まんまはうす武者のブログ

2015年10月

「まみたん」でまんまはうすの取材を受けましたが、その記事を読んだCATVのディレクターの梅津さんからお誘い頂きまして、CATVの「みんなのテレビ」という番組のスタジオ収録に行ってきました初めての経験にワクワク、ドキドキでしたアナウンサーの千葉めぐみさんは実は初めましてではなく、7年前に私が新生児訪問に伺ったママだったのでした母子手帳に私が記入した「順調です。」という言葉ですごく安心した。といってくださり、改めて助産師ってやっぱりいい仕事だな~自分ではふつうにお仕事しているのですが、役立ち感たっぷりのお得なお仕事かも~と再認識しました。

11月の間中、毎日4回くらい放送されるようです。よろしかったらどうぞご覧ください。まんまはうすのベビマの様子もテレビで紹介していただきます

Apple Watch のSony版。もともと最近まではガラケーとipadでなんの問題もなくお仕事してました スマフォはメールも打ちにくいし、慣れないし、不満ばかりでガラケーに戻りたい それをカバーしているのがこの優れもののSmart Band 時計は見やすいし、メールも見れます。電話もできます。ただし、講演中ブルブルしていても出られないのですみませんでした ラインの返信もsiriでできちゃうんですよ。オススメです。

毎年講演している東仙台小に行ってまいりました。2クラス60名 子供達とーっても元気で授業にも積極的に参加してくれました パパ役の先生もジーンとなるコメントを下さり今日も満足の授業でした。ただ、PTAの役員会と講座がかぶってしまったということで参加できなかった保護者の方もたくさんいらしたようでそこはちょっと残念でしたね 今日から保護者向けのスライドがリニューアルしました 今後も新しいデータに入れ直したりして皆様のお役にたてるような授業を展開していけたらと思います。授業中にまんまはうすの留守録6件 お待たせさせたママたちすみませんでした

ジョイセフからの支援により、震災後に助産師による無料の相談事業を実施。たくさんのママたちと毎日地震と放射能と津波の話をしました個別相談が終了してからはのびすくなどでのじょさんしサロンに移行し、こちらも大変好評で毎回キャンセル待ちが出るほどの盛況ぶりですこれに関しては看護協会や助産師の国際学会で発表させていただきましたが、継続を強く望まれて寄付サイトで寄付を集めたり、頑張ってきました。ジョイセフの力がなかったら、無料相談もじょさんしサロンも実施できませんでした本当にありがとうございました
ジョイセフの方々とはかなり親しい関係にもなり、今までもたくさんお話ししてきましたが、今日はその集大成ということでとも子助産院の朋子さんと岩佐さんと三人でインタビューを受けました。
IMG_0097 

このページのトップヘ