卒業

数ヶ月ぶりの更新。

来週はミーが小学校を巣立つ。

赤ちゃんだったシーも春から幼稚園。


私も新しいことはじめなきゃと思います。


では。

mamma12mamma12  at 09:00  | コメント(11)  |  この記事をクリップ! 

りんご?

数日前にシーの口のまわりに水泡のようなものができた。

朝になると、唇から血がにじんで。

それから、手足の関節も赤くなり痒がりはじめた。

2日ほど様子を見たけど、症状がひかないので、

皮膚科へ連れて行こうと決したのが土曜の夜。

どこもお正月休みに突入する中、日曜診療してる皮膚科を思い出した。

以前にとびひでかかった病院。

連れて行くと「風邪からきたのかもね〜」って、

かゆみ止めの飲み薬と軟膏を出された。


今朝起きたら、シーの両頬が真っ赤!

これって、りんご病?

上の2人がかかったことないから、わから〜ん。

mamma12mamma12  at 09:14  | コメント(32)  |  この記事をクリップ! 3番目  

「10」

シーは髪を結ぶのが苦手で、いつもボサボサ頭だった。

それが、最近「かわいい」髪ゴムに目覚める。

ファンシーショップの前にクルクル回る髪ゴム売り場。

「これ、かわいい〜♪」を連発して、クルクルクルクル。


毎朝、ミーがシーの髪を結んでます。

以前は2つだったんだけど、それだと分量が少なすぎて、

髪ゴムが落ちてくる…。

で、今はポニーテールに。

ちっとも長さが足りませんが。


結ぶあいだ、じっとしていないのでミーが

「シーちゃん、気をつけ!10数えて!」って。

10数えさせる間に結ぶつもりのミー。

すると、シーが気をつけをして、

「10!」


いや、そうじゃなくってね。

mamma12mamma12  at 23:31  | コメント(18)  |  この記事をクリップ! 3番目  

結果

本日、結果がでました。

えっと、lgE値が基準値よりも高い。

かなり高いってことです。

ハウスダストとダニとスギとヒノキに注意です。

掃除しろってことなんですね。

布団、防ダニ加工のにしないと。

とりあえずベッドの横のカーテンは洗濯だな。


先月、NHKスペシャルで「病の起源・アレルギー」を見ました。

「エンドトキシン」が鍵になるらしいです。

ホント?

でも、カンが生まれたときに住んでいた社宅から数百メートルのところに、

養豚場があったんだけどな…。


そうそう、lgE値って何?エンドトキシンって何?って聞かないでね。

mamma12mamma12  at 21:30  | コメント(17)  |  この記事をクリップ! 2番目  

検査

耳鼻科でカンがアレルギー検査をすることに。

薬飲んでても、季節によってすっきり治らないことが多いから。

鼻水を綿棒で採取。

涙目でおえ〜ってなってました。

がんばれ。

で、次は採血。

ベッドに寝かされてタオルでまかれてました。

先生に「外で待っていて」って言われたので、待ってました。

5分後に出てきたんだけど、目も鼻も真っ赤。

でも、暴れなかったようで、がんばりました。


「なんかさ〜、2回も刺されちゃったよ」って。

針のあとが2箇所。

先生、失敗した?


結果は一週間後。

mamma12mamma12  at 10:42  | コメント(19)  |  この記事をクリップ! 

加減

昨日は台所の掃除、がんばりました。

昼前から夕方まで、ゴシゴシガシガシ。

ipodを装着して作業しました。

あれ、いいです。

遮断された中、黙々と作業が進む。

ただやりすぎたせいか、夕方アイロンがけしようとしたら、

右腕が使い物になりませんでした。


というわけで、本日は休息日。

mamma12mamma12  at 11:13  | コメント(15)  |  この記事をクリップ! いろいろ  

誕生

水曜に無事、赤ちゃんが誕生しました。

大潮カレンダーをチェック!

おお!大潮の初日(笑)

やっぱり関係ある?


で、お友達2人と一緒にお祝いを買いに。

「80センチって何歳ぐらいだっけ?」

「来年の今ごろだと、何センチぐらい?」

「サイズ表、どっかに貼ってない?」

3人とも3・4才児がいるのに、

数年前のことをすっかり忘れています。

シーは現在100センチから120センチの服を取り混ぜて着てます。


そうそう、インフルエンザの予防接種した病院に身長計があったので計った。

ミー、145センチ。

カン、121センチ。

シー、101センチ。

3人合わせると3メートル67センチか〜。

でかい(笑)

mamma12mamma12  at 21:01  | コメント(18)  |  この記事をクリップ! いろいろ  

お買い物

ピンクラテ、行ってきました。

価格的には、シマムラ<ユニクロ<ピンクラテ<ナルミヤって感じでしょうか?

で、ひと回りしたけど、欲しいアイテムはサイズがなかったらしいので、

また今度ってことに。

プラプラしてたら、楽器屋さんがあった。

そこで、あるものを購入。

夫が以前から「買おう」って言ってたのを私がストップしてた。

下の2人におもちゃにされちゃって壊されてもイヤなので。

でも、やっぱり必要だろうってことで。

さて、何を買ったでしょう?(笑)

  ↓
  ↓
  ↓  
  ↓  
  ↓


メトロノームでした。

地味ですんません…。

mamma12mamma12  at 13:04  | コメント(29)  |  この記事をクリップ! 1番目  

準備

明日はシーの誕生日です。

火曜にケーキの予約入れました。

ギリセーフ。

キャラデコやめようと思って、

「もう売り切れなんだって」って言ったら、

思った以上に凹んでいたので、やっぱり予約。

甘いよね〜。

で、「ケーキ頼めたよ〜♪」って今日カタログを見せたら、

「これじゃない!ミルキーローズがいるヤツ!」って。

よく見たらプリキュアの5人しかいない…。

ミルキーローズがいるのは、キャラデコクリスマスでした。

mamma12mamma12  at 18:22  | コメント(24)  |  この記事をクリップ! 

予定日

明日はカンの友達のお母さんの出産予定日。

体操教室で今日会ったけど、「まだまだ〜」って言ってた。

大潮だと、そういう気がきやすいって聞いたことあるんだけど…。

と思って調べたら、今は小潮。


ウチの子の生まれた月も見てみる。

ミーが大潮の前日でカンが大潮だったけど、

シーは小潮。

で、私はというと、大潮。

姉も大潮。

夫は大潮の翌日。


あ、大潮って月に2回ある。

満月と新月のとき。

大潮=満月だと思ってた(汗)

どっちの大潮だろう?


う〜ん、もう調べるのが面倒くさいから、やめた。

mamma12mamma12  at 18:09  | コメント(15)  |  この記事をクリップ!