2007年01月21日

武器

防具は上をみるとキリがないんですが、武器はまぁそれと比べると比較的揃えるのは楽です。
今の私にはそれでも全然買えなかったりはしますが・・・。

変身の都合で今は+6のダガーをメインで使ってます。損傷する敵がいる場合は+6のnダマスカス。
以前は+9のbダマスカスなんていう人によっては最終武器とも考えられるような武器を使いつつ他にも2本ほど9武器持ってたんですが、全てキャラと一緒に失っております。

昔と違って武器の種類と変身によって振りのスピードが変わるのが悩みどころ。
面白い仕様変更したもんだとほんとに思います。昔は1本いい武器があればlv1からそれだけで済んでましたからね。

問題は片手剣で振りの速い変身が今のレベルだと「魔法不可」のものしかないところ。
今はそれもあってダガーですが、やはりナイトなら片手剣最強のツルギを使ってみたい。。

魔法が使える変身で考えるとダガーは速度84で片手剣は72。
回線にラグのないときならこのスピード差はかなりでかいです。
クラハンでどんとレアでも出したとして買える今の限界は、ダガーだと+6オリハルコン、ツルギだと+7くらいかな。まぁどっちも5Mくらいですね。

+6オリダガ
6+2(Dボーナス)+4(レベル補正)+5(STR補正)+2(武器エンチャント)+1〜7=20〜26 期待値23
期待値×速度=1932 秒間32.2ダメージ

+7ツルギ
7+4+5+2+1〜16=19〜34 期待値26.5
期待値×速度=1908 秒間31.8ダメージ

スピード差のためオリダガが若干上。
オリダガにアンデット特性と損傷しない特性があることを考えるとオリダガの方が完全にいいんでしょうねぇ。。

ちなみにクラハンなどで他人から魔法が貰える場合だと、片手剣でも速度80変身が使えますのでまた違った結果になりますね。
期待値×速度=2120 秒間35.33ダメージ

結論
頑張ってオリハルコンダガーを買おう!ツルギはLv51に(もし)なったら!

2007年01月18日

リネLV48

ナイトを48まで育てたのは初めてかも。
だいたいいつも作り変えたり、他のクラスに目移りしたりしてましたからね。
今回もWIZやってみたい病が・・・

いや、他のMMOでもそうですが、やはりヒーラークラスにグループハントが好きな人がいないとなかなか皆で狩りってできませんよね。
結局は誰も人集めをやらないので自分がってことで私はヒーラークラスをすることが多いです。

ただ、リネのヒーラーはちと装備に金がかかりすぎます。
狩りと休憩を交互にってゲームではないので、どれだけ進行を止めずにヒールワークを続けられるかが問題。
一応昔育てたWIZが残ってるんですが、MPの回復に難がありヒーラーは無理。
というか装備が丸裸状態なので狩場に出られない・・・

大人しくナイトやっときますw

2006年12月23日

リネLV45

目標のLV45に到達。
楽しみにしてた新変身ができるレベルです。
リネは攻撃速度で世界が変わってみえるGAMEですので、
LV52まで速度upがなかった昔と比べると段階的に速度が上がる今の変身はいいですね。

ナイトの未変身状態での速度は片手剣65・短剣68(斬る回数/分)
LV44までの変身では72・72
LV45からは80・84(ただし鈍足)
LV51で84・84
LV52で96・96
LV55以上では102・102

以前私がプレイしてた時はLV51まで68・68の変身が最高だったと思います。
そりゃみんな52のDK変身目指しますよね。
私が初めてDK変身したときはあまりのスピードに感動しまくってました。

以前私がやってたエルフDKだと96×GP×ワッフルで約140。
今のLV45ナイトでも84×GP×BPで約140と同じスピードを得ます。
速度68変身しかなかった頃から考えるとえらいパワーアップです。
昔はエルフDKでLV40台のナイトと斬りあいしてもスピード差で対等に戦えましたが今はもう無理でしょうね。

2006年12月13日

リネたのし

ナイトはLv35に。
装備もそろそろ一通りは揃いそうです。

昔の知り合いがいるクランに入れてもらいました。
FIのためにはよ45になれとの指令が出たので今は経験値重視でやってます。
なんだか新しい使えそうな変身が45にあるのでそれが楽しみ。
FIの痛さに耐えられるACは無理でしょうが、まぁ今は周りがみんな強いから大丈夫でしょう。

ヒーラー兼アタッカーのようなエルフやってた頃とは違って攻撃一辺倒のナイトは気が楽ですね。
3DのMMOとは違ってリネ1は2Dならではのシューティングのような狩りが楽しいです。
わらわら向かってくる敵をどこからどの順で倒すかによって受けるダメージがまったく違います。
ナイトはこの辺をちゃんと理解して動かないと誰も誘ってくれなくなりますw
上手い人はほんとに無駄なく動いて危なげなく殲滅しちゃいます。
やるからには野良グループで指名呼び出しがかかるくらいの動きができるようになりたいものです。

2006年12月07日

リネージュ再び

WEBマネーが2000円ちょい残ってるのを発見したので懐かしのリネージュ1をDLしてみました。
このblogはじめると同時くらいに辞めたので2年ぶりくらいかな。

選らんだのはナイト。
おそらく私が一番多くのキャラを作った職ですね。
ハイネがUPされる少し前に始めて、HPが多くなるようにCON型で最初ナイト作って、攻撃力のなさにSTR型に作りかえて、やっぱりHPが多くないと話にならなくて、CON型をまた作ったらなんだかHPが思ったより増えなくて、またCON型作りなおしたと思ったらダークエルフが新クラスで出たのでナイト消してダークエルフ作って、やっぱりナイトが欲しくなって、CON型作ってLV25までぼちぼち育てたところあたりでリネ辞めてって感じです(^_^;)

あくまでもメインでやってたのはDEXエルフだったんですが・・・
辞めるときにキャラも装備も消しちゃったのでこのナイトでいきます。

この2年でリネージュ1も大きく様変わりしてました。
グラフィック変わってたし、露天システムが入ってたし、マップ増えてるし。


まずは装備が何もないので露天システム使って、倉庫に残ってた消耗品を売りさばくのに時間かかりました。
再開したのは昨日だったんですが、昨日は結局物の売り買いで終わってしまいましたね。
もうちょい使いやすい露天システムならよかったのに・・・

でもまぁ結構大量に消耗品が残ってたので、lv25のナイト用としては十分な装備が買えました。
装備類も増えてたので昨夜は、これもまた2年以上ぶりとなる、リネの情報サイトまわって装備のお勉強。

ナイトの通常装備はそれほど変化してませんね。
今も昔も強さに大きな変化がないのがナイトのいいところとも言えるのかな。
でもダークエルフ人気かナイトの割合はかなり減ってる気がします。
インフレ気味なリネの世界でナイトで食っていくのがさらに大変になったのかも(^_^;)

とりあえずLV45を超えなきゃPTに入れてもらえないぽいし、しばらくはソロで頑張ります。
高レベル増えまくってるし、ナイトでも壁役できるくらいのACにはもうできないだろうなぁ・・・