Mamoruのブログ

こんにちは、ハードロック・ジェントルマンとはボクのことです! 神奈川在住のGt兼Key! 某セッションサークルのギタースタッフ。アフリカ人シンガーのバックバンドなど。
最近はYAMAHA BOLTで、主に関東甲信越をいったりきたりしております~
私の楽曲置場
私のtwitter

Gtとしてのバンド加入のお誘いやコラボレーション等の連絡はコチラまで→sabazushi0928@gmail.com

今年は、魅力あるアーティストさんの楽曲に多く参加させていただいた一年だった!
コンペ参加の曲とかは公開できないが、参加した曲の中でも印象的だった曲をいくつかチョイスしよう(((uдu*)ゥンゥン

幾つかチョイスするかな??

・夢/ナンチャッテNov
http://creators.okmusic.jp/works/74404

飲みをきっかけにギターで参加させていただきました。
北欧のtubeって感じの煌びやかな曲調で、気に入ってます。

ギターソロはアドリブソロですが、今の方がもっとうまく弾ける・・・と思いたい(;'∀')
ここをきっかけに、Annaさんやv+jさんとの関りに繋がったので、その点でもとても重要です(笑)


・Mint Chocolate sky/v+j
http://creators.okmusic.jp/works/73997

原曲のプログレッシブ感を気に入って、自分から申し出てギターを弾かせていただきました。
が、たしか、この時は酔っぱらって二日酔いのグロッキーの中でRECした記憶が・・・聴覚的には最高に気持ちいいのに、肉体的には最凶に辛かった思い出がある(笑)。
で、うまく力加減もできず原曲よりもメタルテイストにしてしまった(; ・`д・´)
この曲の最後でもソロを弾かせていただいてます。今もって好きな曲であるな。


・Flutter/v+j
https://www.youtube.com/watch?v=jr_mqXgHM48
またまた、登場V+jさん(笑)たぶん、今年だけで6~7曲弾いてるから(;'∀')
で、どの曲も思い入れはアあるんだけど、特にこの曲が好きかな~~。
V+Jさんの曲の幻想感は、洗練さがあって、透明感と暖かみもあって、凄く好きなんだけど、それが良く出てる曲かな??
ソロも鍵盤と、ギターとそれぞれあって、聴き応えありますよ(´ー`*)


・Speed Star/ほっちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=xQmYY2XGs-U
甲子園をテーマとしたほっちゃんの曲です。最初デモを聴いたとき一聴して気に入ったんだけど、涙腺をビシバシバットで叩かれるような感動を覚えました!
もう、この曲好きすぎて、たぶん聴き手としてもどれくらい聴いてたかわからない(;'∀')
今の自分だったら、こうプリマスタするな~~ていうのはあるけど、透明感と暖かみのある曲で凄く好きだなあ~~歌詞も( ・∀・)イイ!!

・like a Diana/Affecplacebo
https://creofuga.net/audios/118335
僕と、アユタカさん、g gab kitくんの三人によるテイク。
g君はすんごいメロディメーカーで、アユタカさんはEDMについてクオリティの高い編曲をされる方です。
この曲は三人の長所がいい形でブレンドされた作品だと思います。

・リュウセイ/タケシッツ
https://www.youtube.com/watch?v=o06yxO8iNXQ
タケシッツさんは、プレイはブラックテイストあるのに、曲調は結構煌びやかで、独特な方だなあ、と思います。
この曲は低域フレーズの美味しさと、楽曲煌びやかさが、よく伝わる一曲じゃないかな??
僕はギターやプリマスタで参加させていただいてます(((uдu*)ゥンゥン

・music illusion/Anna
https://www.youtube.com/watch?v=uXnYkzSOeoo
あん奈さんは透明感ある声や、動画作成から、作詞や作曲もこなすマルチタレントな方です(((uдu*)
この曲では透明感や煌びやかなテイストが伝わるんじゃないかな??
僕はギターとプリマスタで参加しています!

あと、僕はマスタリングのみですが・・・

Lost in a Dungeon/まひろ
https://www.youtube.com/watch?v=_0KrrWRKOOs

ロスト・イン・ジュゴンだと思ったら、ロスト・イン・ダンジョンだった(笑)
ヤンゴンとか東南アジアの街で遭難とか、勝手にストーリーを作っていました・・失礼しました(;'∀')

まひろさんの作品はプログレッシブな質感と、情感豊かなギターが聴けて、とても好きな曲が多いデス(´ー`*)ウンウンこの曲はヘビロテでした!

>
>
ブログランキングに参加してます!

よろしければポチッとお願い致します(・∀・)





さっそくだが、下にCAJのギターケーブルとの太さを比較した写真を載せたので
まず、見てほしい。

上がzaolla
下がcaj Recording pro

IMAG0410
上のやつ太っ!!!

