晴れ時々クワガタ

岡山県総社市より、趣味のカブクワ飼育、釣り、ガーデニングを気まぐれに書き綴っていきます。 通りすがりにコメント残して頂ければ幸いです。

2012年07月

羽化ラッシュ~。

今日は少し早めに仕事も終わり、ちょっとだけカブクワのお世話を。


飼育ボトルを覗くと、ニジイロクワガタ、シェンクリングオオクワ、リノケロスフタマタ、パプアキンイロクワガタと羽化したばかりの成虫の姿が見えました。


ちなみに、夕方に常連の子供達がやって来て、次に買おうと思うクワガタの品定めをして行きましたよ。

次はシェンクリングオオクワ狙いみたいです。

またお小遣い貯めて遊びに来てね~なんて(笑)

カブクワ展示即売会。

今日は、カブクワ展示即売会に息子と2人して遊びに行って来ました。


いろんなショップが出展していて、いろいろな種類のカブクワも見る事ができましたよ。


もちろん、購入の方もいろいろと。

抽選会では、アトラスカブトムシ、エゾミヤマ、ストリアータツヤクワガタなどをGET。

他にもくじ引きなども楽しんで、帰る頃には大きな荷物になってました。

息子と2人、楽しい1日をすごせたぜぇ。
ba4e927e.jpg

今夜のクワカブ採集。

今夜も総社市内をパトロール。

今日は、数日前からの、後輩からのリクエストもあって、カブクワ採集に同行ってな感じで、一緒に虫取りに出掛けて来ました。


採集結果は…

カブトムシが、15匹ぐらいで、あと、ヒラタクワガタが1匹と、たいした結果は得られませんでしたが、なんとか喜んでもらえました。

まぁ、採集した虫は、全てお持ち帰りいただきましたけど。

あと、夜のテニスに出掛けてた娘が、テニスコートで、ミヤマクワガタをGETして来てました。

あんな所でミヤマなんて珍しいねぇ。

ってか、最近は市内での採集ばかり。
次は県北遠征に行くぜぇ。


セアカ…ぃや、リノケロスフタマタクワガタです。

やっと、セアカフタマタクワガタのオスが羽化しました…。


って、あれ…?


セアカフタマタ独特の色が無いゾ…。

アゴの形も違うし…。

こんなの見た事無いゾ。


とりあえず知り合いに電話して聞いて、写メも送って判別してもらったところ、どうやら、リノケロスフタマタクワガタとの事でした。

セアカフタマタクワガタより高値のクワガタと聞いて、『ラッキー』
って感じで。


ちなみにコレって、昨年の夏に夜店で購入した個体を累代したヤツで、どうやら販売する時に判別が出来ない程ソックリな、違う種類のメスを混入してたみたいですけどね。

ヘヘヘッ…得したぜぇ。
99eb22ce.jpg


メンガタクワガタ割り出し~。


仕事も少しだけ早く終わり、夏休み中の息子と共に、メンガタクワガタの幼虫割り出しをしときました。


卵&幼虫で20ぐらい確保です。

ってか、卵が半分ぐらいだったし、自分的にはチョッと早すぎたかなって感じでしたけど…。


8e84140e.jpg
ed365b14.jpg

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
岡山県総社市に住んでおります。趣味は釣り、クワガタ採集&飼育etc…。外国産、国産カブト、クワガタ共に飼育中。オークションなどで販売してますが、メッセージ頂ければ対応出来るかも…。 ブログ“晴れ時々クワガタ”←検索
記事検索
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 解放されました(o^^o)♪
  • マルガリータヒナカブト始動(o^^o)♪
  • マルガリータヒナカブト始動(o^^o)♪
  • BE-KUWA 65号 入荷してます(o^^o)♪
  • BE-KUWA 65号 入荷してます(o^^o)♪
  • サタン(o^^o)♪
Twitter プロフィール