まんまはうす武者のブログ

2016年10月

東仙台小でのうぶごえ座は10年以上になります
今年は人数多い学年との事で初めて体育館での実施になりました。
素直な児童の皆さんで楽しく授業できました。



最近は乳がん末期と言われているまおちゃんのブログ読んでいる方多くて、みなさん乳がんを心配されているようです。有名な方の告白は影響が大きいなといつも思います

私は看護学生の実習の時に全部の診療科を実習でまわりましたが、癌の患者さんが多いことをよく知っています

乳がんだけではなく、子宮癌の心配も同じようにしてほしいなと思います。子宮頸がんはヒトパピローマウイルスが原因であり、予防接種で防ぐことができる唯一の癌です。せっかく定期接種になり、高額なワクチンが無料で受けられるのに、接種率が0.6%という悲しいことになっていますセックスデビューをする前の中学生の子供たちに是非是非受けていただきたいです思春期の女の子は極端に痛いの嫌いですうちの娘のそうでした。しかも筋肉注射じゃないと効かないというのが更に痛さのアピールを増しているという嘆かわしい事実です

しか~し、 データでみると効果てきめんこれで将来の癌リスクがものすごく減ることを考えると強くお勧めしたいです報道などで問題となっていた複合性局所疼痛症候群や体位性起立頻拍症候群、自己免疫疾患の発症率は一般集団と差が見られないことがわかったそうです。

安全側の内容はニュースにしにくいのでなかなか事実が伝わらずに歯がゆい限りです。
4月に出された声明はニュースになっていないですよね~。
是非、ご一読ください。皆さんのお嬢さんが接種時期にはみんなが受けてるといいな 
http://vaccine-kyogikai.umin.jp/pdf/20160418_HPV-vaccine-opinion.pdf

本読むのも結構好きです。
村井知事さんの本は印税全て寄付するそうですよ 自分は何のために仕事をしているのかという事が明確です。村井さんの考え方に共感しました 宮城県でこのまま頑張ってもらいたいな〜。出版社が主婦と生活社というのもちょっと笑えた。

猫の本も面白かった。感動した。映画化されてたのですね。乗り遅れてます

石巻の蛇田中で助産師総勢12名で「親になるための教育事業」を実施。わたしは講義を担当 今日も生後半年位の赤ちゃん〜2歳児15人が中学校に来てくれました。200人以上の生徒さんでしたがみんな真面目に授業に参加してくれました。お話しやすかったです その後は午後遅くからまんまはうすでママたちへケアしました。

夜は久しぶりにコンサートに行ってきました。仙台でカルミナ・ブラーナを聞けるなんて!実際、ものすご〜く良かったです 贅沢〜!第九並みに毎年演奏して欲しいです 豪華すぎる。音楽が頭から離れない。興奮しました。

このページのトップヘ