まんまはうす武者のブログ

カテゴリ: おいしいもの

お天気良くてお出掛けしやすいですね✨
赤ちゃんとママ達集合です。

ここのところ毎週末新潟にいってました。豊栄のげんき村で買ってきた野菜達が美味しくて贅沢に頂いてます。ヤスダヨーグルトもはずせない。

ルッコラとトマトのサラダ。トリュフ入りの塩とオリーブ油でばつぐんに美味しかった🎵

明後日からは学会で金沢。ほんとに毎週北陸にいってます(--;)

DSC_2643
IMG_2952

DSC_2641

午前は🚗で通いなれた宮城大学を越えて、大和町の宮床中学校に行って来ました。

時間たっぷり頂けたので途中休憩も入れてじっくりお話できたと思います。何十年ぶりで給食も頂きました。
image

その間留守録5件。トラブル抱えたママ達には夕方からまんまはうすにきて頂きました。

今日はひな祭りですね 新生児訪問に行くといろんなお雛様に出会えます。

武者家のお雛様です。

吉岡屋菓子舗さんの桜餅が日本で一番美味しいと思っています。今日は焼き桜も売っていました。焼き桜は毎年3/2と3/3しか作らないそうです。他にお客さんもいなかったので、吉岡屋の奥さんと産後のママ達の大変さについて二人で長話して来ちゃいました

あっという間に3月になりました。写真撮らせて頂いたのに載せられなかった写真載せます
まんまはうすに来る乳幼児のみなさん。冬の格好可愛らしいです 赤い帽子の三つ編み素敵〜

































バレンタインデーにはチョコレートのお菓子頂きました🍪
あっという間に頂きました。ご馳走様でした。


















私はお酒がすごく弱いので飲みにはいけないのですが、時々食事に行くフレンチのお店でパフェのサービス。鴨のコンフィをメインで食べることが多いですが、鳥インフルエンザでフランス産の鴨が輸入できない状況が続いてまして、お預け状態が続いています

































こどもが小さいうちは外食もままなりませんよね

毎日のお弁当はこんな感じ。マッサージしながら献立の相談にのってもらってますが、ブロッコリーを塩昆布とゴマ油で混ぜると美味しいと教えてもらったので早速作ってお弁当にいれました。
煮豚と煮玉子も美味しくできました。

笹団子は夫のおとうさんが作ったもの。
作り方
1、山にいって蓬をつんできます。
2、他の山にいって笹をつんできます。
…というところからはじまるので、いまだに作り方マスターできません。
image













昔からの友人と偶然再会、三越の一階にオープンした喫茶店でお茶してきました
image

このページのトップヘ