このケーブルは、その名もzaolla(ザオラ)という、音の響きからして中二病感満載だが、それがカッコイイ!


今回、4.5mケーブルをzaollaのギターケーブルを買いまして、アンプ接続用に3mに切断。
残りをパッチケーブルや、プリアンプとパワーアンプの接続に使用しました!


ハイエンド系のギターケーブルはなかなか切り売りしてないんだけど、長めのケーブルを買って、それを使用するサイズに切って使うことで、コストの削減を図ることができる(((uдu*)ゥンゥン

使ったプラグはOyaideプラグで、半田は銀入りハンダを使用!

で、制作して使ってみた最初の印象は、
音が籠っていて、クソだな!この見掛け倒しが(゚д゚)!!!」
だったが、よく見たらぼくの半田づけがクソでした、すみません!

ただ、オヤイデのPA-02とかもそうだけど、太いケーブルだから要エージングね
最初はちょっと籠りとか、変な癖があるから。

だいたい本領発揮までは、2,3日見た方がいいかな??


というわけで、うずうずして仕方がないギターキッズの諸君のために下記にcajとザオラの比較の音源をアップしてみた!

録音した日にちが違うので、厳密に音の設定は違うと思うけど、音の傾向の参考にはなるか、と(´ー`*)ウンウン
ささ、というわけで早速聞きたまえ↓

◆caj
https://drive.google.com/open?id=1dDScvz-ri-kkOyNwA_PNH9J7jzwMM2nN

◆zaolla
https://drive.google.com/open?id=17fre4MXDd77RUv56ZsivbMu-RM41j0DA

ザオラは一聴して音の情報量もあって硬くて、ハイファイ
 だよね!

CAJもクセがなくて好きなんだけど、もうレコーディングはZaollaかなあ。

ただ、太い!!そして硬い!!しなやかさに欠けるので外に持っていくのは、いささか耐久性の面で心配がある(;'∀')
CAJは圧倒的に取り回しが楽なので、外で弾くときにはやっぱりCAJかな~~。

>
ブログランキングに参加してます!

よろしければポチッとお願い致します(・∀・)





v+jさんが新曲「Eneris」を公開。

その曲について、v+jさんが多くのことを書いてらっしゃったので、
http://ch.nicovideo.jp/vplusj/blomaga/ar1372909

ここはギタリスト視点から、いくつか触れようと思います(((uдu*)ゥンゥン。

まず、v+jさんからいただいたギターレスの音源を一聴したところ、IAが空を飛ぶような浮遊感があったんだよね!

で、俺の純度100パーセントの重鋼鉄ギターをそのままぶち込むと超重力の磁場にIAが吸い寄せられ楽曲世界の崩壊が容易に想像できたので、あまりギターが出しゃばらないよう、重低音の大地とサチュレーションの空を描くように心がけたのであった(((uдu*)ゥンゥン

俺的なギターの聴きどころは、Aメロのスライサーを使ったシンセ的なフレーズと、間奏のソロとそこからのボリューム奏法!


マスタリングについても、v+jさんのミックスもよくできていて、そこを土台として俺は全体のスケールをさらにデカくしてみた。
曲の重心をより低いところにもっていくように超低域をブーストして、高域もさらにクリアにして、曲全体の広がりも大きくしてみた(((uдu*)ゥンゥン

建造物にたとえるなら、v+jさんのミックスが地上一階から立ってるビルディングって感じで、そこを俺は地下三階まで掘り起こして、ショッピング、最上階に屋上庭園作った感じ かな??

というわけで、よかったらあらためて聴いてくだされ!
◆ニコ動
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32321987



このブログ、記事単位だとカタストコリスのアクセスが多いんだけど、なぜ(;゚Д゚)!?

さて、今年もさむー時期になりましたね。
鍋の美味しい季節です(((uдu*)
もう残り一か月、大きな買い物はしない(予定な)ので、買ってよかったものを挙げたいと思います

◆Aray6mk2
aray6mk2

気に流れてる不純物を取り除く という、はなっから胡散臭いコンセプトのクリーン(笑)電源!

