一会入魂競泳記

『どこまでいっても勉強やな』 ある偉大なコーチの言葉を胸に 『自分がどこまで出来るのか、 自分に何が出来るのか』   勉強しては日々頭を悩ますSHIGEコーチの日記。 試練を乗り越えたその先には、新しい自分が待っている。

さてさて!!いよいよです!!

今週を皮切りに全国大会への切符をかけた予選レースが毎週開催されます

今日はYすけのインカレ予選です

まもなく400IMの決勝レース!!

予選ではなかなかの手応えだったようですが決勝はどんな泳ぎを見せてくれるのか楽しみです

木曜日の練習で少し短い距離でのレースペースの練習をしましたが、戦う姿勢が見える選手は見えている、でも多数の選手にそれを感じることができず…
本レース前の練習で自分の課題を言われるだけではなく、自分の中で感じることができる、そして一人でも実行に移すことができる選手でなければ本当の意味で闘うことは出来ないとおもいます。
レースに対する課題をみつけるために日々の練習があって、そのために毎日全力で取り組む姿勢が最も大事だとSHIGEは思います。

というわけで金曜日は全員練習を休みにしました

ここまで長水路の練習をいれて休みも少なくなっていたと思うので、いい意味で心も体もリフレッシュして明日の練習に来てもらいたいと願います

目標があるんやったら、決めたことを覚悟決めてやらんかい!!

自習〜!\(^o^)/

水曜日は長水路の練習を自由参加で入れました
SHIGEがお休みの日なので一番自由に動けるので〜

普段練習のない日のトレーニングなので出来るだけみんなの自主性を見ながら会話をして意識を高く持ってもらいたいという思いをこめて『自習』にしました

予選会も間近に控えたこの状態で人から言われたことしか出来ない選手はただ楽をしているだけか、目標も何もないかどちらかでしかないと思います

楽も癖になればただの怠慢

自分のからだのことだけではなく、身の回りで起きる様々な条件に合わせて行動できるかどうか、それを上手く合わせて目の前のことに全力を注げる選手が真の強さを持っているんだとおもいます

今日もガツガツいきますよ〜!\(^o^)/

今日から長水路練習〜

今日は中学生の市体があるので、そのあと今季初の長水路練習を行います

中学生はいきなりの長水路レースですが、どんな様子なのかな〜?( ̄▽ ̄;)

SHIGEはお昼から参上します!\(^o^)/

ドリフトもOK!!

今日の夕方はワイフと佐波と3人で晩御飯のお買い物に行きました。

ベビーカーは若干腰にきます!( ̄▽ ̄;)

というわけで無事に帰還した佐波号〜!

リスクよりも停滞を恐れよ

笑えば馬鹿だと思われるかもしれない
泣けば軟弱だと思われるかもしれない
下手に手を差し伸べれば、最後まで面倒を見なければならないかもしれない
本音を言えば、反発されるかもしれない
夢を語れば、嘲笑されるかもしれない
人を好きになれば、傷つくかもしれない
危ない橋を渡れば、失敗することもあろう
けれども橋は渡らなければならない
渡らないことこそが、人生で最も危険なことだからだ
安全なことしかしない人間は、何も達成できない
何も得られないし、何者にもなれない
落ち込んだりつらい思いをしない代わりに、学ぶことも、感じることもできない
変わることも、成長することも、愛を知ることもできない
安全という鎖につながれた奴隷だ
鎖から解き放たれることを恐れない人こそが、真の自由なのである  
〜〜アメリカのコラムニスト アン・ランダース〜〜

今日はBC級〜

木金はRさと共にジャパンオープン
土曜日は高校時代の陸上部後輩の結婚式
そして今日はBC級大会です

Rさのジャパンオープンは今季長水路一発めのレースで去年のタイムを更新し、本人いわく『感覚を掴んだ。県体はいける』とのことぜひぜひ2-04で泳いでもらいたいです

只今BC級のお昼休みです

本科クラスの選手も頑張ってくれています
さあ、本科から何人入賞できるかな〜

お♪

ヘップ〜!( ̄▽ ̄;)

たけ〜

観覧車で地上106mへ〜

ジャパンオープンなり〜

昨日からジャパンオープンのためになみはやドームへ〜

約6年ほど前にエイジ大会で来た以来なので探検すればするほど記憶が甦ってきます

お決まりのポロシャツは今購入しました!
招集所がどこかわからなかったのでRさと探検してたらなんと倉庫にレッドカーペットが!( ̄▽ ̄;)

結構キテるようです

こんにちはSHIGEです

GWも終わったのかと思ってましたが、朝のめざましテレビでGW情報がまだ流れていました
そういえば土日までほぼくっついているみたいなものなのでここでおやすみをとる人も多いんでしょうね〜

強化練習期間も残すところあと1週間になりました
土曜日の陸トレにも参加している選手は非常にきつい状態のようですが、あと1週間は気持ちの弱くなる部分に負けずしっかり質を上げたままでいきましょう
体のケアもいつも以上に念入りに!

というわけで今日もお城の周りをランニングです
逆周りも今日は入れてみました

がんばれガンバレ〜\(^o^)/
SHIGEのプロフィール
SHIGE
どうやって子供たちを水泳好きにさせるか!?
どうやって子供たちを成長させるのか!?
そんなことばっかり飽きずに毎日考えてるSHIGEの日記
Recent Comments(感謝)
Recent TrackBacks(感謝)
  • ライブドアブログ