお野菜を買い込んで。30センチくらいある巨大なズッキーニ!


IMG_4197子供の頃、ここに来るのがほんとに楽しくてしかたがなかった。祖父母達のあふれる愛情をうけて、畑や山や川や海で遊んで、広い田舎の家でゴロゴロして、広い庭を走り回って、おいしいものをたくさん食べて。私の中のいろんな部分がここで育まれてそう。出かける前、なんだかセンチメンタルな気分だったんだけど、夏休みの子供気分満喫で一気に吹っ飛んだんでした。



今回の戦利品ー!お気に入りはガラスのグラス。サンディングで葡萄模様が入ってて、ちょっとガラスがたゆんでるかんじとか、やっぱ古いものってかわいい!!宝探し最高です。IMG_4175IMG_4180_2

花スケッチ

6f5018d1.jpgここ3日、午前中早めに家を出てスケッチに行ってみました。

IMG_4039一昨日はノウゼンカズラ。
凌霄花。霄(空)を凌ぐ(しのぐ)という名前の由来だそう。
オレンジ、朱、サーモンピンク、橙色の微妙なグラデーションの鮮やかな花。
構造もいままで描いたことない形。前からずっと描きたいとおもってた花で好きでよく見てた花なのに、知らなかったなー。
金戒光明寺の門脇にて。


IMG_4072昨日はもう一度ノウゼンカズラをスケッチして、初、近くの真如堂へ。
そこで沙羅の花もスケッチ。
もみじの黄緑が鮮やかな境内。
蓮に☆が描かれたお札がありました。安倍晴明が閻魔大王にもらった印らしい!

IMG_4131今日は、植物園へ。紫陽花満開、むぎゅむぎゅ。
紫陽花も改めて描くと、たくさん発見があって。
色もほんとにきれいで、ガク一枚にもいろんな色の変化があってキラキラしてます。
追いつけない果てしない色。
自然ってすごいなー。


IMG_4138それにしても。。。光明寺、真如堂がある吉田山のふもと、神楽岡、鹿ヶ谷、黒谷あたりは、近所なのに数回しか行った事なくて、毎回道に迷います。苦笑。そんなに坂道登ってないのに急に高台にでたり、ぜんぜん見当違いな方向に抜けてしまったり、行きたい場所にたどり着くのにすっごい大回りをしてしまう。苦笑。なんだか不思議な場所。緑々としい大文字山に見守られてるキモチがいい場所。紅葉の時期はすごい人らしいです。
梅雨、夏の京都はどこものんびりしてて、雨上がりで緑がイキイキしてて、木陰や本堂の中は涼しくて気持ちいいです。IMG_4143IMG_4051

色の欠片

IMG_4085色試しに使ってた布。
その中に、ドキドキする部分がいっぱいあって、夢中で切り取ってみた。

無作為に描かれている中にある
たくさんの色の秘密。


この感じ、なんなんだろうか。

こないだのワークショップで子供たちが描く様子に影響されてか、この無作為な中にあるキラキラしたものが気になってしかたがない。

IMG_3999作業机に何層にも重なる色。

IMG_4003ぞうきんについた絵の具のシミ。

IMG_3988ワークショップで使った紙コップ。(重ねたから一個前の色が表についている)


このドキドキする色の欠片たち。どうにか私の中で消化して、なにか生まれてこないかな。

IMG_4113とりあえず、てぬぐいの色サンプルに使ってみました。


IMG_3965
IMG_4108
IMG_4095
IMG_4105
IMG_4090
IMG_4112
IMG_4116IMG_4102

この夏の予定

IMG_4014夏のはじまり会終わって、ちょっとのんびり制作してます。
展覧会を終えた山本太郎くんが顔見せてくれたり。ノキロさんに納品に行ったり。
昨日は昼間はほぼ昼寝に費やしてしまいました。
まぁ、こんなのもありかと。以前ほど焦ったりしなくなりました。イライラしてもしかたないし、すこし許してあげるのも、ゆとりかと。。。いえいえ、いろいろやらなきゃ!引き締めていきましょー。

次の予定は名古屋です。鳥と花展巡回しまーす。
7月4日〜14日まで。
場所は蓮庵
初日は山田晋吾とマキノリョータのライブあります♪
蓮庵店主さんは、眞水な人です♪



ピクチャ 21次は蓮茶会
7月18日〜20日。
場所は喜喜茶
奈良の学園前の一軒家にて。場所の詳細はまたお知らせしまーす。
喜喜茶さんとは数年前に手づくり市でお会いして以来、眞水Tご愛用いただいてます。念願かなって一緒にできる事になりました。




