セラマダタンキッチン Thoroughbred

食べること、作ること大好き主婦の日記

お帰りなさい!!ランチ デザート編

さて、昨日の続き。。。
お友達のお帰りなさい!!ランチ 
やはりデザートは必要ですよね。

いつもの情報誌のミーティングを兼ねていたので(まあ、これは口実ですが)
10時スタートでしたから、とりあえずコーヒーと一口のケーキ
ランチに響くといけませんから。。ほんの小さなお菓子です。

写真を撮り忘れたので、皆さんにお出しした残り。。少々型崩れ。。笑
抹茶のロールケーキです。(お出ししたのは1切れだけです)
粉をほとんど使っていませんので、かなりやわらかくて。。でも抹茶はたっぷり!!
大好きな柳桜園のお抹茶を奮発して入れちゃいました!!
栗も甘露煮にしておいた最後のもの。。来月くらいから今年の栗が出てくるかしら?
 DSCN0630 (2)

そして、食後のデザートは、3種類
以前アップしたことのあるバナナチョコタルト
粉を使わないココアのフルーツロール、そして、浮島と錦玉の流しもの
 DSC_0578 (2)

錦玉には、道明寺と羊羹地を魚型で抜いたものを入れました。
DSC_0581 (2)

ココアロールは今までも何度も作っていますが、生地がふわっと口で溶けるので
とても軽くて、大好きなお菓子で。
DSC_0579 (2)

本当は、お抹茶をたてる予定でしたが、開始が10時からでしたので、
流石に釜の準備まで手が回らず。。
紅茶、日本茶、黒豆茶、、にしてしまいました~!!ごめんなさい。

友人は、親御さんの介護があり、1週間という短い滞在でした。
こちらが本拠地ですから、どんなにか心残りのことと思います。
次回は、日本でランチでもできたら、、と思っています。
Mさん!元気でね!!

 

お帰りなさい!!

しばらく忙しかったのと、いつもの偏頭痛が少々しつこくて。。
ご無沙汰してすみません。

ご両親の介護で日本に長期滞在されているお友達が、久しぶりにこちらへ戻られました。
短い期間ですが時間を作っていただいて、我が家で7人が集まりました。

前菜を数品準備して、シャンペンで乾杯!!
今回はFBで以前アップしたお料理やデザートを、
見てくださっていた友人たちのために再現したもが多いです。

低温ローストビーフわさびソース、人参のマリネオレンジ風味
空豆とロブスターの翡翠寄せ、ブッラータと自家製セミドライトマトのカプレーゼ
蛸と胡瓜のXO醤和え、マグロの漬けのユッケ風
DSCN0627 (3)

メインは、以前から皆さんに食べて頂きたかった、お座敷天ぷら
海老、鯛の青紫蘇と梅肉巻き、帆立、いか
写真にはありませんが、叩きささ身アスパラまき、椎茸海老すり身詰め
オクラ、茗荷、インゲンなどを準備しました。
 DSCN0616 (2)
DSCF4154
我が家のお座敷天ぷら鍋、それはそれは上手く揚がります。

抹茶塩、天ぷら塩、天つゆの3種で召し上がっていただきました。

皆さん、お家ではあまり天ぷらを作る機会がないようですので、
と喜んでいただけたようです。 

お酒のおとも(^^♪

気まぐれブログ、、
この数日、お天気がいまいち、、、です。
お天気が良くないと、どうも気分もすっきりしませんよ~

 さて、大好きなレバーペーストを作りましたので、
今夜はシャンパンを開けました。

レバーペースト、ブリーの蜂蜜ロースト、ローストトマト、
ツナの自家製コチュジャン和え、海老のカクテル
DSCN0589 (3)

レバーペーストには、赤ワインに漬けたレーズンを。。。
これ、日本のとても美味しいビストロで頂いた時に覚えました。 
本当に合うんです!! 
DSCN0592 (3)
ブリーの蜂蜜ローストは、Food Channel の人気料理家
Ina Gartenのをちょっとアレンジ、ミニのブリーを一人ずつ少しカットを入れて
蜂蜜と胡椒をふって、ローストするだけ
これだけ食べても美味しいです。
DSCN0587 (2)
 
ついつい、お酒が進んでしまいますね。。
もともと、我が家の夕食はおつまみのような食事が 多いのですが、、、笑
ブリーには、トーストよりクラッカーのほうが良かったと思いました。
 

北京ダック 薄餅(ポーピン)作り

今日は、のんびり過ごしましょう!ソファーでくつろいで、ウトウト、、、
そんなことを決めて、いたのですが、、、そうだ!!この間買った、ダックを料理しよう!
などと思いつつ、、

ダックと言えば北京ダック、やはりポーピン(薄餅)を作らないと!
DSCN0579 (3)

強力粉と薄力粉を2:1 塩少々、に熱湯を加えて練ります。
それを直径7~8cmに伸ばします。
DSCN0555 (2)

片面にごま油をぬって、2枚合わせ、15~20cm径に伸ばします。
DSCN0558 (2)

フライパンで両面を焼いて、
DSCN0560 (2)

重なっている2枚をはがして出来上がり
DSCN0563 (2)

ダックはホールで買ってそれぞれの部位ごとに冷凍しておきました。
今日は、モモの部分を蜂蜜、水あめ、酢、を塗りながら焼き上げました。
DSCN0571
葱、胡瓜、自家製甜麺醤と一緒にいただきます。
DSCN0570 (2)
久しぶりに木須肉も作りました。
これは、今までに何度もアップしているメニューでクズイモと椎茸、人参、
キクラゲ、春雨などの炒め物です。私のは、豚肉を使わない精進タイプです。
これも薄餅(ポーピン)で包んでいただきます。
DSCN0576 (2)

暑い季節になると、やはり常夏のKLで生活を思い出します。
食事もつい、アジアのメニューが多くなりがちでしょうか。。。
断食明けで、街は今頃にぎやかなことでしょうね

もも狩りと新鮮野菜

昨日は1日に3回も雷雨があって、どうなっているのかしら?
などと思っていましたが、
今日は朝からとってもいいお天気!!

お友達が誘ってくださって、桃狩りにいってきました。
一昨年いったところよりは、近くて、ちょっとかわいらしいファームでした。
とてもみずみずしい黄桃で、大粒です。
DSCN0539 (2)

明日は、Tonoの会社のスタッフがドネーションのためのボランティア活動をするので、
差し入れに持って行ってあげましょう(^^♪

さて、今日は家庭菜園の達人の友人の畑に立ち寄って、
色々お野菜をいただいてきました。

そして、たくさんいただいた大好きな空芯菜
先日、大量に作ったXO醤で炒めました。
DSCN0551 (2)
シャキシャキとした食感と柔らかな葉が本当に美味しい。

そして今日の胡瓜メニュー
たまたま、夕方見たテレビで作っていました、
胡瓜とチキンのピリ辛ソース
DSCN0543 (2)
豆板醤とニンニクが効いたとてもパンチのあるソースで
食欲増進、夏メニューです。
チキンは、重石をしてカリカリに焼き上げました。
皮目が美味しいです。

さあ、たくさんある桃は、少しコンポートにしましょう(^^♪

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