まんまはうす武者のブログ

2015年05月

うぶごえ座公開講座の事業費をかほく108ファンドでいただける事になりました。
昨日はその授賞式でした。

















私はあいにく従妹の夫(まんまはうすのロゴ作ってくれたデザイナー)が日曜日に飲酒運転の車に自転車ごと追突されて亡くなったので葉山までお通夜と告別式出席の為贈呈式には出られませんでした。いのちをどのように伝え、考えてもらう事が出来るのか宿題を出された気持ちです。

助産師会の総会と学会出席のため京都に出張してきました
来年は宮城が当番県なので視察と勧誘のため、大勢でいきました
IMG_0256
















大阪の友人と京都風お好み焼きを食す。京都なのでリカちゃんも和装にしてみました。
IMG_0293 
















まだ一年目のホンマモンの舞子さん。20才になると芸子さんになるそうです。一年目は口紅は下唇だけなんですって!初々しいですね。かんざしは藤です。
IMG_0298 
















宮城県助産師会のメンバーと。私は音響係でしたので法被は着ず。でも堂々と真ん中にいましたね。
IMG_0318 
















どこも観光しないのも悔しいので、渡月橋まで行ってきました。観光日和
IMG_0322 

















とも子助産院の朋子さんはこんなおっきなパフェ食べました。私はわらびもち
写真でみると食べて遊んできたみたいですが、ばっちり視察してきました。来年は国際センターを予約していますが、サミットが仙台に誘致された場合は会場を譲ってほしいと仙台市から言われてます。そうなったらとっても困るんですけど。サミットの経済効果の方が優先されるみたいです。オバマ氏や阿部首相と張り合ってます 

7月29日に実施する「うぶごえ座無料公開講座」でこちらのファンドに助成金を申請していましたが、無事に頂けることに決まりました助成金なくても持ち出しで実施しようと思っていましたが、これで舞台や照明スタッフさん、役者さんも頼んで本格的にできます。よかったよかった!

150515_075704

7月29日に「うぶごえ座公開講座」を実施しますが、手持ちの資金だけでは賄えきれないため、女優でイラストレーターの佳奈ちゃんがファンド申請してくれましたうぶごえ座は助産師が主役だから、プレゼンは助産師がやった方がいいという佳奈ちゃんの提案で、私と岩佐あけちゃんで河北新報のホールでコンペに参加してきましたいや~緊張しました申込みが25団体あり一次審査で12団体残り、そこに入れましたがどうなんでしょうね~。発表は明日の朝刊で!ということでした~怖いですね~。ここ1か月、助成金や市の委託金獲得に向けた出張や会議、助産師会の寄付サイト立ち上げとお金のことばっかりでしたが、活動にあたり資金は大切なので頑張るときにがんばらなければです。
IMG_0224IMG_0232_1IMG_0226 

午前中は太白区の母親学級「ハロー赤ちゃん」の講師のお仕事でした
たくさんの質問あり、みなさん真剣に聞いてくださってました。
今年は保健師の三浦さんが主担当。昨年もメンバーだった保健師の戸蒔さんと出産の体験を語ってくれた保健師の鉾立さんと4人での実施でした 楽しかったです

このページのトップヘ