「カントリーマアム 紅いも」「マンゴータイム」@沖縄JIMMY BROWN

2014年05月16日

ヒルナンデス!レンジでお餅トッポギ

今夜は、今さらお正月のお餅があまっていたことに気付いたので、ずっと作ってみたいと思っていたこちら!


お餅トッポギ
image


●材料

お餅 2枚
焼き肉のたれ 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
唐辛子 お好み(今回は1本使いました)
ごま油 適量

●作り方

①ケチャップ、焼肉のたれ、唐辛子を入れてタレを作っておく
②お餅を細長く切り、水につけてレンジで3分あたため柔らかくする
③タレにお餅を絡め、ごま油を垂らし、ネギと海苔白ごまをかける


ヒルナンデス!で紹介されていたレシピです。


切ったお餅をレンジをかけ過ぎて、全部くっついてしまうトラブル発生!
盛りつけ前に、食べやすいよう一口台に切ったので、形がいびつです。


本当のレシピでは、薄切りの玉ねぎと人参をタレに入れて3分レンジで温め、柔らかくなったお餅と絡めるよう。
ちなみにタレは焼肉のたれとケチャップ各大さじ2に、水大さじ1を足してで作るようでした。

テレビでは一味唐辛子を使用していましたが、なかったので唐辛子を細かく切って代用。
具材もなく、さみしかったので海苔と白ごまをトッピングしました。


三分の二を食べたところで、ごま油をかけ忘れていたことに気付いたのですが、ごま油なしでも美味しいです。
ごま油なしだと、エビチリのソースに似ている気がしますが、コクが増すのは、やはりごま油あり。

レンジで簡単にできちゃうのが嬉しいレシピでした。

mana7nana at 21:01│Comments(0)TrackBack(0)中華 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「カントリーマアム 紅いも」「マンゴータイム」@沖縄JIMMY BROWN