2010年05月05日

三浦半島一周してみた その2

三浦半島一周続きです。

味美食堂でお腹一杯にしたあと、午後出発!
観音埼灯台を目指します。


DSCN1954



なんかおしゃれな建物。
横須賀美術館だそうです。



DSCN1955



観音埼灯台きたー
でも山の上でビンディングで登るのはきつそうだったので上までは諦めました。



海岸線をまわって浦賀に到着。



DSCN1957DSCN1961かなり大きな船



火力発電所の煙突




DSCN1960




浦賀駅




ここから県道212、215で海岸沿いを走りました。


DSCN1965










三浦海岸




DSCN1966



野比っていう地名もだけど、「尻こすり坂」って・・
行きたい誘惑に駆られながら断念






DSCN1970



海岸がらしくなってきた





DSCN1972




剣崎灯台に到着



DSCN1974









この周りに田んぼしかない岬に立つ灯台。
渋さがたまらなくいい!




DSCN1977




美しい







DSCN1984



畑にうつるこの影は






DSCN1986


風力発電機







DSCN2006



ピンボケの写真ですが
城ケ島大橋を渡ってようやく城ケ島に到着




DSCN1993





城ケ島灯台

なんか周りにセンスなさすぎるギリシャ風の建築物があったけど見えてないことにした。





DSCN2005



あんこでエネルギー補給





DSCN2010



右が三崎港。左は城ケ島。
三崎朝市にいつか行きたいなー



ここから三浦半島の西側、県道26号から国道134号を走って鎌倉まで向かったんですが、渋滞が凄まじかった。
スピードも全然出せず、車にあたらないよう運転に神経も使う。
さすがはGW
かなり疲れていたので写真もないです。


DSCN2013



やっと由比が浜に到着
日が沈む




DSCN2016









鶴岡八幡宮で





この後は鎌倉街道(県道21号)で関内まで帰りました。
鎌倉街道走るのは3回目なんですが、やっぱり走りやすい。
横浜から鎌倉行くのにはお勧め。


DSCN2017








スタートと同じところ。









100km越えは久し振りだったのでかなり疲れました。
やっぱこれくらい走る時は一人より何人かのほうがいいですね。
風は強かったものの海岸を走るのはとても気持ちよかったし、アジの刺身がおいしすぎたのでぜひまた行きたいです。



走行時間:6時間7分
走行距離:131km
平均速度:21.3km/h
最高速度:45.4km/h

mamoh_rnc7 at 03:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)自転車 

三浦半島一周してみた その1

天気もよく、気温もようやく安定して暖かくなった素敵なGW。これはもう自転車のるっきゃない!
ということで、春休みからの念願だった三浦半島一周へ行ってきました。



DSCN1905








スタートは関内駅。ランドマークタワーがそびえたちます。





そこから国道16号を道なりにずっと。

DSCN1907









今日も関内二郎は大繁盛。二郎の中で一番うまいと思うんですがどうでしょう。




DSCN1909




掘割川沿いに根岸まで一直線(ほんとに)
信号にも引っかからずとても気持ちいい。


その後、磯子、八景を華麗にスルーし横須賀に到着。
実際天気がよすぎて休憩するのを忘れてたくらい。

DSCN1920








横須賀にはなんとたくさんの軍艦が!
護衛艦きりしま、イージス艦は予想外でテンションup





DSCN1924何もないところを写真に撮ってる人がいて?と思ってみたら



潜水艦




三笠公園も人で一杯。

DSCN1929









秋山真之と正岡子規展とやらをしてました。
『坂の上の雲』効果はばっちりのよう。



DSCN1932




「集客パートナー都市」って・・・そんな露骨でいいのか。



DSCN1934





馬堀街道です。海沿いを気持ちよく走れるー


DSCN1945




走水海岸の潮干狩り。
人がゴミのよ(ry




今回の目的の一つ、走水にある「味美食堂」
DSCN1950








新鮮な刺身が食べられるとのこと。

DSCN1946DSCN1948
←イカ刺定食

アジ刺身→




タコが品切れは残念でした。次回はあなご天麩羅に挑戦してみたい。
会計の時おばさんが「防大の学生さんですか?」
なんと近所の防衛大の学生は学割があるそうなんです!
うらやましい。

その2に続く









mamoh_rnc7 at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車 

2010年04月09日

鹿島に行ってきた

輪行で鹿島に行ってきました。
なぜ鹿島かというと、鹿島神宮に一度行ってみたかったのと、一緒に行った友人が工場萌えで鹿島港に行きたいという理由からでしたww


DSCN1757








まず鹿島神宮駅に着くまでが長いorz
電車からの景色は畑ばっかり。
山がまったく見えない景色も新鮮です。
DSCN1764








電線用の橋がある。
ほんと電信柱が立ってるだけww

さて、鹿島神宮駅に到着。
ささっと自転車を組み立て、走り出します。

DSCN1772
やってきました鹿島神宮。
駅からはなかなか急な坂orz
さっそく疲れましたw






DSCN1773







なかなか広そう。
いろいろ期待が高まります。


DSCN1774







おおー樹齢はどれくらいになるのやら。
その木々に囲まれている社。素敵すぎる。

DSCN1782














奥宮本殿。家康により作られたとのこと。
屋根の苔具合がたまりません。


DSCN1786







御手洗(みたらし)という池。
昔はここから参道で、禊の場所だったようです。
水がきれいで鏡のようでした。


DSCN1795














要石(かなめいし)
水戸黄門はどれだけ大きいか掘ろうとしたそうです。
そして七日七晩掘って掘りきれなかったとか。
黄門様なにやってるんですかwwww




さてここまでで神宮編はおしまい。
急に現代文明にきます。

DSCN1798







煙突たちがだんだん見えてきました。
走る車もトラックばっかりに。
歩道に避難します。


DSCN1799














どれだけの電気をおくってるんだろう。
凄まじい送電線です。

港公園に到着!
工場の見晴らしがやばいー
DSCN1819







金属系の工場。
工場萌えには堪らない・・・らしいw
でもその気持ちもわかる気がしました。


DSCN1820







逆側には石油タンクが。
ウルトラマンと怪獣が戦いそうなシチュエーションです。
ぺスターとかね。


DSCN1835







タンカーが大きい!というか長いwww
いったい何mあるんだ。


pano




パノラマです。
pano (2)




なかなかの迫力。
風が強く飛ばされそうになりましたが。


さて、今回は自転車と一緒に写真を撮るのを忘れましたorz
じ、次回こそはばっちり写真とりたいと思います。

輪行した先でポタリング、というのもなかなかいいですよ。
ぜひおすすめです。



mamoh_rnc7 at 02:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車