まんまはうす武者のブログ

カテゴリ: 報告

6月に入り、看護学校、助産師学校、小学校、石巻市内の中学校、うぶごえ座の講演や授業が始まりました。講演中や移動中は留守電になっているのでまんまはうす利用のママ達にはお待たせしてご心配をおかけしますがどうぞよろしくお願いします!
IMG_1699
IMG_1703


宮城県助産師会で武者が総括したじょさんしフェスタはとてもたくさんの方々に来場して頂き、楽しかった。ためになった。と嬉しい感想を頂きました。詳しくは助産師会のホームページご覧くださいね。
私はうぶごえ座で参加しました。
IMG_0265FullSizeRender

IMG_0262
IMG_0295

今年度から(スタジオアリスさんは2月から年度始まりだそうです。)スタジオアリスさんのマタニティセミナーの講師を担当します。昨日のうぶごえ座会議の前に担当者で内容の擦り合わせをしました。「妊娠中に知っておきたいこと」をまとめてみました。8ヶ月頃の撮影がオススメだそうですよ😃定員10名。お友だちをお誘いくださいませ。アリスさんで助産師の話聞いておいて良かった🎵と思って頂けるように頑張りましょう❗22日の幸町店は佐藤由美子さんが担当、29日のザ・モール仙台長町店は武者が担当します。
DSC_2509

最近は乳がん末期と言われているまおちゃんのブログ読んでいる方多くて、みなさん乳がんを心配されているようです。有名な方の告白は影響が大きいなといつも思います

私は看護学生の実習の時に全部の診療科を実習でまわりましたが、癌の患者さんが多いことをよく知っています

乳がんだけではなく、子宮癌の心配も同じようにしてほしいなと思います。子宮頸がんはヒトパピローマウイルスが原因であり、予防接種で防ぐことができる唯一の癌です。せっかく定期接種になり、高額なワクチンが無料で受けられるのに、接種率が0.6%という悲しいことになっていますセックスデビューをする前の中学生の子供たちに是非是非受けていただきたいです思春期の女の子は極端に痛いの嫌いですうちの娘のそうでした。しかも筋肉注射じゃないと効かないというのが更に痛さのアピールを増しているという嘆かわしい事実です

しか~し、 データでみると効果てきめんこれで将来の癌リスクがものすごく減ることを考えると強くお勧めしたいです報道などで問題となっていた複合性局所疼痛症候群や体位性起立頻拍症候群、自己免疫疾患の発症率は一般集団と差が見られないことがわかったそうです。

安全側の内容はニュースにしにくいのでなかなか事実が伝わらずに歯がゆい限りです。
4月に出された声明はニュースになっていないですよね~。
是非、ご一読ください。皆さんのお嬢さんが接種時期にはみんなが受けてるといいな 
http://vaccine-kyogikai.umin.jp/pdf/20160418_HPV-vaccine-opinion.pdf

このページのトップヘ