最初知ったときはカルトか、と(;´・ω・)

だが、いざ使ってみると・・・5000円のスピーカーがまるで元値が50000円だったかのような澄み切ったサウンドを鳴らす(;゚Д゚)

このサウンドを聴いたら、もはや僕は電源教に入信せざるを得ないな、と。

神の奇跡と信じざるを得ない、とんでも高音質化現象を引き起こす電源です。

それまで、電源ケーブル変えたり、タップ買ったりしたのだけど、最初っからこれを導入したほうが経済的だったし、よかったなあと(;''∀'')借家で、壁コン変えたり、200v引けなかったり、って人にもオススメ。(((uдu*)ゥンゥン

◆hell audio buss compressor
serpent-audio-sb-4000-quad-vca-clone-ssl-188187



シンプルな操作で、いろんな表情を見せる懐の広さみたいなものがあり、
コンプレッサーの使い方の勉強にもなった。効きもプラグインよりわかりやすいしね!
ドラムにかけたら「パチコーン!!!」と、スーパーヘヴィ級のボクサーのストマックブローような、パンチの効いたサウンドが出て、病みつきになる(・∀・)
ドラムトラックと、ミックスバスには必ずってほどこれを使ってます!

◆Antelope audio liveclock
LiveClock-xlarge

上記のクリーン電源も、知らない人からしたら胡散臭いが、それに負けず劣らず胡散臭いのがコレ。

商品のコンセプトを端的にいうと、「機械ごとに内蔵してる時計たちを、より精度の高いこの時計を用意して、音を正確に綺麗にならしましょう」というもの。

うわ、ホントうっさんくせーーーーーー!!!

でも、深夜にやってる外人の通販番組で紹介したら面白そう。。


だが、こいつを導入したことで、自分のマスタリングは、より襟を正したような、きめ細かなサウンドを得るに至ったのであった。

音像に高さ、深さ、奥行きがでて、質感も非常に上品でマイルドになり、ジャズやクラシックにはとても向いてると思う(そういう僕のやってる音楽はメタルですが・・)


クリーン電源にしろ、クロックにしろ、神々の奇跡を体験してしまった者は、それらを崇めずにいられないであろう。
我が家では、それぞれクリーン電源を我が家のモーゼ、クロックを聖パウロとして崇拝している。

blog_import_51617451062c4
※クリーン電源の衝撃のイメージ図



ちなみに、更なる高みを目指す信者たちは、接続するケーブル、電源のパワーアップにも力を注ぐべし!
音場が広く奥行きもでて、音の質感が大きく変わる!


※RMEのオーディオインターフェイスにはクロック入れても意味がない、とか聴いていたが、導入してみたらぜんぜん効果あるな!少なくともadi-2 proには。


◆vt747sp
product_13911

うちのマスタリングの最終段にどっしり構える、守護神S.G.G.K(スーパー・グレート・ゴールデン・キーパー)である。

コンプとEQの複合機で、音の質感を真空管、ディスクリードをチョイスできたり、いろんな顔を持つ阿修羅のような一台である。

EQの16hzと32khzが特に魔法のようで、ちょっとプラグインじゃ真似できない、生気の伴った煌びやかさや彩を加える(((uдu*)ゥンゥン
コンプはあくまで質感を添えるくらいの用途かな??リリースはゆるゆる。


という感じで、いかがだったであろうか??
何かお役に立つものがあれば幸いである。

それも、もし新たな神々(機材)の情報があったら、どんどん僕に教えてほしい。

◆僕のツイッター
xxxMamoruxxx

捨てメアド
sabazushi0928@じーめえる.こむ



ブログランキングに参加してます!

よろしければポチッとお願い致します(・∀・)





さて、最後の曲になりました!僕らの楽曲の中でも「驚きの白さ」と謳われている「Innocence」

qHm2xCtn

いろんな思いが詰まった曲ではありますが、そのぶん歌詞の背景や楽曲のインスパイア元については、大人の事情でいろいろ話せないことも多いのでお察しください純愛の曲です。


Innocenceは、僕が歌詞と歌メロを同時制作してピアノ伴奏を交えた音源を用意。
関係者の皆さんに渡して、アレンジについては、あーでもない、こーでもないと話をしつつ進めました!

そういう意味では、タケシッツさん、v+jさんなど演奏陣のカラーがフレージングやアンサンブル,アレンジから、はっきりと感じ取れる曲だと思います!

あん奈さんは最初から、自分のカラーで楽曲に息吹を込めてまして、最初のピアノとボーカルだけのデモ音源だけでも聴き応えがありました。


それにしても、普段速い曲ばかり弾いてるものですから、個人的にこういったスローなバラード曲のレコーディングは大変でした。
じつは演奏が下手なことがバレそうに ついつい走ってしまいそうになります(;'∀')


動画の試聴はこちら
youtube:https://www.youtube.com/watch?v=XRGWVD_u-Lo
niconico: http://www.nicovideo.jp/watch/sm32208737


試聴・ダウンロードはコチラ
◆Bandcamp
https://circleartemis.bandcamp.com/album/s3r1a

全曲試聴できるようなので、ぜひお聴きください~

ブログランキングに参加してます!

よろしければポチッとお願い致します(・∀・)





このページのトップヘ