まんまはうす武者のブログ

2019年10月

「100分で名著」という番組好きです。全部見ている訳ではないのですが、スピノザのエチカにはまり、それを解説した哲学者の國文功一郎先生のものの見方と説明の仕方が私のつぼにはまり、ちょっと哲子になってます。学校の授業や悩み抱えてるママの相談にエッセンス注入。ソクラテス、プラトン、デカルトなど以前にはなんの興味もなかったおじさん達にも親近感が湧いてます。育児相談に哲学⁇まだ学びは始まったばかりです。

産後ケア事業の立ち上がりで仙台市の説明を受けた時の事を思い出しながら民主主義の本を読み、誰のためのどんな事業があるべき姿なのか。いろいろ考えさせて頂いてます。
IMG_2127
FullSizeRender
IMG_2118

長い間おやすみしておりました。
あてにしてくださっていた方、お役に立てずに申し訳ありませんでした。

初めてギリシャとクロアチアに行ってきました。海岸端は観光で素晴らしいけど、ちょっと中入るともうコソボとかボスニアとか。かなりもめてる国というか地域です。

世界中から集まった人達が同じ船に乗って同じゲームに参加したり踊ってたりしてました。まるで助産師会の宴会のように盛り上がっていました。国変わっても人間ってそう変わらないということも実感できました。
素晴らしい経験でした。
ありがとうございました。
写真はクロアチアのドブロブニクです。
魔女の宅急便の舞台になった街です。

旅行の記録しました。クルーズの参考にもなるようにかいてみました。


IMG_2776

今月は半月もおやすみで申し訳ありません。
ママ達と一緒にきたお子ちゃま達の様子です
IMG_2353
誰と誰がきょうだいかわかりやす〜い。
たのし〜(  ◍•㉦•◍ )♡

そうそう、産後ケアについて議員さんが質問に立ってくれました。仙台市の産後ケアは始まったばかりでまだまだ使い勝手が良くない。ちょっとした相談も産後ケアと認めて頂けるとたくさんの方の支援ができると思っています。わたしのところはデイケアで登録してはいますが、ひとり受け入れると他の相談のママたちを受け入れることができなくなってしまうので事業への協力がたくさんはできないのです。

ママ達が安心して子育てできるようにこの少ない助産師をどう活用できるのかをちゃんとアピールしていかないとです。

ママ達から声をあげてと議員さんの背中を押してもらえるとより使いやすい事業になると思います!

以下、仙台市議会の様子です。

このページのトップヘ