v+jさんが新曲「Eneris」を公開。

その曲について、v+jさんが多くのことを書いてらっしゃったので、
http://ch.nicovideo.jp/vplusj/blomaga/ar1372909

ここはギタリスト視点から、いくつか触れようと思います(((uдu*)ゥンゥン。

まず、v+jさんからいただいたギターレスの音源を一聴したところ、IAが空を飛ぶような浮遊感があったんだよね!

で、俺の純度100パーセントの重鋼鉄ギターをそのままぶち込むと超重力の磁場にIAが吸い寄せられ楽曲世界の崩壊が容易に想像できたので、あまりギターが出しゃばらないよう、重低音の大地とサチュレーションの空を描くように心がけたのであった(((uдu*)ゥンゥン

俺的なギターの聴きどころは、Aメロのスライサーを使ったシンセ的なフレーズと、間奏のソロとそこからのボリューム奏法!


マスタリングについても、v+jさんのミックスもよくできていて、そこを土台として俺は全体のスケールをさらにデカくしてみた。
曲の重心をより低いところにもっていくように超低域をブーストして、高域もさらにクリアにして、曲全体の広がりも大きくしてみた(((uдu*)ゥンゥン

建造物にたとえるなら、v+jさんのミックスが地上一階から立ってるビルディングって感じで、そこを俺は地下三階まで掘り起こして、ショッピング、最上階に屋上庭園作った感じ かな??

というわけで、よかったらあらためて聴いてくだされ!
◆ニコ動
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32321987