ピクチャ-21次は凛花展
7月25日から8月2日まで。
さいたま市浦和 三本松 浦和本店にて。
去年、風待花展をやった流れで、益子の伊藤剛俊君との展示会です。

蓮庵さん、キエリ舎さん、喜喜茶さん、伊藤くんと、みんな眞水Tご愛用人です。蓮つながり♪そんなご縁でこうして展示会やイベントができること、とってもうれしいです。

工房の蓮もようやく元気がでてきた。庭師の友達がアドバイスくれた。咲くといいなー!
IMG_4024

夏のはじまり会

IMG_3834_2夏のはじまり会、楽しくおわりました。
静原という、京都の街からは少し離れた田舎の景色、
ミレットというステキな空間。
集まった仲間たち。
参加していただいたお客さんたち。
開放感満点ではしゃぎ回るたくさんの子供たち。
ミレットのおいしいご飯。
キャンドルの明かり。
そうした一日をすごして、音楽はほがらかに盛り上がる。

ほんとに、ほんとに、すばらしい一日でした。

IMG_3829なぜか、たくさん子供たちが集まってくれました。お子様中心のイベントで告知したつもりもなかったんですが。でも、こんなふうになればいいなとも思ってたので、そうゆうときにそうなるのかなー。
IMG_3832IMG_3833てぬぐいとTシャツのワークショップも盛況でした。
子供たちはほんとに夢中で、自由!!すっごいなー!!!
久しぶりに筆を持つ人たちも、描く事を楽しんでもらえました。


IMG_3851






IMG_3840_2nuriちゃんのキャンドル作りも、みんなかわいい色合いでつくってはりました♪

IMG_3839
IMG_3856ピザを焼く石釜の番をする隅岡さん。


IMG_3864ミレット樹理さんのお料理は味とりどりどんどん出てきて、お腹いっぱい大満足♪











IMG_3874ミカとターケンの紙芝居に不思議なほど子供たちが食い付いてました。


IMG_3892ターケンのジャンベ。


IMG_3903山田晋吾とマキノリョータのライブ。


IMG_3876助っ人大活躍の豆ずきん作家テルヨちゃん。
IMG_3941
IMG_3910スタッフできてくれた我が家の隣人あっちゃん、ともちゃん、ちせの亮太くんとのろっち、靴屋さんのみやちゃんほんとにありがとう。みんながいたから、できました!!!

盛り上がるライブの様子ちょっぴりアップしました。

人数も多かったので、いろいろ大変でしたが、手伝いにきてくれた友達たちや、お客さんも積極的に動いてくれて、ほんと大助かりでした。お料理の準備も大変だったと思うんですがほんとにおいしくって、ミレットさんには大感謝です。

そして、無邪気にはしゃぎ回る子供たちがほんとにかわいかったです。樹理さんが『生まれてきてくれてありがとう』って言って、それだけですばらしい事なんだね。

ほんとにほんとに、いろんなことにありがとうです。ステキな一日になってよかったです!!
この仲間たちと一緒ならきっと大丈夫だとはおもってたんだけど、終わってみると、やっぱり大丈夫だった。こんな近くにいる自然と集まったステキな人たち。ほんとに、いまだから、できた事で、そんなことなんだなーとおもいます。

ありがとうって、何度も言ってます。たのしい、おいしいって何度も言ってました。ほんとにありがとう。

夏のはじまり会です♪

dd854fb1.jpgすっかり告知が遅れてしまいましたが、21日まで表参道ヒルズの粋更さんの『夏の贈りもの展』という企画展の中でてぬぐい置いていただいてます。好評で追加注文いただきました。
先週、麻布にギャラリーの下見に行った時にお店にご挨拶にいってきました。いろんなかわいい物があるお店です♪
表参道終了後は6月26日から7月12日まで、大阪の梅田ハービス店で取り扱いいただきます。

いよいよ明日です。夏のはじまり会。
今日はワークショップの準備でいろいろ買い出しにいったりしてる間にあっという間の一日。

IMG_3814準備中に出てきた端切れ段ボールでみんなの名札作りました。折り紙はっつけて90枚♪
これまた時間かかって、へこたれそうになったら、めずらしく聞いてたFM802のDJが永積タカシに!!ひさしぶりだー。
おかげで準備最後までできました。
『光と影』、ええ歌やな〜。

明日、参加していただくみなさま、楽しみましょうね!!!


IMG_3704IMG_3818

やっと花を生けてみた。
年末に一緒に麻布十番ギャラリーで展覧会をすることになった伊藤剛俊くんと、岩田智子ちゃんの作品。こないだの陶器市で手に入れたお気に入りの2つ。なんだか花を生けれずにいたんだけど。やっぱりどっちもかっこいい。はぁー、私もがんばんないと。ま、あと半年あるね。焦らない。ちょっと待ってみよう。
打ち合わせによったトモのアトリエはとても彼女らしい場所で、それがある埼玉の行田市もとても気持ちいい場所でした。稲荷山古墳、なんだかよかったなー。
IMG_1948IMG_1951
livedoor プロフィール
訪問者数

Archives
Categories
Recent Comments
  • ライブドアブログ